記事タイトル:後輩の挑発 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 薩摩芋   
わざわざ補足ありがとうございます、でもちゃんと文は理解できてますんでご心配なく(笑)

お名前: 魍魎   
方言が多かったので補足します。
>隠れてしばいてしもたら
隠れて殴ったりしたら
>せやから
だから
>剣道でいわしてしまう
剣道で負かしてしまう
>「おどれええかげんにせんといてまうどこらぁ!」
>「脳みそかち割ったろか?あぁ?このくそガキが!」
まぁこれは雰囲気で理解してください。f^^;
ちなみに私は善良な一般サラリーマンです。
決して暴力肯定派ではありませんので念のため・・・

お名前: 薩摩芋   
いいですね、それ。いっぺんやってみます。
でも最近はテストが近いんで後輩も道場の稽古に顔を出しません。
平和なもんです(笑)

お名前: 魍魎   
横から失礼します。
魍魎という大阪在住のおっさんです。
薩摩芋さん、道場の先生へ相談しにくかったらみんなの前で切れるふりをするだけでもだいぶ
違うと思いますよ。その後輩はまわりを盛り上げるためにやっているということですがそういう
盛り上げ方は不快感を覚える人もいます。でも人に隠れてしばいてしもたらあとで
問題になった時に難儀しますよ。せやからみんなの前でちょっと大げさに
「おどれええかげんにせんといてまうどこらぁ!」とか
「脳みそかち割ったろか?あぁ?このくそガキが!」とか大声でいうとまわりの人がたぶん
あわてて止めに来ると思いますからそんなに大きなことにはならないと思います。
しかもそのこの父親(道場の先生)にも知れ渡ることになるでしょうから一石二鳥かなと
思うんですがいかがでしょうか?
ただ、こういう対応をするとその後まわりの人が薩摩芋さんに対して少し引くかもしれませんの
でどうするかはよく考えてからしてください。まぁ1発ぐらい殴らんと気がおさまらんと思い
ますが剣道の技術を向上させて剣道でいわしてしまうというのが正攻法だと思います。(^^)/~

お名前: 薩摩芋   
親父馬鹿様>
昨日の稽古は特に問題はなかったのですが、
練習中、どさくさに紛れて足を踏んでくることはありましたが、僕もその後胴打ちをワザト外すなどして
やり返してます。
>その子にもある面プレッシャーがあるんですよ。
確かにわかります。しょうもない試合なんかしたら僕らの倍は怒られてますからね・・
僕は自分の親が先生じゃなくてよかったと思ってます(^^;
彼とは良く話しますし、いいところもあります。二人だけで話すときは特にからかってきませんが、
周りに人が居ると、からかってきます。周りの誰か一人(この場合僕)を犠牲にしないと
周りを盛り上げられない不器用なヤツです。
まぁどうあれ僕とは気が合いそうにないです。なので、適度に仲良くしたり適度に無視したりしてます。
今のところはそれで通用してますが、可愛そうですがやっぱり限界がくると・・・・アレですね。

ジョン様>
どうも、中3の大阪府に住んでるものです。
>私も道場には最近入ったし、剣道も中学になってから始めたのでまだまだ弱いです。
僕も、中学から剣道を始め、二年の後半から道場に入り稽古してます。僕は道場の中1より弱いです。
>あまりにひどいようだったら、道場をかえた方がいいと思います。
いえ、変える事はできません。先生方にはかなりお世話になってます。裏切る事はとてもできないです。
ひどくなるような事があるなら別に処理方法を用意してますんで、大丈夫です)b

