記事タイトル:変わりたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To hiro君

う〜ん、言った方はたいして気にしてないでしょうが、言われた方っていうのはいつまで
も覚えているものですからねぇ。
「口は災いの元」ホント気をつけなければいけません(>_<)


>僕は、人気物になりたいんです。具体的に、どうしればそんな人間に近づけるかくわし
>く教えてくれないでしょうか。

今嫌われているとすると、いきなり人気者になるのはまず不可能でしょう。
っていうよりも、その集団の中で人気者になるのはあきらめた方がいいかもしれません。
少なくとも今の状況を改善し「hiroって意外といいやつじゃん」くらいのところまでいけ
ればいい方だと思いますよ(^^;


君が中学生なのか高校生なのか不明ですが、そこを卒業して新しい環境に身を置いたとこ
ろが勝負です。人気者になるポイントは、このトピを一通り最初からお読みいただければ、
ある程度はわかると思いますが、いかがですか(^_-)~☆

お名前: hiro   
多分昔に、けっこうひどい事いってからだと思います。
僕は、人気物になりたいんです。具体的に、どうしればそんな人間に近づけるかくわしく教えてくれないでしょうか。
自己中でごめんなさい。

お名前: Hide.    URL
To hiro君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、なぜ自分が嫌われているのかっていうことの分析はできてますか?
また、自分が理想とする「人間性」がどんなものかという方向性は見えてますでしょう
か?(^^)

自分を変えていくためには、まずそこが肝心なのですが…。

お名前: hiro   
僕は、今クラスのほとんどからきらわれています。
これから自分が、どう変わればいいかおしえてください。

お名前: Hide.    URL
To たや仔ちゃん

>Hide.さんは、性格の改造によって周りに、そして自分に何か変化はありましたか?
>……過去の自分のことを考えなくなれましたか?

大いにありましたねヽ(^.^)ノ
以前は自分のことしか考えられない人間だったのですが、周りの人のことを優先して考え
行動するように改めました。そうしたら、自分の周りの世界が広がりました(^^)

過去は・・・振り返っても仕方がないことなんじゃないですか。
むろん、過去の反省の上に今の自分が成り立っているわけですが、「昨日の自分に負ける」
ようなことがあってはいけません。
日々成長、これが大切だと考えます(^_-)〜☆


>最近思うんですが、私の性格は表現を悪くすると「麻薬」に似ていると思います。
>ある日突然テンションが高くなったとおもったら数時間後にはどん底にいて、何かが
>きっかけでまた上がって・・・。の繰り返し。今は普通なんですが・・・。

それって誰でもすですよ。精神的な波っていうのがあります。
ただ、それを外に出してしまうのと自分の中にとどめておくのとではかなりの違いがある
と思います。剣道ってそういった意味での「平常心」を養うのに役立つんじゃないですかねd(^-^)!

お名前: たや仔   
>>カラさん、チョコさん
 同じ受験生ということで、話が分かってもらえて、うれしいです。

怖いんです。そういう苦しみをいつも話してばかりだから、その友達に「またこれかよ。」とか
思われてそうで。「暗いことばかり言っている人間には誰も近寄らない」という先生の言葉が突き
刺さり、その友達まで離れていってしまうのではないかという不安があるんです。
明るく生きてみよう、とは思ってはいるんです。いるんですが・・・。


>>Hide.さん
 Hide.さんは、性格の改造によって周りに、そして自分に何か変化はありましたか?
……過去の自分のことを考えなくなれましたか?
私も一回、自分を変えたことがあったんです。(いい意味で、です)
でもその時、たまに過去の自分を思い出してしまって・・・。
結局今はダメなほうに戻ってしまいました。


>>ほろよいさん
極度のマイナス思考というのは、
たとえばというのは、みなさんへのレス返を見てもらえれば分かってもらえると思います。他にも、「私にばかり難しい問題を質問するのは、私が嫌いだからなんだ・・・。」
「私が休み時間に勉強してるのを見て、絶対『マジメちゃんとか言われたがってるよね。』とかみんな、影で絶対言ってる・・・。」
とか・・。
マイナス思考であること、それを考えすぎてしまい自分を失っていたのだと思います。
マイナス思考で得したこと、それは・・・。よくわかりません…。

最近思うんですが、私の性格は表現を悪くすると「麻薬」に似ていると思います。
ある日突然テンションが高くなったとおもったら数時間後にはどん底にいて、何かが
きっかけでまた上がって・・・。の繰り返し。今は普通なんですが・・・。
テンションが上がっているときは何でも言える、誰とも話せる。
でもどん底の時は「何で私こんなとこにいるん?」とか「あー、今自分今までに無く暗
くなってるー…。」とか「ほら、みんな私を避けてる」とか、そんな考えばかり。
…どうしようもないことは分かっているのですが、この話を聞いてもらいたくて・・・。
どうして聞いてもらいたいのかは、自分でも良く分からないのですが…。
精神的に、キテるんでしょうか。私。


