記事タイトル:ファンタジーのキャラにみる剣風談義 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to えーじさん

>最初はいいたいことが全く伝わらず、文章のみで剣道を
>表現することの難しさを痛感しておりましたが、
>HPへの書き込みの要領がだいぶわかってきまして...。

けっこうですヽ(^0^)ノ
剣道のカキコを顔文字なしで打ちますと、恐ろしく堅いイメージになってしまう
んですね。ていねいに説明しているつもりでも、読み手には説教されてるみたい
になっちゃったりしてね(^^; 

でも、たしかにおばあちゃんの話は笑えないんですよね。知らない人が見たら、
なんの意味かわからないんですから(^_^ メ)


>剣道とともに、インタネの師匠も、Hide.さんと
>いちに会のHPですので

アハハ、そんな大仰な(^^;

お名前: えーじ   
toHide.さん
>初期のカキコと比べると、別人のようです(笑)
ありがとうございます。m(_ _)m
最初はいいたいことが全く伝わらず、文章のみで剣道を
表現することの難しさを痛感しておりましたが、
HPへの書き込みの要領がだいぶわかってきまして...。
私も昨日作成の営業用POPに顔文字使っちゃいました。
「もちろん消費税込みの値段です(^^)/」
とかかいたら、おばあちゃんに
「ここの最後のところは英語かね?」
って聞かれちゃいました。(^^;)
剣道とともに、インタネの師匠も、Hide.さんと
いちに会のHPですので、今後ともよろしく
お願い致します。

お名前: Hide.   
to えーじさん

>顔文字の使い方がよくなってきたっていう…ことではないですよねm(_ _)m

たしかに、顔文字の出現頻度が上がってきてますね。初期のカキコと比べると、
別人のようです(笑)

私などは顔文字中毒に陥ってまして、最近では業務書類にも顔文字をつけたくなっ
てしまう始末でして( -o-) フゥ

お名前: えーじ   
toFのすけさん
神戸のオフ会に参加ですか。ぜひがんばってきてください!
>レポートを期待いたしますです!!!!
あぅ!
春休みに宿題をいいわたされた学生の気分...(^^;)
>やはり文字にもスルドイ
ってどういう意味でしたでしょうか(?_?)
顔文字の使い方がよくなってきたっていう…ことではないですよねm(_ _)m

お名前: Hide.   
to Fのすけさん

あんまり先入観とかないほうがいいですよ。少なくとも東京は、「肩書きも経歴
も一切関係なし」って趣旨ですから。兵庫だって同じだと思いますけどね(^^)

お名前: Fのすけ   
to えーじさん
ありがとうございます。まもなく神戸の稽古会も顔を出すん
ですけど、こちらは地元なので(といっても地元の剣道シーン
こそ一番知らないんですが。リバ剣ですし)、どなたかの予備
知識講座とか、あまり読まなくても馴染めるとは思うんです
が・・
ただ、全日本の選手の方とか来られるのに、どんな方々だとか
ゼンゼン頭に入れずに行きます。(失礼かなあ)

イン東京の第三回は、やはり文字にもスルドイえーじさんに
レポートを期待いたしますです!!!!

お名前: えーじ   
toFのすけさん
不易文庫読ませて頂きました。(ってだいぶ前ですけど...。)
参考にさせていただきます。
Fのすけさんのカキコって切り口が面白いし、理論立ても上手なので
いつも驚かされます。(語彙も豊富でいらっしゃる)

ビッテンフェルトの猛攻で次回昇段も陥落ですね(^o^)/

お名前: Fのすけ    URL
to えーじさん
いやどうも。残念。でも、ご家庭あっての道楽ですからね。
また気長に(わたしも次いつ参加するやら・・) お会いできる
日を楽しみにしています。