お名前: 親父馬鹿   
 指導者の先生とか先輩とかいろんなこと相談して、解決策を模索し行動に移すわけでしょうけど 
結局最後は、自分で決断し何らかの一歩を踏み出さなければ解決なり自分が納得するしない
 にしろ 始まらないのではないかと・・・。
 愚息にもそうゆう時期がありまして、親子して悩んだ時期もありましたが、兵庫助さんに
賛成です。
 まだ?もう?かもしれませんが中学生!理性(おとな)頭の中で理解しようとしてもどうして
も許せない(納得いかない)のでしょ。だから迷っているのでしょうけど・・。
 そこでもうひつの見方
彼は(後輩)、指導をされている先生のご子息でしょ、その子にもある面プレッシャーがあるんですよ
指導者の子どもだから強いのが当たり前、礼儀にしても模範となるets・・。とかです
 薩摩芋さんの文面からして、真面目で・礼儀正しいのは薩摩芋サンでは?
後輩は、そんな薩摩芋さんに嫉妬している部分があってそんな嫌がらせをしているのかもよ!
 「俺もお前の親父さんみたいな指導者になりたい」とか「お前どんな剣道が理想」など
剣道談義してみてはどうでしょう。 彼なりにもしかして悩みがあるはずです、意外と話してみれば、
いい奴かもよ、弱い犬ほどほえるし、いじめる奴ほどいじめに弱いんですよ。そういった気持ちを持って
 話をして(何度か)だめなら、思いっきり無視して自分が思う剣道を目指す。
最後は切れるしかないでしょう! どうしても今譲れないものがあれば最後はね・・。
  んんんn・・。と私は考え愚息もそう考えてているみたいです(愚息高2)

お名前: ジョン   
なんか、私の考え丸出しですね・・・

あ、それと、よかったらメールをください。
いつでも、後輩に対する愚痴や悩みを聞きます。

お名前: ジョン   
こんにちは。中三で東京都に生息しているジョンというものです。

すっごい後輩ですね・・・というのが第一感想です。
私も道場には最近入ったし、剣道も中学になってから始めたのでまだまだ弱いです。
私のところにも当然後輩がいます。が、やはり、そんなことはしてきませんねぇ・・・。
私も思いっきり下に出てました。なので、むこうが先輩ぶって(というか、実際剣道は先輩ですが)教えてくれることはよくありましたが。

私も他のみなさんと同じように、先生に相談したほうがいいと思います。
あまりにひどいようだったら、道場をかえた方がいいと思います。
それは、「逃げ」なんかじゃないです。
むしろ、そうすることでより強くなって、試合であたったときにボコボコにやっつけてしまえ!って感じです。

お名前: 親父馬鹿   
to薩摩芋さん
 その後どうです、なんらかかの進展ありましたか?
愚息を持つおやじです。 

お名前: Hide.    URL
to 薩摩芋君

ウン、それがベストな解決方法だと思うよ。
先生たるもの、息子の教育ができていないというのは恥ずかしいこと。真剣に話せば、き
っと解決に乗り出してくれるはずですからd(^-^)!

お名前: 薩摩芋   
ありがとうございます、話しにくいですが限界が来たら勇気をだして先生に直接話します。

お名前: ばななオレッ   
すぃません…なんかそっちの事情とか把握できてないのに
勝手なコトゅってしまって(>о<)涙@@@
また余計なコトゅっちゃうんで…。
後輩のコトがんばってください!!!!!!!!!!
応援していまぁす☆

お名前: Hide.    URL
To 薩摩芋君

う〜ん、困った後輩ですね。
でも、そういう迷惑をこうむったのなら、たとえ親が先生であってもきちんと話さなきゃ
ダメですよ。自分ひとりで抱え込んでいたって状況は良くなりませんからd(^-^)! 

