記事タイトル:なぜ痩せないのか 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To さとし君

管理人のHide.です。
中3ぐらいは成長期真っ盛り。まだまだこれからですよヽ(^.^)ノ
とにかく、食べまくりましょう!!!

お名前: さとし   
僕は中3の剣士で、180cm 57kgの
ひょろい体型です。
僕の学校の剣道部の部長は182cm 70kgで
すごいガタイがよくて握力も60以上あります。

でも僕はやっぱり太れない体質で・・・

僕もガタイMAXになりたいです。

お名前: Hide.    URL
To 仁王さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

「無事これ名馬」は選手に限ったことではありません。
とくに中年以降、体力・筋力が衰えてくるからこそ、健康維持&増進をもしっかり意識し
ていく必要がありますね。

私も心して頑張りたいと思います。
あと20年は元気でお稽古がしたいですから(^^)

お名前: 仁王   
皆さん、本当に多くのご意見ありがとうございます。

40代の2〜3キロって増やすのは簡単だけど減らすのは大変ですよね。
最近よくわかりました。

同じようなリバ剣の皆さんが全国にいらっしゃるのが
励みになります。

私も怪我には気をつけて、稽古がない日はジムに行って
基礎体力を付けるように筋トレに励んでいます。

お蔭様で、復帰以来怪我らしい怪我は足の皮剥けだけです。

長く続けて、健康を維持できるよう頑張ります!

お名前: Hide.    URL
To 風牙さん
>会社の健康診断なぞは、直ぐに「肥満」と決め付けますから
>困ります。(苦笑)
最近どこぞで発表された「メタボの基準」なんていうのもあてになりませんね(^_^ メ) 


To 気剣体不一致さん
管理人のHide.です。
やっぱ効果ありですね!

でも、なにやらお怪我が多いようですから、お気をつけて(^^;


To 剣道教師さん
管理人のHide.です。

男子でもダイエットですか? う〜ん、たしかに、丸ぽちゃ君よりはスリムの方がかっこ
よく見えるでしょうが、成長期にダイエットは心配ですね(>_<)

お名前: 剣道教師   
最近の若者の間ではサイズピッタリの服を着るのが
流行ってるらしく男子でもダイエットをする人が
多いらしいです。

世間のその影響がうちの中学の剣道部にも出ています。

主将:175cm 53kg
副主:164cm 46kg
部員:167cm 47kg
部員:165cm 47kg
部員:158cm 42kg
部員:155cm 40kg
部員:149cm 46kg
部員:145cm 40kg

↑↑下の2人の部員を除いて
みんなひょろいです(ガリマッチョ?)

お名前: 気剣体不一致   
25年振りのリバ剣で44歳の気剣体不一致と申します

私は劇的ではありませんが痩せました。
体重的には3キロダウン。
当初は袴の前紐を後ろで結ぶのにやっと蝶結びができる位しか余
りませんでしたが、今は余裕?で蝶結びできます。
胴回り、腿が少し締まった感じです。特にウェストは手で押さえ
ると脂肪の下に筋肉らしきもの?があるようです。

SAVASのサプリメントやヘルシアスポーツ飲料も屈指しました。
しかし、先日の審査会が終了するまで約1ヶ月防具を付けず型稽
古が続きましたので少し戻りました。

審査も終了してスポーツ飲料も効果が高そうなVAAM(バーム)に切
り替えた矢先、左手の平を3cmほどカッターで切って縫合。
お稽古再開まで後10日かかります。
『燃えろ!体脂肪!!』とならず残念…

お名前: 風牙   
To.Hide様

確かに身長と体重の比率で判断されるのは困りますよね。。
会社の健康診断なぞは、直ぐに「肥満」と決め付けますから
困ります。(苦笑)

To.仁王様
リバ剣同年代で嬉しいです。宜しくお願いします。
体重増えると膝や腰に負担がかかり稽古後の二日ほど
は痛みが残ります。
私の場合まだまだ基本がなっていなく踏み込みで右足が
どうしても上がってしまうので、衝撃が足腰に来るので
しょう。
Hideさんも書かれていますが「現状維持」が良いのでは
ないでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 仁王さん

