記事タイトル:教師という職業 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To そらさん

>でも、中学に入って先生が生徒から悪口を言われているのを
>見て、先生って大変そうだなぁと思うようになりました。

思春期の子どもから見ると、一番身近な他人の大人が教師ですからね。
いきおい、批判の対象になるのが普通です。
悪口言われるのが怖くて、教師は務まりませんって(笑)


>今、私は大学生なのですが、ちょうどドラマ「3年B組金八先生」も
>やっていて、教師もいいな、などとも思ったりしています。

水を差すようで恐縮ですが、残念ながら、ドラマのようには問題が解決しません。
現実はもっとドロドロしていて厄介です。
ドラマを見て教師に憧れを抱くのは危険ですよ(>_<)

お名前: Paladin   
>でも、中学に入って先生が生徒から悪口を言われているのを
>見て、先生って大変そうだなぁと思うようになりました。

どんなに生徒に悪口を言われても、教師はできます。
本当に大変なのは、毎日のように文章を書かなければならないことです。
そらさんは作文は得意ですか?
苦手なら克服するか、諦めましょう。
苦手なまま教師を目指しても、免許を取ってそれで終わりです。

お名前: そら   
私は小学生のとき、学校の先生になりたい、と
思っていました。
でも、中学に入って先生が生徒から悪口を言われているのを
見て、先生って大変そうだなぁと思うようになりました。

今、私は大学生なのですが、ちょうどドラマ「3年B組金八先生」も
やっていて、教師もいいな、などとも思ったりしています。

お名前: Hide.    URL
To ちょっとまったさん

管理人のHide.です。
管理人の私からして脱線の原因を作ってしまったようですm(_ _)m

そらさんが再登場してくださいませんと、話が進みませんが・・・。

お名前: ちょっとまった!   
現職の教員です。
そんな立場で色々と言いたいことはあるのですが・・

結局、このトピの趣旨は?と、考えたときに話が脱線している気がするのは私だけ?

ちなみにそらさんは先生志望も視野にいれているのかな?

お名前: マジェスタ3000   
☆さんへ
[本物の教師ってどういうのですか?]デスカ・・・
管理人さんも答えてくれてるんですけど・う〜〜〜ん・・・(-へ-;)
説明の難しいトコつかれちまったなw
そーですねぇ・・・・・・世の中・いろんな職業があるけど中には[職業以上の意識を持たないといけない]職種があるんじゃねーかな?
医者・警察官・レスキュー・政治家・裁判官・・・オレみたいな[社長][ちっさい会社だけのネw]も[教師]もその中なんじゃないか?ってのがオレの考えです
共通してんのは[人を・人の命を・人の将来を]あずからなくちゃならない仕事なんだってコト
そりゃ・金もらって仕事こなしてんのは他の仕事とおんなじだろうけど根っこの考え的な部分がちがってきます
仕事で何かトラブルがあったトキとかに・それをうまくあしらわないといけないっすよね?
そこで思うのが[この問題をどうにかしないと生徒が・・・]って考えるのか[この問題をどうにかしないとオレのクビが・・・]って考えるのか・ってコトです
後者のほうで考える人は・大したコトない問題ならうまくこなせるけど・本当に大きなトラブルが起きたトキにどうしても腰がひけちまう
でも教師にも家族がいるからなァ・・・それを考えちまうのも仕方のないコトなんだろうけど・・・┌(-◇-;)ポリポリ
でも生徒の親や生徒自身にとっては・・・ウン・・・そうだな!これかな?
[生徒のために自分を投げ出せる教師]
ちょっとムチャなコト言ってるかもしれないけど・そういうコトですw
なんかうまく説明できないでスミマセンm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん
管理人のHide.です。
アハハ、そうおっしゃっていただけますと、いくらか救いになります(^^;

悪目立ちしている教員もおりますが、多くの先生方は、日々、生徒と真剣に向き合ってお
ります。難しい世の中ゆえ、先生方には本と頑張っていただきたいと思います(^^)


To ☆さん
管理人のHide.です。
「生徒のためだけを真剣に考え、私利私欲を捨てて行動のできる教師」ってことなんじゃ
ないでしょうか(^^)

お名前: ☆   
…「本物の教師」ってどういうののことを言うんですか。

お名前: マジェスタ3000   
イヤ結果オーライでいいじゃないっすか!!
それにこの前のレスでも書いたコトですけど・教師を続けてたって[本物の教師]ってのはナカナカいませんってw
ただ単に他に再就職するのが大変だから教師っていう[職業]にしがみついて・
あげくにそれカサに着て生徒いじめて楽しんでるとんでもねーヤツもいるんですからw
仕事を変わってでも自分の行く道を曲げなかった・てのは正しい判断だとオレは思いますネ! d(-▽^)グッ!

