記事タイトル:HIT曲メーカー 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣弁   
横浜銀蠅

お名前: ざーこいこいこい   
どんどんマニアックになてっきてるフォフォ
全然分からんですフォフォ
スワローテイル〜は知ってるフォ
私は矢沢永が吉好きなんですがフォ皆さんは年代的に聴かないのでしょうか?フォフォ
時間よ〜〜〜〜止まれ〜〜〜フォフォ あ、一発屋じゃないかフォ・・・
あとはアニメソング系ですねフォ

お名前: えーじ   
>え? もしかしてえーじさんって女性? ??
あはは、オッサンです。(^^;ナゼ?涙もろいから??

>中島みゆきです。
あ、思い出しました「クレンジングクリームひと塗りぃ〜♪」
ってやつですよね(^^)

お名前: 元立ちマシーン   
これでみなさんが知らなかったら諦めます。
「武田和夫とクリエイション」
どうだ!
金子マリともセッションでアルバム出してたよ・・・・・・・・。

高校の学園祭ではアリスの「冬の稲妻」などサイドギター&ハモリ(谷村役)
したな〜。
スタジオ借りて練習したけど、ドラム走るしリード部分間違えるし
高音(自分の声)に釣られるしハジかいた〜。

うしさん

バンジョーだと、ジョン・デンバーしか浮かびません・・・。
(陽気なカントリーですな)

お名前: うし(ushi--3)   
元立ちマシーンさん

>すいません曲ではなくてバンド名の間違いです。
やっぱりしらんです。(笑)

えーじさん

>一発屋ってカルトですよ(笑)
カルトですか・・やっぱり。

>あ、ザ・ヴィーナスの「キッスは瞳にして」も…(^^;
ベートーベンですな。

>あ”−大好きです!カラオケでも歌います。あの映画で泣きました(;-;)
え? もしかしてえーじさんって女性? ??

>ちなみに「クレンジングクリーム」は長渕ですか?
中島みゆきです。

お名前: えーじ   
>あーーなんかマニアを超えてカルトな世界・・・
一発屋ってカルトですよ(笑)
あ、ザ・ヴィーナスの「キッスは瞳にして」も…(^^;

うし(ushi--3)さん
はじめましてぇ。
>なんか知らない曲がいっぱい。(笑)
あはは、すいません。わりと広い年代層でそろえた
つもりでしたが、それがアダになったかな?(^^;

>狙いの一発といえば「スワローテール・バタフライ」
>YEN TOWN BANDが最強かな?
あ”−大好きです!カラオケでも歌います。あの映画で
泣きました(;-;)
ちなみに「クレンジングクリーム」は長渕ですか?

お名前: 元立ちマシーン   
>「メイク・アップ」って曲知ってます?
すいません曲ではなくてバンド名の間違いです。

化粧品のCMにもなったんですよ。
(またマニアックな方向に・・・如何如何)

お名前: うし(ushi--3)   
あーーなんかマニアを超えてカルトな世界・・・

元立ちマシーンさん
>「わ〜た〜しゃ〜ビルの〜お掃除おばさ〜ん」しびれるブルースコードですな〜。
「わたしゃビィルゥのぉー お掃除おぉばぁちゃん」といえば笑福亭仁鶴です。

>正解はメモリーグラス、堀江謙一(世界一周してどうする)基、堀江忍だったかな?
ををそうか,題名がちがったんだ・・・きがつかんかった。

>うしさん「メイク・アップ」て曲しってます。
うぅわからん「クレンジングクリーム」だったら知ってます。(謎)

筋肉剣道ママさん
>私もその昔、横浜スタジアムのアリスのコンサートでハンド・イン・ハンドしてました
よ。(笑)
「ハンド・イン・ハンド」ってか・・・すっかり忘れてました。(笑)

>ところで筋肉剣道ママと筋肉少女帯は関係ないですからね〜!
そうなのか・・・じゃぁ子どもバンドはお友達? (なんのこっちゃ?)
>大槻ケンヂさんがいたところでしたっけ?
正解!


