記事タイトル:部活 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 稲妻君

うーん、難しいところですね。
ちなみに、部の方針ってことですから、顧問の先生のご意見を伺ってみる・・・なんて
ことはできないのでしょうか?(^^;

考え方はいろいろあると思うんですよ。稲妻君がおっしゃるようなやり方もあれば、その
人の言うことも、まったく間違いっていうわけではありません。後輩たちの意見を聞いた
上でそれを集約できれば、それに越したことはありませんが・・・。

しかし、いずれにしても、「部を良くしよう」と考えての意見交換ですから、自分の意
見がとおらなかったら「部をやめる」なんていうのは発展的ではありませんね(^^)

お名前: 稲妻   
意見の食い違いは、部活の方針の事なのですが。自分の考えは、上の学年の人間が初めに話し合って方針を決めてから下の学年に話を聞いてどうするのか決めていくという物なのです。しかし、同級生はまず下の人間に聞いて決めれば良いと言うものなのです。それだと人数も多いので部活がまとまらなくんります。「同級生は上の人間が決めた事を下に強制させるのは良くない」と言うのですが、組織活動なのである程度は強制させてもやらせなけばならい事もあると思うのですが。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です(^^)

うーん、そういうことって往々にしてありがちですよ。人間は顔形が違うように、みんな
考えも違います。考えの違う人と出会うたびにケンカし去っていたら、いつまでたっても
自分が活動できる場が得られません。人間は話し合えば必ず判りあうことが出来る。まし
て剣道を学ぶ者同士ですから、お相手の立場や意見を尊重する「礼」は持ち合わせていま
すよね。

稲妻君のカキコからだけでは、どんな意見の食い違いがあるのか読み取れませんが、「自
分のためにする剣道」ですから、剣道部をやめるなんていうことは考えないほうがいいと
思いますね(^^) まして、あと少しで引退でしょ? みんなで力を合わせて、最後の大会
を有終の美で飾れるよう努力することが大切だと思いますけどね(^_-)〜☆

お名前: 稲妻   
挨拶遅れてすみません。稲妻です。部活で一番上の学年をやってます。部活内で同級生と意見が別れて喧嘩をしています。今度話し合いをして意見が別れるのなら、自分は部活を辞めようと思います。人間は話し合っても分かり合えない生き物なんでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る