記事タイトル:高校退学? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To …君

たいしたサッカー部じゃありませんねぇ(-_-)
やってることの、レベルが低い。先生も部員に対して生活面も含めた指導が活きtどいて
いません。一流のチームではなさそうですね。

でも、もし君が本当にサッカーに情熱を持っているのでしたら、そうした中でも頑張り抜
けるはずです。

ブランクがあるとはいえ、小学校時代からサッカー漬けの毎日だったんでしょ? そいつ
らに負けない技術力をお持ちになっておられるのでは?
「真のサッカー魂」を見せつけてやってくださいp(^-^)q

お名前: ・・・   
今日、サッカー部の体験に行ってきました。。。

元々、先生の反対を押し切って行ったんですから
ある程度のことは覚悟していましたが、
想像以上にひどいものでした。。。


まず、知り合いがいないため一人で部室に行きました。
そしたらそこに1年と2年合わせて25人くらい部員がいて
「関係ない奴は入ってくんなよ」と言われて空き缶を
投げつけられました。なんとか説明して部室には
入れてもらえました。
でもその後も部室でも練習中でも
「なんだよこいつ?」
みたいな目でずっと見られて、ホントつらかったです。。。
あと5ヶ月早く入部してれば、、、、、、、

お名前: Hide.    URL
To …君

>でも近くにはありませんからねえ、、、

多少遠くても、自分のやりがいのありそうなチームを探してみたことはありますか?(^^)


>とりあえず毎日ランニングするようにはしています!
>1日3?くらい。

けっこうですね。
空き地でドリブルしたり、筋力トレーニングなどもやってみてはいかがでしょうd(^-^)! 


>運動部じゃないとダメっていうのは
>職人系の力仕事ですね。

え〜、そんな話聞いたことがありませんよぉ〜。
私の知り合いの職人さん(力仕事や鳶職など)で、運動部なんて人はおりませんが(-_-)


>数年前までは途中入部も認めていたそうなんですが
>そうすると内申書の肩書き目当てで3年になってから
>気安く入部してくるような奴が出てきて

君自身はそんな理由じゃないんでしょ?
でしたら、「サッカーをやりたい!」という情熱を、しっかりと先生に伝えて、土下座し
てでも入部を認めてもらえばいいじゃないですか。
高校退学するよりは、はるかにいい選択肢だと思いますがねぇ(^^)


>HIDEさんは毎日何時くらいにここの掲示板に
>返レスしているんですか??

朝の7時過ぎと夜9時過ぎでしょうか(^^)
仕事の関係で、レスできない日もありますがね。

お名前: ・・・   
でも近くにはありませんからねえ、、、
それにそういうのやってるのって大体危ない人達が
多いですし。。。


とりあえず毎日ランニングするようにはしています!
1日3?くらい。

入学当初は担任にも「運動部に入っておいた方がいい」
と散々勧められました。
だけど当時は全部断ってました。。。
あの時は、まさかこんな状況になるとは思ってなかったので・・・


運動部じゃないとダメっていうのは
職人系の力仕事ですね。
確かにああいう業界は実力が全てですから
運動部だけ!っていうのも納得できます。


数年前までは途中入部も認めていたそうなんですが
そうすると内申書の肩書き目当てで3年になってから
気安く入部してくるような奴が出てきて
途中入部は一切認めない!!ってことになったそうです。


それとトピのタイトルには関係ありませんが
HIDEさんは毎日何時くらいにここの掲示板に
返レスしているんですか??

お名前: Hide.    URL
To …君

>クラブチームがあったとしても月1とか月2なのでほとんどやってる
>意味ないんですよね、、、」

意味ないですか?
サッカーがしたいという気持ちは、ある程度満たすことができるのではないでしょうか?


>バイトは校則で禁止です!!

それではバイトはいけませんね。
空いた時間を勉強と身体づくりにあててはいかがでしょう。
近所に公共の体育館などはありませんか? そこに、トレーニングマシーンを備えた施設
などはありませんかね。しっかり走り込みをして足腰を鍛え、マシーントレーニングを取
り入れれば、きっとサッカーばかりでなくいろいろな分野に役立つと思いますがいかがで
すか(^_-)~☆


>帰宅部っていうのは社会的評価も悪いですし
>世間一般(親や先生)からの視線も冷たいです。

それは、余った時間の使い方次第だと思いますけどねぇ(^^)


>大学に面接でも3年間運動部っていうのは
>かなり有利になるって聞いたし
>企業によっては運動部じゃないとダメ!ってとこもあるそうですし。。。

そういうところは受けなければいいだけですよ。
それに、運動部というだけで評価するなんていう企業は、これから先見通しは暗いと思い
ますがねぇ(^_^ メ) 


>でも顧問の言う通りサッカー部には1人たりとも知り合いがいません。
>だから入ったら人間関係で潰されます。。。

どうしてもサッカー部に入りたいのなら万難を排して取り組む手もあると思いますよ。
でも、君は最初から後ろ向きのようですので、その道は選べそうもありませんね。

お名前: ・・・   
まあ、大半の人はそう言うでしょうね。。。

クラブチームがあったとしても月1とか月2なのでほとんどやってる
意味ないんですよね、、、」

バイトは校則で禁止です!!


