記事タイトル:卒業式の思い出☆★ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みさ   
私は、今小6です。1つだけ今まで生きていた中で、1番つらかった日を話します。
それは、彼との卒業式でした。私には好きな男の子がいました。その子とは、私が小3の冬の頃(好きな子は、小4の冬の頃)、初めて心がその子にひかれました。それから、友達になりたいなーと思っていました。しかし、私には、そんな勇気がありませんでした。ただ、神様に祈る毎日でした。それから、少したち、私は、小5になりました。(彼は、小6)今年こそなるぞ! と、目標にしながら、頑張りました。しかし、同じ委員会にもなれず。クラブにもなれず。そして、12月になりました。この頃が2番目につらい時期でした。でも、なれなくて、ずっとないていたり、「自分は不幸なんだな‥」と、ずっと思っていました。それから、1月17日、なんと奇跡が起こり、顔見知りになれたのです。そして、頑張って頑張って、やっと、1月25日、友達になれました。すっごい嬉しくて、最高でした。しかし、後卒業まで1ヶ月半。やっぱり早いんですね。私には、1週間に感じました。もう、気がつくと、彼の卒業、1週間前だったのです。だからいそいで彼の当番活動には、絶対行きたい!と思っていました。しかし、私は気が弱いから、親友になかなかどういう風に言えばいいか分からなくて‥。また神様に願うだけでした。そして、最後に会って、ふざけて5秒話して、それが終わりでした。そして、卒業式、終ってから、彼の顔を見なづに、走って帰ったんです。もう、どっちにしろしょうがない事です。 

でも、彼から1つ教えてもらいました。  自分は不幸なんかじゃない     です。

お名前: まきまき   
かれこれ15年ほど前の 中学の卒業式の日、式も終わり、先生や友達とおしゃべりしたり写真を撮ったりしていると、仲のいい友達が、「○○〜」と大声で私の所にやって来た。駆け寄ると「○○から○○(私)に渡してくれって。」と同じクラスだった男の子からの手紙を渡された。読んでみると、ずっと前から好きでした。とまさにラブレターで、その他色々書いてあり、最後に私の写真が、貼ってあって、ずっと生徒手帳にいれていたとありました。その子の気持ちは全然知らなかったので、びっくりでした。でもすごく嬉しかった。男の子から初めてもらった手紙で、こないだなんとなく卒業アルバムを開いたら、ヒラヒラとその手紙が出てきて、読み返しました。本とに10年ぶりくらいに読み返してみたら、なんか感動して涙が出てきました。15歳の時にはわからなかったその子の想いみたいなのが、こんな年月が経ってからわかったり、手紙に貼ってあった写真は、中3の初めの修学旅行の時の写真で、体育館とかに後日 貼り出されて、番号を書いて買うというやつで、私も買って持っていた写真で、すごくシャイな男の子だったのに、私の写真を買ってくれたんだなあ・・・とかおもったりして。確か「ありがとう」と当時お礼を言ったと思うんだけど、もう一回その子に会ってみたいなあ。と思います。

お名前: ひろし   
小・中・高と他の奴等はわんわん泣いてたけど俺は最後までクールだったね(笑)特に中学と高校の頃は国立受験が俺に迫っててとてもそれどころじゃなかったよ(笑)それに俺は元々そういうタイプの性格だしね!だから同窓会なんか1度も行ったことはないし、個人主義なんだね(笑)

お名前: あや   
担任がスキンヘッドにしてきたことですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小学校・中学校・高校・大学と4つの卒業式を経験してきたわけですが、とくに卒業にあた
って思い出や感慨というものはありませんでした。ひとつの卒業が常に新しい自分への挑
戦の始まりでしたから、感傷にふけっている場合ではなかったんですね(^^;

