記事タイトル:拳打で骨折 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: gvAG   
功朗法とクラヴマガとシステマ、どれが一番格闘技経験者には実戦的ですか?
自分は柔道空手少林寺拳法ボクシングレスリングたいどうなどをやっていました。

お名前: Hide.    URL
To かんちさん

功朗法のHP、拝見しました。
たしかに実践的なもののようですね。
まぁ、今の世の中、何が起こるかわかりませんからね。こうした護身術を身につけておくことも必要なのかもしれません。
まぁ、使わないに越したことはありませんが(>_<)

お名前: かんち   
 返信遅れてすいませんでした。

 僕がやっている武術なんですけど、某掲示板でものすごく叩かれているんで
あんまり言いたくはなかったんですけど・・・。

 「功朗法」という武術というか護身術ですけど、これをやっています。
物陰から攻撃というのは、そういうシチュエーションのようなものです。
物陰から襲ってくる相手にどう対処するか?ということを毎週やっています。
もちろんこれ以外にも、さまざまなシチュエーションを想定してやるわけですが、
練習はちょっといたい思いもすることがあるけど、とても面白いです。
 ぼくも、剣道以外に空手・合気道・クラヴマガ・システマなどなど様々な
ものを経験しましたが、功朗法が僕の中では一番使える気がします。

お名前: Hide.    URL
To 東北人?さん

>クラウマガはイスラエルの護身術。
>システマはロシア軍の戦闘術。
>だそうです。

ふひゃぁ、そうなんですか?!
存じ上げませんでしたm(_ _)m


>日本は「剣道する人は柔道してはいけない」とか「器用貧乏」という言葉があるくらい
>他流派、他のスポーツ・武道を卑下する傾向にありますが、

そんなことはないと思いますよ。
昔は武芸十八般ということで、さまざまな武術を学んだわけですから。
ただ、現代人には、そんな時間的な余裕がないだけだと思います(^^;

それに、他のスポーツや武道を卑下するなんていう了見の狭い人ばかりではありません。
中にはそんな方もおられるかもしれませんが、人間って誰でも「自分がやっていることが
一番」って思いたいものなんじゃないですかね(^_-)〜☆


>結果として「剣道が世界一の格闘技」になれば最高です。

あくまでも私見ですが、剣道は格闘技として一番にならなくてもかまわないと考えます。
他人と戦うための武道ではなく、己を律するための目標が理念として掲げられているわけ
ですのでd(^-^)!

お名前: 東北人?   
月間「秘伝」に詳しく載っているので素人の私が書くのも変なのですが、
クラウマガはイスラエルの護身術。
システマはロシア軍の戦闘術。
だそうです。
日本は「剣道する人は柔道してはいけない」とか「器用貧乏」という言葉があるくらい
他流派、他のスポーツ・武道を卑下する傾向にありますが、世界では特にブラジル人は
「世界中の優れた格闘技を学び吸収するので強いのだ」と、ホドリゴ・ノゲイラも言っています。
剣道人の多くも他の格闘技を経験しているはずです。
結果として「剣道が世界一の格闘技」になれば最高です。

お名前: Hide.    URL
To 東北人?さん

管理人のHide.です。
そうなんですか?

ちなみに、「クラウマガやシステマ」ってなんのことでしょうか?m(_ _)m

お名前: ユン   
えっ!それって、男性女性無差別ですか!?それで女性が勝つってすごくないですか?

お名前: 東北人?   
最近は「護身格闘技」が人気のようで、クラウマガやシステマ、前記された「防具を
つけて物陰に隠れたり、物をぶつけたり、金的、目潰し攻撃したり」の新しい護身
格闘技が雑誌などに載っており、たしか女性が大会で優勝したのではなかったでしょうか。
スポーツチャンバラやスポーツヌンチャクなども人気ですが、就職に有利なのは剣道!

お名前: Hide.    URL
To ユンさん

管理人のHide.です。
そういうものなんですか?(^^;
そういう方面は不勉強でして申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: ユン   
大抵の古武道は金的とか目潰しとかが中心じゃないでしょうか?
昔の格闘家は目が片方なかったり、金玉片方無い人が多いとか漫画でみたときあります。
空手の構えにも金的を想定したものもあるし

お名前: Hide.    URL
To かんちさん

管理人のHide.です。


>目潰し・金的・物陰から攻撃・・・などなど、なんでもありの武術をやっております。

へ〜、そういう武術ってあるんですか。
なんか、そういうところを意図的に狙うのは「卑怯」っていう感じもしてしまうのですが。
ちなみに、それは日本に古くからある武術なんですか?
差し支えなければ、武術名をお教え願えませんか(^^)

