記事タイトル:中学生の筋トレ☆★ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To そうら君

管理人のHide.です。

剣道に適した筋トレに関しましては、拙サイトに何度かトピが立ってますので、「サイト
内検索」の機能をお使いになりましてそれらトピを読んでみてください。
でも、それだけ下地があるなら、走り込みくらいでしょうか(^^)

素振りですが、自己流の素振りは筋を悪くします。
それに、3.2では、小学校低学年用です(>_<)
そんなもので素振りしてもねぇ…。

お名前: そうら   
僕は今中学3年生で高校から剣道を始めようとしてるのですが、剣道に適した筋トレ方法を教えてください;w 一応習い事で空手や水泳や毎日筋トレなどやっているのである程度は体はできていると思います。身長は163?で体重は62キロです。 あとは、もらい物の竹刀で(32と書いてあるやつで)素振りを500本ほどやっていますが、素振りは何回程度やったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします!!                              

お名前: Hide.    URL
To 村岡健夫さん

管理人のHide.です。
一般的に走り込みを行えば足腰は鍛えられます。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトですので、もし陸上競技のレベルでのお尋ねで
したら、陸上専門のサイトでお尋ねになられた方がよろしいかとm(_ _)m

お名前: 村岡健夫   
走力トレーニングをしてるんですが足腰をきたえるにはどういうことをしたらいいですか

お名前: Hide.    URL
To まやちゃん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトですので、ソフトテニスに必要な筋肉というの
は、わかりませんねぇ(>_<)
ソフトテニスの専門サイトでお調べになるかお尋ねになってみてください。

ただ、想像で申しますと、やはり足腰の筋肉が重要だと思いますよ。お相手よりも「走り
負けない」というところがまず「基本」になると思いますので(^^)

お名前: まや   
私も今中学生なんですけど、ソフトテニスに必要な筋肉ってなんなんですかね?

お名前: Hide.    URL
To ハートレスさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
「自分を強くするのは自分しかいない」んです。頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: ハートレス   
Hideさんコメント有難うございます(○゜ε^○)
これから教えてもらったことヲ毎日やって剣道ヲ頑張りたいと思いますo(゜▽゜ヽ)
またこれからもお聞きしたい事があると思いますので、宜しくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To ハートレスさん

管理人のHide.です。

中学生の女子でしょうか?
でしたら、
 ●腕立て 10回
 ●腹筋  10回
 ●背筋  10回
を1セットとして、毎日3セットほど行なってください。
後は、ランニング20分、素振り100本(〜200本)ってとこですかね。
柔軟体操(ストレッチ)も忘れずにd(^-^)!

お名前: ハートレス   
私ゎ今中学生なのですが、剣道が強くなるためにも、怪我を防ぐためにも
筋肉をつけたいのですが、
先生に腹筋と胸板トヵ背筋ヲ鍛えればぁいいょ、みたいなこといわれたんでぇ
中学生の体にあった筋トレの方法を教えてくださいm(。`。)m 
ゃりすぎてもぃけないときくし、どの程度やっていいのか分かりません、、、
何を何日おきに何回とか詳しくお願いします!!(^∀^;)

お名前: Hide.    URL
To ノーバディ君

ここは「剣道いちに会」という剣道専門のサイトです。
このトピも、「剣道に必要な筋力づくり」というお話をしています。
割れてる腹筋や厚い胸板というお話でしたら、筋肉トレーニングかボディビル専門のサイ
トでお尋ねになられた方がよろしいかと存じますm(_ _)m

お名前: ノーバディ   
管理人のHideさんコメント有難うございましたo(゜▽゜ヽ)
あのとにかく、腹筋を力を入れてなくても見えるぐらいで、胸板を作りたいんですけど(^∀^;)
中学生の体にあった筋トレの方法を教えてくださいm(。`。)m 
ゃりすぎてもぃけないときくし、どの程度やっていいのか分かりません、、、
何を何日おきに何回とか詳しくお願いします!!(*゜∀゜)

お名前: Hide.    URL
To ノーバディ君

管理人のHide.です。
ベストは、水泳の練習によって体を作ることなんじゃないでしょうか。それ以外の筋トレ
で筋力を作ったとしても肝心の水泳に役立たない筋肉では意味がありませんので(>_<)

まぁ、腹筋を割りたければ腹筋運動、胸板を厚くしたかったら腕立て伏せが手っとりば
やいとは思いますがね(^^)

