記事タイトル:タカラヅカ好きなヒトっていますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ♪さん

う〜ん、僕は女性にウケる女性像の方が難しいと考えます。
男性から見て男性に受ける男性像っていうのも難しいですよ。まぁ、男性は男性にシット
しないものですが(笑)

お名前: ♪   
Hideさんへ
娘役って難しそうですかねぇ???アタシは男役の方が難しいと思いますよ。。。。
娘役の人が言うには、男役の人は本来女性であるべき姿よりも
体格を男らしく見せなければならない、とか声の低さや張り具合いや
あとカッコよく見せる仕種など・・・やることが色々あるみたいで大変だそうです。
反対に娘役はというと、女性らしいスタイルを保つこともさることながら
アクセサリーを自分でつくったり(宝塚では娘役の人が自分自身でティアラなどのアクセサリーをつくらなくてはならないのです)どうすればトップの人と息を合わせてお芝居を
うまくできるかとか、また男役の人とのダンスやデュエット等、いかに目立たぬようにトップの方を引き立てるか、ということに腐心せねばならないそうです。。。。。

ファンから見てる分には、どちらも大変だなぁと思うのですが。。。。。

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

>娘役トップというのは、いわば「トップスターのお嫁さん」的役割が重要視されるので
>目立ちすぎるコは困るのです。
>だからなるべく可憐でけなげで、それでいて歌とダンスと芝居が(ちなみに娘役はその
>どれか一つが長けている!という場合でもなれるコトがあったりします)

なるほどぉ。トップスターの恋のお相手の役ですから、女性ファンからねたまれないキャ
ラが必要ってことなんですね。
そう考えると、けっこう娘役のほうが、難しそうだなぁ(^_^ メ)

お名前: ♪   
どうも・・・宙組の両トップの1公演限りのショックから、ようやく立ち直りました。
それにしても、かしげちゃんが1公演だけだなんて・・・ヒド過ぎる〜〜〜(ToT)
あまけにるいちゃんも退団だなんて・・・ヒドイよ、歌劇団。。。。

Hideさんへ
基本的に娘役トップは入団して4〜5年くらいのコから抜擢されます。
(勿論手当たりしだいではないですよ。それまでに大劇場で開催される1回だけ
行われる新人公演で主役をつとめることや、バウホール公演で大きな役を得た経験が
ないとムリです)
娘役トップというのは、いわば「トップスターのお嫁さん」的役割が重要視されるので
目立ちすぎるコは困るのです。
だからなるべく可憐でけなげで、それでいて歌とダンスと芝居が(ちなみに娘役はそのどれか一つが長けている!という場合でもなれるコトがあったりします)
しっかりしているコがくるというパターンが多いですね。

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

そうなんですか。いつやめてもいいのですか。
とはいえ、やはり、公演の谷間を縫ってやめないと、ほかの人たちにも迷惑をかけてしま
うでしょうから、けっこう難しそうですね(^^;

結婚は即退団ですか。やはり寿退社っていうのかなぁ・・・(笑)


>そうこうしているウチに宙組ですが、今度はあろうことか娘役トップのるいさん(紫城
>るい)までもが退団される・・・という情報までもが入ってきました!(ToT)

おやおや、それはたいへんな戦力ダウンですね!
こういう場合は、どこかの組からビッグネームをつれてくるのですか?
それとも、組の中で「大抜擢」なんて感じになるのでしょうか??(^0^)

お名前: ♪   
Hideさんへ
退団の件に関してですが、いつやめてもそれは構いません。
ちなみに結婚すると、自動的に退団せざるを得なくなります。
あくまでも宝塚は未婚の女性のみしか在籍できないという決まりになっていますので。
お礼奉公・・・とまでは言えないかもしれませんが、退職金みたいなのは
出ると思いますよ。
昔、宝塚出身の女優さん(敢えて名前は伏せておきます)が在団時にボーナスを特別支給された♪という話をされていましたし。

