記事タイトル:友情 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ようこさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、男性の心理としては、これまで通りの目でお相手を見ることができなくな
っていると思います。友達であれば知らなくてもいい部分を知ってしまったわけですから(>_<)

ま、ある程度は時間が解決してくれると思いますので、今はあまりお相手との間合いを近
づけない方がいいでしょう。

お名前: ようこ   
えいやぁぁぁと一線を飛び越えてしまった後、それは思い出として、お互いリセットし、今後は男女の関係なしでまた友達としている方法を教えて下さい。男友達と男女の関係になった後、今までどうりは無理と言われ、完全に避けられています(;<>;)

お名前: Hide.    URL
To ひろさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございます。

帰国という感傷も男女の一線を飛び越えるきっかけになたのではと想像できなくもありま
せんがね(^^)

お名前: ひろ   
私は女ですが、男女の友情ってあると思いこんでいただけなのかも。
男女の相手を心から思いやる信頼関係や深い友情は愛の入り口にすぎないのかも。

海外から帰国するさい、1年もルームメイトで男としてみた事がなかった、いつもつらい時も何でも話ししてた、一番近い存在だった親友と帰国する前日になぜか寝てしまいました。

男としてではなく、人間として大好きでした。でも、イキナリ抱きしめられた時は、人間として大好きな方がよっぽど大事なんじゃないかと感じたりして。

相手は意識してたのかな?私のこと女として今まで。私は近親相姦ぐらいの感覚あったけど、自然な流れで、やっぱり安心してね。

頭で親友と思い込んでいただけで、自分の気持ちに気がつかなかっただけで、彼との友情は愛の入り口だったような気がします。

これは私の経験だから、人によって違うし今までは私の中でも男女の友情ってあったけど、それがこうやって、一瞬にして愛の入り口になってしまうこともあるみたいですよ。きっと。

そしてまたやっぱり彼の側に戻ることになってしまって、きっとまた一緒にいるんだろうな。ぽーっとしながら。でも、それが今度は愛なんだって思いながら。

お名前: Hide.    URL
To ユウキ君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、「けんかするほど仲がいい」とも言いますからね。ぶつかるのは悪いこと
じゃないんじゃないでしょうか(^^)

お互い本音を出し合える関係であることも友情のひとつのポイントだと思いますよ。

お名前: ユウキ   
正直言って、友情って何なのか最近分かんなくなっています。
毎度のように喧嘩ばかりして、仲直りして、次の日、また喧嘩して…。
そればっかりしています。
もう、何をどうすればいいのか、わからなくなってきました…。

お名前: Hide.    URL
To あゆみちゃん

管理人のHide.です。
未有ちゃんとはいいお友達のようですね(^0^)

お名前: あゆみ   
σ@ゝ∀・`)ノ歩美&未有☆ε*゜ノ・∪・`@)b゛親友*з(>□<)なのだァ~☆ 
'`ィ(´∀`●)ノ[ずっと親友♪] Σ(⊃∀`*)oOヾ(・∀・。)ノダ-!!

お名前: Hide.    URL
To 笑う男さん

管理人のHide.です。
友達を物のように扱ったことなんかありませんよ(^_-)〜☆

お名前: 笑う男   
便利〜(*゜ρ゜)?
人は物じゃないぽ。(ノ∀`)σァヒャ

お名前: Hide.    URL
To 春日ヒデさん

少しでもご参考になれば幸いです(^_-)〜☆

ちなみに、私はいいガールフレンドをたくさんもってます。
恋愛感情抜きで、いろいろ話し合えるから便利ですよ。男の友達にはない話題が聞けるの
もエキサイティングですしね(^^)

お名前: 春日ヒデ   
なるほど。友情の根底の・・・アガペーの愛。
大納得です。勉強になりマッスル。(・ω・)ゝ

お名前: Hide.    URL
To 春日ヒデさん

管理人のヒデです。
そうですかねぇ、私は男女間にも歴然とした友情が存在すると考えておりますが。
ただ、友情の根底にあるのが「愛(アガペーの愛)」であるというのであれば、納得いた
しますがね(^_-)〜☆

