記事タイトル:資生堂シャワーコロンのCM 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 通りすがり   
たんたんさん、あなた、ちょっとおかしいんじゃないですか。
Hideさんに因縁つけてるようにしか見えません。
偽善を振りまいてくださいなんていう捨て台詞も、剣道をしている人とは思えません。
Hideさんの対応が大人です。あなたの負けですねw

お名前: Hide.    URL
To たんたんさん

ご期待に添えませんで申し訳ありませんでしたm(_ _)m

お名前: たんたん   
Hideさんへ
そうですか。そういう考えしかお持ちでないなら
このサイトでの主張も大したモノではありませんね。
正直言って失望させられました。
以後は書き込みすることもないでしょう。
適当に偽善をふりまいて下さい。

お名前: Hide.    URL
To たんたんさん

>ましてや衰退期にある剣道を再度振興させようとされている
>旗振り役のHideさんがこのテイタラクでは話にならないのではないでしょうか。

私ごときに対してそのようにご期待くださるのは光栄ですが、私には「旗振り」などとい
うな意識はございません。
それに私はメディアの見張り番でもありませんしね(^^;

もちろん、剣道界を良くしたいという思いはございます。でも、剣道がネタになったCMに
無関心であることを「テイタラク」などとおっしゃられましても、はっきり申し上げて重
荷なだけですm(_ _)m


>そのような扱われ方をそんなに大した風にお思いでないなら
>Hideさんは間違っていると思います。

そうでしょうか。
CMというのは、商品売るためにさまざまな演出をするものであって、剣道振興のために行
なうものではありません。そんなところに目くじら立てても仕方がないのではありません
か(-_-)

別トピですが以前にも、「メディアにおける竹刀の使われ方」についてお怒りになってお
られる方がいらっしゃいました(ex.扱い方が許せない、スパルタ教師のイメージがあるetc.)
が、そのときも、剣道をおやりになっていない方にとやかく申し上げても仕方がないとの
見解を述べさせていただきました。


私に攻撃の矛先を向けられるより、むしろ、全剣連にでもご意見をメールされてはいかが
でしょうか(^_-)〜☆

お名前: たんたん   
Hideさんへ
テレビを見ないことが不勉強と言っているわけではありません。
CM引いてはメディアにおいて剣道の扱われ方を把握していないことについて
不勉強と私はいっているのです。
ましてや衰退期にある剣道を再度振興させようとされている
旗振り役のHideさんがこのテイタラクでは話にならないのではないでしょうか。

先に東洋水産の「麺づくり」のCMの話をされていましたが
確かにあの切り返しのシーンは見ていて素晴らしいし
素直に好感を持ちたい・・・ところですが
一方で「メン」を「麺」に引っ掛けるくらいしか見せ方は出来ないのかと
一視聴者としては不愉快とまではいかないものの、ゲンナリさせられました。
個人的には商品をダジャレに使われるしかないというのであれば
そんなことしてくれるな、と思います。

片方で眞鍋かをりの東京工業品取引所のCMは
「資産投資運用にも、攻めの姿勢を」というテーマで、白防具に身を固めた
眞鍋かをりが相手にメンを打ち込む姿に好感を抱きました。

内容がダジャレでは、剣道をやっている側としては
「剣道がCMなどで扱われるパターンはこれぐらいしかないのか・・・」
という途方に暮れるような思いしか残りません。
そのような扱われ方をそんなに大した風にお思いでないなら
Hideさんは間違っていると思います。

お名前: Hide.    URL
To たんたんさん

テレビを見ないことが不勉強とおっしゃるのでしたら、たしかに私は不勉強でしょう(-_-)

お名前: たんたん   
Hideさん・・・それって失礼ですが、不勉強すぎませんか?

お名前: Hide.    URL
To たんたんさん

ないと思います(^^;

お名前: たんたん   
じゃ眞鍋かをりが出ている東京工業品取引所のCMは見たことありますか?