それと、「剣道」で「段位年齢不問」もそうですけど、
ネットの「オフ会」であるというのも今回の集まりの特徴
だと思った(わたしは初体験)ので、上のURLの拙サイトに
その切り口からの感想を書きました。所属の剣友会用なん
ですけど、良かったらえーじさんの次回参加のための事前
調査資料(?)として使ってみてくださいね(笑)。ではでは。

お名前: えーじ   
toFのすけさん
9日はお会いできずに、申し訳ありませんでした。
Fのすけさんの勇姿は、映像でみさせて頂きました。
生キャラ談義もそのうちに...(^^;)
もちろん、いつかお稽古させていただくのを楽しみにしております。

toイングラム二号機さん
創竜伝もおもしろかったですよね。
あと田中芳樹先生ものでは、七都市物語とかも好きですねぇ。

to富丸さん
修羅の刻ですか。陸奥圓明流ですね。
陸奥八雲は宮本武蔵にも勝っちゃいましたしねえ。
今度は織田信長ですね。

お名前: Hide.   
あ、あかん・・・。管理人の処理能力の限界を超えている(^^;

あとのことは、皆さんにお任せいたしますm(_ _)m

お名前: イングラム二号機   
to Fすずのすけさん
アルスラーン戦記のナルサスですが、彼は宮廷画家なんですよ。でも絵はヘボで実際の役どころ
は軍師です。多少は剣もつかえるキャラですがまわりにもっと凄腕の剣士がゴロゴロいるので
彼の剣は目立ちません。この作品で剣キャラといったらダリューン。ダリューンとナルサスが
アルスラーン戦記における「双璧」です。
ビッテンフェルトがお好きとはナイスな趣味ですネ! 黒色槍騎兵隊の豪快さは帝国軍の中でも
一際異彩を放っていてイカしてます。黒塗りの艦隊が突撃するシーンはメチャかっこいいです。
グインサーガ・・書店で文庫が70冊以上並んでいるのをみて手をつけられずにいます(笑)。
パトレイバー見てたんですか? 漫画やアニメは完結して久しいですが特車二課の面々はきっと
いまでも元気でいることでしょう。みんなインパクト強いキャラばかりでしたがやはり一番は
太田功巡査です。メチャクチャあくの強いキャラでしたからネ〜。
そういえば剣士キャラを挙げるのを忘れてましたね。私の場合はロードス島戦記の傭兵王カシュ
ー陛下かな? 渋い風貌にシャアの声、剣の腕も最強クラス。かっこいいです。

to えーじさん
確かに田中芳樹先生の作品は大好きです。銀河英雄伝説、アルスラーン戦記、創竜伝、どれも
キャラの個性が立っていていいんですよね。でもこれ以外の作品は読んでいないのでフリーク
とはいえないかも?
銀英伝もモチロン小説からはいりました。高校生のころでした。そのあとアニメ化される話を聞
いて「これは要チェック!」と思いアニメに雪崩れ込んだんです(笑)。アニメは完結するのに
10年がかりでしたがその分ながく楽しめてよかったです。小説との違いを探すのもおもしろい
ですよ。外伝の内容が本編に組み込まれていたりするので。
ところで外伝の5、6巻はいつになったら出るんでしょう?(笑)

お名前: 富丸   
わかってますね〜!!えーじさん!!
ガッツのようにいけたらいいと思ってますよ!!俺!!
でもガッツみたいな人が剣道やってたら、何人死んでますかね?(笑)
面たたかれたら、脳みそが出ちゃいますよ!!
海皇紀知ってますよ!!
でも、連載を一時休止しちゃうんです。寂しい・・・。
でも今度は修羅の刻が連載開始になりましたから、いいですけど!!

