記事タイトル:言葉の暴力 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To しめじさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます!

いやぁ、ホント意外な展開ですね。
でも、事態が好転したのは何よりです(^0^)

もちろんまだまだ安心しきってしまうのは危険ですが、これからもお嬢様とコミュニケー
ションをおとりになりながら、上手にサポートしてい打ってあげてください!

しかしそういうこともあるんですなぁ(^^;

お名前: しめじ   
Hide様、皆様、ごぶさたしております。
以前お話を聞いていただいたしめじです。

今回久々にカキコしたのは、ご報告したいことがあったからです。
うちの娘が指導者による罵詈雑言で落ち込んでいるという話をしましたが、意外な展開が…
実はその後、パッタリとなくなったのです!
原因は詳しくはわからないのですが、どうも話の端々をたどってみると
この「いちに会」のサイトを見ているようで、もしかしたらこのトビも見た可能性が
あるのです。

それに伴い娘も少しづつ前向きになってきたようで、今のところ剣道についてはまだまだ
ですが、がんばろうという気持ちになれたようです。

この展開は予想外だったので、もちろん好転したことは素直に喜びたいのですが、
いつまで続くのやら…(−−;)
一緒に心配してくださった皆様、ありがとうございました。おかげさまで今はとても
充実しています。
Hide様、このサイトがこんな形で助けてくれるとは思いませんでした。
他のことで悩んでいる方々にも、私同様助けになることを願うばかりです。
ありがとうございました!

お名前: 仁王   
私が中学生のときの話ですので、いまから25年ほど前です。
剣道部には1〜3年合わせて60人ほどの部員がおりましたが、
2名、ハンデのある子がおりました。

一人は私と同じ学年で、もう一人は2つ下、私が3年のときの1年生です。
前者は、この年の剣道部入部の人数があまりにも多かったので、
「何となく楽しそうだ」って感じで入部しました。
身体的なハンデはなく、ちょっと知恵遅れっぽい感じだったのですが、
普通に面をつけて稽古をできるまでになりました。

後者は私の同級生の弟で、兄と一緒にいたいという理由での入部でした。
こちらは、かなり重度の障害で、最終的にも竹刀を振り回すぐらいの
感じでしたが、顧問の先生の方針で合宿も試合も、すべて同行させていましたね。

言葉の暴力なんてことはまったくなく、生徒達もハンデのある子との接し方
を逆に学んだような気がします。

このサイトに参加するようになってから、ずいぶん色々なタイプの指導者が
いることを知り、自分の学生時代は恵まれていた、と思う反面、

このようにネット上で全国各地の様々な方からの意見を聞くことができる、
この時代も素晴らしいな、と思います。

論点ずれてしまいましたが、あまりにも勉強になったので思わず…

お名前: 赤胴ちゃん   
かなり、マジェスタ3000さんの考えに近い考えを持っています。
是非、上手にやって下さい。セコクて気の小さい権威者だったら、
デマを流す事もありますから。録音・録画・文章をとるのはお勧め。
顔は見えなくても、知り合いでなくても
文章で御縁を持てましたから、みなさんで心から応援していれば何か
いい方向に変わりますよ(*^^*)。

腐った奴には、あんたのしてる事(言ってる事)腐ってるぞ、と
言ってあげべきです、害毒の垂れ流しを少なくすることが出来ます。
一人でなく色々な方面から何人も動ければ良いのですが…。

