記事タイトル:尊敬する人 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 高2君

環境の変化というよりも、そういう過程を経て大人になっていくのです。
ちなみに、こんなふうに悟ったような言い方をしている私も、君と同じ年代の頃は、さま
ざまなことに苦悩する毎日でしたよ(^^)

悩みや苦しみのない人生なんてありません。
独り立ちし責任感が生まれてくるが故に悩みも大きくなってきます。
小学生は「親がかり」ですので、悩みや苦しみも少なくて済みますが・・・。

小学生のようにPUREな友人にも、きっと心に秘めた悩みや苦しみがあるはずです。でも、
きっとそうしたものを雄々しく乗り越えているのでしょうね(^_-)~☆

お名前: 高2   
第一次性徴と第二次性徴の違いはよくわかってませんが、
自我の形成はだいたい中学2年生頃ですよね。。。
まあ俺が言えることじゃないですけど、悪いことしてまで自分をアピール
する必要はないと思いますね。。。笑

思い起こしてみれば、俺の友達にも早い人で小5くらいで思春期入ってた人いました。
その人は、中学生になるころにはもう大人だったんで、ちょっとのミスとかですごく責任感じちゃうタイプの人で中2の夏で部活辞めてっちゃいましたね。。。

逆に、今の高校の部活仲間に、こう言っちゃ失礼ですが、外見も内面も全てにおいて
小学生みたいな子がいます。笑
体つきだって子供っぽいし、声とか仕草もすごい無邪気で。。。
その人は悩みだってなさそうだし、稽古に集中できてるし、心の底から剣道を楽しんでるって感じですかね。。。ってか本当の小学生みたいに人生そのものをゲーム感覚で
生きてるって感じなんです。笑
だからミスったって全然気にしてないし、全然プレッシャーも感じていません。
稽古ですごい気落ちすることだってあるけど、もう稽古が終わる頃には元通り。笑
でもこういうPUREな人ってすごい成長が早いし、悩みない人って憧れますね。

最後に、自分の場合は、中1の冬頃から思春期に入ったような気がします。。。
その頃から、いろいろと悩みがでてきたし。。。
小学生の時の自分は「悩みがないのが悩み」ってみんなの前で言ってた記憶があります。笑
やっぱり環境の変化って大きいですね!笑

お名前: Hide.    URL
To 高2君

物事の一面からとらえればそういうことになるでしょうが、君は大切なことを見落として
ます。小学生には自分で判断し行動するという能力が中高生に比べて欠如しているという
ことです。


自我の形成はいつなされるかご存知ですか?
そう、第二次性徴が進んでくる中高生、つまり、思春期といわれる時期ですね。この時期
になりますと、「自分とは何か」「他人と自分の違いは」ということが強烈に意識される
ようになります。同い年の仲間よりも「俺は違うんだ」ということをアピールしたい欲求
が高まり、君があげてくれたような様々な問題行動を起こすようになるわけです。

詳しくは発達心理学を勉強してくださいね(^^)


つまり、「小学生が偉い」のではなくて、小学生にはそうした行動を起こす理由がないの
です。もちろん、「反抗期」に差し掛かる小学生がいるのもご存知ですよね。

反抗期にある小学生もさまざまな問題行動がありますが、中高生のようなレベルの問題で
はありません。
授業中寝るほど疲れてないし、髪を染めたりピアスをつけたりするお金も持っておりませ
ん。自分で服を買いに行く財力がありませんから、親に買ってもらうしかありませんから、
だらしないカッコをしようがない(笑)
携帯は持ってませんので授業中にいじれない。たばこを買うお金もないでしょう。
夜遊びはしませんが、塾の帰りに寄り道ぐらいはしますよ。何しろたいしてお金を持って
ませんし、夜外出するのは怖いですから、夜遊びや外泊というのはほとんどありませんね。


でも、先生に反抗したり、テストで悪い点を取ったり、授業中に徘徊する、授業中20行以
外のことをやっている、稽古をさぼる、朝起きるのが遅く毎日遅刻する、三食きちんと食
べないなんて小学生はちゃんといますけどね(^_^ メ) 


「小学生みたいに全力で取り組め」は「一心不乱にやりなさい」っていう意味です。まぁ、
たとえとして悪くはないと思いますし、わかりやすいとは思います。
邪念の少ない小学生のように純粋な気持ちを持ち続けることは大切です。
そういった意味からいけば、小学生から学ぶべき点は少なからずあるといえるでしょう(^^)

お名前: 高2   
ちょっと違いますね。。。

最近、自分の周りの高校生や小学生を見てるとこう思うし、
現在、高校生である自分と過去の小学生だった自分を比べてもこう思います。
当然、人によって差はありますが、あくまで一般的な高校生や小学生の話をしていきます。



小学校には特に校則がありません。
しかし、髪を染めたり、ズボンをさげたり、ピアスをつけたり、その他だらしない格好をしたり、
派手な格好で学校に来る人はいません。
授業中だって寝る人はほとんどいないと思います。携帯いじったり、他のことをやってる人もいません。
先生に反抗する人だっていません。テストで30点以下取る人だってほとんどいません。
理由なしに学校に遅刻する人もいません。無断欠席だっていません。授業中に抜け出す人なんかまずいません。タバコも吸いません。酒も飲みません。
剣道の稽古だってサボらず一生懸命です。
普段の生活にしたって、朝早く起きれます。三食しかっりとってるし、夜だって早く寝るし、非常に規則正しい生活です。
夜遊びだってしません。遅くても6時以降外出する人はあんまりいないと思います。