お名前: Hide.    URL
To たんたんさん

管理人のHide.です。


>御存知ないですか?>Hideさん

もともと私はそんなにテレビを見るほうではありませんので(^^;
剣道がらみのCMといいますと、東洋水産でしたっけ、あそこの剣道部が切返しをしている
ヤツしか記憶がありません(>_<)

そも、有森也実といわれても顔が思い浮かばないほどのオヤヂです(^_^ メ)

お名前: たんたん   
突然横からすいません。
CMでも剣道が扱われた作品って
案外イイ物ありますよね。

丁度10年くらい前に黄桜のCMで女優の有森也実が白の防具をつけて
手ぬぐいをかぶって、面をかぶるシーンから、相手に向かって
面を打ち込むという一瞬を見事に映したCMがあったのですが
あのCMがまた見たくてたまりません。

御存知ないですか?>Hideさん

お名前: Hide.    URL
To 君色の風さん

管理人のHide.です。
そうですね、どこかの会長さんだったという話は存じませんが、お父様が剣道をおやりに
なっていたっていう話は、あの当時も聞いたことがありました(^^)

お名前: 君色の風   
岩崎姉妹のお父様は、剣道の先生ですよ。
確か江東区で会長をしていたとか・・・。
なんで、娘さんたちも剣道をやっていたんでしょうね。
有働アナのお父様も剣道をやっていたという話もききます。

お名前: Hide.    URL
これまたたまげました!!!

これってたぶん、「日本の学校」をモチーフにしてるので「セーラー服」なんじゃないで
しょうか(^^;

一度食べてみたいもんですねぇ、このお菓子(^0^)

お名前: 剣士一号   
他にはこんなのもあります。
↓
http://jp.youtube.com/watch?v=hQO3HuW6aa8

タイのスナック菓子のCMなのですが
何と!名前がKendoという名前だそうで!
これって日本でも輸入されてるんでしょうか?

フシギなのはタイでもセーラー服が制服として採用されているというのに
オドロキました。
やはり、日本の影響???

お名前: Hide.    URL
アハハ、これもすごいなぁヽ(^.^)ノ
しかし、剣士一号さん、よくこんなものを見つけてきますねぇ。

黄色い胴、たしかに見なくなりました。
最近見たことありませんから、使っている人はいないんじゃないでしょうか(^^;

お名前: 剣士一号   
フシギなモンでこんなCMまで見つかりました!
サントリーから発売されていたバイオミンCのCMです。

森田健作が出演しているので、当然ですが全編にわたって
剣道シーンがあります。同様にリンクを貼っておきます。
↓
http://jp.youtube.com/watch?v=MF3SlToToSM

しかし、このCM内で生徒がつけている
黄色胴も昔は多かったけど、今はトンと見なくなりましたね。
今でも使ってる方っているんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
いやぁ、マジですごい映像ですなぁ!
岩崎宏美って同い年なんですよね。
懐かしく拝見させていただきましたヽ(^.^)ノ

お名前: 剣士一号   
しかしYouTubeは探すとトンでもないものが出てきますね。
大昔にテレビ朝日で放送されていた「欽ちゃんのどこまでやるの!」に
お姉さんの岩崎宏美が欽ちゃんと剣道について話をしてる映像も見つかりました。
同様にリンクを貼っておきます。
↓
http://jp.youtube.com/watch?v=rX-5lTXAtDg

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、いやぁ、レアなCMですね。私、これ見たことありませんよ(^^;
岩崎宏美&良美姉妹が剣道をやっていたことは、あの当時、けっこう有名だったんですが。

芸能活動で、審査とか受けることが出来なかったんでしょ(^^)

お名前: 剣士一号   
時々YouTubeを何の目的もなくボーッと見ることがあるのですが
そんな中、エライCMが見つかりました!

資生堂から発売されていたシャワーコロンのCMです!
岩崎良美が剣道をやっているというのがオドロキです。
でも資生堂も「剣道=臭」というのと「岩崎良美=清潔感溢れた女性アイドル」という
構図を取るやり方が上手いと思います。
ところで岩崎良美って、実際に剣道やってんでしょうか?

リンクを貼っておきますので、コチラから見て下さい。
↓
http://jp.youtube.com/watch?v=xPLcJTDORQY

でも岩崎良美が言ってますけれども
その腕で剣道三級ってソレ、ヘンなんじゃない???

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る