えーじさん
なんか知らない曲がいっぱい。(笑)
ちょっと若いね・・私より・・(ちょっとじゃないかも・・)

H.I.Sってご存知の方いらっしゃいます?
細野,清志郎,冬美ちゃんの一発ユニットなんですけど。
狙いの一発屋さんですわ。

狙いの一発といえば「スワローテール・バタフライ」YEN TOWN BANDが最強かな?

お名前: えーじ   
えーじです。
ZONE「secret base 〜君がくれたもの〜」
ルーマニア モンテビデオ 「Free Magic」 
竜鉄也「奥飛騨慕情」
H2O「思い出がいっぱい」
ベイブ「ギブミーアップ」
フェアチャイルド・谷山浩子などなど
洋楽ではザ・ナック「マイ・シャローナ」や
ティアーズフォーフィアーズ「シャウト」
なんかが印象的です(^^)

渋谷のカベさん
>つまり一発屋はすごいのだ!!
そうですね。
でも、みんないい曲いっぱいもってるのになんで「一発屋」
なんていわれてしまうんだろう…悲

けいさん
こんにちはEASTEND+YURIですよね。かれらのアルバムは
すっごい良かったんですけどねぇ(^^;
「だよね」は全国でNORTHENDOやWESTENDといったのが
各地の方言で「だべさ」とか「そやね」とかもでてきて
面白かったですよねぇ(^^)
ちなみにEASTENDは最近アルバム出してましたよ。
彼等の日本語ラップに与えた影響は大きいでしょうねぃ。

お名前: 筋肉剣道ママ   
勘違い!!

TO 元立ちマシーンさま
お、お恥ずかしい・・・その通りです、メモリーグラスの間違いです。
最近、こういう間違いが多くて・・・

TO うし(ushi−−3)さま
私もその昔、横浜スタジアムのアリスのコンサートでハンド・イン・ハンドしてましたよ。(笑)
shougun 懐かしいですね! それを聞いて思い出しました、 藤丸バンドっていうのもありましたよね・・・
あと上田正樹「悲しい色やね」で思い出しました、BOROで「大阪で生まれた女」。

ちなみにボヘミアンは風邪で喉やられてる時や、稽古後の声出しすぎた喉の方がイイ感じで歌えます。大都会は中盤に歌って、ボヘミアンは最後に歌うのがよいのでは・・?
「チャゲ&飛鳥」の飛鳥が歌ってるボヘミアンもいいですよ。

ところで筋肉剣道ママと筋肉少女帯は関係ないですからね〜!
っていうか、筋肉少女帯って残念ながらあまり知らないんです。
大槻ケンヂさんがいたところでしたっけ?

渋谷のカベさま・・・
勝手に盛り上がってしまってごめんなさい!!
でもみんないい曲なのでチャンスがあったら聞いてみてくださいね。

お名前: 元立ちマシーン   
ん〜どれからレス付けようか迷っちゃうな。

とりあえず、
「わ〜た〜しゃ〜ビルの〜お掃除おばさ〜ん」しびれるブルースコードですな〜。

ブランデーグラスですか?石原裕次郎?
正解はメモリーグラス、堀江謙一(世界一周してどうする)基、堀江忍だったかな?

上田正樹は分類すればジミヘンでしょうね。
これを語るとみんなトビから引いちゃうので割愛します。

うしさん「メイク・アップ」て曲しってます。
これも一発に入るかも?

