記事タイトル:絵が描ける人ー! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ゴースト君

管理人のHide.です。
偉大な画家や漫画家も、最初は模写からはいるそうですよ(^_-)〜☆

お名前: ゴースト   
僕は漫画の専門学校に通っているのですが、なかなか人間が描けません。
漫画とかを模写すれば早く上手くなるんだろうけど、なんだかその漫画を描いてる人に負けを認めるようでプライドが邪魔してできません。このままではいけないのはわかっているんですが、どうにもならないんです。

お名前: Hide.    URL
To 蜜さん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道専門のサイト内にある掲示板の中のトピです。
絵画についての基本的なご質問でしたら、絵画専門のサイトにてお尋ねになられますよう
お勧めいたしますm(_ _)m

あくまでも、素人考えですが、絵も基礎が大切なのではありませんか。
デッサン力を磨かれるといいように思えますがね(^^)

お名前: 蜜   
はじめまして。 蜜と言います。
私も絵をよく描いているのですがものすごく上手に描けることもあれば、下手な時もあります。
全身を描いているときの関節の曲がり方や動作などによく違和感をもってしまうのです。
顔のアップだと目を細かい部分を描くのに苦戦します。
コツなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

お名前: 胡蝶夢   
はじめましてっ!私も絵がすごぉ〜く大好きデス!!でも私、本とかの絵を描いてると、1回目は自分でもすんごぉ〜く上手く描けた!っていう位描けるんです!でも2回目はなぜか上手く描けないんです。(涙)だから、友達にあげるときは、描いたやつをこっそりコピーして鉛筆でなぞってあげるんです。(笑)あと私見て描くのになれちゃってうつしえが逆にあまりかけないんです!なんで?

お名前: チョモ   
私も絵が大好きです。一日に一回は絶対書きます。(絵が好きな人は毎日だと思いますが)
本買ったけど、難しすぎてわかんな〜い!!でもまぁちょっとはうまくなったとおもいますが;;オリジナルキャラ書いてる紙30枚ぐらいすてられました。。゜゜(´ノヽ`)゜。。
それじゃあこの辺で(少ないけど・・・)

お名前: ちなつ   
私は昔から絵が大好きです!友達や周りからは上手いとほめられても、自分ではまだまだ物足りません。私が絵を描きだした理由はお姉ちゃんそのものです。私は普段お姉ちゃんを嫌いながらも、どうしてもお姉ちゃんの絵を馬鹿にすることなどできません。大げさかもしれませんが、私の姉は神です。物心ついて、お姉ちゃんの絵を見たのは3歳ころだったでしょうか、その頃からすでにお姉ちゃんは絵を研究していました。
今、お姉ちゃんはもったいないことに、漫画家やイラストレーターになろうとは思っていません。ホントにもったいないと毎日思っています。
絵を描いてお姉ちゃんに見せるとアドバイスをくれます。そして、私が絵をお姉ちゃんにみせる最もの理由は、お姉ちゃんの「上手くなったじゃん」という言葉です。
話長くなりました。
自分の絵をただほめてくれる人が優しいんじゃないんです。お姉ちゃんみたいに自分の絵を少しけなしたりしてくれたほうがいいと思うんです。
私もまだまだへたくそです。
だからドンドンショックうけて強くなるんです。
生意気なこと言ってすみませんでした。

お名前: 匿名   
絵はひたすら練習しかないと思います。
上手くなりたい。とただ思ってれば上手くなるというのは
かなりの間違いです。
そして自分で上手くなった。と思った時点でまだ
人の絵をちゃんと見れてない。というところにつながります。
そこで満足してはいけません。

デッサンはひたすら練習するしか方法はありません。
私は上手いほうではありませんが、一応美術高校に通っているので
少しだけアドバイスさせてもらいました。

お名前: かつお   
こんにちわ、はじめまして。
僕は絵はそこそこってかんじですかね・・。
まぁ、絵が上手くなるよう、友達(すばらしく絵の上手い)達と手紙
なんかやったりします。
絵を描いた手紙です。
やっぱり上手い人に送る絵は精一杯上手く描かないと
へたくそな絵は見せられませんしね・・・。
そんなことやってるとだんだん、上手くなってきましたよ。
よくわからないかもしれませんが、参考になるとうれしいです。
でわ、この辺で〜さよなら

お名前: 沙羅   
「でも、自分絵書くの下手だもん」って言ったら本当に描けないんだよ!!
「よし!描くぞ!!」って言う意気がないと、描けないよ(^▽^)
あたしは、自分で「上手く描いてみるぞ!!」って言う意気があって、今は上手く
描けてます!!だから、絵は下手でも、いつか上手く描けるようになるんだよ!!
漫画のを、見て描くともっっっと上手く♪描けるようになるよ!!あたしは
「涼宮ハルヒ」と「灼眼のシャナ」と「ディーグレイマン」が描けるようになりました
超wうれしい♪です!!自作漫画も描いていますよ♪♪♪(自分)
*以上*

お名前: じゃがいも   
はじめまして
図々しいんですが、やっぱり絵が上手くなるには練習しかない!
上手くなりたい!!と思うよりも、絵をかくのが楽しいと思えるのが一番だと思う!!
そんなことやってると、知らないうちに上手になってるんじゃない!?