いくらでも話を聞きますので、どうか、ストレスを爆発させずに、ここで吐き出してくだ
さい。そんな後輩でも、必ず気がつく日が来ますからp(^-^)q

お名前: 薩摩芋   
まだここを見ている方は居るでしょうか。いらいらをここで吐き出したいと思います。

実は僕は怪我をしてるんです。右足親指の爪が無いツルツルの状態でした(今は薄い爪が見えます。)
それで生え際(?)から少し血が出てました。で、そこをガーゼとテープで巻いてたんですが、
稽古が終わった後、帰宅するまえに例の後輩に竹刀袋(3本ほど中に入っている)でその爪の部位を後ろから
竹刀袋を回して「ドン」と突いてきました。つい勝手に手が動いて顔面を殴りましたが問題になるのは嫌なので少し弱めに殴りました。
「俺違うって!」と逆切れしてきました(明らかに犯人がそいつ)。
真剣に腹が立ってきて後輩が杖にしてた竹刀袋を思いっきり手で払ったら後輩の竹刀袋は倒れました。
それで「拾え」とか言ってきます。拾わない意志を見せると「もうええから早く帰れよ」と
言われました。ストレスで倒れそうです。助けてください。
ぶち明けていいますが、上の人に相談したところで彼は変わるわけではありませんし、
上の人に少し彼が言われるのを見るぐらいで僕のストレスは解消されません。
道場を変えると「逃げ」になりますので、いやです。

お名前: Hide.    URL
To 薩摩芋君

手を出したら負けだよ。
理性を持って行動できるのが剣道をたしなむものの務めですd(^-^)!

お名前: tatsu(名前かぶってる!!汗   
どうも!!神奈川のたつです!!^^
まずはっきり自分の気持ちを話して「もう少しおとなになったら!?」みたいな感じで言ったほうがいいと思うよ!
それで逆上したらその先生にいいな!^^
このままエスカレートしていっちゃってもっと大きな問題にもなりかねないからね!
最近は物騒な事件も増えてきたから。とにかく自分の気持ちを強く言う事だね!^^

お名前: 薩摩芋   
>、「小学生みたいなことは、そろそろやめた方がいいんじゃない
か」と諭してあげたほうがいいかもしれませんよd(^-^)! 
多分通じません。相当のひねくれもんですから。
>大人の対応をしましょう。
ストレスで倒れそうですが、がんばります。

お名前: Hide.    URL
to 薩摩芋君

う〜ん、話をお聞きしますと、単なる悪ふざけっていう感じがしますねぇ。中2にもなっ
て子どもっぽい感じがします。
本気で怒るというよりも、「小学生みたいなことは、そろそろやめた方がいいんじゃない
か」と諭してあげたほうがいいかもしれませんよd(^-^)! 


>僕には、彼をどつきまわす義務があると思います。

義務なんて誰にもありません。もしあるとするならば、その子の親だけです。君がやれば、
単なる暴力になりますよ(-_-)
そのこと同じレベルまで落ちるのは、かえってカッコが悪いことだと思いますね。大人の
対応をしましょう。

お名前: 薩摩芋   
兵庫助様>
大丈夫です。あまりにも調子にのってたら、ぼてくりこかします。

Hide.様>
彼のイジメのきっかけは、例えば野球をしてるとして、アウトになっても
「セーフじゃよボケ!」とか切れ出して、他のハメられやくの人らと
口論になり、ハメられやくの人らが泣かされるわけです。
中2にもなってそういう喧嘩をしたり、たかが遊びで泣かされるのは側で見てた
後援会の人たちも呆れてモノも言えない状態なのでしょう。
ただ、僕には例外です。自転車で一列で行動していると(僕が後輩の後ろ)
いきなり上を向いて唾を吐いたりしてきます。
他にも、車に乗ってるとき(僕が後輩の隣)も、
いきなり鼻を穿りだしたと思ったら僕の服に擦り付けてきます。ありえません。
思い出すだけで腹が立ってきます。もう先生に言うなどの遠回りはせずに、
調子にのってるときにボコボコのギタギタにします。もう迷いは無くなりました。
僕には、彼をどつきまわす義務があると思います。