そうこうしているウチに宙組ですが、今度はあろうことか娘役トップのるいさん(紫城るい)までもが退団される・・・という情報までもが入ってきました!(ToT)
弱り目に祟り目というのは、まさにこーいうコトなのでしょうか・・・(T_T)
悲しすぎて、言葉も出ません...(ToT)

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

おお、そうなんですか。これからの活躍が期待される方だったのですね。
なんとも残念だなぁ・・・。

ちなみに、退団っていうのはいつ退団してもかまわないのですか?
「お礼奉公」のようなものがあるのでしょうか??(^^)
下世話な話で恐縮ですが、退職金なんかはいただけるのかなぁ?(^^;

お名前: ♪   
Hideさんへ
オイシイ話ばかりとは限らないのが・・・実はこの世の中の無情さというモノで。。。
実は昨日、雪組から宙組に移りトップに就いたばかりのかしげちゃん(貴城けい)が
大劇場お披露目公演1作のみで・・・退団!というショックな知らせを聞き
途方に暮れています・・・・・(ToT)
78期の中で群を抜いて、すごくスラッとしたカンジがとてもスキなのに・・・
もう退団だなんて・・・・・・・信じられません(T_T) 悪夢だァ〜〜〜〜(ToT)

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

>現に6.7年前雪組でとうこちゃん(安蘭けい)コムちゃん(朝海ひかる)おっちょん(成瀬こ
>うき)の3人組で77期トリオなんていうのを組ませて、一時雪組が凄い人気を博したコト
>がありましたから♪
>雪組好きだったアタシにとって、あの時期がある意味でイチバン凄い時期だったと思い
>ます。

へ〜、タカラヅカに詳しくありませんので実感がわかないのですが、ファンとしてはそれ
はなんともおいしい状況なんですねヽ(^.^)ノ

最近は何か人事異動がらみでおいしい話はないんですか??

お名前: ♪   
Hideさんへ
「あの人とあの人の組み合わせ」みたいなチョイスはあるでしょう。
現に6.7年前雪組でとうこちゃん(安蘭けい)コムちゃん(朝海ひかる)おっちょん(成瀬こうき)の3人組で77期トリオなんていうのを組ませて、一時雪組が凄い人気を博したコトが
ありましたから♪
雪組好きだったアタシにとって、あの時期がある意味でイチバン凄い時期だったと思います。
でもトリオ自体は2000年にとうこちゃんが星組へ移籍、おっちょんは2年後に退団して
しまったので、もう今となっては、雪組の栄華を知るアタシの遠き日のイイ記憶に
なってしまいましたけれど。(^o^)

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

へ〜、そうなんですか。
人事異動的なのに本人の意思が反映されないというのは、妙というか面白いですねぇ。
やはり「興行」なのかな?(^^;

ともあれ、「あの人とあの人の組み合わせが見たい!」なんていうファンの声も影響した
りしてそうですね(^0^)

お名前: ♪   
Hideさんへ
本人から異動を申し出る・・・・・というのはムリです。
歌劇団上層部(理事長ならびに演出スタッフ・劇場運営の人達etc)の判断にゆだねられています。
一度、この人にはこの組で頑張ってもらいましょう・・・・とか
じゃあこの組にこの人はどうですか?・・・・・的な判断がなされているのでしょう。
ちなみに異動は全部の生徒さん(宝塚では歌劇団所属生を生徒という風に呼ぶならわしがあるのです)対象で男役さん・娘役さんみんながその対象になります。
ただ、この組にいなくてはいけない人!という方の異動はないと思います。
もっとも組の最重要ポジションを彩る人まで、その対象にしてしまうと
その組の色合いを変えてしまう恐れが出てくることになりかねませんし。
もっとも、それも上層部の判断ひとつによるので一概にどうとも言えないのですが。
ファンはそれを楽しむのがイチバンではないでしょうか♪
(もっとも今はまた違う意味での組替えが頻繁に行われているので、ファンもやきもき
しかねないという事実もあるのですけれど)

