記事タイトル:近くで子供の出稽古に行けるところありませんか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
そうですか、素振りに取り組まれているとのこと、意欲的ですねヽ(^.^)ノ
試合前にこんなことを言って気を悪くしないでほしいのですが、もし、努力が報
われなくても、お子さんの頑張りを最大限に讚えてあげてくださいね(^^)


>素振り・ランニングの他に、何か家でできるトレ
>ーニング方法がありましたら教えて下さい。

そうですねぇ・・・。お子さんは小学生ですよね。それでしたら、それ以上のト
レーニングはあまり必要ありません。というのも、小学生のうちはそんなにパワー
やスピードを必要としません。筋力トレーニングをしてまでつけるのはその先の
成長に悪影響が出そうですから・・・(^^;

まぁ強いて言うなら、縄跳びなんかいいと思いますけど(^^)
でも、素振りの本数を増やすほうが効果的かな? お子さんはどんな素振りを何
本ぐらいやってますか?

お名前: ななこ   
また、間違えてしまいました。
今日も、練習に行ってきました。来月にある大会に向けて
何とか頑張って勝ちたいようで、最近素振りを毎日やって
います。素振り・ランニングの他に、何か家でできるトレ
ーニング方法がありましたら教えて下さい。

お名前: ななこ   
お返事、有難うございます。まだ、パソコンの初心者のため、読みずらくて、すみませんでした。

お名前: Hide.   
まぁ、強い道場はやはり稽古両が豊富ですよ。ほとんど毎日やっているところも
たーーくさんありますから。もちろんその差を埋めるのは出稽古ばかりではあり
ません。たとえば、毎日ランニングや素振りをするなどの努力だけでも、ずいぶ
ん違うものですよ(^^)

それから、お稽古の時の意識も大切ですね。お子さんが「強くなるんだ!」とい
う高い意識をもって積極的にお稽古に取り組んでいれば、一回のお稽古における
密度が高くなりますね。これも重要なことですヽ(^.^)ノ

カッコイイ一本・・・なかなか難しいことですが、地道な努力によって必ず成し
えると思います。頑張ってくださいね!

お名前: ななこ   
Hideさん書き込み、有難うございます。先に、先生に相談してみます。子供が、色々な大会に出るたび、同じ学年でどうしてこんなにも差が、有るのか?・・いつも考えていました。そんな時、月刊誌に載っていた出稽古の記事を思い出し、家の子にも出来ないものかと、なんだか親ばか



















   ですよね。子供もですが、私自身も剣道が、大好きなのでやるからには、かっこいい、一本を

お名前: Hide.   
ななこさんお初です! 管理人のHide.と申します(^^)

そうですねぇ。他の団体に知り合いの先生でもいらっしゃると行きやすいのです
が、そういう感じでもなさそうですねぇ・・・(^^;

そういう場合は、連盟の稽古会に出かけて行くのが手ごろだと思います。草加市
の剣道連盟では、連盟の稽古会を実施していないのでしょうか? 今、お通いに
なっていらっしゃるところの先生にお聞きすればわかると思います。そこの稽古
会にお子さんが参加してもだいじょうぶかどうか、確認なさったらいいと思いま
す。

出稽古ですが、でかけるときは必ず、まず、自分の先生に一言ことわるのが礼儀
です。ですから、出稽古場所も、先生に相談してみるのがベストかもしれません
ね(^^)

お名前: ななこ   
草加市に住んでいます。子供が剣道をはじめて2年目に入ろうとしています。
今、とても面白く、週3回の稽古にも進んで行くようになりました。
出稽古のことを専門誌で知りましたが、どこにいっていいのかわかりません。
どなたか、子供が出稽古に行ってもいい道場がありましたら、教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る