記事タイトル:この先生に剣道漫画を! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: おじさん   
サッカー漫画の「キャプテン翼」で、かつて戦ったライバル同士が日本代表となって世界の強豪達と戦うワールドカップ編がありました。
六三四の剣も、六三四や修羅など、かつてのライバルが日本代表となって世界大会で
活躍する特別編なんていうのも、読んでみたい気がします(笑)。

お名前: 鹿取義隆   
自分は[六三四の剣]と「バンブーブレード」と「しっぷうどとう」の
コラボが見たいっす!

六三四VSタマキとか、六三四VS長門とか・・・。

お名前: Hide.    URL
To ぽちさん

管理人のHide.です。

へ〜、WEB連載なんていうシステムがあるんですね!
なるほどぉ、これは便利だ(^0^)

情報のご提供に感謝いたします!

お名前: ぽち   
漫画…じゃないですが
『武士道エイティーン』文春のwebで連載始まりましたね。

この話は漫画よりドラマ化向きかしら…?

お名前: えーじ   
小山ゆう先生、いいですね。
技が派手になってしまいそうですが、鳥山明先生、一色まこと先生も良いかと…。

『嵐子の剣』では、保育園から小学校6年生までが見たいです(^^)
井上先生なら「リアル」っぽい感じだとしっくりきますね。

お名前: しんぺー   
練乳さんこんにちは、ちばあきお先生とても残念ですね、そう!陰の努力とそれを知る後輩達へ主将が受け継がれていくって内容も剣道に合ってると思うんだけどな〜

お名前: 鬼のほそし   
 シックスティーンだけでなくセブンティーンもあるのですか!!
 ぜひ一度読んでみたいと思います。

お名前: 一   
錬乳さん
こちらこそ、m(_"_)m。
小山ゆう先生、好きなんですね。小山先生のマンガは大人の女性がいいですよ
ね。
>はい、昔は漫画少年でした。貸本屋で一冊数十円で読みあさりましたっけ。
ひょっとしてバスの貸本?(-^〇^-)大昔少年ですよ。今は、ブックオフで100
円で買う時代です。でも、僕も、おっさんですから、最近の漫画家は、わかり
ません。
>純現代剣道でなくても仲間に入れてくださいよー。
時代物は、僕も好きですが、時代物はリアルだと子供が読まないし。「るろうに
剣心」みたいだと、大人が読まないでしょ。あ〜、錬乳さんわかんないですよ
ね。HIDEさんも、別スレでわかんないといってました。とすると、多くの年
齢層に広く読んでもらうとすると少年誌に連載で、熱血現代物がベストなんで
すよね。それも、主人公が成長していかなくては、なりませんので、一時期だ
けのストーリーはどうかな〜。僕は、自分が読みたいのもありますが、どっち
かというと子供が手に取り剣道してみたいと思うようなマンガがいいです。

最近は、あまりマンガを手にとっておられないんですか?超メジャーですが、
はじめの一歩(ボクシング物)は、オススメですよ。なんたって、主人公は、
錬乳さんの好きな小柄ですから。

お名前: Hide.    URL
To 鬼のほそしさん

管理人のHide.です。


>ところで、Hide.さんの「武士道シックスティーン」というのは小説ですか?

はいそうです。続編の「武士道セブンティーン」も出版されてます。噂では「エイティー
ン」も出て3部作になるようですが(^_-)~☆

--------------------------------------------------------------------------------
 武士道シックスティーン

 誉田哲也【著】 
 文藝春秋
 2007/07/25出版
 349p 19cm(B6)
 ISBN:9784163261607 (4163261605)
 NDC:913.6
 \1,476 (税込\1,549)


 武士道セブンティーン

 誉田哲也【著】 
 文藝春秋
 2008/07/10出版
 349p 19cm(B6)
 ISBN:9784163271903 (4163271902)
 NDC:913.6
 \1,476 (税込\1,549)

お名前: 練乳   
一さん、「あけおめ」です。

>錬乳さん
>結構好きっすね。

はい、昔は漫画少年でした。貸本屋で一冊数十円で読みあさりましたっけ。
今は「あずみ」くらいしか読んでませんが・・・
ですから今の漫画家のことはほとんどわかりません。すみません。
それより、純現代剣道でなくても仲間に入れてくださいよー。(笑)
あと「その後の鉄平」には、宮崎先生をモデルにした方と天皇杯をあらそってもらいたいですねー。どうなりますことか、うふふ(鉄平調)・・・?