お名前: 薩摩芋   
兵庫助様>
大丈夫です。あまりにも調子にのってたら、ぼてくりこかします。

Hide.様>
彼のイジメのきっかけは、例えば野球をしてるとして、アウトになっても
「セーフじゃよボケ!」とか切れ出して、他のハメられやくの人らと
口論になり、ハメられやくの人らが泣かされるわけです。
中2にもなってそういう喧嘩をしたり、たかが遊びで泣かされるのは側で見てた
後援会の人たちも呆れてモノも言えない状態なのでしょう。
ただ、僕には例外です。自転車で一列で行動していると(僕が後輩の後ろ)
いきなり上を向いて唾を吐いたりしてきます。
他にも、車に乗ってるとき(僕が後輩の隣)も、
いきなり鼻を穿りだしたと思ったら僕の服に擦り付けてきます。ありえません。
思い出すだけで腹が立ってきます。もう先生に言うなどの遠回りはせずに、
調子にのってるときにボコボコのギタギタにします。もう迷いは無くなりました。
僕には、彼をどつきまわす義務があると思います。

お名前: Hide.    URL
to 薩摩芋君

>ありますね、だいぶ下でに出てました。からかわれてる時、「やめろ」と否定はしてま
>したが、そんなに強く否定してないので余計調子にのります。明日からは「強く」否定
>するよう心がけます。

そうですね。
また、矛先が後輩の1号君の方に向かないようにしてあげることも大切です。「たとえ軽
い気持ちであっても、そういうことをいわれたら傷つくんだよ」ということをしっかりと
教えてあげるのも先輩としての勤めだと思いますよd(^-^)! 

しかし、先生や後援会の人たちは、彼のそんな暴言に対してあきれるだけで注意や指導は
しないんですか??(-_-)

お名前: 兵庫助   
こんにちは薩摩芋君。兵庫助という剣道オヤジです。よろしくね。

皆さんからご意見をいただけてよかったですね。とにかく薩摩芋君が今の状態から抜け出られる
事を祈っています。

参考になるかどうかわからないですがオヤジの経験を聞いてください。

もうはるか昔のことですが、私は中学生の時にある子をいじめてました。何人かのグループの一
員としてですが。今考えるととても悪いことをしたと思っています。

その後、高校では今度はいじめられる立場になりました。

いじめていた時も、いじめられたときもいろいろ理由やきっかけはありましたが、いじめられる
人間のパターンはただひとつ。しっかりと言い返さずにヘラヘラしていることです。もしくは言
われたことに受け答えせず無視していることです。

高校でいじめられていたときは、ある時ついにぶちきれて、いじめグループの一人を体当たりで
ぶっ飛ばしました。これまでそのあとのことを考えると出来なかったことをついにやったわけで
す。その子はその後「腰をやられて病院に行った」「訴えてやる」「親もカンカンに怒ってい
る」など言いたい放題でしたが、そんな輩に限ってそんなことをする勇気もなく、いじめもぴた
りと止みました。

結論が最後になってしまいましたが、おじさんはtatsu君の意見に賛成です。

男には何を差し置いても守らなければならないものがあると思います。それはすべてを捨てきっ
た一本の飛び込み面に似ていると思います。

無視するのではなく、はっきりと言い返す。それでもだめなら体でぶつかっていくしかないんじ
ゃないかな。健闘を祈る。君だけでなく、「ハメられやく一号」君のためにも・・・