>筋肉量UPで増量できるように頑張ります。

中年になってくれば否応なく増えますので、今のままを維持されるのがよろしいのかもし
れません(^_^ メ)

お名前: 仁王   
Hide様

>いやぁ、やはりかなりの細見とお見受けおたします(^^)
う〜ん、自分ではそんなつもりは無いんですがね。
筋肉量UPで増量できるように頑張ります。


風牙様

リバ剣23年ぶり40歳ですか!
殆ど私と一緒ですね。私は22年ぶりの40歳です。
なんと身長も一緒。体重だけ負けています…。

ご意見ありがとうございます!

お名前: Hide.    URL
To 仁王さん
>そんなに細くはないと思いますが…。
いやぁ、やはりかなりの細見とお見受けおたします(^^)


To 風牙さん
管理人のHide.です。

>二月から再開し約9ヶ月たちますが、お腹周りは
>すっきりし、顔周りも細くなったと皆に言われますが
>逆に体重は増えました。3キロ近く。
脂肪は筋肉に変わったのでしょう。
内臓脂肪も減っているでしょうから、かなり健康体に近づいていると思いますよ(^0^)

単純に、身長と体重の比率からだけでは、わからないことも多いですから。

お名前: 風牙   
皆さん こんにちは

23年ぶりにリバ剣した40歳です。

剣道再開する前はいわゆるメタボ体型でしたが
二月から再開し約9ヶ月たちますが、お腹周りは
すっきりし、顔周りも細くなったと皆に言われますが
逆に体重は増えました。3キロ近く。
現在178センチ85キロで最初はやせるかな?と思っていましたが
逆でした。お腹は腹筋が若干ですが見えるようになってきま
したし、腕などは以前に比べると二周り程太くなりました。
(スーツに困ります)
風呂に入るときに鏡で身体を見ますが胸周りや肩から腕
下半身が大きくなっています。

まー筋肉が付いたからと楽観的に考えていますが。。
セーブはしていますがもちろん稽古後の一杯はやめられません(^ ^;

先生方からは体当たりが強烈で受けるのが大変なのでやさしくして
なんて言われております。まー良い面もあるのでしょうね。。

なんだか脈絡の無い書き込みしてしまい失礼しました。

お名前: 仁王   
to Hide様

17%、納得です。
誰も興味ないだろうけど私のサイズは
身長178センチ、体重72キロでございます。

そんなに細くはないと思いますが…。

こーいちさんは細いですねえ。
180センチ超で、50キロ台ですか。

体重があと20キロ増えたら、かなり威圧感のある
剣士になりそうですね。

お名前: Hide.    URL
To 仁王さん
打ち間違えです。17%以上ですね(^^;
シフトを押さずに「%」を打った模様です。


To こーいち君
管理人のHide.です。

高校生や大学生は、稽古もハードですからね。
消費カロリーも多いですから、やせ気味の人が多いと思います(^^)

まぁ、そんな中でもポッチャリ体型を維持している人もいるのが不思議ですが(笑)

お名前: こーいち   
剣道ゎ痩せると思います。実際に友人にそーゆー人が居たんで

そいつとは中学高校と同じでした。
僕は昔から太れない体質で
剣道を始めた中1の最初は
153cm 36kgという貧弱な体型でした。
まあ大学1年の今でも181cm 53kgと
痩せ気味ですが・・・
で、その友人は中1の当初
148cm 64kgとかなりの肥満でよくからかっていたのを
今でも覚えています笑

その友人は今186cm 68kgと
かなりスリムになってますよ

お名前: 仁王?   
to Hide様

175? 17.5%ってことですか?
陸上競技のアスリートなんかは一桁じゃないんですか?