しんぺーさん、こんにちは。

ちばあきお先生の漫画、私も大好きで何回も読みました。当時の少年のあこがれでしたねー。
誰でも影で頑張れば谷口くんのようになれるんじゃないかと夢をいだかせてくれました。
ただ、ちばあきお先生・・・燃え尽きてしまわれたんですね。残念です。
当時非常にショックを受けたことを思い出します。
詳しくはウィキペディアで調べられますのでここでは書きませんが・・・
返す返すも残念ですね。

お名前: 鬼のほそし   
 やはり皆さん、スポーツ漫画を主軸とした作者お選出しておられますね〜!
 ところで、Hide.さんの「武士道シックスティーン」というのは小説ですか?

お名前: しんぺー   
自分はちばあきお先生の「キャプテン」にとても感動しました!同じ様な内容で主人公が名門道場からの転校生って事で皆の期待が膨らむけど実は…って感じの剣道漫画があったらまた感動出来そうですね!

お名前: 一   
錬乳さん
結構好きっすね。

赤胴鈴之助 も おれは直角 も個人的には好きです。
小山ゆう がんばれ元気 はたまりませんが
でもね、先二つは、現代剣道マンガじゃないっすよ。
主人口は、竹刀も持ってますが、確か真剣が出てくる方が多いでしょう。
記憶が途切れてますが、真空竜巻斬りは、刀も使っていなかったような?
でも、るろうに剣心 も剣道人口に影響を与えたらしいし。
テニプリでテニス人口が増えたと聞きますので、リアル路線じゃなくてもありかな。

とにかく、少年誌に連載して欲しいな。
森川ジョージ先生、はじめの一歩 の次は剣道マンガ描いてくれないかな。

お名前: 練乳   
「赤胴鈴之助」は剣道漫画の古典?ですが、
それにも「稲妻斬り」や「真空斬り」なる魔球的技が出てきますよー・・・
私は魔球系、大好きなんだけどなー。

「おれは直角(小山ゆう)」だって「直角斬り」だしー・・・

お名前: 鬼のほそし   
おはようございます!
 かなり盛り上がってびっくりでした。
 Hide.さんの『嵐子の剣』は「グ〜ッ」ですね〜!
 かなり人気漫画家の方が大多数でしたね。あと渋い漫画家さん。
引き続き、村上先生という人も多いですね。
 本当に新しい剣道漫画を描いてもらいたくなりました!あ〜読みたい!!
 まだ、でてきますかね〜

お名前: 一   
hideさんの仰るとおり剣道マンガに過剰な技は、禁物ですね。
六三四の剣あたりがいっぱいいっぱいですよね。
原作と絵が違うとなるとやっぱ浦沢先生ですかね。

ちばマンガもいいな。鉄平好きでした。明日のジョーは、最高〜。
錬乳さんとちばマンガの主人公結構ダブるところあるなー。
でも、ちば先生もう随分おとしだから、手間のかかる剣道マンガは、描けるかな
主人公スタイル、おじさん世代にはたまりませんが、今の子供にはきついかなー。

蛭田達也 先生、天光寺まかりとおる!ができたらおもしろいな〜。
多分売れないな。

鬼のほそしさん
剣道マンガよみたいですねー。あー、読みたい。
剣道マンガは、表情が書きにくいのと、防具のおかげで手間もかかり下手が描くと読めたもんじゃなくなるんじゃないかな。
僕は、絶対、村上先生の六三四の剣の続編希望なんですけど、井上先生いいですね
バスケも5人だから、スラムダンクと構成が似ていてもOKですよね。女子あり男子あり。
でも、不良からのスタートはまずいかな。バガボンドは原作アリなのでオリジナルで
剣道マンガも描いてくれないかな。団体の設定で全中から始まって玉竜旗を目指すなんてどう。
か〜読みてー。