お名前: ノーバディ   
水泳部なんですケド、みんな腹筋が割れているのに、自分だけ割れていません・・・・・・
しかも脂肪がお腹についていて(ノД`;)これを器具など無しで、腹筋が割れるようにするには、
どうすればいいですか????それと胸板を作るにはどうすればいいですか???3ヶ月ぐらいで、
両方ともしたいのですがどうすればいいでしょうか???(^∀^;)
コメよろですo(゜▽゜ヽ)

お名前: Hide.    URL
To あやかちゃん

管理人のHide.です。
やっぱ、練習しかないと思いますよ。
自宅での走り込みと素振りも大切ですね。テニスは足が命でしょうから(^^)

お名前: あやか   
私は中1の硬式テニス部です。
みんなよりテニスで勝ちたいのですがどうしたらいいですか?

お名前: Hide.    URL
To ☆さん

管理人のHide.です。
走り込みや縄跳びなどが効果的だと思いますよd(^-^)! 
毎日取り組みましょう!!

お名前: ☆   
テニ部の中1です。
足の筋肉があまり無いのでどうすればいいですか?
教えてください!
お願いします!

お名前: Hide.    URL
To しん君

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道専門のサイトです。
そういったご相談でしたら、フィットネスとかボディビルディングの専門サイトでお尋ね
になられた方が賢明でしょう(>_<)

お役に立てませんで申しわけありませんm(_ _)m

お名前: しん   
僕は今中2で水泳をやっているんですが水泳だと腹筋が鍛えられず腹筋が割れていません
どうしたら腹筋を割れますか? できれば6つにきれいに割りたいです
ゆうこうな運動方法を教えてください

お名前: Hide.    URL
To そーし君

>腕立て、腹筋、背筋、などを何回すればいいですか?

20-×3セットくらいでどうでしょう(^^)


>あと階段走以外にお尻を鍛える方法ないんですか?

腿上げ走や、後ろ走りなんかも効果的です。
縄とぼびもいいですね。二重跳びを連続100回くらいできるようんしましょうd(^-^)!

お名前: そーし   
腕立て、腹筋、背筋、などを何回すればいいですか?
あと階段走以外にお尻を鍛える方法ないんですか?

お名前: Hide.    URL
To そーし君

管理人のHide.です。

そうですね、基本的には、「素振り+上半身の筋トレ」でしょう(^^)
やっぱ、腕立て+腹筋+背筋ですね。
バドミントンの場合、お尻の筋力も必要なようですから、階段走なんかも効果的だと思い
ますよd(^-^)!

お名前: そーし   
中?のバド部男子です!
ラケットをちょっと重くしたんで筋肉をつけようと
思ったんですが、どうすればいいか良くわかりません…
どんな筋トレを何回すれべいいかとかを詳しく教えてくれませんか?

お名前: Hide.    URL
To たけさん

管理人のHide.です。

ご承知かどうかわかりませんが、ここは「剣道いちに会」という剣道サイトなんです。
剣道に関する筋力トレーニングに突き増してはある程度お答えできますが、具体的に「腹
筋をどうやって割るか」ということにつきましては、皆目シロウトでしてね(^^;

トレーニングなどの専門サイトをご覧くださいm(_ _)m

お名前: たけ   
腹筋をはじめて1ヶ月くらいやってみたら腹筋に力をいれてみると割れてるんですがふつうにしてて割れてるのを見せたいんですがどうやれば割れますか
あとどれくらい腹筋をやればいいですができればあと2ヶ月くらいで綺麗に割りたいです
お願いします あと腹筋は一気にやったほうがいいですか

お名前: ポチ   
俺が筋肉のことを言うほどの知識はありませんが
匿名希望さんへ 一言言わせてもらいます。

腹筋100,200回してても筋肉はほとんどつかないっておっしゃってますが。
確かに なかなか腹筋の筋肉はつきにくいと思いますが、毎日やってれば
筋肉はついていくものです。

それと 10,20回程度の 限界の負荷をかけたほうがいいといってますが。
たしかにあっていますが。
100,200回しても効果はあります。
腹筋にも2種類あります。

1つは

腹筋を100回、200回もの回数を多くしていくこと。

2つは、 限界に近い負荷で回数を少なめにすること。
この二つがありますが、
1のトレーニングは 脚力でのことですが
これは 長距離の脚力がつきます。 いえば 持久力のことです。