お名前: かんち   
 ぼくも、最後は路上でやりあうしかないと思います。けれど、どんな格闘技も、
なんか似たり寄ったりなんで、最後は喧嘩慣れしてるやつが勝つと思いますが・・・。
どんな格闘技も、よーいどん!で始まるし、やめっ!で終わる。

 ぼくは、剣道もそこそこきちんとやってますが、よーいどん!で始まる格闘技に
護身としての限界を感じたため、剣道のほかに、目潰し・金的・物陰から攻撃・・・
などなど、なんでもありの武術をやっております。昨日もあばらをやってしまっ
た・・・。

お名前: Hide.    URL
>ボクシングとキックボクシングとか
>ムエタイとシュートボクシングみたいに似たもの同士で論争になると

私には、どのような違いがあるのか、想像すらできませんが・・・。
あ、ご説明いただかなくてけっこうです(^_^ メ)

お名前: Paladin   
>あのトピに限らず「どっちが強い」っていう論争になりますとだいたい荒れますね。
ボクシングとキックボクシングとか
ムエタイとシュートボクシングみたいに似たもの同士で論争になると
価値観も近いし底なしって感じですね。

お名前: Hide.    URL
>お相手さんも価値観の違いに気づいたようなので、とりあえずお開きになりそうです。

あのトピに限らず「どっちが強い」っていう論争になりますとだいたい荒れますね。
無事にお開きになりますよう念じております( -o-) フゥ

お名前: Paladin   
>お互い平行線でしたら、お互いの考え主張をまとめて、
>「手打ち」っていうところが落としどころでしょうね。
少し前にお相手さんが「私の結論」を出したので、
私もそれに合わせて結論を出してみたのですが、
リングでキックに負けた寸止め空手に
キックより優れたところがあるのが気に入らないらしく
手打ちにできませんでした。

本当の速さについて答えてないままだし、その速さに例えられるムエタイの強さを
やっと答えたと思ったらムエタイ関係ないじゃん〜な答えですが
お相手さんも価値観の違いに気づいたようなので、とりあえずお開きになりそうです。

お名前: Hide.    URL
お互い平行線でしたら、お互いの考え主張をまとめて、「手打ち」っていうところが落とし
どころでしょうね。

管理人のして介入が必要なら要請してください。
あまり気が進みませんが参入いたしますm(_ _)m

お名前: Paladin   
>なにが強い、誰が強いという話は、所詮最後はやり合ってみませんとわかりません。

格闘技の放送を見ているだけの頃は、私もそんなことを考えていたんですが、
合気道、空手を経験して戦いの世界が広がってからは、本当に平等にやり合うには
リングの上ではなくルール無しで「殺り合う」しかないと感じ、
ルール無しなら素手で参戦する人なんていないと思ってしまいました。
それ以来格闘技を見るときは、護身術として有効かどうかを中心にしています。

というわけで某トピのお相手さんとは価値観が違うので
お相手さんがリングの上の話をしても私は護身でしか見てないし
私が護身の話をしてもお相手さんはリングの上しか見てないし
さらにお互い歩み寄る気配が無いものですから、だいぶ煮詰まってしまいました。

寸止め空手の経験がある方のレスも途絶えてしまいましたし
そろそろお開きにしたほうが良さそうなのですがゴールが見えません。

お名前: Hide.    URL
なにが強い、誰が強いという話は、所詮最後はやり合ってみませんとわかりません。
机上の空論では、どんなに語を尽くしてもお相手を納得させることは出来ないんじゃない
んですかねぇ(^^;

お名前: Paladin   
>静観してはおりますが、某トピでかなり論戦が繰り広げられているようですね(^^;
「ルールが違えば不利」という一般論でさらっと終わると思ったのですが、
意外と収まりませんでした。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

静観してはおりますが、某トピでかなり論戦が繰り広げられているようですね(^^;
ここは剣道サイトですので、お尋ねになっておられる件についてお答えのできる人は少な
いんじゃないかなぁ。

空手の専門サイトでお尋ねになってみてはいかがでしょうm(_ _)m

お名前: Paladin   
私は空手をやっていた頃突き技、打ち技の稽古はしても
拳を鍛えたことはありませんでした。
道場では拳を鍛える稽古はしていないので、
周りの人が拳を鍛えていたかどうかは不明です。
それでも誰一人骨折した人はいませんでした。
拳を鍛えないと骨折するという書き込みがありますが、
鍛えていない事に起因する骨折をするものでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る