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

>組替えは早い話が会社の中の人事異動と同じことでして
>例えば、前の組でこれだけの実績を上げたから、今度は別の組に移って
>頑張ってください・・・というようなものです。

なるほどぉ、わかりやすい例えをありがとうございましたヽ(^.^)ノ
ちなみに、本人から「l組替えを申し出る(人事異動願い)」なんてこともできるんです
かね??
スターばかりでなく、下々の人(?)の移動もあるんですか??(^^;

お名前: ♪   
Hideさんへ
組替えは早い話が会社の中の人事異動と同じことでして
例えば、前の組でこれだけの実績を上げたから、今度は別の組に移って
頑張ってください・・・というようなものです。
色々な組を回る人もいれば、全く組替えに遭遇することなくひとつの組で宝塚生活を
終える方もいたりと様々です。

どーいうワケか花組は組替えにあたらなかった人が多かったりするんですよね〜。
過去これまでのトップスターの方見てみると、今のオサちゃんにチャーリーさん(匠ひびき)あとタモさん(愛華みれ)にミキさん!(真矢みきさん)それからヤンさん(安寿ミラ)全然組替え経験ない人ばかりなんですよね〜〜〜〜花組って。。。。。
ある種この組に配属されて、トップまで登りつめられたら、その人は凄いと思います。
今だと組替えに遭遇せずに宝塚生活送られる方は女役の一部の方を除けば
まずないと思ってもらってイイと言って差し支えないでしょうね〜〜〜〜〜(^o^)

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

そうですか、組替えってどうして起こるんですか?
引き抜きとかがあるのかなぁ??(^_^ メ)

お名前: ♪   
Hideさんへ
このところ、組替えはつとに多くなりました。
昔は1年ないし2年に一度で何人か・・・というのが
今はかなり大人数で移籍があったりしますから。。。。。

ま、上演演目(特にショー)が昔に比べるとすごくゴージャスで
パワフルでスピード感あるものに変化して来ているのは
見ていてとっても楽しいですよ〜〜〜〜。。。。。(^o^)

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

なるほどぉ、タカラヅカって世界が広いんですね(^^;
でも、組み同士の移籍ってそんなに多いものなんですか??

お名前: ♪   
Hideさんへ
楽しみが多いというのも逆に困りモノです。。。。。
最近の宝塚は組替え(各組の男役さん・女役さんがそれぞれ組を移籍する)が多い上に
その組の生え抜きのスターさんがトップに就くというコトも少なくなっているせいで
どの組にも目をやっていないと、返ってどうなるか判らなくなるので。。。。。

次、有楽町では星組公演が上演されるのですが、この公演でトップの湖月わたるさんが
辞めちゃうし、後任がなんと!とうこさんでアタシも「え?」とひっくり返りそうに
なりました。
もともと雪組の人なのに(しかも途中まで生え抜きの雪組人)
何で星組でトップなのォォォ〜〜〜〜???と呆気にとられました。。。。<:;>
そう言えば、宙組の次のトップもかしげちゃんなんですよね〜〜〜〜。。。。。
雪組の男役ってなんでこんなにバラバラになっちゃったのォォォ???

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

うひゃぁ、なにやらチョーお忙しそうですね(>_<)
それだけつぎ込んで、ちなみにお給料でまかなえているのでしょうか?(^_^ メ)