お名前: Hide.    URL
To プリン子さん

管理人のHide.です。
いったいどんな新しいことをお考えになっておられるのですか?(^^)

お名前: プリン子   
あたらしく、考え中・・・・・・。

お名前: Hide.    URL
To みぃちゃん

管理人のHide.です。

「模写」をしてみることをお勧めします(^^)
自分が「いいなぁ」と思う絵を真似して書いてみるのです。
最初はうまくいかないかもしれませんが、徐々に納得のいく作品に仕上がってくるはず。

画家の人たちもみんなそうやって修行するんですよd(^-^)!

お名前: みぃ   
初めまして、こんにちは!
私、絵を描くがとても大好きなのですが、全然上手く描けません!!
後ろから透かしてみると、更に悲惨で・・・。
周りの同じ美術部の子達は、とても上手で私だけ落ちこぼれなんです・・・・・。
模写とかやってるんですけど全然上達しなくって・・・
やっぱり、ネットとかで上手い絵を見るとへこんでしまいます。どうしたらあんなに上手く描けるのか・・よろしければ、アドバイス下さい!!
長文ですいません!!

お名前: Hide.    URL
To 雪山さん

管理人のHide.です。

>案外適当に描いた絵の方が上手く描ける場合がありますしね…!(私の場合、ですが;)
>力を入れすぎず、ささっと気楽に描く事だと思います^^(生意気すいません;)

な〜るほどぉ。
ご説明ありがとうございます(^^)

うん、たしかに何事も意気込みすぎてしまうとうまくいかないことがありますね。
「飄々と」ってことでしょうか。
納得です(^0^)

お名前: 雪山   
To Hide様

やる気を出さない というのは、力を入れすぎて描くと逆効果だという事ではないでしょうか…?^^
案外適当に描いた絵の方が上手く描ける場合がありますしね…!(私の場合、ですが;)
力を入れすぎず、ささっと気楽に描く事だと思います^^(生意気すいません;)

お名前: Hide.    URL
To 玉葱さん

管理人のHide.です。
詳細なアドバイスありがとうございましたヽ(^.^)ノ

玉葱さんはプロの方なのでしょうか?
「描きたくないものを描く」というのは面白いですね。でも、なんとなくわかるような気
がします。
でも「やる気を出さない」っていうのは良くわかりませんね。
これはどういう意味があるんでしょうか??(^^;

お名前: 玉葱    URL
絵が一番上手くなる方法
一 自分のあまり描きたくないと思う物を描く
ニ 自分に一番あうペン、鉛筆、シャーペン(私の場合はシャーペン、重めの)
三 絵を描く時、やる気を出さない
四 絵の練習時間は自分の体力の限界が来るまで(私は一日七時間限界)
五 自分の好きな物ばかり描いていると成長しない
六 自分の絵のフォルダーを作る、自分の昔描いた絵を見返して下手と思うところを練習しなおす
七 夢を持つ事、これは大事
八 練習 練習 練習 練習!

これはあくまでも私のやり方、自分のやり方でやるのも決して間違いではないよ。
もう一つ、人間誰でも練習さえすれば必ずプロになれるんだよ。

お名前: チャンジム   
友達うますぎョー。自分がへたに見えるョー。。。

お名前: こんこん!   
こんちわ!私も!絵は、あまりかけなかったけど、マンガとか、マネしたら、うまくなるよ!!^^がんばれ!

お名前: Hide.    URL
To コソコソ君さん

管理人のHide.です。
実体験に基づくご意見、ありがとうございました(^0^)