2のトレーニングは 短距離の脚力です。 短距離間 早く走り続けるようになれます。
このように必ずトレーニングに無駄というものはないと思います(俺の考えですが)

おれが 言うほどの知識はありませんが、一言言わせてもらいましたm( __ __ )m

この記事がルールを逸脱した書き込みのようであれば削除をお願いします。

お名前: Hide.    URL
To 匿名希望君

管理人のHide.です。


>馬鹿か^^ 根本的に筋肉の事をわかってなさ過ぎる管理人はww

私はただ、少年隊の東山というタレントが「そのくらい腹筋やってるよ」というご紹介を
したまでです(^^) デビューしてから1日も休まず続けているそうです。すばらしい努力
ですよね。


ちなみに、腕立てでも腹筋でも、筋持久力を増すだけではなくちゃんと筋繊維の増大の効
果もありますよ。どこで聞きかじった知識か存じませんが、生半可な知識をさも真実のよ
うに書き込むのはやめましょう(^^;

お名前: 匿名希望   
馬鹿か^^ 根本的に筋肉の事をわかってなさ過ぎる管理人はww
腹筋をいくら100回や200回したところで筋肉はほとんど付かない(筋持久力は付くだろうがw)そんなに腹筋をするぐらいなら10回か20回ぐらいが限界の負荷をかけて
筋トレした方が絶対的に効果が得られます。
具体的に言えばクランチ!!それで負荷が足りないようなら貴方のトレーニングの仕方が間違っているか相当筋肉が付いている証拠。

だいたい筋トレをしたら身長が伸びないという考えが間違っている、筋トレをしたら逆に体の調子が良くなり老けにくくなりさらには健康になるのです!!
 
あと腕立て伏せをいくらしたって無駄、だいたいこれも筋持久力メインの筋トレですからねww

実際僕は筋トレを中一の頃から始めました今は中三ですが最初は5?からはじめて
いまは15?です。筋トレをし始めて体脂肪も断然減りました。
身長も伸びました。
だから中学生の筋トレは勧めます。

お名前: Hide.    URL
To 健君

管理人のHide.です。
果たして1ヶ月で効果があるかどうかわかりませんが、少年隊の東山というタレントは、
毎日腹筋を1000回やっているそうです。
それくらいやれば、割れるかも(^^;

お名前: 健   
中三の男です
今、体重57キロで165センチです
腹筋を1ヶ月くらいで3つにくっきり割れて見せたいんですがどのようなことをやればいいですか わがままな質問ですがお願いします

お名前: Hide.    URL
To ポチさん

管理人のHide.です。
あなたが男性なら、1週間程度では落ちないと思います。
女性なら、おちている可能性があります(^^;

お名前: ポチ   
今現在19歳なんですが

筋トレを続けてるんですが

最近1週間筋トレしてなかったんですが。

これは筋肉落ちてきますかね???

お名前: Hide.    URL
To しん君

管理人のHide.です。
大胸筋をつけるのに手軽な運動は、腕立て伏せですよ。
毎日、100回くらいはやってみてくださいd(^-^)!

お名前: しん   
自分は今、野球部で中1です
腹筋は3つに割れてるんですけど胸筋がぜんぜん厚くありません
たくましい胸筋にするにはどうしたらいいですか?

お名前: Hide.    URL
To たけさん

「腕立て20、腹筋20、背筋20」を1セットとしてローテーションするなどの方法がいいと
思います。
栄養のバランスがしっかり取れていれば、とくにプロテインを飲む必要はありませんね(^^)

お名前: たけ   
腹筋は分けてやったほうがいいですか?
プロテインとかも飲んだ方がいいですか?

お名前: Hide.    URL
To ポチ君

運動をしてからたんぱく質を取る方がいいそうですよ(^^)

お名前: ポチ   
ひとつ疑問があるんですが・・・。
筋トレは夕食を食べる前がいいんでしょうか???
それと寝る前も効果的って聞いたんですが・・・。
これだけが分かりません;;

お名前: Hide.    URL
To たけさん

甘いものの過剰摂取は控えた方がいいでしょうが、そんなに気にする必要はありませんd(^-^)!

お名前: たけ   
食べ物とかは変えたほうがいいですか?