僕がつぎ込んだ額なんかたかが知れてますよ。
どう見ても軍配は♪さんに上がります(^_^ メ)
僕のつぎ込んだ額は、中古車1台分にもなりませんので・・・。

それにしても、秋は楽しみがいっぱいでけっこうですねぇヽ(^.^)ノ

お名前: ♪   
Hideさんへ
どうも少々お留守にしてすみませんでした。。。。。m(__)m
この間に有楽町で今、上演中の花組公演「ファントム」観に行ったり
あとはムラで9月から上演が始まる雪組公演「堕天使の涙」「タランテラ!」の
チケット取るのに忙しくしていたので、中々ココに来れませんでした。。。。
どうやら雪組の「堕天使〜」「タランテラ!」はおっそろしいホドの人気公演のようで
ムラでの公演も即日完売!状態だったらしく、辛うじて一公演押さえることに
成功致しました。。。。(^^)
でも東京公演は・・・・・今回はかなり厳しいかもしれないですね〜。。。。(T_T)
何せコムちゃんとマーちゃん両トップの退団公演だから、東京はムリかも。。。。
次は雪組で「エリザベート」だし、雪組はずっと前からスキな組のひとつなので
またムラ通いになりそう。。。。。

ヘタするとHideさんがその付き合われていた方以上にタカラヅカにつぎ込んでるかも
知れません。。。。。
もしかするとマンションくらい買える額かも知れませんね〜〜。。。。。(@_@)

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

クラシックバレエも観ると面白いんですよ。
最初は何がなんだかわからなかったんですが、動きやマイムの意味、物語などを理解して
きますと、どんどん深みにはまっていきます(笑)

お金の面では苦労しました。とくに、私はまだ学生のころでしたので(>_<)
国際的なバレエ団やダンサーが来日するたびに、かなりの出費が!!!
でも、彼女と一緒に観に行くことが、出費以上に楽しかったですから(^0^)

お名前: ♪   
Hideさんへ
へぇ〜〜〜〜!バレエダンサーの方とお付き合いされてらしたんですね〜。(^^)
バレエ作品はタカラヅカ以上におカネがかかるのと、ある種「文化的位置づけ」が
タカラヅカよりも遥かに上なので、さすがに手が出ないです。。。。

ちなみにお付き合いされてて、やはり予算の面で苦労とかされたのではないですか?
アタシも昔、バレエやりたかったんだけど、そんなモノに天文学的にカネがかかるモノにカネは出せん!と親に一蹴されました。(T_T)

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

ジャニーズといっしょにしてしまい申し訳ありませんでした(^^;
あくまでも「ファン心理として共通するものがあるんだな」ってことでしてm(_ _)m


私が見たことある問いのは、ニュース番組などでのスポットとか、たまたま何かの舞台公
演を放送しているのを「しばし眺めていた」って程度でして、ひとつの作品をはじめから
最後まで見たことはありません。
クラシックバレエなら、何本も見ているんですがね。昔付き合っていた女性が、バレエダ
ンサーだったもので・・・(^_^ メ)

お名前: ♪   
Hideさんへ
ゴメンなさい。。。。。アタシはジャニーズあんまりスキではありません。
確かにタカラヅカとジャニーズは類似点も多いですが
あそこまでキャーキャー言うのはどうかと思います。

今度は逆にコチラから質問です。
過去にタカラヅカを生で見たことないということは逆に
テレビ等で見たことはお有りと言うことですよね?
”いつ頃の何か”とかご存知でしたら、詳しく題名とか挙げてもらえますか?

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

な〜るほどぉ、やっぱ女の世界は怖いヾ(・_・;)オイオイ
でも、たしかに、そういうのってあるかもしれませんねぇ・・・。
ジャニーズのファンクラブなんかも、けっこう派閥争いのようなものが激しいと聞きます
し(^^;

ファン心理っていうのは一途ですから仕方ありませんね(^0^)

