記事タイトル:結婚 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 人はさん

管理人のHide.です。

ご意見ありがとうございました(^^)
結婚ってご縁ですよ。縁があれば、「結婚しよう」と意識しなくても自然に結婚できちゃっ
てるものです(笑)

私も、女房と出会う前に何人かの女性と恋愛しました。いずれの女性も「結婚したい」と思
うほどステキな人でしたが、さまざまな障壁や障害があり、結ばれることはありませんで
した。そのときはかなりへこみましたが、それも、今の女房と出会うために必要なステッ
プだったのだろうなと思います(^0^)


たしかに家庭を持っておりますと、わずらわしく感じることも多いですよ。何しろ、自分
が独りになって息を抜くヒマがほとんどありません。四六時中、家族のことに振り回され
ます。唯一自分を見つめられるのが仕事の時間だったりして(苦笑)
でも、それ以上に家族によって支えられている自分を感じることができます。
もし、家族がいなかったら、自分はもっとだらしなく怠惰な生活を送っているであろうこ
とが想像できますし、家族の喜びを自分の喜びとすることもできます(^^)


独身を謳歌していらっしゃる方って、私の周りにもいらっしゃいます。
世界中を旅して回っておられる方を見ると、「ホント、自由なんだなぁ」って思います。
でも、それって何かと引き換えなんですね。
無論、結婚願望はあれども縁遠い方もおられるでしょうが、要は、何に幸せを求めるかっ
て問題なんだと思います(^^)

お名前: 人は   
はるさんの言うように、人は所詮一人 だと私も思います。
物事を決定する時は最後はやはり自分で考えますし。

そらさんは私と年が近いですね。私は22です。
そらさんみたいに考えること、私もありますよ。
友達の中には「いい人がいたらすぐ結婚する。仕事もやめる」と言う人が
いたりしますが、まあ個人的には「そうかなあ」とも思ったり。
でも自分も将来は結婚して、子供も2人くらいはほしいなあとか考えたりしますけど、
色々な人を見てきてもいるので、慎重になります。
よきパートナーを選ぶのってある意味賭けだと思います。
自分がそうなるかもわからないし、そういう人にめぐりあえないかもしれないし。

一人でも楽しそうなおばちゃんとか、おじちゃんとかいますよね。
私の高校の時の家庭科の先生はいつもほんわかムードで皆から「お母さん」って言われていました。
でもその先生が「皆がお母さんって言ってくれるのが嬉しいけど、私独身なのよ〜」
って言った時には本当びっくりしました。
それまでは独身の人って、ピリピリしているようなバリバリ仕事をこなすイメージが
あったのですが、この先生に出会ってから「こういう生き方もあるんだ〜」と思いましたねぇ。
先生には趣味がいっぱいあって、バイオリンをやったりパッチワークをやったり、
お菓子作りが大好きで皆に自前のクッキーとかをちょっとずつくれたり(笑)、
毎日が本当たのしそうでした。

親戚の従弟の男性はまだ結婚していません。もう30くらいになるけど、
「仕事が楽しいから」だそうです。確かに楽しそうです。
忙しいはずなのに、爽やかな顔をしてたりします。周りからは結婚を勧められていたりしますが、
自炊も身の回りのことも十分できるし、まだいいとか言っています(笑)

お名前: 海   
幸せな人生って、そらさんにとってどの様なイメージなのですか?
其れによって、違ってくるのでは?
そらさんが起てたトビです、答えて下さい。

お名前: Hide.    URL
To はるさん

はるさんはどういう概念で「ひとり」とおっしゃっておられるのですか?
読解力が不足しているようなので、ご教示いただけますれば幸いですm(_ _)m

お名前: はる   
こんにちは Hideさん

お返事ありがとうございます。

ひとりの意味合いが、概念が違っているようです。

でも、Hideさんの言われている事の意味はよくわかります。

お名前: Hide.    URL
To はるさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございます。


>結婚していてもいなくても、人は所詮ひとりなのです。

そうでしょうか?
私は結婚前は孤独を感じておりましたが、今はそんなことはありませんよ。
女房&子どもに囲まれて、毎日幸せです(^0^)
「一人」と感じることはありませんね。

もちろん、死ぬときは一人で死んでいくわけですが、家族が見取ってくれると思いますの
で、さびしくはないでしょう。


もちろん、それを「人生の幸せ」と考えるか否かは、意見が分かれるところだとは思います
がね(^^)

お名前: はる   
こんにちは

結婚していてもいなくても、人は所詮ひとりなのです。
二人で居る意味を、
面倒を見てもらう・・〜してもらう等のモタレ愛から放して考えてみませんか・。

佳きパートナーはいたほうが楽しいかもしれませんが、果たして自分自身は佳きパートナーと成り得るか。
一人の人間として、今の自分はどうだろうか。
それらに真摯に取り組んでいれば、自ずと幸せな人生になると思います。

結婚や独身などは、その結果でしかありません。

結婚をして、子供を産んで・・というのは自然の欲求でしょうが、まづは、自分ひとりの時間を楽しんで、一人の寂しさも味わって・・それから・・の方が佳き結婚を味わえるかもしれません。

人生は一度きりですから、何かに囚われることなく、
経験したら面白い人生になると思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

またずいぶん唐突ですね。
もちろん、人の価値観はいろいろですから、結婚が必ずしも人生の幸せというわけではな
いと思います(^^)

ただ、自分の老後を想像してみてください。
面倒を見てくれる人も見取ってくれる人もいない晩年はさびしいかもしれませんね(^^;

お名前: そら   
こんにちは。
私は、19歳の女性です。・・・突然ですが、結婚しなくても幸せな人生
はあると思いますか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る