お名前: Hide.    URL
To 仁王さん

>ちなみに私の体脂肪率は14.8%です。

そりゃ、痩せすぎです。
男性は175以上は正常だったと思いますが(^^;

細いと当たり負けしやすいですし、構えにも重みが感じられませんから(^^)

お名前: 仁王   
to Hide様

う〜ん、なるほど。
ちなみに私の体脂肪率は14.8%です。
現役時代は一ケタだったんだけどな〜。

あんまり細いと構えた時の威圧感に欠ける感じがするので
これぐらいでもいいのかな、とも思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

大人の稽古において剣道はそんなにカロリーを消費しないんですよ。
切り返しやかかり稽古をガンガンやったりはしませんでしょ?(^_^ メ) 

それなのに、たっぷりカロリーを消費したつもりで、酒&つまみを食えば、そりゃ、ドラ
えもんとドらみちゃんの山が出来上がります(苦笑)
仁王さんはボクササイズを引き合いに出しておられますが、それだってボクシングだけを
してダイエットしているわけではありませんよ。


ちなみに私は、稽古もしながら、食べたいものを食べダイエットに成功しました。稽古同
様、ちょっとした工夫とそれの明確な実践です。定年後に「剣道ダイエット」なる本を執
筆予定ですので、ここではヒケツを明かせませんがヾ(・_・;)オイオイ

お名前: 仁王   
BPM220さん、kazuさん

ありがとうございます!

私は学生時代に比べ10キロアップしました。
それでも標準体重なので、ま、いいんですけど。

私の通っている道場には、ドラミちゃんのほか、
小学生くらいの「暴れはっちゃく」「ジャイアン」
「長●力」「花●勝」などがいます。

近郊では圧倒的な強さの道場で、掛かり稽古も
少なくはないと思います。

たぶんBPM220さんの言うとおり、瞬発力が徹底的に鍛えられている
のかも知れません。(ようするに相撲取りと同じか!?)

妻に「剣道って、あんなに重い防具を付けて動き回っているのに
痩せないんだね〜」と、言われましたが、
「一刀両断のもとに相手を切るために必要な体重なのだ」と、
答えておきました。ちょっと違うかも知れませんが…。

結論「剣道では痩せない」

お名前: kazu   
はじめまして(^0^)

>普通に4段、5段あたりだと
>結構太っている(筋肉太りか?)方が多い気がします。

高校、大学の現役を引退後も現役時代と同じ食生活を送ると太ると思います(>_<)
ちなみに私は現役時代よりも20kgも太ってしまいました(>_<)

お名前: BPM220   
 剣道でやせることも出来ることは出来ます。だけど、それは特別訓練員や強豪校
の猛稽古に耐えられればの話です。普通にやっているぐらいなら、剣道でやせること
はできません。 

 剣道での唯一の有酸素運動は「掛かり稽古」です。これをやりまくっている人たちは
ガタイがいいというか、バランスのとれた方が多いですが、普通に道場で練習している
人たちは、「瞬発力」しか得ることは出来ません。というわけで、剣道でやせたいなら
「掛かり稽古」をやりまくりましょう。

お名前: 仁王   
剣道って、あんなに激しい運動なのに
なぜ痩せないのでしょう?

いや、私が太ってるという意味ではありません。
私の知っている限り痩せない人が多いなあ、という事です。

もちろん全日本選手権レベルまで行くと均整の取れた肉体の
選手が多いのでしょうが、普通に4段、5段あたりだと
結構太っている(筋肉太りか?)方が多い気がします。

マラソン体系、水泳体系、他の競技はある程度のレベルに
達した選手は競技に適した体系になるものだと思います。

剣道は、相撲や柔道と同じく「痩せる」という競技ではないのでしょうか?
ちなみに私が通っている道場の女性の5段の先生は
体系が「ドラミちゃん」です。

ボクササイズなる言葉でボクシングをダイエットに利用する女性も
いるようですが、「剣道は痩せない」ってことかな?

皆さんの周りに剣道で痩せた人っていますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る