お名前: ♪   
Hideさんへ
どうも毎回済みません。。。。。m(__)m
後援会に入るというのは、アタシとしては決してオススメできない理由があるんです。
ひとつ例を挙げるなら、例えばあるスターさんを好きになったとしますよね?
でもし仮にそのスターさんの後援会に入る・・・で途中で他の組のまた別のスターさんを好きになったとしましょう。
とあるスターさんの後援会に入っていた方から聞く話によると、それが許されているところと、許されないところがあるそうなのです。
理由はその後援会のスターさんが、実は「そのタカラヅカ内のその別のスターさんと仲が良くないから・・・」という信じられない理由があるからだそうです。
タカラヅカも人と人との関わり合いで成り立っている以上、当然好き嫌いもあるでしょうけど、何か・・・そういう表沙汰にならない(恐らく宝塚に関わる方が、疎にして洩らさず・・・という風にメディアの方に規制をかけているのでしょう)ドロドロとした何かを見たようで
後援会に入るのも・・・・・決してイイコトばかりじゃないんだなという風に感じ、後援会には入らずに今日までファンを続けています。
チケットも宝塚友の会に入ってますので、だいたいの公演チケットは入手できますし、
それほど不自由はしていません。

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

ははぁ、やっぱそんな会ってあるんですね(^0^)
なんで♪さんは、後援会のようなものには入ったことがないんですか?
それだけマニアでいらっしゃるのに(^^;

お名前: ♪   
Hideさんへ
各組のスターさんごとに後援会みたいなのがありますよ☆
主にムラや東宝で出待ちして、そのスターの方に渡すファンレターやチケットの
取り扱いを行っています。
そしてスターさんが出演する公演期間の間、お茶会なるものが開催されたりもします。

ちなみにアタシはスターさんの後援会に入ったコトはありません。
全てファンの方から伝聞ですので、もしかしたら間違いがあるかも知れませんが
そこは何卒ご理解のほどを。m(__)m

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

うひゃぁ〜、すごいですねぇヽ(^.^)ノ
ちなみに、組ごとのファンクラブみたいなものってあるんですか?

お名前: ♪   
Hideさんへ
そうですね。若かりし頃は各組1ヶ月の公演を3.4回観たりとかしていましたが
さすがに・・・出費がかさむので、今は各組1.2回程度に抑えています。
ハマりまくってた頃は、観たい放題観てましたね〜〜〜。。。。。
月組の「チェーザレ・ボルジア」「プレスティージュ」は確かムラと東宝合わせて5回くらい観た覚えがあります。(^^)

お名前: 匿名でごめん。   
♪さん 情報どうもありがとうございます。
いつの時代もヅカファンは変わらないようですね、うふふ。

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

へ〜、わざわざ宝塚まで深夜バスで観に行かれることもあるのですか! すごいなぁ。
やっぱ値段もそれなりですね。クラシックバレエの舞台よりは安いようですが(^^;

けっこう宝塚出費もバカにならないのではありませんか?
計画的に積み立てなどを行なっているのでしょうか?(^0^)

お名前: ♪   
Hideさんへ
東京公演ではSS席が10000円、S席が8000円、A席が5500円、B席が3500円です。
ただし東京公演はトップスターの方が辞めてしまう俗にいうサヨナラ公演や
「ベルサイユのばら」や「エリザベート」のように人気公演になると
入手困難を極めるようなのもありますよ。。。。。
一番なのは予算がある程度効くなら、ムラ(本拠地の宝塚大劇場)まで行くコトです。
こちらだとサヨナラ公演でも見られるコトのほうが多いです。
ちなみに今年5月〜7月まで東京で上演された宙組公演「NEVER SAY GOODBYE」は
東京では観られない!というコトがすでにわかっていたので、先に前売り券を手に入れ
GWに深夜バスに乗ってムラへ向かい、宝塚大劇場で観劇しました。

ちなみにオークションサイトで手に入れることもできますが、前売り価格以上の価格がつけられている(たまに法外なのもあります)というコトだけはご承知下さいませ。m(__)m

お名前: Hide.    URL
To ♪さん

うひゃぁ〜、すごいですね!
いったい何語で書かれているのかわからないくらい、マニアックなカキコですね(笑)

ちなみに、公演ってお安くはないんでしょ?
いくらほどかかるものなんですか?(^_^ メ)