お名前: マジェスタ3000   
しめじさんへ
モンク言いにいったら逆にひどくなったて・・・(´Д`)
どーゆー神経してやがんだソイツ!!
マーほかのセンセーに嫌われてるってのは[それでちったぁこりやがれ!!]ってカンジっすけどw
でもそれでもやめねーってことは平然としてんだろーなあ・・・
その教師ツラの皮コンクリかなんか塗りたくってぶあつ〜〜〜〜くできてんじゃないっすか?w
って冗談カマしてもぜんっぜんなごめねぇ!!(`H´)
しめじさんはココでぶちまけちまってちょっとはスッキリしたかもしれねーっすけど娘さんはそうじゃないんっすよね?
管理人さんも言ってるコトっすけど・娘さんによっく気ィつけてください!
中学生ぐらいだと反抗期でもあるっすけどその分[親に心配かけたくねぇ]ってキツイのを押し殺しちまうトコロがある・・・
言われたコトを受け流して忘れちまえるよーな年じゃねーっすからね(- -;)
キツイのをガマンして溜めて・ガマンして溜めこんで・・・
ソイツをくりかえしてっと溜めこめなくてイッパイになった[堪忍袋]がパーン!!
そーなっちまったトキに娘さんがどーゆー行動に出るかは想像もつかねぇ(- -#)
[最悪の事態]になってからじゃあ遅すぎるっすよ!!
だからって年がら年中娘さんについてまわるワケにはいかねーんだから・その[限界点]を見抜くのは難しいと思うっすよ?
大きなお世話かもしれねーっすけど・早いトコ手を打たねーと・・・ってオレは思うんですけどね!!
[たえてがんばる]ってのもいーかもしれねーっすけどカンジンなコト忘れちゃいませんかい?
[間違ってるのはむこう]なんですぜ・・・!!
[ガマンする]んじゃなくて[正面からぶつかってブチ壊す]が正しいんじゃねーっすか?
よっく娘さんのコトを考えてやってください!
娘さんの気持ちが壊れちまってからじゃ・後悔しきれねえハズっすよ!?

お名前: Hide.    URL
To しめじさん

>以前に先生に意見したOBの父兄の方がいらしたらしいです。が、徒労に終わったとか。
>徒労どころか、状況はさらにひどくなったとか。

それはいけません。
まったく聞く耳を持たない方なのですね。
謙虚さのかけらもありません。何のための剣道なのか(-_-)


>また、ここまで言われているのはうちの娘一人なので、他の父兄とは少し温度差があり
>ます。剣道の世界においてはかなりの実力者なので、追い出すことも難しそうです。

実力者だからといって許されることとそうでないことがあります(`´)
そのまま放っておくと、この先生はますます「裸の王様」になっちゃうんじゃないですか。
そのうち、慢心からとんでもない事件を引き起こすかもしれません。


>Hide.様、大丈夫です。先にも書いたとおり、娘にも努力が足らないのも事実なので
>文句を言わせないように頑張らせようと思います。

しめじさんがそうおっしゃるならこれ以上申しませんが、どうかいろいろな意味でお気を
付けになってください。とくにお嬢様のちょっとした変化には十分にお気を付けになって
ください(>_<)

お名前: カズ   
自己満正義感(?)さん

ご自身の過去の経験、それによって得られた考えまでも私宛にカキコして下さり、

ありがとうございます。


>ハンデキャップの方には教えてもらう事が沢山あります。


そういったご自身の経験から出た言葉だったのですね。

お名前: カズ   
hide.さん

>もちろん、人間は過ちを犯します。

>今の先生が、過去の過ちを悔いてY君に謝罪し、お互い失われた過去の思いを埋められ

>る日が来ることを祈らずにはおれませんm(_ _)m




私の出身高校の顧問と Y がそうなれるよう、私も祈っておりますが、それには真下の

カキコの 自己満正義感(?)さんのような経験を顧問がしたときか、ご自身が何らか

のハンディキャップをおった時なのかな?などと考えました。いずれにしても1日も早

くhide.さんがおしゃられるような日が2人に来ればいいと思います。

お名前: しめじ   
以前に先生に意見したOBの父兄の方がいらしたらしいです。が、徒労に終わったとか。
徒労どころか、状況はさらにひどくなったとか。

また、ここまで言われているのはうちの娘一人なので、他の父兄とは少し温度差があります。
剣道の世界においてはかなりの実力者なので、追い出すことも難しそうです。

カズさんも同じかな…と思ったのが、練習の辛さはいくらでも我慢できるけど、
理不尽な物言いの辛さは誰かに聞いてもらわないと乗り越えられないような気がして
思わず打ち明けました。
カズさんのお話はかなり前の話とか。剣道の素晴らしさを感じながらいる私たちにとって
このような指導者がなぜ現れるのか?がわからないのです。
でも日々剣道に携わっている方々から言葉を頂いて、励みになりました。
このような現状があることをわかってほしかったのと、四面楚歌のような気持ちだったのが
自分たちだけが悪いんじゃないんだ、とわかっただけでずいぶん気は楽になりました。

Hide.様、大丈夫です。先にも書いたとおり、娘にも努力が足らないのも事実なので
文句を言わせないように頑張らせようと思います。
とかいって、またグチるかも知れませんが…(−−;)
ありがとうございました!

