記事タイトル:勉強の問題 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To あーちゃん

管理人のHide.です。
そうですねぇ、文章題のコツは、問題文を分かりやすく図に表わせるようにすることです。
そのためには、文章を正しく読む能力が必要ですね(^^)

 ●最終的に求めなければならないものは何か
 ●わかっていないものは何か(XやY、AやBなど記号であらわしてみる)
なんていうことをしてみてくださいd(^-^)!

お名前: あーちゃん   
文章問題とか意味不やなっ♡
けど塾行ってがんばってるねん。笑
どうやったら分かるように
なるんやろー
教えてくださあい!
今  中1

お名前: Hide.    URL
To おせっかいさん
>えー、小学生から!と思われるかもしれませんが
>今は、学校で居残りはなし、時間が足らないから見切り発車。
>と、一昔前よりどんなことでもざざーっと進んでいるようです。
これは学校側の問題ですね。

>落ち着いてする、やり遂げる、がまんしてやる
>そんな場面が少ない気がします。
これは、子どもたちの側の問題でしょうか??

>授業に参加できれば、横道にそれることがないと・・思っているもんで(^^ゞ
そうですね、学校に居場所がなくなるところから、さまざまな問題が発生しますので。


To 群青さん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
今から意識を持ってしっかりと取り組んでいけば、必ず遅れを取り戻すことが出来るはず
です。頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 群青   
皆さんご返事ありがとうございます。旅行に行っていたもので返事が遅くなってしまいました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お名前: おせっかい   
Hideさんへ
元教員です。
内容は、小学生メインの補習塾です。
塾といっても、ボランティアに近い状態ですけど(笑)
始まる1時間位前からきて遊んでます。(そっちが目的かも)
えー、小学生から!と思われるかもしれませんが
今は、学校で居残りはなし、時間が足らないから見切り発車。
と、一昔前よりどんなことでもざざーっと進んでいるようです。
落ち着いてする、やり遂げる、がまんしてやる
そんな場面が少ない気がします。
とにかく基礎力だけは、どう勉強するか、を目標に学校の内容だけ教えてます。
中学生になって、さっぱりわからない授業をじっと座って聞いている事ほど
可愛そうなことはないですよね。
授業に参加できれば、横道にそれることがないと・・思っているもんで(^^ゞ

群青さんへ
剣道だって
何気なく数多く竹刀を振っても意味がありませんよね。
考えなしに稽古しても無意味です。
一振り一振りに気持ちを込めて、
課題をもって稽古するほうが、上達するはずです。
数学も
こいつをクリアしてやるぞ!くらいのガッツで取り組んでくださいね。
付け加えると
問題集を買うなら、3年生前半くらいまでは、教科書準拠のものを。
解答がくわしく載っているものがオススメです。

お名前: Hide.    URL
To おせっかいおばさん

管理人のHide.です。
たいへん有益なアドバイスありがとうございましたヽ(^.^)ノ

おせっかいおばさんの塾には、たくさんの子どもたちが補習に来ているのでしょうか?
少しトピからは離れますが、学校の勉強についていけない子どもがいるっていうのは、い
ったい何が原因なんでしょうか???(>_<)

お名前: おせっかいおばさん   
あまりできない子を対象に教えている塾をやっています。
なんとかできるようになりたい・・その頑張り、応援します!
わからない所を友達に聞ける・・すばらしいです。
そのままにしておかないで、友達や先生に聞きましょう。
その時、分かったつもりになっていてもできない・・
よくあることです。
必ず自分で解きなおしましょう。これが大事です。
人に説明してもらっても、それは理解したことにはなりません。
解くのは、教科書にある問題、学校で与えられている問題集とかで十分です。
新しいものには手を出さない。
まず目の前にある問題を自力で解けるようにすることです。説明してもらったら、自分で解いてみる。解けるようになったら、類題に挑戦する。
数学は、この繰り返しですね。
学校の授業も、しっかり説明を聞いてノートに書き込んでおく。
家でもう一度、思い起こしながら解いてみる。
ぼーっとしている暇はありませんよ(笑)
できなかった問題だけ相手にする、つもりでね。
がんばってみてください。

お名前: Hide.    URL
To 錦未来

数学が苦手な人の場合、小学校時代の算数でつまづいていることが多いんです。
君のいう「基礎」は、どのレベルの計算問題をやれということをおっしゃっておられるの
ですか? 数字の式、因数分解あたりからでしょうか?


