記事タイトル:トビって・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: きょっちゃん   
いのりさん。
>今は引退してて剣道やってないんですが
充分剣道されてるじゃないですか!他のトピでも活躍されてますし。
防具を着け竹刀を握るだけが剣道ではないと思います。
日々の稽古で培った《心》をもって仕事する・・これも剣道と思います。(ちょっと横暴?(^^;)
これからも沢山の皆さんと一緒に剣道やり続けてくださいね♪

お名前: いのり   
>きょっちゃんさん
こちらこそ初めまして!
武蔵さんの流派の二天一流を学ぶための心構えみたいなトコロに書いてありました^^;(何処だよ
今は引退してて剣道やってないんですが、現役の時は殆ど剣道だけでしたw太極拳を少しやってたくらいでしたしw

お名前: Hide.    URL
To きょっちゃんさん

>でもトビラ☆もなかなかよい発想だと思いませんか?

思う思うヽ(^.^)ノ
きょっちゃんさんのセンスはなかなかだなぁと思いましたよ!


>隣の道場の方で、子供が同じ中学に通うお母さんがいるのですが、
>私はオーケストラ、彼女は合唱で参加するのですよ〜♪
>今日のリハーサルも剣道話盛り沢山になると思います。

へ〜、いいお仲間がいらっしゃるのですね!
なんか楽しそうだなぁ(^0^)

お名前: きょっちゃん   
Hideさん!ありがとうございます!
とぴっく☆なんですね。そ〜かそ〜か。すっきりしました!
でもトビラ☆もなかなかよい発想だと思いませんか?

第九の話ですが・・
隣の道場の方で、子供が同じ中学に通うお母さんがいるのですが、
私はオーケストラ、彼女は合唱で参加するのですよ〜♪
今日のリハーサルも剣道話盛り沢山になると思います。
頑張ってきます!

お名前: Hide.    URL
To きょっちゃん

トピはトピックの略ですね(^_-)~☆
「遅剣」「リバ剣」はおっしゃるとおりの意味ですよ。
「電剣」は電脳剣士稽古会の略です。
トピはパソコン通信のころからの一般的なネット用語ですが、「遅剣」「リバ剣」「電剣」
なんていうのは、拙サイトで生まれた造語なんです(^^)


クラシックっていえば、私は楽器は皆目ダメですが、クラシックバレエはずいぶん見まし
たよ。昔付き合っていた女性がバレエダンサーだったもので(^0^)


あ、送れちゃいましたが、第9頑張ってくださいね!!p(^-^)q

お名前: きょっちゃん   
おだわらさん。はじめまして!
トビ・・じゃなくてトピック・・のような気がしてきました。
あ〜本当はどうなんでしょう。モヤモヤしてきました。誰か教えてください!
『遅剣』は子供時代からではなく、大人になってから始めた方。
『リバ剣』はリバイバルで、訳あって中断していた剣道をまた復活された方。  だと思います。
釣りですか!良いですね!魚相手の真剣勝負!たまにはオカズになることもあるのですか?

JJさん。はじめまして!
私の娘も剣道をやり、小学校の部活でクラリネットをやっていました(もう六年で引退しましたが)。
次の試合に勝ったら、クラを買ってあげる約束しているのです。文武両道で頑張ってほしいです。

いのりさん。はじめまして!
『五輪書』読んだのですが、頭に入っていないようで・・そんな件が書いてあるのですね!
でも正にその通りだと思います!

皆さんの応援を背に、『第九』頑張りま〜す♪

お名前: いのり   
宮本武蔵さんの五輪書にも「刀を持つばかりではなく、広く他芸に触れること」や「広く他の職業を知ること」と書いてあるので、やっぱり剣道だけではなくて色々な分野に挑戦することも大切なんですね^^

お名前: JJ   
きょっちゃんさん

はじめまして、JJと申します。
私もアマチュアオーケストラで金管楽器を吹いています。
そう言われると、剣道と音楽は結構共通するところがありますね。
私も演奏するときは、顎を引いて、脇を締め、左腰を入れるようにして構える?よう心がけて
います。
剣道も楽器演奏も、良い構えが大切ですね。
今年も第九の季節がやってきましたね。きょっちゃんさんも頑張ってください。

お名前: それと   
それと「遅剣」ってなんなんですか?…あと「リバ剣」ってのも。
拙者も防波堤からの上物釣り→磯のメジナ釣り→筏の黒鯛釣りへと、、、
まあ、お定まりの釣り歴パターンです。…次は渓流で最後はフナか、、、
オーケストラも剣道も釣りも、確かに共通するところがありますね。
特に「間」というやつですかね。あっ、それと一生続けられるところかな。
きょっちゃんさんってすごくいい感覚の持ち主で感心しました。
オーケストラでの演奏頑張って下さい。

お名前: おだわら   
●きょっちゃんさん

はじめまして。おだわらと申します。

> 『トビ』って???
> やっと分かりました! 最初の書き込みでトビラを開くからですよね?!
私は「トビ」じゃなくて「トピ」で「Topic」の略だと思ってたんですが・・・
どなたか真相をお願いします。

> 今度の土日に『第九』演奏会があるんです。地元アマチュアオーケストラで弦楽器
> 弾いてます。
へえー。すごいですね。遅剣の掲示板でもどなたかクラシックをやっていらっしゃる
方のカキコミがありましたね。フルオーケストラって聞いたことがないのですが、結
構迫力があるようですね。
私も湘南地区にすんでいるため、剣道の以外に釣を趣味にしています。釣も魚を相手
に間合いを取ったり誘いを掛けたりタメを作ったりと、結構剣道に通じるものがある
と感じています。
釣をしないで道具ばかり買い込んでしまうところなどもそっくりです σ(^_^;)アセアセ...

お名前: きょっちゃん   
笑って下さい!
『カキコ』は知ってます。書き込むことですよね。
『トビ』って???
やっと分かりました! 最初の書き込みでトビラを開くからですよね?!
新しい剣道用語かと思ってました。 あ〜すっきりした!

私事ですが・・
今度の土日に『第九』演奏会があるんです。地元アマチュアオーケストラで弦楽器弾いてます。
剣道とは異世界・・と思う方多いでしょうが、そんなことないのですよ。
演奏前の緊張感は試合前と同じ。演奏後の達成感も同じ。日々練習を重ねても演奏ミスもあります。
そんな時は試合に負けた時と同じ気持ちになります。 あ〜やってしまった!よし次は!!って。
リズム取る時は一挙動や二段打ちのリズム。指揮者と楽譜を同時に見るのは遠山の目付けです。
クラシックは敬遠されがちですが、TVCMでも使われますし、POPS歌手がカバーして歌ったり。
何より私の所属するオケは、剣道経験者が多い!現在子供がやっている方や、中学で顧問している先生も。
オケの練習中に剣道談義に花が咲くこともしょっちゅうあります。
逆に剣道の大会等で会うと音楽談義になったり。(一応場所をわきまえてます・・^^;)
私自身 とにかく楽しくて、視野も広がり、色んな考え方が出来るようになったと思います。
剣道以外にも沢山の世界に足を踏み入れることお勧めですよ〜☆♪☆


記事一覧に戻る