お名前: うし(ushi--3)   
突然思い出しました。
ボヘミアンの声つながりで,
「弟よ」 内藤やす子

大都会のテレビドラマつながりで
「男達のメロディー」shougun

お名前: うし(ushi--3)   
筋肉剣道ママさん
・・・もしかして筋肉少女帯の話が出るのまってる? そんなことない?(笑)

お名前: うし(ushi--3)   
筋肉剣道ママさん

>22才の別れ(風)、 わかってください(因幡晃)、 ブランデーグラス(?)
>大都会(クリスタルキング)、 ボヘミアン(葛城ユキ)、 翼の折れたエンジェル(?)
>なんてどうでしょ? 実は一人で車の中で歌ってます。
ボベミアンのあとで大都会歌うと・・喉が変になりません?(笑)
翼の折れたエンジェルは中村あゆみですね。#既出です。(笑)
ブランデーグラス(?) えーーーとだれだっけ? ゆーらりーゆらめぇいてぇ・・


元立ちマシーンさん
>憂歌団の音楽って物凄くクオリティー高かったんですけどね。
そうですよねぇ・・シカゴバウンドなんかだいすきなんですけど。
おそうじおばちゃんくらいかな?43人に一人くらい「聞いたことある」っていうのは・・

もしかして,上田正樹のあの曲も一発もんかな?巷では・・・

お名前: 筋肉剣道ママ   
皆さん楽しそうなので、おばさんにも言わせてね!

今まで出てないところで・・・
22才の別れ(風)、 わかってください(因幡晃)、 ブランデーグラス(?)
大都会(クリスタルキング)、 ボヘミアン(葛城ユキ)、 翼の折れたエンジェル(?)
なんてどうでしょ? 実は一人で車の中で歌ってます。

お名前: 元立ちマシーン   
To おだわらさん、うしさん

憂歌団の音楽って物凄くクオリティー高かったんですけどね。
ブルース基盤の・・・。

お名前: 渋谷のカベ   
to みなさん
トピジャックか・・・
なーんかわからない話題ばっかりになってしまって(笑)
まあまあでも楽しんでるんで!!

to おだわらさん
渋谷の由来は「地名」ではなくて「人名」でして・・・(^;^)

お名前: おだわら   
●うし(ushi--3) さん
> 憂歌団の話題を出したのは私ですが,
> 彼らを一発屋だとは申しておりません。(笑)
失礼しました。思わず興奮してカキコを読み誤っておりました。
一発屋という以前に彼らヒット曲ありませんしね (^_^)V
♪パチンコ パチンコォゥォゥ!!

> #もう解散しちゃったけどね・・・
勘太郎ちゃん(これで字合ってたっけ?)のギターがもう一度聞きたい・・・

●うし(ushi--3) さん&元立ちマシーンさん
> #結局なにかい? このトピは70'sを懐かしむトピになったの?(笑)
> その通り!(堂々のトビジャック宣言?)
「いちに会」サイトに集う善男善女の皆さまにご迷惑をおかけしないため
にも、「70'sを青春していたオヂサントピ」を作った方がいいかもしれま
せんねぇ (Θ_Θ;)

それはそうとURLレコードの面々の話題などいかが?バキッ☆/(x_x)

お名前: KAZE.   
数年前に江角マキコ主演ドラマの主題歌を歌ってた星村麻衣さんって最近聞かないですね。
立ちながらピアノを弾いて唄うという数年後にはヘルニア必至の歌い方する歌手だったんですけどね。
いつの間にかドラマ主演の江角マキコと共に見なくなっちゃいましたね。(江角マキコの方は説明不用か)

お名前: Hide.    URL
To おだわらさん

>こんなサイトがありました。このトピで出ている曲がかなりカバーされてます。
>Hide.さん、「あみん」はトップに載ってました。

アハハ、やっぱそんなサイトってあるんですねぇ(笑)
楽しませていただきました(^0^)

お名前: 元立ちマシーン   
>小室ファミリーが懐かしい。
小室等のフォーライフレコードの事かな?

お名前: 元立ちマシーン   
その通り!(堂々のトビジャック宣言?)