お名前: Hide.    URL
To 初心者の母さん

管理人のHide.です。
持っている免許は体育です。
でも、高校時代は国語の教師になりたかったんです。本好きの子どもでしたので(^^)

パソコンは独学です。
もともとはマッキントッシュから入りましたが、今はウインドウズを使いこなせるように
なりました。ちゃきちゃきの文系ですよ(笑)

お名前: 初心者の母   
ちょっと関係ない質問ですが…管理人さんは何の教科を教えていたんですか?
レスする文章がしっかりしているから国語?
剣道やっているから体育?
パソコンに強いから理系?
考えてたら気になってしまいました。

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

いやぁ、今でもその学校で、身体を張って教師をしている元同僚がいるわけですから、自
分だけ楽な職場に移ったことを恥じておりますm(_ _)m

まぁ、教師を辞めた副産物でこのサイトができたわけで、もし教師を続けていたなら、こ
のいちに会は存在しなかった・・・。結果オーライかなヾ(・_・;)オイオイ

お名前: マジェスタ3000   
管理人さんへ
だらしねえって・・・んなコタァないでしょう!?
やるべきコトやってそれで[ムリだ]って思ったんならなーんも恥じるコトはねえ・・・!
それをしないで投げ出したんじゃないんでしょう!?
だったら胸はって[教師やってたんだ!]って言ったっていいじゃないですか!!
だれもモンクなんぞ言いやしないっすよ!!

kazuさん・現(調)教師さんへ
えーと・・・スミマセン・オレもわりと学校にはモンク言うほうです(^^;)
子供らはまだ小3と小1だから言ったコトはないっすけど・・・
姉ちゃんと妹が2人・いるんですよw
下の妹がオレと年はなれてて・ワケあってオヤジんトコ出て・オレの家から高校かよってるんですけど・・・
そんなワケでオレが親がわりみたいになってるんですよね
この妹のコトでは、けっこー[んだコラアアァ!!]って学校に言いにいきましたw(^^;)
まあ・・・このBBSでもトキドキそういう教師が出てきますけど[それ教師の行動としてどうよ!?]みたいなのがあったトキだけですけどネ(- -;)

たしかにね・・・毎度毎度・取るに足らねーコトでモンク言いに行くのはどうかと思うんですけど
[教師]って仕事が信用されなくなってきてるんじゃないか・・・っていう気もするんですよね
[生徒のコトを思ってくれてる本物の教師]がゼッタイいるんだけどなァ〜〜〜?
一部の[自分のクビだけ心配する教師]のせいで・いい先生までひとくくりにされちまう・・・!
結果として親が教師を信用できなくなる・だから学校へのクレームも増える・・・
ウゥ・・・悪ィ環境だなァ(- -;)
オレも人のコトは言えねーんですけど・親が親でまた大げさなぐらい子供にベッタリなのが多いw
そのヘンも関係あるんでしょーねー・・・

お名前: Hide.    URL
To Kazuさん

>心に染みる!!!心打たれるお言葉です!!!
>私もそのような人間になれるよう努力していきたいです!!

そんな偉そうなものではありません。
学校で多くの子どもたちのために苦労しておられる先生方の方がはるかにたいへんで、崇
高な使命を担っていると思いますm(_ _)m


>強豪高校の監督さんが自宅を剣道部寮に改装して24時間体勢で3年間生徒を指導
>していく気持ちはそういった問題も少なからずあるのでしょうか。

家庭にいると様々な甘えが出ますからね。その甘えを断ち切り剣道と学校生活に集中させ
る目的があると考えますd(^-^)!

お名前: Kazu   
>こういう親の子はやはり?育てたように子は育つ?とはよく言ったもので
>それなりの屁理屈屋になっていることが多いですね。


教員ならではのご意見ですね。根深いですね、いくら一生懸命本人を指導しても
家庭教育がおかしいと(>_<)

強豪高校の監督さんが自宅を剣道部寮に改装して24時間体勢で3年間生徒を指導
していく気持ちはそういった問題も少なからずあるのでしょうか。

お名前: 現職  (調)教師   
 モンスターペアレンツなる言葉の前に教育界にだけではないですがクレーマーという
言葉が流行りましたが、私の目の前で起きたいくつかをお話します。
わが剣道部、部員8人で頑張って県大会に出場しました。登録選手は7人。
当然一人余りますが、応援・雑用・強豪校から学ぶ事と大会は良い勉強場所ですので
8人全員で行きました。次の日、この8人目の父上より『出れもしない試合に何故連れて
行く、授業に出れなかった分の6時間分の授業料を返せ』と校長に電話があったそうです。
又、何処の学校でも行う春の健康診断で、ある生徒が心電図で異常が出ました。?要精検?
という事で家庭に通知を出しましたが、一向に報告がないので養護教諭が家庭に連絡した所
『打ちのガキの心臓が良かろうと悪かろうと学校の指図など受けねエ』と取り合わないので、『予防衛生協会に返事を出さなくてはいけないのでそちらに連絡して下さい』と伝えました。
折り返し家庭から連絡があり、『そんな重要なものとはおもわなかった』と詫びの電話。
実際に治療が必要なほどの病状でした。本当にお馬鹿な親は多いです。それを恥じている
子もいますが、こういう親の子はやはり?育てたように子は育つ?とはよく言ったもので
それなりの屁理屈屋になっていることが多いですね。