次は高校生の話です。

高校には校則があります。
にも関わらず、その校則を破って髪を染めたり、ズボンを下げたり、ピアスをしたり、
派手な格好でくる人はたくさんいます。
授業中に寝てる人や携帯いじってる人やほかのことをしてる人は半分以上だと思います。
遅刻や無断欠席、エスケープなんて日常茶飯事です。
先生に反抗する奴やテストで0点取る奴なんて腐るほどいます。
剣道にしたって、1回も部活をサボったことがない人はいないと思います。
練習に出てたって集中してない人も多いし。
普段の生活にしろ、朝7時前に起きて夜10時前に寝る規則正しい生活できてる高校生はほとんどいないと思います。食事にしろ不定期な人が多いし。。。


これで僕の言いたいことがわかってくれたと思います。

小学生は何にも言われなくても、全てのことに一生懸命、全力で取り組めてるし、きちんと善悪の判断がついてます。

しかし高校生は周りから散々言われてても、全てが中途半端だし、善悪の判断がついてないと思います。

もちろん、全てに適当で善悪の判断のつかない小学生や、
全てに全力で善悪の判断のつく高校生だっています。
だけどそれは極々一部の人ですよね。。。

昨日の練習の終わりに顧問の先生が
「最近の高校生の剣士は、いろんなことを過剰に意識しすぎて
その結果、何にもできてないように見える。
もっと小学生みたいに一つ一つのことに全力で取り組め。」

と言われて、その後自分で深く考えてみたら確かにその通りだなあと思いました。

みなさんはこれについてどう思いますか?

お名前: Hide.    URL
To 高2君

管理人のHide.です。
「我以外皆師」っていうことをおっしゃりたいのでしょうかね(^^)

お名前: 高2   
はじめまして。
僕の尊敬する人は、小学生です。

↑この理由、わかる人にはわかります。

別に僕はふざけてるわけじゃないんで。。。

お名前: 藤原 靖麿    URL
Akioさん>
そういうことでしたか(汗)
どの道私には無理難題ですね(笑)
どれくらい修行を積んだらあそこまで辿り着けるのだろうか・・・、
見当もつきません。

お名前: Akio   
藤原 さん!
剣道技術を言うのではなく,
千葉仁 先生の人柄, 印象 そして 剣道の価値観を
老けて似ていたいです.

剣道技は絶対無理です. 笑

お名前: 藤原 靖麿    URL
Akioさん>
初めまして、靖麿と申します。
本当に凄い方ですよね!
片手篭手など人間技とは思えないです(失礼)
私が老けても絶対になれません(笑)

お名前: Akio   
韓国のAkioです。
千葉仁 先生に会った事はないですが、本当に魅力ある方です。
私も老ければそんな方になりたいです。

お名前: 藤原 靖麿    URL
私は直接お会いしたことはありませんが、
千葉仁先生を心から尊敬しています。
千葉先生の試合を見てから、世界観が変わりました。

お名前: まくら   
お久しぶりです。受験がまだ終わらないまくらでございます。

って私のことなんか初めて見た方ばかりだと思いますが・・・。

私が尊敬するのは高校の顧問の先生です。私の十八年の短い人生の中でですが
本当に本当に心から尊敬します。とゆうか大好きです。笑
結婚するならば先生のような男性と結婚したいと思うぐらいです。私は先生に出
会えた事で「人生変わった」ぐらいな勢いで様々な事をご指導いただきました。
三年間剣道の技術だけでなく人間としての生き方を教わったんだなと感謝の気持
ちで一杯です。

本当は書き込むつもりなかったんですが「尊敬する人」のタイトルにつられてつい・・・(^^;)

お名前: チョコ   
私は進路や稽古でお世話になった先輩を尊敬します。
他にも先生などを尊敬しています.。o○
自分にとって尊敬する人はホントに大切な人とも言えるんじゃないでしょうか!(^^)!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

平成元年に亡くなりましたが、自分の師匠をこよなく尊敬しております。
先生は、すべてにおいて私の人生の目標です。
あの世で先生にお会いし、お稽古をつけていただくのが一番の楽しみなんですよ(笑)

まぁ、それまで現世でしっかりお稽古して力をつけておきませんとコテンパンにされちゃ
いますので、頑張りませんとねヽ(^.^)ノ

お名前: 中3トリッピー   
自分が小5のとき、近所にある人が転入してきた。
その人ゎ自分より1つ年上なのに身長が自分よりも5センチくらい低く
体重ゎ10キロくらい重かった。その人ゎそのうえ性格も自己中で
自分ゎその人を避けていた。

やがてその人ゎ中学に入学し剣道部に入部した。

自分もその1年後中学に入学した。
1年のときゎその人とほとんど面識がなかった。
2年の体育祭のとき、その人を3年ぶりに見た。
そのとき自分ゎ超驚いた!
3年前あんな体型だったその人が
自分より5センチゎ背が高く
とてもスリムな体型になっていたからだ。
自分ゎそれ以来その人を尊敬している。
人ゎ変わるものだと実感した

お名前: 羊   
友達は宝だなってこの文をみておもいました。
つらい時って一番友達の大切さがおもいしらされますよね。

僕の尊敬するひと・・・・身近にはいないかな・・。
でも、人を尊敬することができる気持ちっていうのはとても大切なことだとおもいました。

お名前: スピリチュアル   
それぞれの人がそれぞれの人に『尊敬する人』っていると思います(^^)
ここでは尊敬する人(両親以外)をあげていきましょーーう!!↑


ちなみに自分は、友達のある子を尊敬します。
同い年です。
自分が悩むことがあるときはまずその子に相談します。
その子は辛い時、嬉しい時、どんな時でも自分のためを思って話してくれます。
時には共感してくれ、時には叱ってもくれます。


このような真のやさしさを自分も身につけたいとおもいます(^^)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る