たしかに世代は違うでしょうが、トピ主さんと同じ中学2年生(息子)を持つ私は、君よ
りも入試に関しては存じ上げているつもりですぞ。なにしろ、つい1年半ほど前、息子を
中学入試させましたし、私自身も過去にその経験者ですので(^_-)〜☆

蛇足ですが、ちなみに教員時代は、中高一貫校で教員もやっておりまして、進学委員会と
いう入試担当の仕事もしておりました。断じて「中学入試を甘く見ている」なんていうこ
とはありません(^^)


トピ主さんに中学入試用の問題集を勧めたのは、それが小学校時代の算数の総まとめとし
ての問題集だからです。それをやってみることによって、「どこでつまづいているか」っ
ていうことを浮き彫りにさせる意図があります。

それに、最初のレスには「そんなに難しくないもの」という但し書きもつけさせていただいております。簡単な受験用の問題集なんてた〜くさんのありますよ(^^; 君も高校入試
のために、いろいろな参考書や問題集を買い求めておられるでしょ? それにもさまざま
なレベルがありますよね。
中学入試における算数も、決して応用問題ばかりではありませんしね。計算力から応用力
まで、幅広く算数の力を見る問題が並べられているのはご存知ありませんか?

たしかに超難関中学の入試問題集では、パズルのようなものが多いですので、基礎の確認
や復習には不適当だと思いますけどね(^^)

お名前: 錦未来   
いや・・・・馬路で基礎だけで力つくんで・・・;
しかも数学苦手な人に中学入試の参考書をとけってのが間違ってます・・・
中学入試の問題集で簡単な問題ないし、人によっては度が過ぎると追いますがね
まぁ中学入試を甘く考えてる人には解りませんが・・・
まぁ〜年代が違うから考え方も違うんですね^^;
でも正直応用を?2の段階でしろってのは正直違うと思いますよ・・
しかもあなたが考えてる復習ってのは小学生の問題をとくと言うことなんですか
それもおかしいですね^^;

お名前: Hide.    URL
To 錦未来

トピ主さんの学力がどの程度のものかわかりませんので、安易にそういうアドバイスはい
けないと思います。
中2ということですので、僕は復習をお勧めしました。

君の「基礎だけで力がつく」という点につきまして反論したまでです。
お解りいただけましたか?(^^)

お名前: 錦未来   
中2だからまだ良いでしょ^^
しっかり基礎固めてくださいね^^

応用はまだまださきで良いと思いますよ!

お名前: Hide.    URL
To 錦未来

もちろん、基礎が出来ていない人は基礎をやらなきゃいけません。
でも、基礎だけやって手もダメだっていうこともお分かりいただけますよね。

とくに入試問題は、ほとんどが応用ですのでd(^-^)!

お名前: 錦未来   
計算力が付かないと文章問題も応用もできない
基礎固めが大切なんです!
しかも計算力が付いて計算が速くなると
応用の難しいもんだいもはやくとけるようになるのでわ;
あと復習だけでは駄目ですよ^^
予習しないと予習したらまず自分である程度りかいできて
次に授業で確認できますし^^;
必ず力付くと思いますよ^^;
あと下手な中学受験用の参考書は買わない方が良いと思いますが;;
中学入試の参考書は応用ばっかりで基礎ができない人には逆に混乱しますし;;
中学生なら「くわしい数学 中学○年生」ってのがあるから
それを一年、2年とそろえてみてはどうでしょうか

長文失礼しました

お名前: Hide.    URL
To 錦未来

管理人のHide.です。

計算だけでつくのは計算力。
応用力はまたちょっと別の勉強法が必要と考えますが(^^;

お名前: 錦未来   
数学は基礎となる計算問題をとくだけ力が付く!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、どのあたりでつまづいているかっていうことが問題ですね。
これを取り戻すためにはなんといっても「復習」が一番です。
中学受験用の小学生向けの、そんなに難しくない問題集などを1冊購入して取り組んでみ
てはいかがでしょうかd(^-^)!

お名前: 群青   
自分は数学が苦手です。なので進研ゼミをやったり、友達に聞いたり色々やっているのですが全くわかりません。
自分では理解したいと色々考えているつもりなんですが…。どうすればいいでしょうか???ちなみに??です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る