お名前: えーじ   
toイングラム二号機さん
ホント趣味がおなじですねぇ。田中芳紀フリークですか?
声優ってことはアニメをご覧になったんですよね。
私は文庫本でよみました。ヤン・ウェンリーが亡くなるところなんか
涙なしでは...。
アルスラーン戦記のナルサスって三国志の諸葛亮孔明っぽい役割ですね。
私も好きです。

to富丸さん
ベルセルクですか。
合宿前にはオススメではないでしょうか。
ガッツの百人切りなんかは、懸かり稽古のモチベーションにはピッタリ。
ベルセルク(狂戦士)のごとくウォオオオオオ!!ってヾ(・_・ )オイオイ

toFすずのすけさん
9日のおてあわせ楽しみにしております。何の(^^;)
銀英伝って、いろんなものの捉え方が面白いですよね。
学生の頃の政治体制の論文で、民主主義のあり方は参考にさせてもらってました。

toHide.さん
ファンタジー系の話題にやたら詳しいのって、女の子にはヒかれちゃうので、
知らなくても全然平気です。でもそのキャラのなかで剣風を想像したり、自分の
理想をたくすといったある意味オタクっぽいノリですが、これが結構楽しかったりします(^^)
私の友人で、ある女性をクドク時に緊張のあまり、飲み過ぎ、自分の好きな三国志の
歴史をコンコンと語ってしまったそうです。「連環の計が...。」「赤壁の戦いおける
曹不は...。」「呉の孫策の役割は...。」なんて語られた女性がどうなったかは、
カキコするまでもありません。(あ、三国志はファンタジーじゃなかった...。)

お名前: Hide.   
to Fすずのすけさん

↓のカキコ、日本語で書いてあるんですよね???(^^;

お名前: Fすずのすけ    URL
to 富丸さん    
>俺なら、ベルセルクのガッツです!!
そうですか。機会があれば、コンビニで立ち読みしてみますね。(^_^)

to くにさん    
>あの〜。剣士会のオフでも、この話するんですか?(^_^;)
ご心配なく。剣道で汗を流したあとで、まさかそのような展開にはならないかと思い
(願い?)マス。いや、というか、もっと優先される話題が目白押しでしょうし(^_^)

to IZAYOHIさん    
>銀英伝では剣鬼(剣豪)はだれの文句もなくオフレッサーでしょう。
だはは! 言えてるー\(^。^)ノ 石器時代の勢いには勝てませんねえ。

>でもシェーンコップもかなり使える口ですよね。
ええ。口上に知性があり、オフレッサーにないものがありますね。

>グインでは特に剣客が見当たらないのが残念です。(やっぱグインが最強?)
実はわたし、16巻の「パロ奪還」までの本編と外伝までしか読んでおらんのですが
、誰が強いかといえば、そうですね。あと、剣技の基本はしっかりしてても「勝とう
」という気攻めにかけるマリウス(ディーン)には、是非がんばってほしいです。
カッコばかり気にして、人知れず稽古したというアルドナリスも、気位という面で参
考になります (^_^)

to イングラム二号機さん    
>私、何でもそうなんですけど主役よりもその周りで独特の個性を放っているキャラ
>のほうに魅力を感じるんですよネ〜。
なるほどねえ。いやこれが、最近TVドラマの世界でも、年配の脇役が光ってますし
ねー。例えて「昔の男」の嵐のお父さん役の人なんか、最高やった。

>他のファンタジー作品ならアルスラーン戦記のナルサスとかイイですネ〜。
すいません、ちょっと存じません _(._.)_  やっぱり剣を使うのですか?

>ファンタジー以外でもいいなら、機動警察パトレイバーの太田功巡査ははずせません。
パトレイバー! 工場の先輩に一度借りて観ました。「特車二課」の面々は、その後
お変わりありませんか?

to えーじさん    
>さて、銀英伝では、疾風のウォルフことウォルフガング・ミッターマイヤーが
>好みです。かれの奥さんも魅力的ですね(^^)
銃後の可憐な奥さんですな。たしか、遠い親せきの戦争孤児だったんでしたっけ。
「花をくれ!」と武骨なプロポーズをする場面がサイレントで、良かったですねえ。

>なんでもよけりゃ、海皇紀のファン・ビゼン・ガンマ。
>三国志なら蜀の姜維。
ともに存じませず、失礼 _(._.)_
赤っ恥ですが、三国志すら、読んでないんです。(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
家内に「お前、サンゴクシの三国、言うてみい」といったら、台所から「ええ? 蜀
やろ、魏やろ・・ 忘れた。」と、それでも二つは出てきた。負けた。
サイトを検索していたら、「三国志の早わかり」的なものがあったので、これを機会
に勉強しまーす! \(^。^)ノ

お名前: Hide.   
to 富丸さん

>大人もいけますよ!!結構、難しい話なので。
>Hideさんにもお勧めの1品です!!