お名前: Hide.    URL
To たけさん

管理人のHide.です。
毎日起き上がり腹筋を300回行なうことを3ヶ月続けてください。
たぶん、3つではなく6つに割れますから(^_-)〜☆

お名前: たけ   
自分は今、中三でテニスを少しやってます
腹筋を3つに割るにはどうしたらいいですか
身長は165で55です あとどれくらいで割れますか

お名前: Hide.    URL
To ポチ君

管理人のHide.です。
具体的な取り組みを書いてくださいましてありがとうございました(^^)

お名前: ポチ   
中学生に適してる筋トレは
器具があれば説明書に書いてるとおりにやればいいです。
(5k〜15kくらいのダンベル(鉄アレイ)又はバーベルなどをオススメ)

それから器具が無い場合は

筋トレはじめる前に
軽くランニングするのがいいです。
又は軽くランニングしなくても柔軟体操をすれば効果的です。

そして腕の筋肉ですが、腕立てが基本ですね〜。
まずは100回を目指すのがいいです。(100回そのまま無理なら20回5セットとか)

インターバルは適当でいいです。(2分〜3分は空けない)

まぁ、腕は俺もあまり詳しくありませんが
パンチ力などを増やしたいというかたは背筋も必要かと思われます。

他は腹筋などは100を目指して だんだん150・・200と増やしていけばいいです。(間違っても400まではいかないこと、中学生での腹筋は400を超えると筋肉の細胞が潰れて回復しにくなり、腹筋の力が減ってしまいます。)

後は 2,3日おきにやったほうがいいっすね。

Kazさんの言うとおり腕立ては少しなら毎日してもいいかと思われます。

あとプロテインなどの薬のことですが・・・。

飲むなら アミノ酸のをオススメします^^;

中学生にはこれがいいです。

中にはおいしいものもありますよ^−^
効果は様々ですが・・。

そこまで高くもないのでいいですよ^^

俺の筋トレ方法はこれくらいです・・・。

お名前: Hide.    URL
To 筋肉マンさん

管理人のHide.です。
それはどういう理由からですか??
できましたら、詳しく解説してください(^^)

お名前: 筋肉マン   
プロテインは使わないほうがいいぞ^^

お名前: 稜   
筋力をつけるのは非常に良いのですが、柔軟もお勧めします。
硬い筋肉だと怪我にも繋がりますので^^
体操部の方から教えてもらった柔軟を知っていますが、結構効きますよ〜^^

お名前: Hide.    URL
To 田島君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
マスターベーションと筋力にはなんら関係がありませんよ(笑)

お名前: 田島   
はじめてです。筋肉をつけたいんですけどオナニーをすると筋肉が衰えると聞きます。
自分的には力がこもって筋肉がつきそうな気がするんですがどうなんでしょう?

お名前: Hide.    URL
To 牡蠣は海のミルク君

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)

お名前: 牡蠣は海のミルク   
ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To 牡蠣は海のミルク君

管理人のHide.です。

中学2年というと、今はまだ、身長のほうに成長ホルモンを使っている最中だと思います。
とりあえずは、高たんぱく高カロリーの食事を心がけ、同時に筋力トレーニングを併用し
ていく手でしょう(^^)
夕食時に、プロテインなどを呑むのもお勧めです。

トレーニング内容ですが、ここは「剣道いちに会」という剣道サイトですので、テニスに
必要な筋力というのは専門外です。テニス関連のサイトでお尋ねくださいますようお願い
いたしますd(^-^)!

お名前: 牡蠣は海のミルク   
僕は、テニス部中学
2年
身長170体重5Oキロという細いからだつきなので、背をのばしつつ、 たくましくなるには、どうすればいいのですか?

お名前: はげ   
はっきり言うが毎日筋トレしちゃいかん、2日おきにやらないと、超回復っていう効果が出なくなるよ、はっきり言えば無理だと思ったところであと5回腹筋やら腕立てやら背筋やらをやればいいんだよ、つまり回数に制限はいらん

お名前: Hide.    URL
To プロテインさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
どこのサイトがニュースソースですか。もしできましたらお教えくださいm(_ _)m

お名前: プロテイン   
プロテインを飲むと背が伸びなくなるというのは、
嘘らしいです!科学てきにも証明されてるらしい・・・

お名前: Hide.    URL
To 霧氷さん&いたうさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「いちに会の部屋」という雑談をす
るための掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
ゆえに、テニスのことや、プロテインの効用については専門ではありません(^^;

トレーニングなどの専門のページにいってお尋ねくださいm(_ _)m

お名前: いたう   
最近筋トレをはじめたのですがプロテインなどを飲むと背が伸びなくなってしまうのですか?