こんな悩みにつき合わせてしまって申し訳ありません。
でも、みなさんのスレを読ませてもらい、元気が、でました。

お名前: ほろよいさん   
極度のマイナス思考ということですけど
具体的にはどのようなことを考えてしまうのでしょうか?
本当に物事を根拠もなくマイナスに考えてしまうマイナス
思考もあれば視野が広く物事を冷静に判断できるために
慎重になってしまう、その慎重さが何も考えない人の
ペースから見れば遅いように見えてマイナス思考だと
思ってしまうケースもありますからね。

武道でいえば怖さがわからない人だと何も考えずに
攻撃できますけど、怖さが冷静に分析できるようになると
動けなくなってしまう。
単純に弱くて何をしていいのかわからないのと
相手の強さを理解できるから慎重になるのでは
同じ動けないのでもぜんぜん意味は違いますからね。

お話を伺っているとたや仔さんは悪い意味でのマイナス
思考というよりものすごくいろいろなことを
考えられる人のように感じるのですが・・・
だからこそ思ったことははっきり言ってクラスのみんなを
引っ張っていくことができたのではないですか?
また友達の評価を伺っても信念の強さと成長を認められて
いますしね。
本当にただマイナス思考でしたら信念の強さではなく
優柔不断ではっきりしないといわれるでしょうし、
成長することも認めてもらえないのではないですか?

自分の中に溜め込むのもあまりよくないですしね。
マイナスに考える原因が全て自分にあるとは
限らないですしね。
暗いことばかり言っている人間には
誰も近づかないと言われても暗いのと
悩みをもっているのは違いますし、
そういう部分を話さないで明るく振舞って
いれば周囲と必ずしも上手くいくかと
いえばそうとも限らないですしね。
自分で無理している分、かえってその無理が無言の
プレッシャーみたいなものになってしまう
こともありますしね。
極端な話、素直に怒るより笑顔で目が笑っていない
ほうが怖い、そんな状態に近くなってしまうことも
結構ありますから。

本当にマイナス思考なのかどうか?
またたや仔さんの考え方は本当に
全てマイナスだと自分で言い切れるのか?
意外とみんなが楽観的に考えて見落としている
危険をたや仔さんだけが気付いてフォローして
あげている、なんてこともあるかも
しれないですよ。
根本的なマイナス思考をなくす方法を
考える前に今までのマイナス思考で
何かよかったことはなかったか
考えてみてはいかがですか?

お名前: チョコ   
私も受験生です!そして私もマイナス思考にいつも考えてしまうこと
ばかりです。リストカットまでしたこともあります。
性格は努力すれば変わります☆彡
辛いときは、楽しい思い出やプラスのイメージなどを思い出します!(^^)!
そんな感じでいつかはいいこともあるし人生をもっと明るく生きるよう
頑張ってみてください!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、人間の性格なんていくらでも変えられるんですよ。
たしかに今はそういう性格なのかもしれませんが、高校入学と同時に、今の性格をガラッ
と改めてみてはいかがでしょうか(^0^)
中学時代の友達で同じ高校に行く人はそういないでしょうから、髪型とかも一新して、
「新しい自分」を演出するのですヽ(^.^)ノ
そんな風に考えたら、高校に行くのが楽しみになりませんか??

実は僕も、大学を卒業すると同時に性格の改造をしたんですよ(^_-)〜☆

お名前: カラ   
ぁたしも受験生で、たや仔チァン┣同じ状況。小学校の頃トカゎすごく暗い子だったし、その頃の写真トカも笑った顔なんか1つもなかった・・・。でも、今ゎわざと明るくして自分を作ってる・・・。そんな自分がムカつく。でも、−思考ゎヨクないよ。自分だけで考えないで、苦しくなったら悩みを聞いてくれる人を作ってみたら???
長くってゴメン・+_+)

お名前: たや仔   
長くなりますが、聞いてください。

私は極度のマイナス思考です。そりゃ、もうすごい・・・。
だから性格は明るいほうではありません。
しかし私は思ったことをはっきりという性格です。合唱コンクールの時はそれでクラス
を引っ張って行き、金賞を取ることができました。

自分がどうみられてるのか気になり、友達に相談してみたところ「たや仔はたけのこみ
たい。強い信念を持っているのに誰にも気づかれずひっそりと成長して行くかんじがす
る。」と。

また先生にも相談したところ「マイナス思考になるな。暗いことばっかり言ってる人間
には誰も近寄らないから、人にそういうことは話すな。」と。アドバイスをもらいまし
た。


今、私は自分の悩みを人に話していません。しかしはき出せない分不安や悩みは増える
ばかりで、むしろ前より状況は悪化したものと思います。

どうしたら、根本的なマイナス思考はなくなるのか。
一週間近くその答えを求めていますが答えが出ません。表面で明るい自分を作ってみて
みてもつかれるだけです。


私は今受験生です。勉強しなければいけないのにそればかり気になって集中できませ
ん。そして何より暗いままで卒業したくない、これから始まるであろう高校生活を
今のままスタートしたくない。…でも、変われない。

自分自身の答えが出ません。……助けてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る