記事タイトル:手加減って失礼な! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、ご本人が恋心を打ち明けられたのですか。
それでもって、稽古面でも不自然な態度をお取りになるのであれば、それはよろしくない
事態です。
残念なことですが、お互いの家庭のためにも、距離を置かれるのがよろしいかと存じますm(_ _)m

お名前: ヨワムシ   
管理人様

お返事ありがとうございます。
先生の気持ちは本人から伝えられたので、残念ながら疑う余地はありません。
セクハラなど、私に危害を加えるようなことは一切無く、とても優しく接してくれます。
やはり、移動することしかないのでしょうか。
理由を知ってしまってから、こちらも動揺してしまって、何をどうしたいのか、
自問自答を繰り返す日々です。

「好意をもったから手加減をしてしまう」ですが、多分、多少の痣であれ、とにかく
私に傷をつけたくないのでしょう。しかし、普通でしたら、管理人様の仰るように
もっと熱心になってしまいそうなものですよね。双方、家庭がありながら、このような
事態になってしまっているところからして、ちょっと変わった人なのかも知れません(笑)。

ずっと、誰にも相談できなかったので、ここで話を聞いていただけて、気持ちが楽に
なりました。ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ヨワムシさんは、人妻さんでいらっしゃるのでしょうか?
その先生の「恋心」という情報はどこから仕入れられたものなのでしょう?
先生に直接、セクハラのような行為をされたことがおありなのですか??(>_<)

もしそれが伝聞情報であるとするならば、ヨワムシさんのお考えは早計だと思います。
でも、確定的なことであれば、よけいな誤解やトラブルに発展する前に「道場を移る」
ということも視野に入れてお考えになられるのがよろしいかと存じます。

ただ、あおりを食ってしまうのは、子どもたちですかねぇ…。


ちなみに「好意をもったから手加減をしてしまう」というのは、あまりよくわかりません。
私だったら、より熱心にお稽古しちゃうだろうな(苦笑)
ヨワムシさんの思い過ごしだといいのですが(^^)

お名前: ヨワムシ   
場違いな書き込みでしたら、削除をお願いします。

とある町道場で、指導の手伝いをしているヨワムシと申します。
指導員は、運営者も兼ねている先生が一人いるだけです。
稽古に来るのは、ほとんどが遅剣の初心者です。
自分で言うのも何ですが、先生と私は互角ぐらい(段位は同じ)だと思っています。

ところが、先生は、私と稽古するときに、いつも手加減しています。
私を物理的に傷つけないために、打突を殺しているのですが、そんなことをすれば、剣道
全体に影響が出るのは必至です。と言うよりも、手加減しようと思ってしまっている
時点で、正しく稽古ができていないと思います。

手加減してしまう理由を知ってしまったのですが、だからと言って、どうしたらいいのか
分かりません。早い話が、私に恋愛感情を抱いてしまったとの事。
私は剣道をする人を好きになったことが無いので、はっきり言って、それと手加減と
どう関係があるのか、納得行きません。結局は、私が弱いから、手加減しようとなんて
考え付くのでしょう。

唯一、互角(に近い)稽古ができる相手が私であるために、満足な稽古ができないのであれば、
私は先生の目の保養になっている以外は邪魔なだけなように思います。
かと言って、私が去ってしまえば、指導の補佐も居なくなるし、稽古相手はさらに減って
しまいます。去る、と言っても、私も行き所があるわけでもないのですが…。

何をどうすることもできないのかも知れませんが、居心地が悪くて、歯がゆいのです。
このまま、見て見ぬふりをして、ズルズルとやっていくしかないのでしょうか。

ちなみに、双方、家庭の事情がありますので、先生の恋は成就することはありえません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る