やっぱり前の高校では部活しに高校行ってたようなもんですね。
今の高校ではそれがないので↓↓
それに自分が満足できないだけじゃなくて
帰宅部っていうのは社会的評価も悪いですし
世間一般(親や先生)からの視線も冷たいです。
大学に面接でも3年間運動部っていうのは
かなり有利になるって聞いたし
企業によっては運動部じゃないとダメ!ってとこもあるそうですし。。。

でも顧問の言う通りサッカー部には1人たりとも知り合いがいません。
だから入ったら人間関係で潰されます。。。
しかももうダメって言われてますしね。
勉強だけできたってやっぱりダメなんですね。。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、「なんかうまくいかないから環境を変えて出直す」という考え方もないと
は言えませんが、すべて自分が納得がいくようになんか、人生うまく生きられません。そ
のたびごとに「環境を変えて」を繰り返していくことなど不可能。
一度の退学で親御さんにも迷惑をかけたわけですし、そんなに重大なトラブルってわけで
もなさそうですから、ここは踏ん張りどころでしょうね(^^)


サッカーは、地元のクラブチームなどはないのでしょうか?
大人の人が「趣味程度」にやっているクラブなどを探して参加してみてはいかがですか?

時間を持て余して困るのでしたら、バイトをするという手もありますよd(^-^)! 


最後になってしまいましたが、君が高校に通っている目的は何なんでしょう?
カキコからはそこが見えてきませんが…。

お名前: ・・・   
はじめまして。高校1年生のライドです。
最近微妙に退学考えてます。

僕は小学校・中学校とろくに勉強せずにサッカーばっか
やっていました。

そして中学卒業後、私立高校に進学しました。

高校でも勉強よりサッカー優先の生活をしていました。

もちろん成績は地を這っていて留年が決まってしまいました。

それで親と相談して12月に私立高校を退学し、
翌年の2月に公立高校を再受験することにしました。

見事合格することができ、4月から公立高校に過年度生として
入学することになりました。

「1つ年下の集団の中に本当は1つ先輩である自分がいる」

このことは覚悟はしていましたがやっぱりつらいことでした。

僕はそのことはみんなには隠しています。言ったらはぶかれるから。
でも地元の高校だし、いつかはバレちゃうのかなぁ・・・


それとサッカーが大好き!!ということは文頭でお知らせしましたが、前の私立高校の二の舞になりたくないという思いから僕は
サッカー部に入るのを我慢して勉強に専念してきたつもりです。

でも私立と公立の違いもあるのか、勉強は簡単でした。部活我慢
してまで学ぶべき勉強じゃないような気がします。
だからいつも帰宅部で早く家に帰って時間持て余してると、こんなこと考えちゃうんです。。。

今からサッカー部に入ろうとも思いましたが、顧問の先生に聞いたら
「高校と中学は違う。中学なら途中入部を認めているところもあるが、高校で途中入部は人間関係が崩れる元になる。だから
途中入部なんて認められない。」
こう言われました。




最近は俺の年齢もバレ始めてきて人間関係もギクシャクしてきて
サッカーできない毎日に嫌気がさしてきて
毎日憂鬱な日々を送っています。

しかし、最初に述べましたが

僕は既に1回高校を中退しています。
だからもし今回も中退して再受することになれば
僕は人生で2回も高校を辞めたことになります。


だから怖くて誰にも言えません。

誰か心優しい方、アドバイスお願いします。。。

お名前: Hide.    URL
To 亮太君

お久しぶりです&近況報告ありがとう。
何とか学校にもなじめて充実した高校生活が送れているようでなによりです。

君のわがままを許してくださった親御さんにも、感謝の気持ちを忘れずに過ごしてくださ
いねp(^-^)q

お名前: 亮太   
みなさんお久しぶりです。

高校退学し、再受験して入学してから約5ヶ月が経過しました。

俺は本当は高2の年齢ですがみなさん知っての通り

高校1年生をやっています。

入学当初は
「なんであんなに楽しかった学校辞めてこんなとこに来ちゃったんだろう」
「1つ下の人達と同級生ってこんなに辛かったんだ」
「また学校辞めたくなった」
など、いろいろと後悔していました。

