記事タイトル:驚きです! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 明日香

そうそう、高校から始めたって一流になる人は一流になるモンですよ(^^)
+αについては、わざわざ別項を立ててくれたようなので、そっちで話したい
と思います(^^)

お名前: 明日香   
なるほど、どうやら僕の認識不足のようですね。

そういえば、高知かどこかで高校から剣道を始めた人が、
2年連続でインターハイ個人に出場したと聞いたことがあります。
しかも、結構最近。

やはり、+αの差なのでしょうか。

お名前: Hide.   
To 明日香

取って付けたように持ち上げていただき恐縮です(笑)


中学から始めたって、高校で一流になる選手はた〜くさんいますよ。それは、
明日香の認識不足だと思うね。
要は稽古量と+α。+αについて聞きたい? ここじゃなく、剣道の部屋の方
でね(^_-)〜☆

お名前: 明日香   
あっ、そういえば東村先生は中学から剣道を始めたと聞きました。
すごいですね、中学から始めてそんな超人だったなんて。
昔は中学から始めても活躍する人がたくさんいたと聞いています。

でも、今は違いますよね。東京などでも大会の上位者のほとんどが
どこかの道場に通って小学校から剣道を始めた人です。

僕も中学から始めた輩なので、どうにかそんな傾向を
覆したいですね。
日々稽古です。

お名前: 明日香   
いや、本当に東村先生は偉大な方だと思います。

あっ、僕はHide.さんもすごく偉大な方だと思ってますよ。(笑)

お名前: Hide.   
To 明日香

>Hide.さん、東村先生について知っていることがあれば、
>詳しく教えてください。


って言われても、自分の先生ながら僕もたいして詳しくないんだよねヾ(・_・;)オイオイ
大会の経歴はそれ以外にもあるはずだけど、全国教職員で優勝したっていう話
は知らないなぁ・・・。先生からも聞いたことはないよ。

先生は高校時代から上段のスペシャリストでした。高校大学時代、中段では試
合をしていないと思います。教職員大会の都予選を見学に行ったときも、上段
のみで戦っていました。
中段を本格的に勉強されたのは、早実に入られてからのことだと思います。
そして、七段は中段で取得されました(^^) すごいですね!

お名前: 明日香   
東村先生の話で思い出したのですが、
東村先生の経歴はどうも未確認な情報が多いんですよね。

個人インターハイ出場。
大学時代東日本の大将。
全国教師選手権優勝。
普段は中段で勝負のときに上段を構える?

全て未確認です。
Hide.さん、東村先生について知っていることがあれば、
詳しく教えてください。

お名前: Hide.   
驚きといえば、細川が玉竜旗で5人抜きをしたという情報が入ってきたよ!
いやぁ、嬉しいなぁヽ(^.^)ノ

明日も頑張って欲しいね!

お名前: かみや   
To    Hide.

早稲田の駅前でお会いしました。
たまたま東京に出てきたらしいです。
防具は持ってなかったので、稽古はつけてもらえないカナ?

お名前: Hide.   
そいつはビックリだ!
いったいどこでお会いしたのかなぁ?

青森に引きこもって仙人みたいに暮らしてるのかと思ってたけど・・・(笑)

お名前: かみや   
今日、約2年半ぶりに東村大先生と偶然お会いしました。

どうやら少し急いでいたらしく、あまり長い時間会話は
出来なかったのですが、感動でした。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る