あとマジェスタ3000様、一緒に怒ってくれてありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To しめじさん
しめじさんのカキコ、なんとも複雑な思いで読みました。
お嬢様がそんな環境にいながらもも、剣道に対するモチベーションを落とさず頑張ってい
るっていうことが、なんとも切ないです。

「歴代OBも受けてきた洗礼」「それなりの報いも受けている」そんなことでいいのでしょ
うか?
仮にも、プロの教育者としてお給料をいただいている人がそんなことでは困ります。
どうして、そういうことが容認できるのか、私には理解に苦しみますよ(>_<)


To カズさん
しめじさんへのカキコにも書きましたが、いかなる理由があろうと許されることとそうで
ないことがあります。他でどんなに心を砕き頑張っておられる先生でも、自分の思い通り
に指導が進まないからといって、八つ当たり的に暴言を吐いたりしごいたりすることを認
めることはできません(-_-)

もちろん、人間は過ちを犯します。
今の先生が、過去の過ちを悔いてY君に謝罪し、お互い失われた過去の思いを埋められる
日が来ることを祈らずにはおれませんm(_ _)m

お名前: 自己満正義感(?)   
カズさん
ハンデの方には…の事ですが、
私が脳性マヒの方達をボランティアで
介助していた時、ハンデの方々の苦しみや哀しさ、
差別、偏見(身内・親からさえも)それでも生きる、
生きたい、と云う姿勢。また、周囲の協力により
(協力というより縁あって一緒に作り上げた)
輝いている、人もいました。苦しさに負けそうな
人を支える事もありましたが。
1時間、一緒にいたから、とか、ちょっと話した、
というのでも、気が付くことはありますが、
2,3年以上、友人として介助やヘルプ、支援に関わると
彼らを取り巻く、素晴らしい渦と、まったく逆の
醜い渦が分かってきます。それと向かい合い改善しようと
する事も、かなり良い経験になると思います。
自分を振り返る材料も沢山与えてくれます。

お名前: カズ   
hide.さんへ


>高校の剣道部の集まりには、顧問の先生もいらっしゃるのですか?(-_-)



はい もちろん来られます!



>しかしとんでもない顧問だなぁ。




ここまでお話させて頂いて来て、hide.さんが私の顧問の Y 君に言った 言葉の暴力

に対して非常にお怒りであることが伝わってきます。なのでぶり返す様ですが、もう少

しお話させて頂きます。私の顧問は、高校までは剣道部に在籍しておられたようですが

大学では剣道からは離れていたと聞いています。卒業後、教員になられてからも、すぐ

には剣道部は来られず、他の部活の顧問などをしていたと聞いています。

顧問としては Y を「強くしたい」→「なかなか強くならない」→「イライラする」

→「どうしていいか解らない」というスパイラルに陥っていたのだと思います。

学校の道場以外では竹刀を握らない方でしたし、随分剣道から離れられてた方だったの

で Y 君の剣道指導を相談出来る専門家の方もいなかったと思います。そういったこと

が、あのような悲しい言葉を Y 君に言った原因なのではないかと私は推測します。

もちろん!だからといって絶対に言っていい言葉ではありませんけど!!!!!!!!

あの時、面ガネの奥で大粒の涙を流しながら、「はい」「はい」と言っていた Y の

姿は今でも忘れられません。

お名前: しめじ   
皆様、ありがとうございます。
この件は今に始まったことではないのです。歴代OBみんな同じ目にあってます。
もちろん教育委員会に訴えれば何らかの問題にはなるでしょうね。
でも諸先輩方も同じ目にあってることから、当の本人も話をするとわかってくれる人が
いることや、先生は嫌いだけど剣道部は嫌いじゃないからやめたくないこともあり、
後のことを考えて騒ぎたくない、ということなのです。