しかし、今となってはすっかりクラスにもなじみ
部活はしていませんが自分なりに充実した高校生活が送れているのでは
ないかと思っています。

しかしやっぱり時々辞めたくなることはあります。。。

だけど人生で2回も同じ大失敗をしたくない

と肝に命じて頑張っています。


これからは「学校辞めたい」と考えるんじゃなくて

「早く卒業したい」と前向きに考えて生きていくようにします。



なんか意味わかんない文章になってしまいましたが
今の自分の現状を、ここの掲示板のお世話になった方に
伝えたかったので書き込みました。。。

お名前: 道   
訂正です。

留学入学→留年入学です。

お名前: 道   
亮太くんへ

今回 じっくりと考える時間が持てた事は、これからの永い人生において
とても有意義な事だったと思います。
どんな結論を出したにせよ、一生懸命に自分自身最良と思う答えを出したのですよね。

私があなたの親だったら、きっと がっかりして、ショックで何日も食事がのどを
とおらず、夜も眠れず悩みぬいてそして、あきらめます。
あなたのような考えの人は、反対されそれに従ったとしても、後に「皆が反対した
から…」と人のせいにするのが分かるからです。それより、自分の結論に責任を
持って、失敗だったと思った時も自分で立ち直らなければ仕方ないのですから。

<本当に迷惑な親です。
親も辛いのですよ。子供の性格を良くわかっているし、どう考えても簡単な事
ではない事がわかっているのですから。それを許すのですから…。
今は それも子供に必要なのだと、あきらめるのです。

<転入や留学入学等の…全て無視したいと思います。
冗談じゃないですよ!!!!
気まずさや恥ずかしさは、想像以上ですよ。 今の学校に留まるのと等しい位に
覚悟しておくべきです!

お名前: BPM220   
to 亮太

 高校の転入にどのくらいのリスクがあると思いますか。親にも、自分自身にも
かなりのリスクが付きまといます。親は息子を再び入学させるために、また高い
お金を払わなければならず、自分自身も、この先就職などをする際に「何で転入
したの?」と必ず聞かれます。いいかげんな理由を言ったとしたら、そこで
あなたの評価は決定です。「ダメ人間」ってね。

 

お名前: Hide.    URL
To 亮太君

馬鹿者!

自分のわがままで親御さんに迷惑かけてその言い草はなんだ! もっと謙虚になれ! そして、自分の生き方を真剣に考えろ! どれだけ親に迷惑をかけていると思っているんだ!!!(`´) 君が私の息子なら、容赦なく張り倒しているぞ。 私が言っていることが理解できないのなら、もう二度とウチのサイトに出入りしないでも らいたい!(-_-)

お名前: 亮太   
今日地元の公立高校に転入の相談を兼ねて親と挨拶に行ってきました。

やっぱり転入は理由・単位・授業内容等の点でとても難しいらしく
結局Bの再入学をすることにしました。

でも親がいちいちうるさくて・・・
再入学なら理由も単位も何一つ必要ないと言ってるのに
なかなか納得しなくて・・・・

本当迷惑な親です

お名前: Hide.    URL
To 亮太君

そうですか、親御さんや先生も今の学校をやめることに納得してくださったのですか。
それならこれ以上そのことには触れますまい。

AB2つの選択肢があるようですが、自分の行きたい高校に行くために今の学校をやめるん
ですよね。どちらを選択すると、自分の望みがかなうんですか?
そこが一番のポイントだと思いますがd(^-^)!

お名前: 亮太   
久しぶりに来ました。ここ2週間で親、先生と話し合い
自分でもよく考えて以下のいずれかにすることにしました。

A、今の学校を辞め、地元の公立高校に転入学する。

B、今の学校を辞め、今の中3生と一緒に受験をやりなおす。

このどちらかにすることに決めました。
もうこの際、転入や留年入学等の人間関係の気まずさや恥ずかしさは
全て無視したいと思います。みなさんはどちらがいいと思いますか?

