記事タイトル:右手が・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To AIさん

まずは「サイト内検索」で一通り調べてみて、なおかつ疑問に思う点があればここでお尋
ねになってください。

でも、ここ「いちに会の部屋」は雑談のための掲示板ですので、こうした剣道の技術的な
ご質問は、「剣道Q&A」や「恥ずかしい質問コーナー」でなさるのが、「正しいいちに会
掲示板の使い方」ってことになりますが・・・d(^-^)!

お名前: A.I   
返事がおそくなり、申し訳ありません;;
サイトで検索してみます!!
コメントしてくださった子猿さん、PAKUさん、Hide.ありがとぅございました。

お名前: PAKU   
子猿さん

勿論分かっておりますよ(^^)
以前、どこかのトピに右手打ちの矯正のために上段を取りたいと書かれた
女性がおられまして。

新しい事に挑戦しようと言う心意気は大いに買いなんですが、単純に
それだけの理由でと言うのはちょっと乱暴だろうと反対した事がありました。

右手打ちの矯正のために片手打ちを取り入れると言うのは私もやった事が
ありますよ。参考になる所も大いにありますので、良い稽古だと思いますね(^^)

お名前: 子猿   
PAKU さん おっしゃる通りだと思います。
私は矯正のためだけではない 上段をと思いまして…
失礼致しました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「右手うちの矯正法」に関しましては、すでに何度も拙サイトに取り上げられております。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m


PAKUさん、書きにくいから、そういうカキコはやめてくれる(^_^ メ)

お名前: PAKU   
右手打ちの矯正についてはこのサイトで何度も
取り上げられており・・・(以下省略)って管理人さんに言われちゃうよ(^^;。

ちなみに他に思う所がある、剣風が上段向きとか言う理由がなく、右打ちの
矯正のためだけに上段に上げるのであれば反対です。中段を取りつつ、
右打ちを直す方法はあると思います。

以前私も同じ注意を受けたことがあります。その時には右手は竹刀を
持ってるだけにして、握らないで打つ事を心掛けたたら若干改善しました
(気がする)。

他にも色々稽古の方法はあると思いますし、それを考えるのも修行の内かと
思います。頑張ってください(^^)

お名前: 子猿   
こんにちは。
それってなかなか難しいですよね・・・
高校生になったのなら思い切って上段をとられては
いかがでしょうか?

お名前: A.I   
今高校?年生なのですが、中学の?年間右手打ちで慣れてしまいその癖が治りません・・・。
先輩にも何度も言われているのですが、なかなか・・・・。
なにかアドバイスをください(●´;д;)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る