記事タイトル:卒部式 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To りるちゃん

少しでも拙サイトがお役にったいますればうれしく存じます。

りるちゃんが誇りをもって卒部式に出席できるよう祈ってます!
また、これからも剣道を愛し、続けていってくださいね(^^)

お名前: りる★   
そうですね!
みなさんありがとうございました!!!!


気持の問題って難しいですね…
正解がないし、「そうだな―」って思う答えに
めぐり合っても、心が受け入れてくれないことも多い。
でも、聞いてもらうだけでだいぶ楽になった気がします★
ふだん、こんな事を相談できる人がいないので
いちに会の掲示板 私にとって
すごくありがたいです!!!!
hide.さん、書き込みしてくれた(してくれる)みなさん、
これからもよろしくおねがいします―★+゜

なんか、変な方向にいっちゃいました笑

お名前: Hide.    URL
To りるちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

「男子の指導はうまいが、女子の指導はあまりうまくない」なんていう先生もおられます
から、迷っていたのかもしれません。そこは、ご本人も決して口を割らないでしょうから、
真相がわかることはないと思いますが…。


>でも、頑張って出席する方向で考えたいと思います。
>最後の試合だとでも思っておきます笑

りるちゃんが前向きに考えられるようになったこと、うれしいですよ(^0^)


>あと、このトピにあまり関係ないことを続けて
>書き込みしていいですか!?

そうですね、新しいトピを立てていただいた方が、多くの皆さんからご意見がいただける
かもしれませんね(^^)

お名前: はは   
りる★さんへ

道場関係の方や先輩方等、たくさんの方がりるさんの事を理解して下さっていた
のは お幸せな事でしたね。
私個人の意見は《るりさんが、ご自身のためにと考えて参加できたら良いな!》
という気持ちは変わりません。
でも、この件を通して3年間の事を一生懸命考えたりるさんが出した結論なら、
それはそれで正しい選択だと思います。
出席しなかったとしても、出席しない自分に罪悪感を感じる事もないと思います。
ただ、出席したいと思っているのに、そうしない理由を誰かのせいにして引きずらない
事です。 
剣道が好きで3年間頑張った。だけど、剣道部は好きになれなかった。だから、最後の
卒部式には出席しなかった。それでも良いと思います。

実は、私の息子も中学の3年間は同級生、顧問とも良い関係とは言えませんでした。
でも、剣道が好きで強豪校に進学、そこそこの成績を残す事ができました。
彼の頑張りには、中学の3年間の思いもあったかも知れませんね。

だから、りるさんもこれを嫌な思い出として引きずらない様、これからも剣道を
続けて、良い思い出を作って下さい。

りるさん、胸を張って前に進んで下さい!! 
 

お名前: りる★   
コメントありがとうございます!

hide.さんの言うととおり、先生は少し困ってたんですかね?
他のトピで「男子の指導方法と女子の指導方法」ってのがありました。
指導方法って、大切なんですね...
それに、顧問は昔厳しく指導しすぎて
剣道部員がいなくなったことがあったらしいです。

それと、 はは 2  さんが言ってる通り
剣道して、今まで優柔不断で空に浮いていたような心も
それなりに地について落ち着いた気がします。

まぁ、今は顧問を認められません。
でも、頑張って出席する方向で考えたいと思います。
最後の試合だとでも思っておきます笑
聞いて下さってありがとうございます!

あと、このトピにあまり関係ないことを続けて
書き込みしていいですか!?
後輩についてなんですけど
新しくスレッドたてたほうがいいですかね?

お名前: はは 2   
りる★さんの気持ち、わかりますよ。
自然に涙が出るのも、意地張ってしまうのも。
寛大な気持ちになって卒部式に出ることができれば一番いいのかもしれませんが、
楽しいはずの高校3年間を、悔しさ一杯にされてしまって、
それは無理かもしれません。
娘も私も、同じ気持ちです。
でも、嫌いなやつのことはもうそれでいいと思ってます。
卒部式に参加して、顧問がもし謝罪してきたら・・・
3年間唇噛んできたことを、簡単な言葉だけでチャラにされてしまう気がして嫌だし、
かといって行かなければ、最後までやり通さなかったと言われるかもしれません。
考えれば考えるほど、嫌なことを思ってしまいます。
顧問のことも、嫌いな部員のことも、
それはもう関係なく、自分のためだけに出ることができたら、
これから先、自分に悔やまなくて済むのではないのでしょうか。

りる★さんは、自分ではわからないかもしれないけど、
すごく強くなっていると思いますよ。
剣道は技だけじゃないんです。
心も大切。
わだかまっている気持ちを乗り越えて卒部式に出られたら、
これから先、どんな困難も自分でクリアできる気がしませんか?

