記事タイトル:高い声 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 春海坊さん

なにやら楽しそうな高校生活を送っておられたのですねぇ( -o-) フゥ 
私なんか、毎日ぶっ飛ばされて・・・(苦笑)

お名前: 春海坊    URL
to: しろたんさん、
わーい、ウケちゃった(^^)
しろたんさんは音楽系だったんですね〜。私めは美術系ですが同じく「ゲイジュツ系」ってことで、
これからもよろしく〜♪

to: Hide.さん、
そーです。門前小僧で、たまに隣の部室に潜り込んでいましたし、学園祭で
音楽部がミュージカルなどやる時は美術部がセット作りにかり出されましたから・・・
(と言うよりポスター・垂れ幕など「工作物一般」は美術部担当でしたから)。
結構メロディーも歌詞も覚えているものなんですよね。

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

へ〜、しろたんさんは音楽の道を志しておられたのですかヽ(^.^)ノ
存じ上げませんでしたねぇ・・・。

お名前: しろたん   
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 例えがすごいですー>春海坊さん
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^ 

しろたんはコールユーブンゲンを習っていたおかげで2オクターブくらいは
軽くいけちゃってましたよ・・・昔はね( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ
第一志望の学校は滑ったんで苦労は水の泡になってしまいましたが
「芸は身のこやし」・・かな??

でも、キーコントローラーもあることだしそんな高い声のためにトレーニング
しなくっても( ̄∇ ̄;)

お名前: Hide.    URL
To 春海坊さん

ははぁ、なるほど。「門前の小僧」ですな(笑)

お名前: 春海坊    URL
to Hide. さん、
>声楽をやっておられたとか??(^^;
高校の時、音楽部の部室が隣でした(^^) ウチら美術と音楽は「ゲージツ系」ってことで、
ひとくくりにされていたんです(全然違うジャンルなのに)。
隣の教室でやってるから結構BGMになってました。

お名前: Hide.    URL
To 春海坊さん

解説ありがとうございました・・・ってか、何でそんなにお詳しいんで?
ひょっとして、春海坊さん、声楽をやっておられたとか??(^^;

お名前: 春海坊    URL
to Hide.さん、
>どんな歌なのかなぁ・・・。割とポピュラーなものなのですか??
クラシック声楽の学生には「超」ポピュラーです{^^)???と言うより、回避不可能。
メロディーだけでエンエン歌うのはつまんないから、学生しか居ない時などは出来るだけ
アホらしくおかしな歌詞つけて遊んでたらしいですーーー「森トンカツ・泉ニンニク・・」
みたいな、絶対イタリア歌曲のメロディーに合わない様な替え歌で爆笑してました。

剣道に例えると、切り返しをエンエンやるみたいなもんだと思います・・・ハイ(^^)
切り返し→コールユーブンゲンまたはコンコーネ
打ち込み→リート、小歌曲
地稽古→オペラ・アリアまたは難易度の高い歌曲
剣道型→イタリア古典歌曲
・・・学生向きにはこんな感じかな。

to バンプさん、
横道に逸れててすみません。喉を緊張させて締め付けちゃうと高い声が出にくい
みたいです。喉は適度に張りを保って、上体はリラックスさせて体重をどしっと下におろし、
臍下丹田に重点をおいて、「あ〜〜」と気合い・・・じゃなかった、歌うとフシギとすんなり
音がでます。そ、剣道で良い面スカンと打つ時といっしょです〜。

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

>「コールユーブンゲン」は、街中では聞いたことないですから、
>メジャーな曲じゃないですね。着メロにはしたくないです

ははぁ、そんな類のものなのですか(^^;


>わけで、剣道でたとえると素振りで体力ときほんをみっちりしといて係り稽古で
>技術を・・・ってとこかな?

音楽のかかり稽古ですかぁ?
ますますどんな極なのか興味が湧いてきました(笑)

お名前: しろたん   
「コールユーブンゲン」は、街中では聞いたことないですから、
メジャーな曲じゃないですね。着メロにはしたくないです
歌詞もなくって音符のみです。
ピアノの教本で言うとハノンで指使いを練習して、ツェルニーでテクニック
とゆーように歌も「ドレミファソファミレド じゃんじゃーん」で
音階を広げといて「コールユーブンゲン」なんかでテクニックをみがくっつー
わけで、剣道でたとえると素振りで体力ときほんをみっちりしといて係り稽古で
技術を・・・ってとこかな?

んでもカラオケはやっぱ表現力っすよ

お名前: Hide.    URL
↓ なるほど、声楽を学ぶ人がレッスンする曲名なんですね?(^^)
どんな歌なのかなぁ・・・。割とポピュラーなものなのですか??

お名前: 春海坊    URL
↓やっぱ違った〜(恥)
すいません、やはり間違ってた。「コンコーネ50番」と一緒くたにしてました。
・・・そういえば「コールユーブンゲン」はさぼりました・・・面倒くさそうだったし。

お名前: 春海坊    URL
しろたんさん、おひさしぶりです。
「コールユーブンゲン」は歌手(特にクラシック)を目指す人が使うメロディーのみで歌詞の無い
発声練習用の曲を50曲くらい集めたものだと思うんですが・・・違ったっけな。
記憶が曖昧ですみません。お腹から発声するから呼吸と気合いの稽古にも良いかも(!?)

お名前: Hide.    URL
う〜ん、僕も「コールユーブンゲ」が気になりますねぇ(^^;

お名前: バンプ   
Hideさん、しろたんさん、ありがとうございました。
コールユーブンゲンってどういうのですか?
教えて下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

発声練習などをすれば、ある程度は高音が出るようになるでしょうが、音域っていうのは個
性ですから、限界もあると思いますよ(^^;
ボイストレーニングの方法は、インターネットで検索してみればある程度調べることがで
きると思いますので、そちらをご利用くださいm(_ _)m

お名前: しろたん   
受験のとき「コールユーブンゲン」ってのが実技試験にでるってゆーんで
一年ぐらい習いましたが、これは確実に上手になりますよ〜

お名前: バンプ   
カラオケに行っても高い声が出ないんです。
高い声がでるようになるボイストレーニング
みたいの教えて下さい。
また、プロの歌手の人たちはどんなふうに
歌の練習をしてるんでしょうか?歌がうまく
なる練習法教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る