お名前: コソコソ君   
こんにちは〜^^
ふら〜〜っと立ち寄って、気になったので少しカキコしますw
私は17歳から絵の仕事をしています。今はまた違った方向(絵を利用した)に転職するので、今はタダのお絵かきおねーさんですがw
絵って描くだけではなくって、観察が大事ですよ。
私はCGはできないんですけどねw
頭にすぐに、例えば、、、、馬(馬を例にあげましたが、人間でも、ホッチキスでも、車でも、、とにかくなんでもです)を描け!って言われて、さら〜っと描けるくらい、観察と練習ですw
あとは、仕事と趣味って違うのが現実なんですよね;;
趣味で終わったほうがはっきりいって楽しめます!w
仕事となると、、、。なかなか厳しいものがありますよ。
私は楽しんでやっていたので、厳しくてもなんでも、仕事としてやってましたがw
あとは、想像豊かな人間であったり、、、。
ものの動く仕組みを勉強したり、、、あと専門用語なんかも多少なりともあるので、勉強したほうがいいかもですね^^
専門学校とかなら、イロイロ教えてくれますが、はっきり言って、初心者向けです。
学校によってはハイレベルなところもありますが…。
ただ、一週間の授業の時間が少ない…とか、お金が掛かる…とかイロイロ問題もありますね。
我流でもいいとは思いますが、険しい道です。
がんばってくださいね^^

イキナリたずねてカキコしてごめんなさい^^;
ぱーさんが活躍する日を日本のドコカで応援してます^^

お名前: Hide.    URL
To ぱーさん

入試お疲れ様でした。
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: ぱーさん   
お返事大分遅れました、申し訳ないです!(滝汗
応援ありがとうございます。
私立入試でなかなかPCを弄れなかった輩です。練習方法全て試してみます!

お名前: 豆   
ガンバ

お名前: いのり   
こんにちは。初めまして、いのりと申します。
私も絵は好きですし、よく描きます。将来は絵に関係のある職業に就きたいとも思っています。
初心者用のCG作成ソフトで、フリー配布のものがありますので、まずはそちらを使ってみてはどうでしょう?(検索すれば簡単に見つかると思います。)
絵が上手くなりたいんだったら、やっぱり描くしかないと思います。模写も良い練習になります。僕は、上手いと思った人の作品を真似て描いて、良い部分を吸収してドンドン自分の物にしていったりも(?)してました。
あと、ペンやコップなどを20〜30秒間見つづけて、(瞬きしないように)目を閉じるとまぶたの裏に残像が出ますよね?それを見続ける、という訓練がお勧めですよ!それを続けると、観察眼や記憶力(?)が高まり、画力も上がると思います。(残像で見たものを思い出しながら紙に描く、というのも効果的です。)慣れてきたら人の顔とかでやるといいと思います。

っと…書きたいことはまだまだあるんですが(汗)失礼させて頂きます。
駄文&長文失礼しました〜。

お名前: 藤華   
 藤華というものです。 CGを書きたいのですか?CG作成のソフトが売っています。 鉛筆で書く絵は管理人さんと同じ模写をおすすめします! また立体感の練習をするのなら丸を描いて影をつけていく練習をおすすめします。影をつける練習の時にはどこが暗くてどこが明るいのかを見ていただければ立体感がだせると思います。
 ちなみに参考になる資料は美術の教科書です。 やっぱり何でも練習あるのみです!頑張ってください!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私は絵心がまったくない人なので、なんらアドバイスができませんね(^^;
ただ、最初からうまい人はおりませんでしょうから、何事も努力ですよ。

ちなみに、模写などからはじめてみてはいかがですか。
まず、他の人の作風を真似するところから絵の勉強をしていくやり方ですd(^-^)!

お名前: ぱーさん   
剣道とは関係なさすぎる話ですがいちに会の部屋なのでOKでしょう・・
では、悩み聞いてください。


私は最近PCで絵を描きたいと思っています。いわゆるCGってヤツです。
ゲームのサイトとかのお絵描き掲示板見てると憧れてしまったのが原因です。
しかし、絵なんて描いた事がないのでCG以前に普通に紙に向かい鉛筆を握って
練習しています。が、しかし!鉛筆でさえも絵が下手糞な重症人です。
で、「デッサンの基本」みたいな本買ってある程度人の形とはーみたいなのを覚えました。
そして本を買ってからある程度上手くなったのです。
(最初のレベル「マルをかけない、じゃがいもになる」→今のレベル「小学生のお絵描きレベル」)
で、そこで今伸び悩みしてるところです、ワンランクレベルアップしたいのにできません。
最初はレベル低くて当然だわなーと思っていたら、本を買ってからもう一ヶ月もたちます。
「少しは上手くなってくれても良いのでは?」と思う次第です。絵も平面的なものしか
かけません。立体感ナシ。
結構深刻に悩んでます。あせりすぎかもしれませんが、このまま上手くならなかったらかなり悲しいです。
絵が上手くなる方法とかないでしょうか。いや、あるんです、少しずつでも確実に
絵が上手くなる方法を教えてください。意味の無い練習をしてそうで恐いのです。

絵を描いてる方とかいたらアドバイスください。
絵を描いてない人でも、学校の美術の時間などに
「お前うめぇなぁっ!」とか言われる方もアドバイスください。
むしろ絵を全くかけない人、絵に興味がない人も同情してくれるなら何かアドバイスください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る