70年代のフォーク語りたい〜!
(六文銭、フォークルは60年代だけど)

お名前: うし(ushi--3)   
おだわらさん
憂歌団の話題を出したのは私ですが,
彼らを一発屋だとは申しておりません。(笑)
#もう解散しちゃったけどね・・・

小室ファミリーが懐かしいなどとは・・・
年代の差が・・・>渋谷のカベさん

六文銭なんか引っ張り出してきたらフォークルとか
でてきそう・・・オラハシンジマッタダァ・・・・

#結局なにかい? このトピは70'sを懐かしむトピになったの?(笑)

お名前: おだわら   
●渋谷のカベさん
> めっちゃマニアックですね!!正直ほぼ理解できなかったで
> す・・

そうですか・・・
そんなにマニアックというほどでもないですが。ここに書き込んでいる
オヤヂたちにとっては昨日のことのような話なんですがねぇ。
でも考えてみれば、22歳ということは1983年生まれ。やっぱりまったく
一世代違うわな。
こんなおじさんでも先日iPod nanoを買いました。Deep PurpleとClapton
とサザンと陽水とAgatsumaやらなんやら全部入れて、shuffleモードで
毎日通勤しています。音楽って楽しいね。

> やっぱり小室ファミリーは完全懐かしくて最高です。

小室といえば「六文銭」といえば「雨が空から降れば」・・・
いかんいかん・・・ 
ところで私、渋谷に会社があるのですが、HNの由来は何ですか?

お名前: 渋谷のカベ   
to おだわらさん
やべーおだわらさん、めっちゃマニアックですね!!正直ほぼ理解できなかったで
す・・

to けいさん
あ!そうだったんですか!!長渕だったんですね!なんで頭から離れなかったんだろ
う。自分でもわかりません。

to ただすさん
ただすさんはおそらく私と同世代です!
アサヤン、懐かしいですね!!「ごあきうえ」が懐かしいです。
いかんいかん、話題は音楽だった(汗)

なんか一発屋ではないけど、やっぱり小室ファミリーは完全懐かしくて最高です。
いとしさとせつなさとこころづよさと

お名前: ただす   
僕も参加します。
アサヤンって番組知っていますか?
dosって知ってますか?かばちゃんとかがいたユニット。
あれは一発屋だべ。

お名前: けい   
TO 渋谷のカベさん
 
 ヨーソローって長渕剛の歌ですよ! 
「captain of the ship」です。15分くらいの曲です。ライブだと20分は唄う!
よく知っていますね?何で頭から離れないんですか?

お名前: おだわら   
なんだこのトピは!
頻繁に更新されるから気にはなっていたが、どうせ中高生のお話だろうと
今日まで開かないでいたが・・・。のぞいてみたらオヤヂの無法地帯じゃないか。

割り込みご容赦 (*^-^)
ヘドバとダビデの「ナオミの夢」。少ない小遣いでEP買ってよく聞いたな。
(EPって何の略なんだろう?)1970年開催の「東京国際歌謡音楽祭」第1回
グランプリ曲だった(と思う)。第2回が開催されたかどうかは誰も知らない・・・

それにしても憂歌団まで一発屋に入れてしまうとは何と乱暴な!昔渋谷のライ
ブハイスで生で聞いたときは最高だった。生と言えばジャンジャンで見た死
直前の高橋竹山もよかった(何の話だ?f^_^;)。

こんなサイトがありました。このトピで出ている曲がかなりカバーされてます。
Hide.さん、「あみん」はトップに載ってました。
↓
http://www.rr.iij4u.or.jp/~takijun/back6070/index.shtml
http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/ippatsuya/ippatsuya.htm

お名前: はせG   
 私は、小学生の頃、渚ゆうこの ”京都の恋”が好きでした。

何せ、小学生でしたのでどれ程流行っていたのか分かりませんが…。

”恋に疲れた女は、今日からは〜”
こんな歌詞だったような。

お名前: 渋谷のカベ   
家にネットが出来る環境がないもので・・・
なんか2日空けただけですんごいたくさんですね!!
やっぱ一発屋はどの時代のものでもある程度しっている、
つまり一発屋はすごいのだ!!