お名前: 周平   
おそらく今の亮太さんの1日は
朝早く起きて家出。堅苦しい中で勉強。
でも仲間と居るのは楽しい。長い時間かけて帰宅。
こんな毎日に嫌気がさしたんだと思います。

もし今、高校を変えたとすれば、、、
多少遅めに家出。緩やかな環境の中で勉強。
仲間は・・・・どんな人が居るのでしょう?
通学時間も短め。

私は亮太君の意見に賛成でも反対でもありません。
今転校したらご両親さんには経済的な負担もかかり
仲間と別れる辛い思いもしなきゃなりません。

しかしこれからの3年間。一生に一度しかない高校生活を
有意義に過ごすには自分に合った高校へ転校・・・

も、しょうがないかなと。。。

お名前: 元立ち   
誤りです。

>上を目指すわけではなく
ですね。

お名前: 元立ち   
亮太くん
親の気持ちを一方的に書いていいかな?
ダメと言ってもかくけどね(笑)
何を甘えてるの?
贅沢言ってるんじゃないぞ!

一所懸命バックアップしてくれた親御さんの気持ち考えてる?
自分のことだけ考えてるバカ者だから学校移りたいとか言って
逃げに走るんだよ。
とは言いつつ自分の息子は第一志望に合格したのに
「学校が気に食わない」と中退したんだよ。
高校生のでかい体を首根っこ掴んで学校連れてくわけ行かないからね・・・
今は予備校で資格取って大学通ってるけど
どれだけ苦労と金を使ったのは当然ながら
「何で我慢できないの?心が弱い?たかが学校で堪えられないのに
社会で生きていけるの」と今でも胃が痛くなるんだよ。

増して上のレベルの学校を目指すだけで、自分が楽したいだけの
逃げの転入じゃない?
話にならないな。

もっと先を考えてみれば?
この学校で頑張れば内申だって取れて良い大学への推薦だったもらえるよ。
感情に流されずにしっかり自分を見直してからでも遅くないんじゃないかな?

お名前: 過去の私に似ていて大違い   
33年前、私はあなたと全く同じ経験をしました。第一志望の都立高校に落ち、
第二志望の高校に落ち、仲間が受けるからと安易に受けた高校しか受からず、
そこに行きました。しかし、私は自分が勉強しなかった事も、内申が悪かった事も
全て自分のしてきたことの結果と15でも理解していました。親に申し訳なく思い
間抜けですが『俺を落とした学校になんか行ってやるもんか』と。矛盾した事も
考えましたが『剣道で、勉強で自分の落ちた学校の生徒には負けまい』と心に誓い
ました。今の自分があるのはあの時の失敗経験があるからに他なりません。
もし都立高校に受かっていれば自堕落な生活をし、剣道も途中でやめ、今のような
充実した人生はなかったと切に思っています。
ちなみに私は今、正に亮太君が嫌うような私立学校の教員をしています。そこには
多くの劣等感を抱えた生徒たちが集まってきます。出会った最初に私は先の自分の
失敗談(成功談?)を話し、『人生は偏差値じゃない、たった5教科では計れない
?優しさ??思いやり??忍耐力??礼儀正しさ?等々で自分を落とした学校に負
けるな、人生はこれから、失敗を経験した者はそれをバネに出来れば失敗が大きな
成功になるんだ』と話します。それでも辞めて行く生徒はいますが、続いた生徒の多くは
『入学時のあの一言で救われた』と言ってくれます。君の言う偏差値50以下でも入れる
学校ですが国立大にも行った子もいます、6大学にも行きました。しかし、それより
母校を愛し、『校則もうるさく大嫌いだったけど、本校に来て良かった』と言ってくれる
生徒が私の宝です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

親御さんにはご自分のそのお気持ちを相談されましたか?
私立に通わせるために、親御さんはそれ相当のご苦労をなさっておられるはず。君の転校
したいという気持ちや理由が、親御さんの理解を得られるものだと思うなら、ぜひ自信を
持って相談されるといいでしょう。

ちなみにウチの息子なら張り倒しますが(-_-)

お名前: だみ声   
亮太君
一次志望でない高校しか合格しなかったし、それが劣等感になっているところまでは百歩
譲って理解しましょう。
僕が気になるのは、君のカキコの中に「勉学」に関する記述がない点です。偏差値がナン
ボか知りませんが、君は高校生として学ぶべき勉学の事をどう考えているの?
転校したら、制服カッコイイ、セーター自由? 何を勘違いしているの? こんな甘った
れた考えで転校して、成績に関するどんな向上を約束してくれるの?
そんなことより今の学校で、少なくとも成績でトップをとってからでないと「転校」のわ
がままを言う資格はありませんね。
友達がどうのこうの言うことですが「親友」はいるの? 親友とは友達の延長線に居る数
人でしょうが、いくら遊び友達が大勢居ても、「親友」でなければ、いざと言うとき本当に
力になってくれませんよ。
だいたい君のご両親は、どんな意見を持っておられるのでしょうか? 君が「転校したい」
といえば、理由も聞かずに「はいどうぞ」とおっしゃるのですか? もしそういうご両親
なら、そっちにも大きな問題ありですね。

