記事タイトル:なぎなたvs剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To とんぼさん

管理人のHide.です。
私は剣道専門なもので、しかも関東在住ですから、秋田の事情には詳しくありませんで(^^;

下にお書きの銃剣道経験者さんでしたら、何か情報をお持ちかもしれませんね(^^)

お名前: とんぼ   
秋田で銃剣道できる場所ありませんか?

お名前: Hide.    URL
To 銃剣道経験者

>私はいちに会があってとても感謝しています。
>地方での大会の結果がすぐにわかったり剣道に関する情報が載っているから本当に助か
>ります!

そういっていただけますと、管理人としてもうれしいですよ(^0^)


>昨日銃剣道の試合があって小学生団体で優勝しました!
>小学生での全国優勝は通算20回になったんです!

通算20回ですか?! すごいですねヽ(^.^)ノ
おめでとうございます!!!

もしよかったら、「ALL JAPAN 試合&大会速報掲示板」に結果をアップしてくださいよ!
銃剣道だからダメってことはありませんのでd(^-^)! 


>Hide.さんも銃剣道できるときがあったらやってみませんか?(^^)

そうですねぇ、機会があれば勉強してみたい気はあるのですが、なにしろ貧乏ヒマなしで
して(>_<)

お名前: 銃剣道経験者   
TO Hide.さん
毎日巡回お疲れさまです。
私はいちに会があってとても感謝しています。
地方での大会の結果がすぐにわかったり剣道に関する情報が載っているから本当に助かります!
昨日銃剣道の試合があって小学生団体で優勝しました!
小学生での全国優勝は通算20回になったんです!
Hide.さんも銃剣道できるときがあったらやってみませんか?(^^)

お名前: Hide.    URL
To 銃剣道経験者さん

今日は合宿先の河口湖からカキコしています。
こういう風に地方に出てしまいますと、PHS接続ですので、時間と料金がかかりつらいで
すね。自宅にいるときは1日2巡回してカキコしてますが、トータルすると3〜4時間は巡
回とレスに使っています(^^;

たいへんといえばたいへんですが、放り出してしまうわけにも行きませんので、自分の修
行だと思ってやらせていただいております(^_-)〜☆

お名前: 銃剣道経験者   
TO  Hide.さん
そうですか。こちらも残念です。
東京に住んでいられるんですね。
関東で試合のあるときはまた報告します!
Hide.さんは毎日の書き込みをチェックしていて時間に追われることはないんですか?
これだけの大きいサイトですから更新されているものだけをみるだけでも大変では?

お名前: Hide.    URL
To 銃剣道経験者さん

情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ
ぜひ観に行ってみたいんですが、その期間合宿中で東京におりませんで。
なんとも残念です(>_<)

お名前: 銃剣道経験者   
↓は私が書き込みました。

お名前: 剣道   
小学生や中学生の全国武道大会ってありますよね。
それと同じで8月の初めにあるんですよ。
ちなみに私はこの大会の小学生で個人・団体優勝しました。
以前は銃剣道のみだったのですが、最近は短剣道も試合することになりました。
ぜひとも時間があるようでしたら観にいってみてください!

8月 3(水) 日本武道館 
 全日本少年武道(銃剣道)錬成大会(日本武道館共催) 
 4(木)AM 日本武道館 
 第17回全国高校生銃剣道大会 
 4(木)PM 日本武道館 
 第13回全日本銃剣道選手権大会 
 5(金) 日本武道館 
 第36回全日本青年銃剣道大会

お名前: Hide.    URL
To 銃剣道経験者さん

>私が所属しているのは神奈川県にある道場です。
>剣道はそこそこですが、短剣道と銃剣道は全国優勝目指して稽古しています。

へ〜、そうなんですか。そういう道場もあるんですねヽ(^.^)ノ
8月に全国大会ですから。
いつあるんですか?
日程が合うようなら、観に行ってみたいなぁ(^^)

お名前: 銃剣道経験者   
前回は読みづらくてすみません。
私が所属しているのは神奈川県にある道場です。
剣道はそこそこですが、短剣道と銃剣道は全国優勝目指して稽古しています。
8月に日本武道館で小・中学生の大会、高校生、一般と大会が行われています。

TO たこやきさん
就職したら時間がなくなってしまいますね。銃剣道できるといいですね。

お名前: Hide.    URL
To 銃剣道経験者さん
管理人のHide.です。

>私は銃剣道を幼稚園、小、中とやっていて全国大会で優勝したこともあります。剣道と
>短剣道も幼稚園の時からやっていました。
へ〜、きわめて稀といっていい競技歴ですねヽ(^.^)ノ
銃剣道経験者さんのお通いになっておられたのは、民間の道場なんですか??