お名前: 霧氷   
僕は中1でテニスをやってます
やおおあり筋トレが必要だと思って
筋トレをしてるんですがプロテインなどを飲むとよくないんですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「いちに会の部屋」という雑談をす
るための掲示板の中にあるトピのひとつなんです。ゆえに、医学的根拠のある回答をお求
めの場合は、トレーニングか医学専門のサイトにてお尋ねくださいm(_ _)m

お名前: 西田   
どんな筋トレをしたら背が伸びないんでしょうか??

お名前: 西田   
どんな筋トレをしたら背が伸びないんでしょうか??

お名前: Hide.    URL
To 吉田さん

管理人のHide.です。

下にも書いている通り、ここは「剣道いちに会」という剣道サイトなんです。
ゆえに、トレーニングは専門ではありません(^^;
こうしたご質問は、トレーニングの専門のサイトでお尋ねになってみてください(^_-)〜☆

お名前: 吉田   
 こんにちは。どーも上手なトレーニングができないので、なにか教えてください。お願いします。

お名前: Hide.    URL
To ごえさん

管理人のHide.です。

えっとぉ、ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「いちに会の部屋」とい
う雑談をするための掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
ゆえに、剣道に関するトレーニングでしたらアドバイスできるのですが、テニスってことに
なりますと畑違いでして(^^;

でも、やっぱ、足腰が重要だと思いますので、走り込みが一番かと存じますがd(^-^)! 

詳しくは、テニス専門のサイトでお尋ねくださいますようm(_ _)m

お名前: ごえ   
中学3年生でテニスをやっているのですがどんな筋トレをしたらいいのでしょう?
ちなみに日曜日はやりません。あと道具は使いません!

お名前: Hide.    URL
To 中2さん

管理人のHide.です。
走り込みなどはしていないのですか?
剣道では、腕力もさることながら、はやり足腰のバネが必要ですから(^^)

お名前: 中2   
自分は、ダンベルカール15Kg ベンチ50Kg クランチ50回 まぁこんなもんです。

お名前: 中2   
自分は、ダンベルカール15Kg ベンチ50Kg クランチ50回 まぁこんなもんです。

お名前: Hide.    URL
To たああーーーでぷさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
そうですか、中学何年生なのでしょう?
やはり筋トレなどをやっておられるのですか?(^^)

お名前: たああーーーでぷ   
うちは中学なんですけど>>>>>>>>>>>(*^0^:*)↑↑

お名前: Hide.    URL
to 大さん

管理人のHide.です。

そうですか、たくさんやっているんですね(^^)
これは男子のメニューですよね?
女子も同じくらい立っているのでしょうか??

お名前: 大   
こちらの中学の筋トレは♪
●腕立て・腹筋・背筋(150回×3セット)
●ランニング(30分間)
    ↑
これを毎日(ちなみに土・日曜日も)

お名前: Hide.    URL
To あゃちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
基礎体力をしっかりと充実させて、ケガ知らずに頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: あゃ   
Kazさん、緑一さん、Hideさん
とても細かくぁりがとうござぃました(>Д<)ゝ”!!
これから頑張って筋肉つけて、高校生になっても
練習について行けるように頑張りたいです!!

お名前: Hide.    URL
to あゃちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。
そうですね、皆さんもお書きになってますが、ケガの予防の観点からも基礎体力の充実は
大切なことですからしっかりと取り組んでいってくださいね(^o^) 

私は、中学生の女子ですと、器具を使うようなトレーニングは不必要だと考えています。
 ●ランニング(20分以上)
 ●腕立て・腹筋・背筋10回×3セット
 ●柔軟(ストレッチ)
を、毎日コンスタントに続ければOKなんじゃないですかねd(^-^)!