また、先生もこのような人ですからそれなりの報いも受けていて、OBは誰も近寄りませんし
近隣の先生方も一線を引いているようです。公式戦では審判もさせてもらえないようです。
やはり、それなりの人はそれなりの目にしか合わない、ということでしょう。

今まで剣道を見てきて、くせはあってもそれなりに正しい姿勢で剣道に取り組む方ばかりだったので、
(人には恵まれて育ってきたので)
さすがに娘も参ったようです。
でも、今のところ先生は嫌いでも剣道は嫌いになってないことが何よりの救いです。
私、親の役目はその娘の味方になってあげることだと思っています。
ここに書いたのは、この現状を知ってほしかったのと、大変な思いの中頑張っている
子どもたちが他にもいるならばここに打ち明けることで少しでも楽になれたら…との思い
からです。

皆さんに聞いてもらえた、そして励ましてもらえたことがとてもうれしかったです。
ありがとうございました!!

お名前: マジェスタ3000   
コレ教師の口から出た言葉っすか!?
それもしめじさんの・・・なんすかそりゃぁ!!
手ェ上げるとヤバイから口で言って腹いせしよー・って悪どいのがバレバレじゃねーっすか!!
絶対!!絶対!!学校にモンク言ったほうがいーっすよ!!
娘さんが剣道部やめる必要なんざねえや!!このクサレ教師クビにしてやりゃあいーんっすよ!!
泣き寝入りなんかしちゃあダメっすよ!!娘さんがいつか泣くコトになっちまったらどーするんっすか!?

お名前: Hide.    URL
To しめじさん
管理人のHide.です。

>「ばか」「役立たず」「恥」「死ね」…これは今うちの娘が言われている言葉です。
それは、指導者に言われている言葉なのでしょうか?
もしそうだとするならば、とんでもない話です。とても、発奮させる方便とは思えません
ね。
教育委員会に訴え出れえば、大問題になることは間違いありません。
一度、中学の管理職に相談してみてはいかがでしょうか(>_<)


To カズさん
>そうですね、1年生の女子に言われたこともあったのでしょうが、それよりも
>この1年生の女子が沢山入部してて、3年の Y 君よりも彼女達にエネルギーが
>向けられていたと思います。
そうですか。それはY君にとっては幸いでしたね。
しかしとんでもない顧問だなぁ。

高校の剣道部の集まりには、顧問の先生もいらっしゃるのですか?(-_-)

お名前: カズ   
hide.さんへ

>で、その後、先生は少しは改めるに至ったのでしょうか???


そうですね、1年生の女子に言われたこともあったのでしょうが、それよりも

この1年生の女子が沢山入部してて、3年の Y 君よりも彼女達にエネルギーが

向けられていたと思います。


しめじ さんへ

>「馬鹿」「役立たず」「恥」「死ね」


私は特に「死ね」という言葉には教育性のカケラも感じません。

お名前: しめじ   
「ばか」「役立たず」「恥」「死ね」…これは今うちの娘が言われている言葉です。
娘は中1。小学校の頃から剣道はやっていました。部活の人数が少ないので、試合には
無条件で出られます。その点からいけば、部内で争っている子達に比べれば甘い環境に
いるとは思います。そう思い我慢をしてきました。
でもなんでここまで言われなければならないのか…と親としては腹だたしく思いますが、
当の本人が落ち込みはすれど、辞める気がないので仕方ありません。

別のトビで、みかんちゃんという女の子の大変な体験も拝見しました。
このカズさんのお話も拝見し、同じ剣道をしていてもいろんな方がいるのだな、と
情けなくもあり、またうちの娘だけじゃないんだと少し励まされた気分になりました。
指導者の方々には、同じ言葉を自分のお子さんが言われたらどんな気持ちがするのか、と
考えていただきたいです。

お名前: Hide.    URL
To カズさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)


>女性は強いですね 実は私が3年の時、Y 君への指導に対して疑問や怒りを持った
>当時入学したばかりの1年生の女子は、顧問を女子更衣室に呼び出し、Y 君に対する
>指導の仕方を改めるよう迫ったことがありました。その時、顧問は相当ショックを受け
>ていました。

ということは、Y君への行きすぎ(?)た指導は、常日頃から継続して行なわれていたという
ことなんですね。う〜ん、とんでもない話だなぁ(-_-)

で、その後、先生は少しは改めるに至ったのでしょうか???

