記事タイトル:部員が・・・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 一応部長   
今中2で部長をやっています。
なんだか部長になってから部員の事をあまり見れなくなってしまった気がします。
皆をまとめなければいけないので、一人一人の意見を聞いている暇はないっていうか・・・。
どうすればいいのでしょうか?
あと2年生が動きすぎて、1年生が動かないのも悩みです・・・
どなたかアドバイスお願いします。

お名前: Hide.   
to 健君

そうそう、割り切って考えた方がいいですよ。
他に部員がいないならともかく、君には共に頑張らなきゃいけない多くの部員がいるんで
すから(^_-)〜☆

お名前: 健   
そうですね。やっぱりあっちが嫌がることをひつこくする事はいけませんね。
それに、先生もかなり今年はやる気なので、今の部員たちでがんばっていきたい
と思います。
応援していてくださいね。

お名前: Hide.   
to 健君

>部長としてはやっぱり皆で卒団したいという事がありますね。

気持ちはわかりますが、なかなかうまくは行きませんって。まして、本人に「頑張ろ
う」っていう気持ちがないのでしたら、ムリに引き止めることの方が本人のためにならな
いこともあります。

今は、いまいる部員達をしっかりと統率して、まとまりのある部を作れるよう心血を注い
でください。応援してますよp(^-^)qガンバ!

お名前: 健   
皆さん、アドバイスありがとうございます。
昨日は突然、ミーティングがありその後、先生が「やるのかやめるのか?」と
部に来てない奴に聞いたらしいです。やめなかった奴もいるのですが、いろいろと
部に迷惑をかけた奴が、やめていきました。まぁ、迷惑が掛からなくなるという点ではいいかもしれませんが、部長としてはやっぱり皆で卒団したいという事がありますね。
部長としては、まだまだ未熟なので相談をするかもしれませんが、その時はよろしくおねがいします。

お名前: Hide.   
to 健君
中・高・大と部長をやって来た管理人のHide.ですヽ(^.^)ノ

うーん、とくに部活動に影響が出ないのなら、放っておいて自然退部を待つのがいいん
じゃないですか。僕は「やる気のないものは去れ!」というタイプなので、部員数もたく
さんいるようですし、部長に対してそんな口をきくやつは、剣道部の仲間としては認めた
くありませんね(^^)
まぁ、一番の解決法は、部員ミーティングだと思いますけどね(^_-)〜☆


to プリブリさん
>hideさんおひさしぶりです。(^^)今度は、時間どうり参加させていただきます。
??? ええ? どちらさまでしたっけ???
以前もこのハンドルでした?(^_^ メ)

お名前: プリブリ   
健さんこんばんわ(^^)お初におめにかかります。
私は、中学は部長ではなかったのですが、高校の時部長だったので、おやくにたてれば
っと思い、カキコしました!プリの場合は、女子高校だったのですが、人数に恵まれていませんでした。1年生が、4人 2年生は、1人 3年生は、4人すくないですよねー・・・・・・・・・だから、みんなががんばっているから自分も頑張ろうとか、一日でも休んだらおいていかれる危機感が、あったりとか・・・・
でもこれは、少人数だからとゆうわけではなく目標が、みんな同じだったからだと思います。
高い目標を立てるなどは、どうでしょうか?仲間意識を高めてみるとかは、いかがでしょうか?
あとは、部長が弱気だと絶対だめだと思います!!!嫌われてなんぼですよ!がんばってみてください。

ps
hideさんおひさしぶりです。(^^)今度は、時間どうり参加させていただきます。

お名前: Nori   
健さん、はじめまして。
私も8年程前、中学校で部長をやっていました。健さんの学校と同じで大所帯の剣道部でした。
学校の方針で、必ず部活動に在籍しなければならなかったためか、部員数も50人を超えていました。
はっきりした数は覚えていませんが、男女の割合は男子20人程度、女子30程度でした。
それだけの人数がいると、試合場が2コート取れる剣道場でも狭かったです。
しかし、常に50人を超える部員が参加しているわけではありませんでした。大体30〜35人程度でした。
男子女子それぞれに部長がいましたが、私が全体をまとめていました。
私は部長でありながら、参加していない20人弱の人を説得し参加させることはしませんでした。
やる気が無いのに無理に参加させても、本人が怪我をする可能性が高いし、他の一生懸命
練習している部員に怪我をさせかねないので、練習に参加している部員だけで頑張りました。
それに男子はほぼ全員が参加していましたので、参加していない女子のことは気にしていませんでした。
正直言って、思春期の女子を同じ思春期の男子が説得したりするのは無理だと思います。
今中学生を指導していますが、23歳になった今でも思春期の女子を相手にするのは難しいです。

自分だけで抱え込むのではなく、顧問の先生に相談してみてはどうでしょう?
先生はいろいろな点で、健さんより人生経験を積んでいます。部活の状況もきちんと理解しているはずです。
良いアドバイスや対応をしてくれるのではないでしょうか?
あまり一人で抱え込むと、ストレスが溜まり、体調を崩してしまいますからね。

お名前: 健   
僕は、石川のS中学の剣道部の部長をしています。
最近、悩むことがあります。
僕らの部は、2年男子20人・2年女子10人・1年男子12人・1年女子2人と
計44人で活動しているのですが、最近は部に顔を出さない奴が増えてきてとても困っ
ています。それに、声をかけても「うるせ〜な!」と言われてしまいます。
こういう時どうすればいいのでしょうか。部長経験がある人ない人誰でもいいのでアドバイスを下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る