お名前: Kazu   
>私は学校教育ではなく剣道を通じた教育の中に「人間教育」の可能性を見出し、そち>らに力を尽くしていく所存です(^^)


心に染みる!!!心打たれるお言葉です!!!
私もそのような人間になれるよう努力していきたいです!!

お名前: Hide.    URL
To Kazuさん

そうですね、今私は子どもが通う剣友会に関わっておりますが、子どもに指導を定着させ
ようと思いましたら、まず、親御さんに「剣道の教え」を理解協力していただかなければ
いけません。

親御さん自身が、運動の経験のない方もおられますので、その部分ではご理解いただくこ
とにもかなりのパワーを使わざるをえません。時代ですかね(^^;

お名前: Kazu   
先日、ビートたけし と 爆笑問題 の番組内で教育問題を扱っていました。

「モンスターペアレント」という言葉があって何でもかんでも学校にクレームを

入れてくる親がいるそうです。今、現場の教師は生徒と共にその親も教育しなければ

ならないのではないでしょうか

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

管理人のHide.です。
昨今の教育をめぐる現状は、残念ながら単に「情熱」だけでは対処できないところまで来
ているように思えます。私は戦場から離脱した人間です。だらしがないですね(-_-)

ともあれ、今現場で頑張っておられる先生方には心底頭が下がりますよ。
私は学校教育ではなく剣道を通じた教育の中に「人間教育」の可能性を見出し、そちらに
力を尽くしていく所存です(^^)

お名前: マジェスタ3000   
管理人さんへ
たしかに[考え深さ]ってのは必要っすけど・・・でも[情熱]コイツを持ってる教師はそうはいねーと思いますよ?
オレはそういう先生のほうが好きですけどねェw
いい先生してたじゃないっすか!!\(^O^)/

オレもあんまし教師にはいい思い出ねーけど・・・高校の生活指導の先生はいー教師だったですね!
うるせーしウゼーし・なんっっっかいもブン殴られたコトある(オレも殴り返してたっすw)けど・オレや他のだれかが問題おこしても絶対に[怒る前に事情をきいてくれる]先生でしたねぇ(^-^)
そんかわり・それをきいて納得できない事情のトキはどんだけ言っても自分を曲げねーで怒る先生だったっすw
オレがまた悪ばっかやってたから・しょっちゅーもめてたんですわw
担任とイザコザ起こして担任にパンチ入れて学校やめるハメになったトキも
教師み〜〜んなが問答無用でオレを退学にしようとしてたのに(^^;)
その先生だけはオレが殴った担任に[アンタいったいアイツに何しました?]って言ってくれたっすもんねぇ・・・シミジミ・・・
ハッ!?(・O・)いけねえ!思い出にひたっちまった!ww
なんかワケ分かんねーレスになっちまいましたけど・[生徒の話をちゃんときいて・ちゃんと答えてくれる先生]ってやっぱ記憶に残りますね〜〜〜w

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
最初女子高で、途中から共学に変わり最後は中高一貫校へと変貌を遂げた私立の学校で教
員をしてました(^^)

そうですねぇ、よかったなと思うことは、生徒たちと共に学べたことでしょうか。いい思
い出をたくさんもらいましたよ。
でも、若さと情熱だけで教員をやってましたので、今ぐらい思慮深い人間であれば、「も
っといいクラス運営や授業ができたろうな」と反省することしきりですが(^^;


昨今報道にもあります通り、教員は今たいへんです。
「対生徒」だけではなく、保護者からのクレームの対応にも追われる毎日のようです。
また、少子化の影響で新規採用が減っているのも、現場に様々な影響を及ぼしているよう
ですし(>_<)


ちなみに、私が教員をやめた理由はいくつかあるのですが、その中の一つに「生徒が語り
を聞かなくなった」というのがあります。もちろん私の力不足でしょうが、HRなどで一生
懸命話をしても耳を傾けてくれる生徒が少なくなったんです。
自分の教育力のなさを実感しましたね。
こういう状態で教壇に立つわけにはいかないと思いました。

おっと、教職のいいところをお話しするはずが、逆方向に行ってしまいましたね。
すみませんm(_ _)m

お名前: そら   
こんにちは。私は、今、19歳で、将来どんな仕事に
就こうか迷っています。

ヒデさんは確か、中学校の先生をやっておられますよね?
先生になって良かったな、と思ったことを教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る