>銃剣道の競技人口は少なく中学生以下で1000人いないのが現状です。高校生になる
>と部活などで多少増えるものの他の武道に比べたら少ないのが現状です。
やはり、競技としては特殊なものですからねぇ。
でも、高校の部活で銃剣道ってあるんですね。知りませんでした(^^;


To たこやきさん
>私は剣道だけを深めるよりはなぎなた、銃剣道、短剣道を
>幅広く学びたいと思っています。
そうですね、いろいろ勉強することによって、相互に高められたり理解が深まったりって
いうことがあると思われますヽ(^.^)ノ

お名前: たこやき   
銃剣道経験者さまへ
お誘いありがとうございました。
私は剣道だけを深めるよりはなぎなた、銃剣道、短剣道を
幅広く学びたいと思っています。(いろんな武器を使いこなせるってかっこいいと
思います。)
でも、大学には銃剣道部がありませんし、大学を卒業したら、仕事をせなあかん。
でも、機会があれば積極的にチャレンジしたいと思います。

お名前: 銃剣道経験者   
いちに会で銃剣道のことが書かれているなんて思ってもみませんでした。私は銃剣道を幼稚園、小、中とやっていて全国大会で優勝したこともあります。剣道と短剣道も幼稚園の時からやっていました。今は大学で剣道をやっていて、道場で短剣道をやっています。銃剣道の競技人口は少なく中学生以下で1000人いないのが現状です。高校生になると部活などで多少増えるものの他の武道に比べたら少ないのが現状です。一般も自衛隊の方がほとんどです。連盟は高齢者が多く若手があまりいません。管理している方に一言言えることができればいいのですが‥
剣道VS銃剣道ですが、私は形などを演武でやったことがありますが、実際試合をしたことはありません。

TOたこ焼きさん
銃剣道オススメします。

お名前: Hide.    URL
To Masudaさん

アハハ、連盟の管理なんですか(^^;
でも、Masudaさんのサイトの方がにぎわってるんですね。
なんか、どこかの連盟といっしょだなぁヾ(・_・;)オイオイ

お名前: Masuda    URL
運営は連盟らしいです。
女性の職員の方がひとりで管理しているとかいってました。
まあ、今となってはうちに来る人の方が多いので、どっちでもいいですけどね。
2006年の行事予定が見れるのはうちだけだし(笑)

お名前: Hide.    URL
To Masudaさん

せっかくの連盟のサイトなのに残念ですね。
運営は連盟なんですか? それとも個人なのでしょうか??(^^;

お名前: Masuda    URL
あれねぇ・・・
何度言ってもダメっぽいんです。
掲示板削除するとか、ホームページ新しくするとか言ってるんですけど、いつになることやら。
いくらメールしても、音信不通ですし。
管理ぐらいしてあげるって言ってるんですけどね(苦笑)

お名前: Hide.    URL
To ガメラさん

あなたがチャレンジャーなら止めませんが、PCに何が起こっても、不正請求やワームメー
ルが山のように送られてこようと、いちに会と私は責任を持ちませんぞ(^_^ メ)

お名前: ガメラ   
当たり前ですけど、あれ押しちゃいけませんよね

お名前: Hide.    URL
To ガメラさん

管理人のHide.です。
私も覗いてみましたが・・・あれはいけません(>_<)
連盟で管理しているものではなく個人の管理なのではないでしょうか(^^;

お名前: ガメラ   
あんまり関係ないけど、全日本銃剣道連盟のHPの掲示板荒らされ過ぎじゃないですか?
連盟のHPなんだからちゃんと管理した方がいいと思います。

お名前: Hide.    URL
To Masudaさん

そうですね。まともに突かれたら大怪我をしそうです。
如何にその突きをかいくぐって打つかってところが問題でしょうd(^-^)!