お名前: 薩摩芋   
元立ちマシーン様>
>それはさておき、先生は自分の息子なら何をしても良いとは当然思ってないとおもいますよ。
はい、たまにからかってる所を先生に見られて「誰に口聞いてるんな」と怒られてます。
同時に僕にも「後輩に舐められてたらあかんやろ」と怒られます。
とりあえず明日道場で稽古があるので
*「俺は剣道を習いに来てるんだ!」て姿勢を貫き通す。
*後輩の挑発にいちいち反応せず、無視する。
を実行してみます。後々気まずくなると思いますが、なるようになるでしょう。
いろいろありがとうございました。
>薩摩芋君がQ&Aに立てた「疑問」のトビも書き込んでありますから読んでみてくださいね。
自分で立てたのにチェックするのを忘れてました、すみません。
Hide.様>
>これまでの薩摩芋君の彼に接する態度にも問題が
あったのではないでしょうか?
ありますね、だいぶ下でに出てました。からかわれてる時、「やめろ」と否定はしてましたが、
そんなに強く否定してないので余計調子にのります。明日からは「強く」否定するよう心がけます。
先生は後輩のそういうところをよくご存知です。後輩は、誰かを犠牲にしないと周りを
盛り上げられないやつなので、ハメられやく(今回は僕)にボロクソにいいます。
実は僕はハメられやく二号(?)で、一番ハメられるやつは後輩よりも一つ年齢が下です。
年上の僕でも相当頭に来るんですから、ハメられやく一号(?)の後輩はあまりの屈辱に
涙を流してることもあります。その度、先生や後援会の人たちが呆れてます。
その後輩以外にもハメられやくは居ますが・・・。まぁいわゆる問題児ですから。

>ばななオレッ様
同学年に友達は居るんですが・・・(学校では)
道場で同学年は僕を含め、男子二人女子一人です。(しっている限り
女子の方は3ヶ月に一度ぐらい稽古に顔を出してます。
もう一人の男子もあまり稽古に来ません。
中3でみんな忙しくなったんだと思います。
しかも無視した所で向こうは友達が多いんで意味ないと思います。
みんないじめられやく候補の友達ですが、そいつらは
「僕はいじめられても○○君(問題児の名前)の友達だ」とバリバリ信頼してます。

お名前: ばななオレッ   
薩摩芋さん!!!!!!!!!
もぉ解決できましたか????ぁたしの学校にも
同じょぉな子がいますょ♪苦笑⇒
薩摩芋さんにゎ同学年の友達ぁりますょね!!!!
その同学年の人タチとトコトン無視して
流してぉくのわどぉでしょうか????
そしたら無視されることにきずいて、
自分のしたことにもきずくんでわ
ないですか???(●´∀`●)ノミ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、困った後輩ですね。
でも、彼がそうなってしまったのには、これまでの薩摩芋君の彼に接する態度にも問題が
あったのではないでしょうか? 彼のそうした横暴を「やめろよ」ときちんと言えなかったので増長してしまったっていうことなんだと思います(-_-)

もし、道場の先生にご相談できるようなら、一度、お話してみるといいと思いますよ。自
分の息子のそうした一面を、たぶんご存知ないのだと思われますからd(^-^)!

お名前: 元立ちマシーン   
薩摩芋君がQ&Aに立てた「疑問」のトビも書き込んでありますから読んでみてくださいね。

お名前: 元立ちマシーン   
To 薩摩芋君

その後輩達は剣道が上手い下手で人間を判断してる。ってことでしょうか?

それはさておき、先生は自分の息子なら何をしても良いとは当然思ってないとおもいますよ。
後輩達は先生方の目を盗んで薩摩芋くんに嫌がらせを仕掛けるのでしょう?

学校で問題になってる「いじめ」の構造と何一つ変わりない様に思えます。

薩摩芋くんとしては、
*「俺は剣道を習いに来てるんだ!」て姿勢を貫き通す。
*後輩の挑発にいちいち反応せず、無視する。
*それでもエスカレートするなら会長(道場長)に「剣道に集中できない」事を相談する。

こんな対処をなさったら如何ですか?