更に「自由」がお好きなようですが、その裏側には、同じ大きさの「責任」がいつもある
ことを自覚しておかないと、とんでもない無責任男になりかねませんね。

ここに書き込んでいるということは、剣道部で稽古しているのかな?と思いましたが、ど
こにもそれが書かれていませんね。

とにかくわがまま言うなら、成績で「トップ」を獲得してからにしなさい!!
ことわざ「鶏頭となるも牛後となるな」の意味をよーーーーーく吟味しなさい。

お名前: 紫電改   
高校の先のことを考えたほうがいいと思いますよ。
toto さんが言われるように 落ちた高校の進学先の平均レベル以上の大学に行くとか。
資格(簿記・危険物取扱・英検)を取るとか・・・。

自由気ままでは何も得られないかもしれません。

お名前: 亮太   
僕が行こうとしてる県立K高校は
同じ中学からたくさん行ってますし
文化祭なども毎年行ってるんでよく知っています。
雰囲気もいいです。
仲間と別れるのは本当に辛いんですけどね。

お名前: toto   
変わる(可能性がある)こと→「校則、環境、場所、やり方、雰囲気」「仲間」
  これは変わっても必ずしも君の望むものになるとは限らない。外から見るのと中か
  ら見るのとでは思った以上に違うことが多いと思う。  

変わらないこと→「何よりも落ちた劣等感」
  落ちた高校以上のレベルの高校に合格するか、第1、2志望の高校の平均的な進学大  学以上のレベルの大学に合格するしか、本来的には劣等感は解消できないと思う。
  ただし、屁理屈こねるか、問題をすり替えることで解消することはできる。例えば
  偏差値が全てじゃないとか、今の仲間が最高だから落ちてよかったみたいな。

お名前: 亮太   
はじめまして。高校1年の亮太です。

僕は私立S高校に通っています。
この高校は第1志望ではなく
第3志望でした。

僕が落ちた第1志望の県立K高校は 偏差値63
家から自転車で5分 共学 靴自由
鞄自由 セーター自由
全てにおいて自由でのびのびとした
学校でした。

第2志望の私立M高校は 偏差値60
家から電車で10分 共学 靴自由
鞄自由 セーターは指定
地元では人気の学校でした。

今自分が行っている私立S高校は 偏差値53
 家から電車で50分 男子高 靴指定
鞄指定 セーター指定
すべてが指定の学校でした。

僕は第1、第2志望とも落ちましたがとりあえずその時は
「どこでもいいから高校にいければいいや」という
考えだったんでそれほどショックじゃなかったんです。

入学式:新入生が500人居る中知り合いは誰も居ない
「その内友達ができるだろう」
案の定1学期が終わる頃にはクラスや部活で友達がたくさんできた。
しかしこの頃からこのS高校にはなんか嫌気がさしてきた。

夏休みは地元の中学の友達とよく遊んだ。
みんな第1志望の県立高校に受かった奴らだ。
これを聞いてS高校に行ったことを後悔し始める。

2学期になると何故か知らないが地元の友達とよく
一緒の電車で行くことが多くなった。
友達はカッコイイ制服にカッコイイ鞄にカッコイイ靴にカッコイイセーター。
3駅目で降りていく。降りた駅で同校の女子と楽しそうに合流。

自分はダサい制服、ダサい鞄、ダサい靴、ダサいセーター
学校の最寄駅まで21駅。降りても女子は居ない。

この辺りからホントに自分がばかばかしくなってくる。

俺はS高校に行ってホントにいい仲間にたくさん出会えて本当に良かったと思う。
だけどS高校の校則、環境、場所、やり方、雰囲気
そして何よりも落ちた劣等感。。。

まあこうなったのもろくに学校説明会にも参加せず
適当に高校を選んだ自分が悪い・・・

最近よく多少レベルを下げてでも地元の県立学校に
行ってたら自分の高校生活はどんなに華やかだっただろう・・・

よくそう思う・・・

うちの県には途中転入制度というのがあって
退学などで欠員が生じた学校には試験さえクリアすれば
転入が可能という制度がある。

自分もそれに賭けてみようと思う。

ちなみに受ける高校は県立H高校
偏差値53 ほぼ男子高 すべてにおいて自由

もうS高校では3年間やっていく自信がない・・・
仲間と別れるのは辛い・・・
でもやっていけない・・・

これは真面目な話なんです。。。

もしよかったら皆さんの意見を聞かせてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る