皆さんのカキコ読んでるだけで、十二分に難しい話だっていうことがわかりますよ( -o-) フゥ

お名前: 富丸   
お初です!!皆様!!
俺なら、ベルセルクのガッツです!!
やっぱりあこがれますよ!!
知らない人もいると思いますので、何に掲載されてるか教えちゃいます!!
第2・4金曜に発売される、ヤングアニマルという雑誌です!!
あと白泉社が単行本だしてます!!
大人もいけますよ!!結構、難しい話なので。
Hideさんにもお勧めの1品です!!
コンビニで立ち読みでも、買ってでもOKですよ!!

お名前: くに   
あの〜。剣士会のオフでも、この話するんですか?(^_^;)

お名前: IZAYOHI   
銀英伝では剣鬼(剣豪)はだれの文句もなくオフレッサーでしょう。
でもシェーンコップもかなり使える口ですよね。
グインでは特に剣客が見当たらないのが残念です。
(やっぱグインが最強?)
アルスラーンも剣客が少ないです。
最強はやはしアンドラゴラスですかね?やっぱ。

お名前: イングラム二号機   
おおッ! ついに専用トピが!
銀英伝フリークがたくさん来てくださるといいですね〜。

さて銀英伝ですが、私は鉄壁ミュラーが一番のお気に入り。キャラ自体もイカしてますが、
新旗艦のパーツィバルもかっこよくてさらに声優の水島さんもベストマッチという感じで気に
入ってます。私、何でもそうなんですけど主役よりもその周りで独特の個性を放っているキャラ
のほうに魅力を感じるんですよネ〜。だからアイゼナッハとかもスキ。
他のファンタジー作品ならアルスラーン戦記のナルサスとかイイですネ〜。敵味方すべての要素
を踏まえたうえでの豪快かつ大胆な戦略は読んでいてとても気持ちいいです。

ファンタジー以外でもいいなら、機動警察パトレイバーの太田功巡査ははずせません。彼の
「うおぉぉぉッ! 俺に銃を撃たせろぉーーーーッ!」はホントいい味だしてます(笑)。

お名前: Hide.   
うーん、また、管理人には謎なトピックが・・・(^^;

お名前: えーじ   
toFすずのすけさん
お気遣いありがとうございます。すいませんm(− −)m
さて、銀英伝では、疾風のウォルフことウォルフガング・ミッターマイヤーが
好みです。かれの奥さんも魅力的ですね(^^)
なんでもよけりゃ、海皇紀のファン・ビゼン・ガンマ。
三国志なら蜀の姜維。共通点は武人であり知略家。
バランスのよい器用なキャラにあこがれるようです。

お名前: Fすずのすけ    URL
えー、ということで (どういうことだ?)
皆さんも、読み物やアニメなど、架空のキャラの生きざまに、
剣士として共感を覚えたり意見をもったりされることもあるか
と思います。

他のトビで「銀河英雄伝説」に親しむかたがいくらかおられる
ようでしたので、こちらで遠慮なくダベれるようにとトピを
立てさせていただきました。

わたしは「銀河・・」なら、馬鹿と言われようがひたすら攻める
ビッテンフェルトが好きです。
また、同じく三国志の継承派と思われる「グイン・サーガ」
ですと、イシュトバーンの我流剣法に好感がもてます。

さて皆さまAどんなもんでしょう(笑)・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る