思い出に残る卒業式といえば、教員生活をしていた10年間の中で、一度だけ担任として卒
業生を送り出したことがありました。このときは、さすがに泣けましたね。式場から退場
するときに、全員でそろって「ありがとうございました」と大きな声で・・・。
ほとんどの子が結婚し幸せな家庭を持っておりますが、一人だけクラスの副委員長をやっ
ていた子が結婚生活半ばにして他界したことが辛くのしかかってきます(-_-)

お名前: ♀   
こんにちわぁ☆ 中?の女です♪匿名希望でw
ぁたしゎぁ、中学??年の時、ずっとずっと剣道一筋だったけど
密かに好きな人が部活内にいて中?の?月にやっとの思いで付き合えたことかな☆
今ゎ毎日が楽しくてしかたがない☆★でももぅ卒業だから寂しいけど家ちかいし大会で会えるし
それゎそれでいいんぢゃないかなって思ってます☆★
あたしの中学の青春ゎ剣道でした!!!!
・・・でもちょっと恋愛もあったのでした☆★(笑)

お名前: ★   
さよっぺさん、こんにちわ♪私は大学1年です!!卒業式はかなり泣いたよ〜!!
中学も高校もどっちも(^−^)★中学の時は私が2年の時、先輩の卒業の時のことを
思い出します。好きな先輩がいて、先輩の卒業する1週間前にボタンをもらう約束をし
ていたの。だけどね、卒業式前日になって、他の人にあげる約束していたの忘れてたっていわれたんだ!!超ショックでたくさんないたけど、友達が、そんな私を支えてくれました。 中学は青春だよ★さよっぺさんも、卒業までたくさんの思い出つくってね★

お名前: MAKI   
こんにちは☆高1のMAKIと言います♪
卒業式って本当に感動するよね☆私も中学の時はボロ泣きしちゃいました(^-^)
私の2、3年の時のクラスが、すごくイイクラスだったから。その仲間と別れるのがホントつらかったんだ。
クラスのほとんどの人が泣いてたよ。始まってすぐに泣き出したコとかもいたし。
それから私、学年合唱(大地讃頌)の伴奏をしたんだけど、弾く頃には例によって私号泣してて↓
一生懸命涙こらえてたら、みんなが泣きながら「頑張れ!!」って言ってくれたんだ(感動)
自分でもビックリするくらいイイ演奏ができました♪歌も最高の出来だった!!
今でもイイ思い出だな。クラスの仲間で夏休みには花火大会とかしたんだよ☆ほぼ全員が来るくらい仲良しです(^-^)

卒業は、お別れではあるけど、終わりじゃない。きっとそこが第一歩なんだよね★
新しい自分、新しい環境、不安はたくさんあるけど、怖がることはナイ。
さよっぺちゃんは中1なんだ。卒業まであと2年。イイ仲間や思い出をいっぱい作ってね★
それが、いつか不安な自分を支えてくれるモノになるから!!(私もそうだよ☆)

長々とゴメンね。最後に、ウチの中学の校長先生が卒業式で仰った言葉を書きます。↓
「(卒業は始まり。苦しくてもみんながいる。だから)漕ぎ出せ荒波へ!! 飛びたて大空へ!! 夢をつかめ」
この言葉で一気に泣きました(;_;)

お名前: ナガ   
俺も中一の♂です!
先輩がいなくなるのはやっぱ悲しいですよねぇ・・・
うちの学校は中高一貫ですけど卒業ってやっぱ悲しぃ

お名前: さよっぺ   
今日ゎ私の学校が卒業式でした!!私ゎまだ中1で
卒業するまでぁと2年程ぁるんですが、先輩の卒業生
代表の言葉を聞いて涙が溢れ出てきました。2年後の
そして、自分と置き換ぇると止まらなくなってしまいました。
好きな人との別れ、未来に対する不安。。。そんなものが
自分の胸に込みぁがってくるんだと思ぃます。
そこで、皆さんの卒業式の思い出話が聞きたぃなぁと思って
ぃます☆恋愛の事でも何でも。。。2年後参考になるかも
しれないんで教ぇてくださぃ!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る