お名前: Hide.    URL
To りるちゃん

先生のお気持ちは私にはわかりませんが、けっしてりるちゃんに無関心だったわけではな
いと思います。ただ、たった一人の女子に、どう接し、どう育てていったらいいのか迷っ
ておられたのではないでしょうか。

それゆえ、チームもあり指導しやすかった男子にばかり目が行ってしまっていた。それを
先生は実はとても悔やんでおられるのではないか…そんな風に感じられます。
とはいえ、りるちゃん満たされなかった3年間が埋まるわけでもありませんが・・・。


なかなか難しいことだとは思いますが、寛大な気持ちになってあげてはいかがでしょうか。
剣道部がありそこに籍を置いて活動できたっていうことに感謝するのです。
その方が、自分のためになると思えるのですが、いかがでしょうかd(^-^)!

お名前: りる★   
そうですね...

私は、ただ
出来なかったり負けたら怒って
勝ったら褒めてほしい
かったんです。
謝ってもらいたくなんかないです。
道場の先生にも、先輩にも、OBの方にも
褒めたりしかったりたくさんして頂きました。
でも、顧問の先生は
褒めてもくれなかったし、
他の学校の剣道部や、男子みたいにしかったりもしてくれませんでした。
認められてる気がしなくて悔しいってか、
自分でもよく分からないですけど
顧問が私に無関心な気がして不安でこわかったんですかね?
ほんとによく分からないですけど、
剣道好きだから、自分のために剣道やってますけど、
一番顧問に私の剣道を認めてもらいたかった。
考え方子供ですね;泣笑

だから、嫌いです。
だから、卒部式に行きたくないんだと思います。

つまらない意地ですね笑


なんか Hide. さんの書き込み読んでたら自然と泣いちゃいました笑

お名前: Hide.    URL
To りるちゃん

>もし卒部式に胸を張ってでても、
>この想いが、
>「3年間よく頑張った!」
>だけで、顧問に流されてしまうと思うので
>ものすごい嫌なんです。

わがままとは思いませんが、その先生にどのように評価されたとしても、りるちゃんが頑
張ったことに何ら変わりはありません。その先生のために頑張ったわけではないのでしょ?(^^)

お尋ねしますが、りるちゃんは先生からどんな言葉を期待しているのですか?
謝罪ですか?
そんな言葉をかけてもらったら、それこそみじめになるのではないでしょうか(>_<)


「剣道が好き」、ただ、その気持ちだけで貫き通した3年間。それを男子にも後輩たちの
前でも堂々と誇りましょう。きっと、あなたでなければだれもまねができなかったことな
のでしょうからd(^-^)!

お名前: りる★    URL
忙ははさん、はは その2 さん、Hide.さんコメントありがとうございます!
しくてしばらく見れていませんでした;


そうですね・・・
同学年は私一人です。
私の部も、もの凄い保護者が絡んでいる部です;
でも、母は「気を使わなきゃならないしいかない。」
といってしまいました;汗

たしかに、部長もしましたしそれなりに大変でした...
でも、剣道が大好きだからここまで続けられました。
この経験は、将来は良かったと思うのかもしれません。
でも今は、顧問を受け入れられません。
受け入れると負けな気がして...
もちろんそれだけじゃないです。
最近忙しくて道場にも顔を出せてませんが、今も剣道が大好きです!
もし卒部式に胸を張ってでても、
この想いが、
「3年間よく頑張った!」
だけで、顧問に流されてしまうと思うので
ものすごい嫌なんです。




ただのわがままですかね?;


  

お名前: はは その2   
りる★さん、部活お疲れ様でした。

私にも高3の娘がいます。
県内では強豪校と言える部でしたので、
稽古内容も人間関係も、それなりにいろいろありました。
顧問の先生は2年の時に変わり、それに伴って稽古内容など改善されたこともあるのですが、
1年の時の顧問は最低でした。
心労が重なり、短期間で激やせし体調を崩したりもしました。
部員同士も分裂しています。
だから、引退したときは親子共々本当に肩の荷が降りた気がして嬉しかったです。
これまで、辞めてしまえばどれだけラクになるかと、何度思ったことか。
でも意地でやめませんでした。
娘は剣道が好きなのです。
まじめに頑張っている者が辞めなければならないなんて納得いかなかったのです。
でも正直な話、一度引退して距離ができてしまうと、
もう関わりたくないと思ってしまいます。
うちも3月に卒部式がありますが、行くのが面倒だなと思います。
でも行きますよ。親子で。
(うちの部は基本的に親子参加)
卒部式の時、みんなに堂々と「○○大学へ進学します!」と言えるように、
今受験準備に専念しています。
りる★さんも、剣道が好きで今まで逃げないで頑張ったのでしょうから、
最後まで堂々と参加して欲しいです。
りる★さんが真剣に剣道に向き合った姿を、見ている人はちゃんといます。
今はまだ悔しかったことや辛かったことしか心に残っていないかもしれないけど、(お互いにね)
頑張った3年間は無駄にはなりません。
卒部式まで参加して、自分のできることはやったという達成感とともに
晴々とした気持ちで卒部して欲しいです。