お名前: 春日ヒデ   
男女間の友情こそ「愛」と呼んでもよいのではないでしょうか。
愛も友情も、全く別のものではないと考えてよいと思います。
難しく考えるより、キン肉マンを読めば、愛と友情と努力と正義が
勝利につながるんだということがわかります。

また、親友とは、「自分を守ってくれる存在」とばかり思っていたら
とんでもない後悔を招くことになりましょう。
時には厳しく手を出さず見守ること、時には辛くても人の助けを借りずに戦う力、
これらを備える者同士にのみ、真の友情は成り立つのかもしれません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


親友って、遠く離れていてもいざというときに支えになってくれる人のことで、「親のよ
うに自分を支え守り考えてくれる友達」のことなんだと考えています。だから「親」という
字がついているんであって、単に「親しい」という意味ではないと認識しておりますが(^^;


男女の友情は成り立ちますよ。
お互いの人間性が尊敬するに足るものであれば、男であれ女であれ関係ありません。
お相手の「異性の部分」に目を向けずに付き合えばいいだけですから(^_-)~☆
ちなみに、僕にはたくさんの素晴らしい女性の友人がおります。
独身の方も既婚者の方もおられますが、仲良くやってますよヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道戦士   
ミニョン★さんの話、スゴック同感しましたァァッ!!!
確かにそうですよね、「しんゆう」は?つだけじゃないですもんねェエ!!

それで、私も男女間の友情って成立すると思いますよぉ☆"
私も結構男友達多いですよォォ♪

お名前: よーへい   
お〜良い話ですね☆まぁ仲の良い友達、知り合いが親友と言って良いと思いますが
例えばいちに会に遊びに来ている人ってだけで友達になれたりしますよね(^o^)
沢山の友達と付き合うのが得意な人もいれば少人数と関わっているほうが楽って人もいます。

男女間の友情・・難しいですねェ(^^;)でもきっと成立するものだと思います!
異性の友達のほうがぶっちゃけた話を出来たりもするので、その点では十分成立するものですよ☆

お名前: ユナリ   
そうですね、人によって´友達´の定義って違いますよね。
私の場合、まぁ、気軽に一緒に居れる子のことを友達とよびますねぇ。。

親友についてですが、確かに親友は一人だけじゃなくても良いと思います。
だけど、親友とよべる人ってそうそうできるようなもんじゃないし、出会えるものでもないですから、´親友とよべる人が一人いるだけでも恵まれている’と私は考えています。

男女間の友情は成立するとは思いますが、そのとき成立していたとしても、ちょっとした何かをきっかけに変わってしまう可能性は大だと思いますよ。

お名前: ミニョン★   
友達について私も考えたことがあります。友達って言うのはこれっていう定義
で言えるものではないと思ってます。

親友についても同様にwただし「しんゆう」は「親友」と限らないのでは??

私の凄く尊敬している元・担任に教わった話ですが・・・
親友・・・親しい友達
新友・・・新しい友達
心友・・・心からの友達
信友・・・信じられる友達     などなど

「しんゆう」は「親友」だと限ることはない!!と教わりました。
友達もいろんな意味で「親友」なんじゃないですかね???

男女の友情は成り立つと思います(難しいかもしれませんが・・・)
私達、高校生とかの世代ってどうしても男女間の友情を恋愛のひとつのように
考えてしまいがちですが・・・。でもちゃんと友情は成立しますよw

友情とかって考えてやるものじゃないですよw
私はそう思ってますwww

お名前: そら   
突然ですが、「友達」ってどういうものだと思いますか。
一言に友達といっても、親しさとか、好意の度合いに、それぞれ
差があります。友情は恋愛とは違うから、「親友」(一番大事な友達)
は一人だけじゃなくていいと思います。

それと、男女間の友情って成立すると思いますか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る