お名前: カズ   
hideさん

>少しはお役に立てましたでしょうか?(^^;


hideさんを初め、皆さんの意見が、私の剣道の世界、ひいては、人生の幅をも
広げて頂いております。


自己満正義感(?)さん


初めまして よろしくお願いします。

女性は強いですね 実は私が3年の時、Y 君への指導に対して疑問や怒りを持った

当時入学したばかりの1年生の女子は、顧問を女子更衣室に呼び出し、Y 君に対する

指導の仕方を改めるよう迫ったことがありました。その時、顧問は相当ショックを受け

ていました。

>ハンディキャップの方には教えてもらう事がたくさんあります。

ありがとうございます。勉強になります まさに私の人生の幅をも広げて頂ける

お言葉です。

お名前: 自己満正義感(?)   
秋になって夜が長くなりました、
トピをのぞいていたら、こちらを見つけました。

難しかったのでしょうね、その時に顧問に抗議するという事は…、
なおさらこじれてしまうのでしょうか。
自分は女性ですが、結構、すぐに言ってしまう性質なので、
バカをみます、でも後悔が少ないです(言って後悔したこともありますが)。
女性だと勝手な事いってやがる、位で済むのでしょうか、
相手が気違いみたいに怒鳴っても睨みつけていると黙っちゃったりして…。
むずかしいですね(溜息)。
でも暴力を振るわれたらたまりませんね。即、110番すると思います。

自分がバカな目を見てもいいから、こういう時は言ってやる、
みたいな人間が1000人位いたらク○レ教師はいなくなるかも…。

ハンデキャップの方には教えてもらう事が沢山あります。

お名前: Hide.    URL
To カズさん

HN変更、了解です。
改めましてよろしくお願いします(^^)


>高校の剣道部の仲間は数年に1度集まる事があるので、その集まりに Y君を誘って
>みます。でも、顧問が嫌いだから来ないかも知れません(-_-)

そうですか、元気にしていてくれるといいですね。
少なくとも、消息だけでも確認してみてください。


>自分の中だけでは消化出来なかったのでトピを立ててこの出来事について皆さんの
>ご意見をお聞きしたかったのです。

なるほど、そういうことでしたか。
少しはお役に立てましたでしょうか?(^^;

お名前: 一歩 改め カズ です(^0^)   
hideさんへ

ハンドルネームを変えさせて頂きます 一歩改めカズです。よろしくお願いします(^0^)

>お付き合いはないんですか??(^^)

残念ながらないです。卒業後数年は連絡を取っていましたが10年以上が経ち、

今、どこでどうしていることやら?高校の剣道部の仲間は数年に1度集まる事が

あるので、その集まりに Y君を誘ってみます。でも、顧問が嫌いだから来ない

かも知れません(-_-)

>一歩さんもそうお感じになったからこそ、トピを立てて書き込みされたのでしょ?

そうですね  私にとって今でも忘れられない衝撃的な出来事でした!

自分の中だけでは消化出来なかったのでトピを立ててこの出来事について皆さんの

ご意見をお聞きしたかったのです。




 

お名前: Hide.    URL
To 一歩さん

>私は1度 Y 君に 「これは指導じゃないよ、いじめだよ 退部した方
>がいいよ」と退部を勧めた事があるのですが Y 君は 「退部したら逃げた
>と思われる、負けたと思われる」といっていました。

そうですか! なんと立派な、しかもたくましい精神を持った少年なのでしょう!
相当つらい思いそされたことと思いますが、彼は、それ以上に素晴らしい学びを得ていた
のですね。

今はどうしておられるのでしょう?
一歩さん、お付き合いはないんですか??(^^)


>しかし Y 君に対してだけは
>上達しないことが腹立たしいのかキレてしまったようです。

だみ声さんも書いておられますが、そういう生徒を持った時こそ、真の指導力が試される
のです。その先生が君たちに対してどんなにすばらしい指導者であったとしても、Y君へ
の仕打ちは、少なくとも書き込みを拝見した限りでは、適正なものとは判断しづらいもの
がありますゆえ(-_-)

一歩さんもそうお感じになったからこそ、トピを立てて書き込みされたのでしょ?

