記事タイトル:高校受験 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 鼻毛君

管理人のHide.です。
まだ呪犬まで半年以上あります。
勝負はこれからですよ。
がんばってくださいねp(^-^)q

お名前: 鼻毛   
俺も受験がんばります。塾の先生に無理といわれた受験高に合格して見せます              

お名前: Hide.    URL
To Y.Kちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

そうですねぇ、まずは、英語と数学の「総復習問題集」というのを買ってきて、それから取
り組んでみてはいかがですか。
自宅で集中できないのであれば、公立の図書館での勉強をお勧めします。
いきなり受験参考書に向かってもやる気は出ません。まずは簡単なところから徐々に積み
上げていきましょうd(^-^)!

お名前: Y.K   
始めまして。私は、中3です。今年、受験なのですが勉強をしても、頭に入らず困っています。何から、初めていいかもわからず・・。                      私は、中1の途中〜今まで不登校で。いじめとかはなく、家の事情で色々あって行けていません。でも、高校には行きたいと思っています。                     *勉強の方法とか、就寝時間とか、1日の勉強時間とか、集中力を高める方法・・。    何でも、教えて下さい。お願いします。助けてください!!
       

お名前: Hide.    URL
To けいさん

管理人のHide.です。
実践的なアドバイス、ありがとうございました(^^)

お名前: けい   
Kさん

はじめまして。
苦手科目の克服・・・頑張ってますねぇ!
苦手科目をやりながら、得意科目もしっかり伸ばしましょうね。
得意科目というのは、ある程度基礎もしっかりできているはず
ですから、そこから点数をさらに挙げていくことはそれほど
大変なことではありません。できる科目ですから、勉強がそれほど
苦にはならないはずです。

苦手科目の方はちょっと時間がかかります。一通りやってもまた
すぐ忘れてしまうので、すぐに結果が出ませんが、今はがまんの
しどき。

苦手科目の基礎をしっかり築きながら、得意科目の応用を伸ばして
いくのが良いかもしれません。きっと自信が持てるはず。
がんばってね。

それから、数学ですが、1、2、3年と縦の系列でおさらいをして
いくと良いです。一年の正・負の数、文字式と二年の式の計算、
三年の多項式はまとめてやる。それから、一年の一次方程式、
二年の連立方程式、三年の二次方程式も一緒におさらい。あとは
一年の比例、反比例と二年の一次関数、三年の二次関数も関数で
ひとくくりに。残りは図形と確率だけですね。こうやっておさらい
をすると、それぞれのまとまりごとに問題の傾向が似ていて、
手間も省けるし、さらにしっかりと頭にいれることができますよ。
頑張ってね。

お名前: Hide.    URL
To Kちゃん

少しはお役に立てたようで、うれしく思います(^^)


>P.S. どんな高校にいっても、剣道を続けていくことをここに誓います^^!!!
>   受験勉強をしていても、剣道をやりたくてたまらなくなります^.^

何よりもうれしい言葉ですねヽ(^.^)ノ
あ、でも、勉強ばかりだとストレスがたまりますから、たまには思い切って部活に出てみるとか
道場へいくなんていうこともしてみるといいと思いますよ(^_-)~☆

お名前: K   
 Hide.さん、 ne-mamaさん、本当にありがとうございますm(_ _)m...
 うまく文章にできないのですが…まず何よりも、とても元気が出ました!
 また、おふたりのアドバイスを参考に、前向きに頑張っていきたいと考えています。
 ありがとうございました。

 P.S. どんな高校にいっても、剣道を続けていくことをここに誓います^^!!!
    受験勉強をしていても、剣道をやりたくてたまらなくなります^.^

お名前: ne-mama   
Kさん、はじめまして〜〜4児の母・・・ne-mamaです。

受験生ですか・・・今の時期大変ですよね。
我が家の子供達も去年、今年、来年と3レンチャンですよ。

>1.苦手教科にウエイトをおいてやっているのに、結果が出ない。ものすごく不安。
Hide.さんのおっしゃったように時間のかかる作業です。
苦手意識をなくすことが一番ですが・・・・
行きたい高校の過去問を中心に何回も解いてみる事。
時間内にどれだけの点数が取れるか自信のあるものから解く。
これはなんかずるい方法にも思えますが結構身につく勉強になっているはずです。

2番3番は・・・ありのままに結果が出てしまうのでもうすこし醒めた目で自分を見つめることも大切です。
私は第二希望も第三希望も第一と同じくらい好きな学校でないといけないと思います。
「不本意入学」はKさんにとっても相手の学校側にとっても良くないこと。
なので・・・
「この学校に入ったらこれを頑張る!!」とか良いイメージでとらえていたほうがいいのかもしれませんよ。

学校って本人のとらえ方だと思います。
入ることが目的ではなく入って3年間の自分の成長が目的です。
Kさんは高校でも剣道をするのかな?

受験も試合と一緒!! 自分を出し切ること!! 
頑張ってね!!応援していますよ(^_−)−☆

お名前: Hide.    URL
Kちゃん、おひさぁ! 受験勉強や進路のことってホント頭が痛いですよね(^^;
そうですね、うまい解決法かどうかわかりませんが、僕が思うところをカキコしてみま
しょう。


>1.苦手教科にウエイトをおいてやっているのに、結果が出ない。ものすごく不安。

苦手科目っていうのはなにしろ時間がかかるもんです。勉強の要領やコツがつかめてない
からなんですね。気持ちは判りますが、じっくりと取り組むしかありません(^^)


>2.併願校や安全校を考える際に、第一志望を落ちることを想定しなければならず、
>  そこから何故か悲観的になる。

それは気持ちの持ち方ひとつだと思います。大学受験だと第一志望よりも上の「チャレン
ジ校」を設定する方法もあるんですけどね(笑)
併願校・安全校っていうのは「保険」みたいなものです。かといっていい加減に考えてい
いっていうもんでもありません。しっかりとした保険に入っているから、思い切って頑張
れるわけですから(^_-)〜☆


>3.母がいつも、「落ちたって○○ヨ」「落ちたら○○にすればいいでしょ」という言
>  葉を私に投げる。

これは、お母さんにはっきりとお話ししたほうがいいと思いますよ(^^)
「落ちるいう言葉が逆にプレッシャーになるからやめて。プラスのイメージを持ちたい
の」ってお願いすれば、お母さんもわかってくれると思いますよ(^o^)

お名前: K   
 こんばんは。Hide.さん、ご無沙汰しております。
 みなさん はじめまして。中3のK(♀)です。

 今日は剣道のことではなく、受験のことについて、かきこみします。
 私は近くにある公立の女子高をめざし、受検勉強に励む日々を送っています。
 しかし、最近、ちょっとした壁にぶつかりました。
 1.苦手教科にウエイトをおいてやっているのに、結果が出ない。ものすごく不安。
 2.併願校や安全校を考える際に、第一志望を落ちることを想定しなければならず、
   そこから何故か悲観的になる。
 3.母がいつも、「落ちたって○○ヨ」「落ちたら○○にすればいいでしょ」という言葉を
   私に投げる。最悪の事態をあらかじめ認識させておいて、落ちてもショックのないよう    に…、プレッシャーを与えない様に…などの母なりの気遣いかもしれないが、
   不快になる。
 上記3つが主なものです…。
 だから....なに!?という感じかもしれませんが、
 ここのほかに不安な気持ちを打ち明ける場所が見つかりませんでした。
 甘えてすみません。
 前向きな考え方や、こんなときはこうした!など、何かありましたら、どんな小さなことでも
 いいので、よろしくお願いします。

 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る