娘を見ているようで、つい書き込んでしまいました。
りる★さん、これからも頑張ってください。
きっといい指導者にもめぐり会えますよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ずいぶん男子と女子で扱いに差があったんですねぇ。
いくら初心者ばかりの女子だとはいっても、「課外教育活動」ですから、差をつけて指導
するなどということがあってはいけないのですが(-_-)

まぁ、いまさら恨み言を言っても仕方がありませんが・・・・

そうですね、私もははさんの意見に賛成ですね。
りるちゃんは、3年間、顧問からも仲間の男子部員からも孤立した状態(?)で、よく頑
張り抜いたと思います。ご自身にとっては、つらい3年間だったのかもしれませんが、き
っとその経験は、これからのあなたの人生に活きてくるはずです! 「出たくない」とい
うお気持ちはわかりますが、僕はむしろ、「胸を張って出るべき」と考えます。

あなたの頑張りは、すべての人から讃えられるべきだと思いますよ(^0^)

お名前: はは   
りる★さんへ
三年間 同学年の女子は一人だったのでしょうか?
いろいろ不満もあったでしょうが、良く継続しましたね。
私の息子も、多少の強豪校の三年生です。みんな勝つために剣道をやって来た感じ。
うちも監督様でしたよ。だから成績が残せたのかも知れません。
今は、ほっとした顔をしています。
皆、それぞれのおかれた立場で精一杯頑張ってきたのですね。
何が良かったか、悪かったかはずっと先にならないと解らないものです。

雰囲気を悪くしないため、ではなく、三年間頑張った御自分のために
卒部式に出席された方が良いと思います。これからのあなたのために!
 

お名前: りる★   
私は、高校3年生です。
剣道は高校から始めた初心者です。
男子は多少の強豪校だと思います。

顧問は、男子が勝ち負けのある剣道をするべきで、
女子ははじっこでお遊びで剣道をしてればいい。
みたいな感じの人です。(実際、保護者にそう言っていたらしいです)
まぁ、根はやさしいです。
男子は遠征に連れて行くくせに、女子は試合にも練習試合ににも、
真面目に地稽古もやらせてくれませんでした。
掛かり稽古もしてくれないし、男子がしてる横で基本打ちです。
いま、部員は団体試合できるだけいるのですが
全員初心者だから、試合で無様な負け方をしてほしくないらしくて
新人戦・インハイ予選・私学大会しか出場させてくれません。
男子の保護者もものすごいわかってはいるみたいですが、
顧問様みたいな感じで、自分の子供が良くしてもらってるから何も言いません。
私が部長だった時も言われましたが、今の部長も
「俺は駄目だから、おまえがしっかりしてくれ」って言われたらしいです。
その、前に私は「強くなりたいからもっと練習したいです。」ってびくびく
しながら半泣きで言ったのに「テスト終わってから」って言われたきりでした...
今までの事を含めて考えてわたしは遠まわしに
「おれは、女子を見てられないから勝手にしてくれ。」といわれた気がして
ものすごいショックでした。
そのくせ、前の卒部式のとき先輩達と肩組んで輪つくって
「俺は女子に何にも出来なかった、ホントにごめんな」
ってなきながらいってたんです。

奇麗事です。

ちなみに男子(7人)と女子(私ひとり)は(私は特になにもしていないけど)
イザコザがあって凄い仲がわるくて、私は大ッ嫌いです。
後輩の女子も、常識がなってなくて礼儀もなってなくってそんなにすきではありません。
顧問も好きでありません。

まだ先ですが、3月に卒部式があります。
私は行きたくないんですが、行かなかったら雰囲気が悪くなる気がして
でも、自然と嫌悪感がするくらい自分の剣道部が嫌いです。
それでも、周りを気にして卒部式に出席するべきでしょうか?


長文すんません(T△T)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る