記事タイトル:柳生一族の陰謀 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide   
To 尾張猫さん

そうですか、DVDならレンタルがありそうなのですねヽ(^.^)ノ

たしかに、昔に見たときの印象と今とでは感じ方が異なるってこと、ありますよね。本
なんかいい例じゃないですか。中高生のころ読んだときと今とでは、同じ作品でもまった
く感じ方が異なります。

映画などですと本よりイメージが固定されますが、それでも、やはりずいぶん違って感
じるのではないでしょうか(^^)

お名前: 尾張猫   
今見るとたいしたこと無いかもしれません
この発言は間違えました。取り消します。それにしても消したはずの言葉が
入ってしまうとは

お名前: 尾張猫   
to Hideさん
残念ながら私の家の近辺でレンタルビデオ店を回ったのですが置いてませんでした。
あきらめて忘れかけていたところ先日レンタルビデオ店のDVDコーナーに置いてあるのを
発見したのです。思わず書き込みをしました。前回テレビで見たのは10数年前です。
残念ながらDVDプレーヤを私は持っていません。今見ると感じ方が違うかもしれませんが。
徳川家光(松方弘樹)の首が転がりそれを拾い上げた柳生宗矩(萬屋錦之助)が
「これは夢でござる」と歌舞伎調で叫ぶところのイメージは子供心にとても怖かった
思い出があります。
to えーじさん
柳生シリーズも好きでしたが私は影の軍団シリーズがよかったですね。幕末編以外ですけど
文明が押し寄せている幕末に忍者はあわないと思いました。
今見るとたいしたこと無いかもしれません。

お名前: Hide.   
へー、そうなんですか。私はこの作品を見ておりませんので、なんともコメントのしよう
がありませんねぇ(^^;
尾張猫さんがそこまでおっしゃるのですから、さぞかしすごい作品なのでしょう! なか
なかヒマがありませんが、今度チャンスがあったら、ビデオを借りてきますね(^0^)

お名前: えーじ   
たしかに!!
うちのおやじがドラマを見ていました。
映画のほうも迫力ありますよね(^^)
私も好きです。
私はドラマオンエア当時はまだ、小学生でどっちかっていうと
「柳生あばれ旅」が好きでした。(やや軽いノリ)
エンディングテーマがカッコよかったです(^_^)

お名前: 尾張猫   
この映画はすごい
キャストがすごい
監督もすごい
クライマックスが一番すごい
徳川家光(松方弘樹)の首が転がりそれを拾い上げた柳生宗矩(萬屋錦之助)が
「これは夢でござる」と歌舞伎調で叫ぶところがすごい。
私はこの映画以降、柳生十兵衛を千葉真一以外の人が演ずると違和感を覚えます。
だけどこの映画に出た人は今では亡くなったり芸能界を引退?したり売れなくなったり
した人が多いですね。監督は今でも元気ですが。
この映画はドラマにもなったんですが、成田三樹夫の演ずる烏丸少将はインパクトがあった
公家なのに柳生十兵衛と互角に戦うほどの剣の使い手でした。(彼は映画の方にも出てたよう
な気がします。)最近、千葉真一を見ないけど今何をしてるんでしょうか?
最近これだけ凄い時代劇の映画を見ないような気がします。
だから柳生一族の陰謀はすごいんです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る