お名前: ♪   
Hideさんへ
アタシはもう宝塚にはまって、もうかなりの年月になります〜〜〜。。。。(^^)
有楽町での観劇がメインですが、ムラでの観劇回数も数えられないほどになりました。
最初に親戚のオバァちゃんに連れられて、雪組の「JFK」「バロック千一夜」を
観たのが最初で、その時にトムさん(轟 悠)にどハマリ状態。
トムさんのすごく彫りの深い顔立ちに死ぬほどヤラれてしまいました〜〜〜〜!!!
声をすごく低くて、歌声もめちゃくちゃオトコ!な声だったのに腰ぬかすくらい
感動しましたよ〜〜〜〜(^_^)!!!
他にもトップのイチロさん(一路真輝)やタカコさん(和央ようか)やとうこちゃん(安蘭けい)も好きでした☆

その後、他の組(花・月・星・宙)も観ましたけど、今でも雪組がイチバン好きです。
今のトップのコムちゃん(朝海ひかる)はカナメさん(涼風真世)っぽいけど
カナメさんほどフェミニンぽくなく、トムさんのような骨っぽさが入ったカンジで
加えてダンスもすごくウマイので、今度の公演で辞めちゃうのがザンネンです<:;>
「パッサージュ〜硝子の空の記憶〜」のグレーの天使の姿とかすっごいスキなんだけど・・・。

あ、先日トムさんが出ていた月組公演「暁のローマ」「レ・ビジュー・ブリアン〜きらめく宝石の詩〜」も観ましたけど、やっぱりトムさん、イイです!!

匿名さんへ
Keiちゃんは確か今男役の中堅所にいるはずですよ。
4.5年前に「猛き黄金の国」で新人公演で主役やってるから、ポジション的には
脇メインのはずです。相変わらずショーでは頑張ってくれてるし。
この前の「ベルばら」ではジェローデルとアランを役替わりで演じてましたよ☆

お名前: 匿名でごめん。   
剣している娘を連れて、有楽町に足を運んだこともありましたが、
最近はすっかりご無沙汰で、カキコも遠慮してました。

でも、宝塚、好きですよ〜。

すみませんが、お詳しそうなので、質問です。
音月桂は、今、どの組で、どのあたりのポジションにいますか?
4.5年前に、これは絶対あがっていく人だ!と思ったのですが・・。

お名前: Hide.    URL
魅力について語ってくださいましてありがとうございます(^^)
なかなか機会はないと思いますが、なにかの折には、ぜひ、拝見してみたいと思います!

ちなみに、♪さんは、よく、宝塚を観に行かれるのですか?
お好きな作品や、お好きな役者さんなどいれば教えてください(^0^)

お名前: ♪   
あれ・・・誰もいないのォ。。。。???淋しいよォ〜〜〜<:;>
せめて一人くらいいると思ったのに〜〜〜。。。。

Hideさんへ
タカラヅカ生でご覧になられたコトないんですかぁ???
タカラヅカの魅力は何といっても出演者が全て女性であることです〜〜〜。。。。
男役のヒトは昔から比べれば、声が締まったり、身体的にも背が高くなったりと
かなりマスカライズされた感がありますよ。。。。
前半でお芝居が楽しめ、後半はショーで魅せてくれる、そんな世界は日本全国を見ても今やタカラヅカ以外、他にはドコを探してもありませんからね〜〜〜。。。。
全ての歌唱パートがアルトからメゾソプラノまで生でハーモニーが聴けるという
スゴさはそう味わえないですよ〜〜〜!

機会があれば、本拠地の宝塚大劇場ならびに有楽町へ是非足を向けてみて下さい!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ハズカシナガラ・・・というべきか、私は宝塚を生で拝見したことがありませんで(^^;
♪さんに質問なんですが、宝塚の魅力っていうのはどんなところにあるのですか?
お教えいただけますればうれしいです(^0^)

お名前: ♪   
剣道されてる方でタカラヅカが死ぬほどスキ〜!っていうヒトいたらレスくださ〜い。。。。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る