お名前: Masuda    URL
破壊力なら多分一番でしょう。
竹の部分がないですからね(笑)
前に家の柱を試しに突いたら、柱の角が削られました・・・

お名前: Hide.    URL
たしかに銃剣道は強いですよ。ってか、たしか面、小手、胴という決まり技がありません
で突きのみですから、その一撃にすべてを賭けているだけにすごいですね。
まして、樫の棒で作った銃剣ですから、その威力たるや半端じゃありません(^^;

私は立会った経験がありませんが、あまりやりたくないですね(^_^ メ)

お名前: たこやき   
たくさんの返信ありがとうございました。
へー銃剣道と剣道の対決もあったんですか!
びっくりしました。
今はなくなりましたが、キスだけじゃいやという番組にでたカップルの中に
銃剣道の使い手がいました。スピードがはんぱじゃありません。
めちゃくちゃ速かったと思います。

お名前: Mr.BLACK   
こんにちは。
剣道VS薙刀は毎年、京都大会でも行われていますね。
全日本選手権や世界大会でも活躍された京都府警の高橋先生もご経験されています。
なかなか見ごたえがあって、楽しいですよ。時に爆笑が起こる場面もありますが・・・(^_^;)

剣道VS銃剣道は幼少の頃、神社の奉納試合で拝見しました。
現役バリバリの高校生や大学生が立ち合いましたが、銃剣道が圧倒的に強かったと、
子どもながらに記憶しています。
間合いに入ろうとしたり、打ち込もうとしたら、カウンターで“ズンッ!”と突きを
一撃でした。
薙刀のスネどころの話じゃありません。木製の銃剣で待ち構えているのですから、
そりゃあ怖いですよね。

お名前: Masuda    URL
剣道vs銃剣道に関しては、どうやら過去に試合したことがあるみたいです。
そのときは銃剣道が勝ったらしいですけど。
銃剣道の型には銃剣と木刀の型、銃剣と短剣の型というのがあるんですよ。
そういえば、銃剣道となぎなたの試合は見たことが無いなぁ・・・
100%スネでやられそう(苦笑)
ちなみに、銃剣道が他の武道と戦う際は、攻撃箇所が胴と喉のみになります。
思いっきり突かずに、当てて決めるという感じになります。
異種格闘技戦はとっても楽しいのですよ(笑)

お名前: Hide.    URL
To 雪さん
管理人のHide.です。
雪さんも対戦経験がおありですか?
おっしゃるとおり、遠間の勝負は自滅です(^^;
間合いに入り込めば連打も効きますし、剣道が圧倒的に有利ですヽ(^.^)ノ

ちなみになぎなたの決まり技の大半がスネなんだそうです。逆を返せば、すねを打ってく
る確率が極めて多いってことです。つまり、「すね返し面」がマスターできれば、かなり
の確率で勝つことができますd(^-^)! 
飛び上がっての面や、右足だけあげてよける方法は、そのタイミングを読んで打つ技術を
持っていますのであまり効果がないようです(^^;
スネが来たら下段に下げ表または裏しのぎで受け、すかさず面に飛び込む。
これがベストの戦い方と考えます、ご参考まで(^_-)〜☆


To たこやきさん
いやぁ、異種稽古は楽しいですよヽ(^.^)ノ
さすがに銃剣道との立会いはありませんが、二刀はけっこうお稽古します。

こうした異種の稽古を体験しますと、剣道が如何に自由度が低く応用が利かないかってこ
とを如実に感じますね(^^;
竹刀同士の立会いにも、高しか経験は活きてきますよ(^0^)


To たろうさん
上段は圧倒的に不利ですね。スネを防ぐ手段がありませんし、上段の間合いはやはりなぎ
なたよりも近いですから(^^;
左右の小手を打ってきたのに対しても、出鼻の面が届きません。間合いに入ろうとします
と、スネを払ってきますから(^_^ メ)

雪さんへのレスにもかきましたが、スネ対策は「すね返し面」に限ります。スネをおとり
にして間合いを詰め、スネに来なければ、飛び込んで打ちますd(^-^)!