おさかな天国とかだんご3兄弟とかね
あとはなんか「ヨーソロー」だか「舵をとれ!」みたいのなんだっけ・・・?
やたら最近頭から離れないんだけど

お名前: PAKU   
to 元立ちさん

フッフッフ・・・歳を露呈しましたな。北斗の拳の後期Verはオープニング・
エンディング共にTOM☆CATなんですよ。
♪we are living living in ninety's♪って奴ですね。
DVD出てますから、全て観て感想文を書き込んでください(笑)。

北斗の拳はNEW Ver出てますよね。レンタルショップで見かけました。
思わず借りてしまった。今度は子安武人がケンシロウですよ。
あぁスナフキン・・・。Gactも出てたなぁ・・・。

to けいさん

》でも一発屋ですよねぇ。
》そうだ、「だよね」とか「まいっか」って知りませんか?ラップのやつ

EAST&YURIって奴ですね。何でも、CD出して半年位経ってから
火が付いたんですよね♪ちなみに私はあまりラップを好みませんので・・・。

お名前: Hide.    URL
なにやら、まじでマニアな世界に入り込んできましたなぁ(^_^ メ)

お名前: けい   
俺は基本的に長渕剛しか聞かないです。小学5年のときに初めて歌番組で見て以来
ずっとですねん。
「西新宿の親父の唄」は最高にいいです。
でも一発屋ですよねぇ。
そうだ、「だよね」とか「まいっか」って知りませんか?ラップのやつ。

お名前: 元立ちマシーン   
To PAKUさん
フッフッフッ若さを露呈しましたな。
渡辺真知子は「かもめが飛んだ日」の他に「迷い道」などヒット曲は
結構多いのだよ。
彼女は「迷い道」でブレイクしたんですから。

アイドルは苦手でわからん。

「北斗の拳」はクリスタルキングではなかったかと・・・。
「ユアーショッ〜ク」てやつです。

お名前: PAKU   
皆さんお忘れでは・・・「かもめが飛んだ日」
♪ハーバーライトが〜♪・・・よく知らないんだけど、他に何かあるの?

アイドル系を探すと色々出てくるのでは?
本田美奈子・南野陽子・浅香唯・おにゃんこ・光GENJI・男闘呼組・・・

TOM☆CATは「北斗の拳」の後期のテーマ曲歌ってましたね♪
家のCDケースには何故かピンクサファイヤが・・・。
ピンクレディーとおにゃんこ、挙句の果てにSHOW−YAも再結成した
らしいし、ここは一つピンクサファイヤとプリプリにもお出まし願って・・・。

お名前: 元立ちマシーン   
うしさん

憂歌団は趣味がいい!

イツパツやの代名詞は
「バスストップ」平こうじ(漢字忘れた)(浅野ゆうこではない)
バスうを〜まつあいだに2曲目に乗り遅れた感じですな。

「真夜中のギター」千賀かほる
なんてのもありました。
これも街のどこかで愛を探してギター弾いてるうちに2曲目見失っちゃった感じですね。

路線が違うけど「きんたの大冒険」なんてのもあったな〜。

お名前: うし(ushi--3)   
晃さん
中学生がガロ聞くかぁ・・・ なまいきな・・・(笑)

さだまさしとチューリップってぜんぜん路線が違うんですけど・・
まぁ,いいか。(笑)
#私はアリス派でした。 でもすぐに憂歌団に浮気してナターシャセブンに走って,バンジョー買いました。

トシさん
"へーこき"ましたねあなた メンズファイブ
これは有線放送大賞とってますね。
おくすりルンバは・・・どうだったけ?

PAKUさん
BBクイーンズの「おどるポンポコリン」
いいっすねぇ・・あのおねぇちゃんが中島みゆきのツアーに行くと見れるのは有名な話

TOM☆CATの「振られ気分でRock’n Roll」
これと中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」の区別がつかなくって馬鹿にされたこと数回・・

お名前: 晃   
自分は今中学生なんですが、昔の曲けっこう聞きます。
さだまさしやチューリップ大好きです!
一発屋(?)ってかんじのだったら、
ガロ「学生街の喫茶店」
THE虎舞竜「ロード」なんかですかね・・。どっちも大好きです!

