記事タイトル:速読の実戦性 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

ご賛同いただけてうれしく存じます(^_-)~☆

お名前: 語聖   
真に其の通りです。(笑)

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

実用書ならそんな読み方もかまわないのかなって思いますが、文学作品はいかがでしょう
ね? 読み方も用途に合わせたほうがよろしいと考えますが、いかがお考えですか?(^^)

お名前: 語聖   
いやあ…速読一つとって見ても、此れ丈の事が出来る可能性が在るんですから
凄いですね〜…立ち読みも修行の一環と捉えたら面白いですよね。(笑)

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん
なるほど、語聖さんが身につけておられて、「役に立ちますよ」というお話ではなかったん
ですか?(^_^ メ)


To ミニョン
私もけっこう読むのは速いほうですね。でも、最近本を読む時間がほとんどありませんで、
机の上は読もうと思って買ったままになっている本が山積みです(^^;

何度か読み返しているうちに理解が深まったり、書き手の感情がリアルに眼前に拓けたり
ということはよくあることですね。いらなくなった本をどんどん古本屋に売るのが最近の
傾向のようですが、僕は本を捨てられない(売れない)人間でして。
本との出会いも、人間との出会いと同じようにめぐり合わせだと思うんです。そのめぐり
合わせを大切にしたいって考えておりますゆえ(^_-)~☆

お名前: 語聖   
ミニョン★殿。

本を読み直すと新たに解る様になると言う一つの可能性です。例えば、
1回目に一通りざっと読みますよね。其の時は、本の内容がインプット
はされて居るのですが、整理が為されて居ない状態です。所謂、認知的
負荷に因り、脳が混乱した状態です。所が一眠りした後に同じ本を読む
と、以前よりも早く内容が頭の中に入って来ると言う経験は御座いませ
んか?! 実は寝て居る間に脳の中にインプットされた内容がきちんと整
理され、其れに因って以前よりは簡単に読める様になって居ると言う仕
組です。所謂睡眠学習ですね。話を逸らしますが、此の方法で、英単語
なんかを聴いてると、睡眠後に外国人と接した時、言って居る事が大体
解る様になるんですよね。勿論機械的な発音ですので、相手がどもっち
ゃったりするとリズムが狂う訳ですが…とは言え、向うは日本語が解ら
ないのに、此方は英語を少しは解ると言うのが強みですよね。相手が無
警戒で喋った英語が聞き取れた時の爽快感は堪らないですよ。(幼児語
に関しては訳が解りません。誰か教えて下さい。)それで、話を戻すと、
小学校や中学校、高校のテスト勉強なんかも、此の睡眠学習で充分行け
ます。此の能力を習得出来れば、例えば犯人の顔を目撃した時に、其の
顔を鮮明に覚えてたり出来て、結果其れを具現化する事も可能になるの
ではと仮説を考えて居ります。因みに、本の中の一節って言うのは、良
く世間話だてらに口にしますね。結構気持ち良いんですよ、是が。(笑)

お名前: ミニョン★   
私は結構本を読むのが早いです。ちょっとした文庫本なら1時間で楽に
読めちゃいますね。やはりHideさんが言うように、もう一度読んで見ると、
一回目には気がつかなかった内容とかもあったりしますが、大体の内容は
読めています。語聖さんの言う立ち読みが早くできる!!というのは
言えてます。私もちょっとの時間があれば気になってた本を読み始めてますし^^;
でも欲しい本や気になる本は大抵買って、何度も読んでいますがねwww

試験については重要なところは問題を読んでいるとすぐにわかってきます。だから
相当読むのに時間がかかる以外は、そんなに気にすることではないんじゃな
いですかね???

お名前: 語聖   
いいえ。ですが、実生活に於いてやはり役立つ技能なのではと思いまして…

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

速読ってテレビなどで見ることがありますが、ほんとに安なんで読めているのかどうか疑
問ですね(^^;
内容はもちろん、行間まで読めているのでしょうか??(^_^ メ)

ちなみに、語聖さんは速読術を身につけておられるのですか??(^^)

お名前: 語聖   
速読の実戦性に関しての存念をお書きします。速読を修めると、試験問題を
終らせるのが早くなり、見直しをする時間が殖える事の他に、次の様な実戦
性が在ると考え居ります。其れは…

* あらゆる本を立ち読みする時、余り時間を懸けずに本(漫画含む)を読み終
 える事が出来る。ペースは個体差が出る為、店員からは解り難い。特に客の
 出入の激しい店では効果絶大。

と言う事です。詰り、剣道等の書籍を見る時も、記憶力が良いので、画像のみの
独習で技を習得出来る様になる可能性が在ります。勿論、有段者の方には駈引能
力が違いますから敵いませんが…若しも此の理論が実現出来れば、\0の出費で相
当な知識が入って来る可能性が大でしょう。皆さん、如何でしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る