お名前: 薩摩芋   
感情がこもったせいか意味の分からない文を書いてたので訂正します。
「薩摩芋君はよならべよ」=「薩摩芋君早く並べよ」
方言なのでここでは通じにくいですね。
あと、「股間と殴ってきたりします」=股間を殴ってきたりします
です。失礼しました

お名前: 薩摩芋   
tatsu様>いっぺんいわしてやりたいんですが、その後輩は、僕が道場で世話になってる
先生の息子なんです。なのでぼこぼこにいわすと先生の僕を見る目が変わりそうだなぁ・・という感じです。

元立ちマシーン様>
道場でリーダーシップは取れてません。最近は別として、少し前まではまだ道場の
稽古になじめてなかったので(道場で稽古し始めたのは去年)
「いつもの所に並べ」系な号令が掛かると一人でおどおどしてて後輩に「薩摩芋君はよならべよ」
とか言われてました。
あと、「おちゃらけキャラ」なんて演じていたら先生に何されるか分かりません。
稽古中微妙に「はげ」とかささやいてくる事はありますが、聞こえないフリをしています。
稽古前や稽古後、休憩時などでも少しゆってきます。

多分剣道が弱い以外にからかわれる理由があるとするなら、
下でに出てる時期があったことでしょうか。
何せ僕はヨソモン(道場とは二つはなれた市に住んでる)なので、
調子に乗れなかったのです。何かあったらすぐ頭を下げてペコペコしてました(後輩にも)
今は道場になれて来たのでそのような事で頭を下げたりしませんが。
それと、小さい子らがイベント(正月など)のとき、僕をいじめてくることもありました。
全員でよって集って殴ったり飛びついてきたりします。それなら痛くないのですが、
股間と殴ってきたりします(本気で)。流石に痛いのですが、やはりヨソモンなので、
じっとこらえてました。周りから見るとかなり情けない人間に見えたのではないでしょうか。
これも、今ならありえませんが。

多分こういう時のイメージがずっと後輩にひっついてると思います。
僕もまだ後輩に比べれば大人ですがまだまだ精神的には子供です。
なので家族や家の悪口などを言われるとカチンとくることがあります。
鼻くそをつけられたりするのも後輩にやられるのが「生まれて初めて」ですので、
こんな人間が居ていいのか?と真剣に思いました。
もし、泣かせて、道場に居辛くなるような事があったら嫌です。
「そんな道場に行かなければいい」と思う人もいるでしょうが、
僕はこの道場(大阪では強いほうなので)の先生方に稽古をつけてもらっているおかげで剣道が上手になりました。
中学校の弱小剣道部では強くなろうに強くなれません。(市で3番目ぐらいに弱い剣道部なので)
他に道場を探しても、ここまでヨソモンの僕を可愛がってくれる先生が居る道場は他にないです。
でも、このまま我慢するのも限界なので、なんらかの形をとって後輩をいわしてやりたいです。

お名前: 元立ちマシーン   
剣道が強いとか弱いとかで先輩後輩の関係は割り切れません。

只、部活でどれだけリーダーシップが取れるかにかかってきます。
部活と私生活を割り切れない先輩と思われたら舐められますよ。

薩摩芋君は部活でも「おちゃらけキャラ」になってませんか?

お名前: tatsu   
大人げないとか考えてたらどうしようもなくなりますよ。
本気でブチ切れて、ぶっ飛ばしたほうが絶対いいです!!!

お名前: 薩摩芋   
僕の通ってる道場に、後輩がいます(当然ですが)
そしてその後輩たち(剣道歴は後輩の方が6,7年長い)
と、休日遊んだりします。
しかし後輩は、遊んでる時にからかってきます。多分剣道が彼らより弱いので「先輩」と
いうイメージがないからだと思います。
「ハゲ」とかヘソから毛が生えてるとかすね毛長いとか陰毛が長いとか陰茎の形がおかしいとか、エロいとか(実際後輩の方が変態)
意味のわからないことをいってきます。最初は「うるさいなぁ」と半分笑いながら冗談として
流してましたが最近かなりエスカレートしてきて思いっきり腹が立ってきます。
鼻くそをつけてきたり唾を吐いてきたりします。
僕は流石に中3なのでやり返すのはどうかと思うのでじっとこらえました。
一度本気でどつきまわしてやりたいのですが、大人気ないでしょうか。
また、後輩に「俺は先輩だ」と思い知らせるにはどうすればいいでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る