記事タイトル:強い 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to てつさん

お久しぶりです!(^^)
あいかわらずいい生徒さんを育てておいでのようですね!

全中に行くことはむろん、中学校剣道の最高の目標の一つでしょうが、剣道指導者として
は長く続けてほしいですよね。
教え子たちがこの悔しさを高校で晴らしてくれるよう、精一杯サポートしてあげてくださ
いねヽ(^.^)ノ

お名前: てつ   
八幡東中学校の顧問をしているてつと言います。
Z2さん、近畿大会を見て強いって言ってもらえたこと、子供たちにとっては非常に嬉しい言葉だと思います。
ありがとうございます!

ただ…全中に行けなかったこと、残念には思ってますが、かわいそうとは思ってません。
県予選では全中に出たいという気持ちが強いあまり、力を出し切れなかったように思います。
精神的な弱さですね。

ただ気持ちを切り替えることができたので、近畿大会では良い試合ができたのだと思います。
ウチは個々が強くないので、まとまらないことには勝てませんから…苦笑

本当に子供たちにはいい経験になったと思います。
勝って味わうことができるものがある半面、負けて味わえるものもあります。
今回のことをバネにして、高校で頑張ってほしいと思ってます!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、全中に出られるのは各都道府県でたった1校ですから、全中に出られても
不思議ではない実力の学校でも、出られないところって多いんじゃないでしょうか。
そこが勝負の残酷さでもあり、難しさでもあるわけですが・・・(^^)

お名前: 麗華   
toZ2さn
かゎぃそぅと思うのゎどぉなんでしょぉ・・・。
ただ実力があれば全中にいけるっていうもんぢゃなぃんですよ。
実力以外のコトが衰えていたり、運が悪かったり、ぃろ?ぁるんですよ。
でも、それを次につなげないようにすればぃぃので、逆にいい方でもとらぇられるんです。
かゎぃそぅなんて決して思いませんょ。

お名前: 元立ちマシーン   
八幡東が強いかは全く知りませんが、強くても勝てないのであれば
チームワークが悪かったんだと思いますよ。

剣道は個人競技ですが、団体戦の場合は皆で戦ってる訳ですから「自分が勝てばいいんだ」では
済まされない問題があります。
その事が解らないといくら個々が強くてもチームでは勝てないんですよ。

お名前: Z2   
この前近畿大会をみに行って思ったのですが,八幡東って強いですね。
あんなに強いのに全中にでれなかったのは,かわいそうですね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る