お名前: トシ   
うしさんへ

 "へーこき"ましたねあなた メンズファイブ
 おくすりルンバ  アントニオ古賀

これって、以前、相当HITしましたよね?(笑)
ミリオンセラーで、オリコン1位何週連続でしたっけ?

お名前: PAKU   
お邪魔します。

最近高校生と話したら都はるみを知らなくて・・・。ショックでした(ToT)。

さてさて、色々出て盛り上がってますねぇ・・・。私はちょっと皆さんの盲点を
突いて、

●ポケベルが鳴らなくて ですかねぇ・・・

それと、一発屋といえば、KANの「愛は勝つ」、GAOの「サヨナラ」、
ZIGGYの「GLORIA」、BBクイーンズの「おどるポンポコリン」
辺りかなぁ・・・。TOM☆CATの「振られ気分でRock’n Roll」、
小野正利の「You’re The Only」何かもありですね。

「振られ気分で〜」は一時着うたにしてましたが、お客さんの前で鳴ると
恥ずかしいんだよねぇ。。。

お名前: Hide.    URL
To 渋谷のカベさん

アハハ、君より倍以上も年上なんだからしかたないっしょ(^_^ メ)

お名前: うし(ushi--3)   
渋谷のカベさん   
>Hide.さんのは、ちょっと世代の違いをかんじちゃったりして・・・(笑)
私の出したのは22歳の方には世代の違いよりも時代の違いが・・・

トシさん
>って曲ですか?
そうです。

じゃぁ出てきたついでに

おくすりルンバ  アントニオ古賀
    コーヒールンバの替え歌だったんですが・・
#コーヒールンバが理解してもらえないに一票!

お名前: 渋谷のカベ   
けっこうありますね!!
Hide.さんのは、ちょっと世代の違いをかんじちゃったりして・・・(笑)
でも「待つわ」とか私でも知ってるような超有名曲ですよね!
まだまだ出てきたらうれしいなー

お名前: Hide.    URL
あ、あった!
 ●あなた 小坂明子

お名前: トシ   
おっとぉ!うしさん御登場!
ありがとうございます!久保田早紀さんです。やっと思い出しました。

夢想花 円 広志
って「とんでどんでとんで・・・まわってまわってまわるぅぅうう」
って曲ですか?

お名前: うし(ushi--3)   
をっと書き漏らした。

 "へーこき"ましたねあなた メンズファイブ
    たまにカラオケで歌います。

お名前: うし(ushi--3)   
異邦人は久保田早紀さんですねぇ。
あれは名曲ですね。

街が泣いてた 伊丹哲也
   この人高校の先輩なんです・・・

夢想花 円 広志
   この人大阪のお笑いなんです・・・

お名前: トシ   
渋谷のカベさん

 知ってるかなぁ〜?

 ●想い出がいっぱい(H2O)
 ●フレンズ(レベッカ)
 ●異邦人(○○早紀)

お名前: モリ シゲル   
すみません途中で書き込んじゃいました。
あとはうーーん・・・どろんずちがった猿岩石
白い雲のようにーーーーー

お名前: モリ シゲル   
ほんと意外に思いつかないですよねぇ
僕はやはりあれですねぇ・・・シャムシェイドですね!!!!
あとはイーイージャンプですね。
あとは

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

一発屋ねぇ・・・。そう改まって聞かれますと、意外に思い浮かばないもんだなぁ(^^;
あ、
 ●待つわ(あみん)
なんていうのはいかがですか(笑)

お名前: 渋谷のカベ   
iPodを購入しました!!
私はいま22歳なのですが、ナツメロってほどでもなく、なんと言うか懐かしいという
か、アーティストの方々には失礼かもしれませんが「こんなのあったな〜」みたいな感
じで笑みがこぼれるみたいな…わかりますか??一発屋っていうんですかね?
そうゆう歌を探しています。
ぜひ意見ください!!

ちなみに私の中のヒットは

エスケープ(ムーンチャイルド)
恋の罠をしかけましょ(ファンクザピーナッツ)
ガタメキラ(太陽とシスコムーン)

とかです!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る