お名前: 一歩   
kkさんへ だみ声さんへ

「暴力」のトピをたてた時の私立高校は1年の終わりに訳あって退学しました。
こちらのトピはその後再入学した公立高校の話です。

hideさんへ

Y 君は卒業するまで剣道部に籍を置いていました。

私は1度 Y 君に 「これは指導じゃないよ、いじめだよ 退部した方

がいいよ」と退部を勧めた事があるのですが Y 君は 「退部したら逃げた

と思われる、負けたと思われる」といっていました。

皆さんへ

顧問の名誉のために言っておきたいのですが 

顧問は私など他の生徒に対してはこんなひどいこと言わないし

面倒見の良い熱い先生でした。しかし Y 君に対してだけは

上達しないことが腹立たしいのかキレてしまったようです。

お名前: だみ声   
一歩くんの、もうひとつのトピに意見を述べたところです。
やはり同じ顧問の話題のようですね。

Yくんは、この後どうなりましたか? 少なくとも卒業までは、剣道部に所属されてい
たと思いたいですが、顧問が毎回同じような「罵声」を浴びせたら・・・

顧問の熱い気持ちは、ありがたいところですが、指導には「工夫」が絶対必要です。

熱意だけではだめで、忍耐力が必要です、指導する側が自分の思うレベルに引き上げよ
うとすると、いらだちも出るでしょう。

さらに上達速度には、個人差があります。 天性の素質を持った人もいますが、その逆
もあるのです。

こういう生徒を持ったとき、それこそ指導者は「自分の指導力を試すチャンス」と捕ら
えるべきです。
まず、いかに接するかを決め、どういう風に始め、出来具合をどう検証するか、等など
、これってその後の指導力を大いに高めるはずです。

とにかく、指導者たるもの、生徒から認めてもらわないと、心に残る「指導」なんて出来ないことを知るべきです。 そう出来たとき「指導者冥利」に尽きる出来事が体験で
きるのです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

その顧問はかなりのアホですね。
教師失格というより、人間失格です(`´)

障害があるにもかかわらず、頑張って剣の道を志した教え子に何という言い草でしょう
か! 厳しく指導するのは構わないと思いますが、そんなことを彼に言って、いったい何
の教育効果があるというのでしょう(-_-)

Y君は、そんな出来事があった後も部活をがんばることができたのでしょうか?
ちゃんと、卒業まで、部活に籍を置いていましたか?(>_<)

お名前: Paladin   
こっちも酷い話ですね。
教師は文科省の作った指導要領に従って、日々の業務がこなせる人でしかありません。
こんな無神経な人も、生徒に交際を迫る人も、いじめに加担する人も
教師になることができてしまいます。

お名前: kk   
ひどいなあ・・・。
他にもトピたてられてましたよね?もしかしたら同じ顧問なのかな?

お名前: 一歩   
もう10年以上前の話なのですが、今でも頭に焼き付いて
忘れられない言葉の暴力があります。私の高校には Y 君
という子がいました Y君は高校から剣道を始めた初心者です。
失礼ですが引退するまで上達しませんでした。 Y 君は
大変失礼ですがあえて言わせてもらうと知的に少し障害が
ある感じの子でした。私の顧問は大変熱い人だったので
 Y 君に対しては指導に熱が入りすぎることがありました。
ある日のことです、稽古の最後に顧問が Y 君にかかり稽古を
つけていた所、突然顧問が Y 君を残して全員帰宅するように
命令しました。私と S 君は比較的 Y 君とは仲が良かったので
道場の隅で待っていました。すると顧問は「こんな奴待ってなくて
いい」と言って我々に帰るよう言ったのですが、次の瞬間、
私は今でも忘れられない言葉を耳にしました。顧問は Y 君に向かって
大声で「お前は馬鹿なんだよー」「馬鹿には剣道出来ないんだよー」
「お前が剣道始めようと思った事自体間違いだったんだよー」と
言いました。 Y 君は泣きながら「はい」「はい」と大きく
返事をしていました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る