記事タイトル:剣道が出来ない(涙) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ジンケさん

そうですか、それはよかったですね!
いい面ができますよう念じております(^^)

全日本選手権、私も会場で拝見しておりました。
とくに上位の試合はどれも素晴らしいものでしたねヽ(^.^)ノ

お名前: ジンケ   
先日、某武道具店のご主人にお尋ねした所、
過去に網膜剥離を患った方用に面をつくられた実績をお持ちだとのこと。
後日、その武道具店を訪れ、納得いったら面をつくって頂く予定です。
色々探してみて良かったです。結論が出たら、また報告したいと思います。

追伸
先日、初めて全日本剣道選手権大会(2007年)を生で見てきました。
私は選手の方々と比べたら全く話にならないほど
大きな大会で勝利を収めたことはないのですが、
あんな剣道ができたらなと思いました。だから、まずは稽古できる状態にしなければ・・・。

お名前: Hide.    URL
To ジンケさん

少しでも拙サイトがお役に他t間すればうれしく存じます。


う〜ん、その後の卒業生の話によりますと、ごく普通にお稽古しておられたようにお聞き
しますが(^^;

行きつけの剣道具屋さんがおありでしたら、ぜひ、相談してみてはいかがでしょう。
もし、そういうものがなければ、福田武道具の社長をご紹介いたします。
メールを出してみてください。きっと親身に相談に乗ってくださると思いますよ(^^)


>Hideさんもお体には気をつけて下さいね。

私までお気遣いいただき、ありがとうございます。
ここ数年、毎年、どこかしら故障を起こしております。
ホント気をつけませんと(>_<)

お名前: ジンケ   
TO Hideさん
さっそく『銀髪鬼』買って読みました。なるほど、確かに泉先生は網膜剥離になられてた。
ただ、本の中では周りの方々に説得させられ、なるべく剣道を控える、あまり面を打たせないという展開となっていたようです。その後の泉先生は、どのようにどれ位剣道をされているのか、とても興味があります。
そして、私は今でも網膜剥離向けの面を作ってくれる武道具店を探している次第です。
なかなか諦め切れません。

Hideさん、色々ありがとうございました。Hideさんもお体には気をつけて下さいね。

お名前: Hide.    URL
To ジンケさん

そうそう、ふと思い出しましたが、「銀髪鬼」って読んだことがありますか。阿蘇高校の
泉先生のお話ですが、たしか先生も網膜はく離をして、衝撃吸収剤を入れた特殊な面を
オーダーしてお稽古を続けたという記述があったような。

でも、くれぐれもご無理をなさいませんように(>_<)

お名前: ジンケ   
TO Hideさん
ご回答、誠にありがとうございます。
やっぱり残念な気持ちには変わりません。
今、様々な武道具店をまわっては頭部衝撃を和らげる面はないか探しているのです。
ある意味現実逃避かもしれませんし、でもやれる所までやってみたいと考えております。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

お名前: Hide.    URL
To ジンケさん

管理人のHide.です。
網膜はく離は激しい運動、とくに頭部に衝撃を与えるのがいけないといわれておりますの
で、剣道は厳しいかもしれませんね(>_<)

ただ、形稽古ですとか、居合いなどでしたら問題はないように思えます。
この機会に古流を学んでみるのなんかもいいかもしれませんよ(^^)

どうかお大事になさってくださいm(_ _)m

お名前: ジンケ   
お世話になっております。
すでに書き込みされている内容は2005年のようですが、その後、いかがでしょうか。

実は、先日、私自身も網膜剥離となり、医師からは武道禁止と言われてしまいました。しかし、こちらの掲示板を拝見する限りだと、一年間は我慢すれば良いような内容に読めたのですが。その後、復帰されていらっしゃるようでしたら、その情報を頂けますと、私自身大変励みになります。

私も、早く剣道ができるようになりたいです。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

お名前: まる   
ありがとうございます

Hideさんや緑一さんの言われるとおり、私も一応子ども達に対しては
「竹刀を振り回さないように」とか「竹刀はいつも点検しておくように」などと
言っておりましたが、そんなに深くは考えていなかったですね。
今回の自分の体験を教訓に、もっと身のあることを
これからは子ども達に言えるような気がします。
そう考えると、子ども達がけがをする前に気付いて良かったなあ〜
なんて思ったりして(^-^)

早く復帰できるよう、今は大人〜しく?!して頑張ります!(^^)!