お名前: 緑一   
クランチは太ももを乗せるのではなく、ふくらはぎを台に乗せる・・ですね(^^;
失礼しました。

お名前: 緑一   
中学生なのに基礎トレーニングとは関心ですね。
そこでちょっと補足を・・

「この腹筋・背筋は、大きな筋肉なので、毎日やって差し支えないです。」
確かに腹筋背筋は大きな筋肉なのですが、筋肉は小さいほうが回復は速いんです。
細かく分かれている(腹直筋と呼ばれる筋肉だけでも6つに分かれてる)ため、回復が早いのでしょうね。
例えばスクワット等で鍛えられる太ももの前面なんかは非常に大きな筋肉なので、一度筋肉痛になるとかなり長引きます、注意。

次にどれだけやったら良いか・・ということですが、こちらはKAZさんの仰っているような感じで良いでしょう。
中学生ということで、まだまだ成長途中でしょうから、負荷をかけすぎてはいけません。
あゃさんがどれくらいの力を持っているのかはわかりませんが、中学生くらいだとまずは1・5のペットボトルに水を満タンまで入れたものでやってみてはどうでしょうか。

腹筋は、従来の腹筋運動よりも、クランチ・レッグプレスといった腹筋中心に鍛えるトレーニングのほうが効率は良いです。
というか腕立てや従来の腹筋運動、スクワット等は関節を痛めやすく、成長途中の身体には悪影響を与えかねないので。

やり方としては、クランチは自分の足が90度に曲がるくらいの台に太ももを乗せて、オヘソを覗き込むように上半身を丸めてください。

_      _  ○ゝ
□|_○ゝ  □|/    ←こんな感じ
↑      ↑
台      台

これをゆっくり背中を丸めながら、出来るだけやってください、ゆっくりやれば相当腹筋に自身があっても20回くらいで相当きつくなるはず。
あとは仰向けに寝ころがって、足を垂直にあげて、足をそのままゆっくり地面スレスレまで持ってくる運動を15回くらい。この二種目で腹筋は大体鍛えられます。

あとは、ちゃんと三食食べてよく寝ること。間食しちゃって夕食はおなかいっぱい・・なんて持っての他です。
トレーニング前にどうしても何か食べたくなったら、軽くチョコレート一口とか、果物なんかが良いです。

では頑張ってくださいね〜

お名前: Kaz   
東京の高3、Kazです。

筋トレですか!自分から進んでトレーニングをしようとするなんて、いい心がけですね(^O^)
僕なんかのアドバイスでよければ、聞いてください。

まず、剣道で一番大事なのは腹筋・背筋です。特に、腹筋を中学生の頃からしっかり鍛えておけば、
高校に上がって稽古が厳しくなっても、腰痛になるのを防止することができます。
基本的に背筋と腹筋は1:3の回数比でやってください。背筋は日常、
ただ立っているだけで使われているので、腹筋の方を多くやったほうがいいです。
この腹筋・背筋は、大きな筋肉なので、毎日やって差し支えないです。

続いて、腕と足ですが、こちらは自重トレ(用具を使わない筋トレ)よりも、ダンベルなどを使ったほうがいいと思います。
自分が「ちょっと辛いなぁ」と思うぐらいの重さのダンベルを使えば、ちょうどいいです。
それを、一週間のうち何日か、曜日を決めてやってみてください。回数は、少なくて構いません。
筋肉は、傷付いてから治るまで、少し時間が掛かるので、
2,3日間を空けてやってください。間違っても、毎日やろうなんて思っちゃいけませんよ(^_^;)
腕立てなんかは、毎日少しずつ続けてもいいと思いますが……

こんなもんでしょうか。なんにしても、無理をしないことが大切です。
無理して怪我して、稽古ができなくなったら元も子もないですからね(^_^;)
また、筋肉が目に見えて大きくなってくるのは始めて3ヶ月ほどたってからです。女の子なんかはもう少し遅いかもしれません。
しっかり栄養を摂って、(ご飯、肉、牛乳なんかは特にオススメ)継続してみてください。
ダンベルトレも自重トレも、正しいやり方をしないと上手く効かないので、本や雑誌でやり方を学んでからやってみるのがいいと思いますよ。
僕は「スポーツ別 強くなる!筋力トレーニング」(西東社)という本を
オススメします。剣道用のトレーニングも載っていて、いいですよ(^ー゜)b

中学生の頃から筋トレを心がけるって言うのは、とても大切なことだと思います!
がんばってね!応援してます。

お名前: あゃ   
私は今中学生なのですが、剣道が強くなるためにも、怪我を防ぐためにも
筋肉をつけたいのですが、
中学生の体にあった筋トレの方法を教えてくださいm(。`。)m 
ゃりすぎてもぃけないときくし、どの程度やっていいのか分かりません、、、
何を何日おきに何回とか詳しくお願いします!!


記事一覧に戻る