お名前: 千穂   
TO,たこやきさん
 あまり詳しくないのでよくわかりませんが、学校等によって練習方法が違うのはよくあることなのでは?
 基本的には一緒でも、細かいところをみていくと全然違う。他校との練習試合なんかのついでにその学校の先生に教えてもらうことがあるのですが、そんなときにありますね。
 それぞれの練習方法にメリットとデメリットがあるのではないでしょうか。

お名前: たろう   
Hideさん、剣道強い人でもコロッと負けるんですよ。
やはり決め手は「スネ」ですね。遠くても打たれるし近くても
反対で打たれますからね。ぴょんぴょんハネながら対戦するから
足裁きできません。牛若丸みたいです。力半分封じられてる感じです。
上段は不利だろうなぁ。稽古してみたい気はしますね。

お名前: たこやき   
みなさま、返事ありがとうございます。
剣道vsなぎなたはすごく楽しそうに感じました。ますます興味がわいてきました。
でも勉強とのバランスを考えなければ・・・

剣道vs銃剣道はやっぱりないかな?(防具が違うから実現は難しそう
だと思うが、知っている方がいたら教えてください。)

話がかなりそれてしまうと思うが、かかりげいこを受けるとき、
胴を開けたら、高校の友達からは胴を開けて打たせるのはあまり好ましくないと
いわれました。中学校では普通にやっていましたけど・・・
元立ちが胴を開けるのはあまり好ましいとはいえないのでしょうか?
この質問の返答を待っています。

お名前: 雪   
あたしもやったことあります!!
かなり間合いが難しい…
気づいたらスネ攻撃☆って感じで、ビックリするほどアタフタしちゃいます(笑)
でも近間に入れば、剣道にもチャンスがあります。
しかし、なぎなたを怖がって遠間で勝負するとそこは魔の領域…。
『スネ〜ッ!!』がやってきます。
こんな感じでお互いの弱点や得意なところを見つけて、
駆け引きするのは、結構楽しいし、勉強にもなりますよ。
ぜひまた機会があればやってみたいです。
前回は、あたしの面―相手のスネで引き分けだったから☆
今度はスネ対策で「跳びメン」でも身に付けなきゃ!!
大里に習お〜っと(笑)

お名前: hirotai   
私が学生のころは、西日本インカレの準決勝前のエキシビジョンで、なぎなた対剣道の
リーグ戦がありました。
なぎなた部のレギュラーと、九州の連盟を中心に、当日レギュラーとして参加できなか
った剣道部員が5人戦の団体戦で勝負するのですが、遠間での勝負は明らかになぎなた
有利ですが、近間でのつばぜりあいや返し技からの局面は剣道有利ですね。
たまたまでてしまった剣道部の体当たりがなぎなた女子部員を転がしてしまい、危険と
判断されてか、それ以降この試合はなくなりました。

私の卒業した大学は、剣道部もなぎなた部も日本一を目指してやっています。学園祭の
ときには、毎年異種試合をやっていますが、剣道部の大男をなぎなた部の可憐な女子が
ばったばったと撫で切りにするのが素人目に面白いらしく結構素人の観客があつまるよ
うです。

お名前: Hide.    URL
To たろうさん

管理人のHide.です。

そうですね、私も何度も異種稽古の経験がありますが、やはり間合いに入るのが難しいで
すね。
視界の外から飛んでくる「出端すね」にも要注意ですし、突きもパッときます(^^;

お名前: たろう   
俺の地元では年に一度薙刀の人試合に出ますよ。
相手にすねあて渡して。間合いがわからないみたいで
剣道の人は苦戦しています。
なかなか面白いですよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

現代では、なぎなたと剣道の異種試合っていうのは、ほとんど行われていないと思います。

ルールは、どちらもいっしょですよ。
ただし、剣道にはない「スネ」が有効打突になります。剣道の人は、スネに対する備えが
ほとんどありませんので、入り際にスネを打たれることが多いです(^_^ メ)

ちなみに電脳剣士稽古会には、なぎなたの方も多く参加されますので、異種稽古をご所望
の際はおいでくださいますよう(^_-)〜☆

お名前: たこやき   
お久しぶりです。やっとパソコンがつながったことを
報告いたします。(管理人さんへ パソコンを新しく買ったので、
データの出所が違いますが、気になさらないでください。)
体剣道についてはパンフレットをなくしましたので、
詳細はわかりません。もちろん活動場所・時間もわかりません。すみません。

私は今、大学1年であり、まだ体育会に入っていませんが、来年からなぎなたか古武道を
やろうかなと思います。100パーセント入るとは断言できませんが・・
(高校は剣道をやっていましたが、今はトレーニングルームで
筋肉を動かしている程度です)

そこで質問です。剣道時代でなぎなたと剣道のしあいの写真があったと思いますが、
どういうルールでやっているんでしょうか?(けんどうもなぎなたも
すねありとか?)
また剣道vsなぎなたの試合のメリットはあるんでしょうか?(楽しそうで
気分転換になるとおもうが・・・)


記事一覧に戻る