お名前: Hide.    URL
剣道マンガに限らず、スポーツ系のマンガは、現実にはあり得ないような技とか魔球のよ
うなものが出てきてしまうと興ざめですね。
そういうものに頼らないためには、しっかりと骨のあるストーリーが必要だと思います。

故に漫画家の作風も、あまり仰々しいのは好ましくないように思えますね。


少し脱線しますが、「武士道シックスティーン」などの漫画化あるいはドラマ化(映画
化)なんかがなされますと、剣道ブームに火がつきそうなんですけどねぇ(^^)

お名前: 一   
いやー、やっぱり村上もとか先生に六三四の剣の続編を書いてもらいたいです。
設定は、六三四と修羅の子供同士のストーリーでもいいので、、。
絶対売れますよ。
気持ち的には修羅は独身なんだけど、、
でも、小学館で描けるのかな?
村上先生ももう随分歳をとられていますのでここいらで本当にお願いしたいです。
なんとかしてくれー小学館。

井上先生もスラムダンクの画調ならいいかな。
浦沢先生は、熱い主人公が描けるかな。(線が太くて画力は抜群なのですが、)
六田登先生やしげの秀一先生あたりも熱い主人公が描けるのでは、
せっかく書いてもらうのだったら、やっぱ熱い主人公がいいな。
それと、剣道業界の為に絶対ヒットしてもらわなくちゃね。

みんなで、村上先生に描いてのお願いをしようよ〜。

お名前: 練乳   
鬼のほそしさん、こんにちは。

私はなんと言ってもちばてつや先生に「おれは鉄平」のその後を書いてもらいたいと思います。
鉄平や国松はわんぱく世代のヒーローでしたから・・・

お名前: ななし   
六三四の剣は確かに何ど読んでもおもしろいですよね!
「嵐子の剣」は確かに興味深い!どの時期をかくんでしょうね?やはり幼少からでしょうか?

やはり剣道漫画っていっても「剣道だけ」描いてて、設定が×ならすぐ終了になってしまいそうですよね

その点、井上雄彦先生は熱くなれそうなマンガを
高橋留美子先生はちょっぴりギャグ路線のマンガを
浦沢直樹先生は恋もあり、かつマジメなマンガを

っていう感じでどれもおもしろくなりそうですよね!笑


ほかに面白そうなマンガ書いてくださる先生はいませんかねー?笑

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「Yawara!」の影響からか、浦沢直樹さんに描いてほしいですね。
村上もとかさんにはぜひ「嵐子の剣」を描いていただきたいものです(^0^)

お名前: 鬼のほそし   
高橋先生もいいですね〜!
 「六四三の剣」は今の小学生達に読ませても非常にウケが良いので作品としても非常にクオリティの高い剣道漫画だと思います。今読み返しても面白い!
 

お名前: ななし   
井上雄彦先生も良いと思いますが・・・ちょっと絵がくどくなりそう。
バカボンドとかは戦国時代ならではの泥臭い感じが似合ってていんですが・・・。

やっぱり六三四の剣が結構絵的にあっさりしていた感があったので、どうしてもあっさり系がいいなーと感じてしまいますね。苦笑

とかえらそうなこと言いながら、思いつかなかったので
興味深いといった観点で高橋留美子先生に書いてみてもらいたいですね。笑

お名前: 鬼のほそし   
漫画界では剣道をテーマとしたものは難しいのか、それとも人気がないのか、なかなか
拝めないのが寂しいこの頃です。
 そこで、この先生が描いた剣道漫画がみたい!と思う人、どんどんあげてみませんか?
 ちなみに私は、『スラムダンク』の井上先生に是非と思います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る