記事タイトル:悩んでます・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しはお役に立てたようでよかったです(^^)
応援してますよ。頑張ってくださいね!!!

お名前: 匿名希望   
書き込みありがとうございます。
考えた結果、道場と部活を両立する事に決めました。
♪さんの言うように、どこか雰囲気に流された所が
あった気がします。
剣道が好きならできる、Hide.さんの言うとおりです。
自分に厳しく、これから頑張ります。
どうもありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、僕は道場でのお稽古をお勧めしますね(^^)
部活とのかねあいで道場にあまり行けないのはしかたがないこと。防具の持ち運びも楽で
はないと思いますが、強い選手はみんなそうやって部活以外のお稽古もしているんですよ(^o^)

インターハイ予選など高体連の試合に未練があるのでしたら剣道部はやめるべきではない
でしょう。来年、新人が入ってくる可能性もありますからね。たいへんな思いも「剣道が
好き」っていう情熱があれば乗り越えられるもの。また、そういう思いでお稽古に取り組
んでいれば、部のみんなの匿名希望さんを見る目も変わってくると思いますヽ(^.^)ノ

自分を甘やかしていては強くはなれません。頑張ってくださいねp(^^)q

お名前: ♪   
練習の満足度って、全部が全部とは言いませんが、自分の取り組み方次第でどうにでもなるもの
だと思いますよ。匿名希望さんが、学校の稽古では満足しなくて、道場の稽古だと満足する
と言うのは、結局周りの雰囲気に流されてるんじゃないでしょうか?どこの団体でも、
同じ稽古をしてるのに強い人とそうでない人がいますよね?それって、原因の大部分を占めるのは
取り組む姿勢、気持ちだと思うんです。
匿名希望さんが、本当に強くなりたいと思うのなら、それは、取り組み方一つでどうにでもなると思いますよ。
きついとは思いますが、稽古する場所や稽古の内容なんて、どこも似たようなものなのですから
関係無いんですよ。
それを理由にするのは、あまいと思いますが・・・。
確かに環境は大切です。でも、まず自分にできることから変えてみてはいかがですか?
きつい言い方でごめんなさい。あなたならできると思うからつい・・・。
もしそれができたら、あなたは、今以上に心も体も強くなると思います。
今しかできないことを精一杯やってみて下さい。

お名前: 匿名希望   
 こんにちは。現在高1です。
実は今、すごく悩んでます。
剣道部に入っているのですが、人数は少なくいつやってるのか
分からないかんじで、女子が自分だけで先輩とは仲良くないです。
その上先生が三年担任ということもあって満足な練習ができません。
そこで、自分の中学でやってる道場に行きました。
とても充実した練習ができました。だから、その道場に入りたくなってきたんです。
でもそうすると、部活に行く時間がなくなります。塾もあるので週1,2日位に
なってしまいます。それでなくとも高校は電車通学などで防具の持ち運びも大変です。
部活を辞めてしまうとインハイなどの大会に出られなくなってしまいます。
でも力をつけるなら断然道場の方がいいんです。
これからどうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る