お名前: 緑一   
竹刀が目に当たるとは・・それは災難でしたね。
剣道は比較的安全な武道だとは思うのですが、もしその際に竹刀の手入れ等を怠っていたり・・とか考えると
ゾっとしますね・・怠ってるつもりは無いけど防具や竹刀の点検しとこうかな^^;

まるさん、お大事に〜

お名前: でも   
でも一生剣道ができない人もいます。中学生でも・・。
ガンになってしまったらもう治らないでしょう??剣道できないでしょう・・?
その子強かったんです。あの頃全国大会優勝狙えた強さだったのに。本当に・・
もう一年早くがんばって稽古して全国行っていれば・・・。

ふと昔を思い出してしまいましてね^^:すみません;;;

まるさん、早く復帰してくださいね。

お名前: Hide.    URL
私どもも、ふだん軽く考えてますが、けっこう重大な障害になることがあるんですね。
よく、子どもたちが面をつけずに竹刀や木刀で遊んでおりますが(むろん注意して止めさ
せておりますが)、これからは、より一層そうした部分の指導を徹底していきたいと思い
ますm(_ _)m


>じっくり読むと、色々発見できて面白いです。想像力もたくましくなりますし・・・

おお、すでに本を読んでおられましたか!
剣道専門誌などもくまなく目を通すようにすると面白いですよ。けっこう情報量が多いで
すからねヽ(^.^)ノ


>剣道形 やりたいですね。
>とりあえず3カ月は大人しくしてろと言われているので、
>それが過ぎてお医者さんの許可が出たら素振りと剣道形から
>復活させたいと思っています。あぁ〜楽しみだ(^^)i

剣道形についても、さまざまな文献がありますので、読んでおくといいかもしれませんねd(^-^)!

お名前: まる   
ありがとうございます。

竹刀が当たったときは、もちろんわざとじゃないし、ほんのちょっと
当たった感じだったのでこんなに重大なことになるとは思いもしませんでした。。。
一番びっくりしているのは本人ですね。あまりの急激な変化に。
今は剣道関係その他たくさんの本を読みあさっています。目が疲れない程度に。
(もちろんHideさんの本も読み直ししていますヨ!)
じっくり読むと、色々発見できて面白いです。想像力もたくましくなりますし・・・
剣道形 やりたいですね。
とりあえず3カ月は大人しくしてろと言われているので、
それが過ぎてお医者さんの許可が出たら素振りと剣道形から
復活させたいと思っています。あぁ〜楽しみだ(^^)i

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うわぁ! それはとんでもない事故が大怪我に発展しましたね(>_<)
1年は運動禁止ですか。それは痛いなぁ・・・。

でも、剣道形など動きの緩やかなものならできるのではありませんか? あ、あくまでも、
お医者様の許可をいただかなきゃいけないでしょうが・・・。

この時期に、古今の剣道界の名著を読みまくるとか、あちこちの大会に出かけていって見
取り稽古に励むなどできるといいと思いますよ(^_-)~☆

気持ちをプラスに頑張っていってくださいね!!

お名前: まる   
こんにちは  本当に久しぶりにカキコします

実は私は、先月偶然竹刀が目に当たり(そのとき面はつけてなかった)
それが原因であっという間に網膜剥離になり、緊急入院・手術をへて
2週間前にやっと退院してきました。
今は仕事も休み、自宅療養でぼけーっとしています。
やっぱり辛いのは、剣道が出来ないこと。(プラス、仕事も出来ないこと(笑))
運動厳禁なので、筋トレなどもすることが出来ません。
剣道を始めてからずっとあった左手のマメがなくなったり、
足の裏が柔らかくなったりするのを見るととっても寂しくなります。
今は治療の時期だし、また1年後ぐらいには道場に復帰できると分かっているのですが、
この寂しさは何ともしがたいです。

ずっとカキコしてなかったのに、何だか皆さんに聞いてもらいたくて
図々しくも書き込みしてしまいました。
皆さんも気をつけてくださいね。竹刀は危ないものなのだ。(ふぅ〜)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る