記事タイトル:男が弱いのか女が強いのか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 虫   
分かりません。
剣道もそうですよ。

お名前: 好月   
 先日、飲み会で中体連の県大会が、道場や剣友会対抗の地方大会よりレベルが低いの
はなぜか?という話題になり、部活ではメンバーが揃わないという意見より、男女別チ
ームだからだろう・・・という意見の方が多かったです。
 実際、道場対抗で上位に絡んでくるチームは、女子が2・3人入っており、しかもポイ
ントゲッターの役割を果たしています。

 やはりHide.先生の仰るとおり社会全体が男女共同参画の流れになり、女性の社会進出
が当たり前となって来た証拠でしょう。

 でも女性は昔から強かったに違いありません。男達が「女だてらに・・・」という言葉
で、自分達の社会を脅かされないように参入を防いでいたんでしょう。
今でこそ女性蔑視と使用されなくなった言葉に「○々しい」や「○が腐ったような・・・」
という表現がありましたが、これは○という文字は使っていますが、女性ではなく情け
ない男性にしか使用されませんでした。
(戦前生まれのうちの爺さんはいまだ普通に使ってますけど・・・) ごめんなさい<(_ _)>

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

総体的に見て、女性が元気な社会的風潮にはあるとは思います。
様々な場面での女性進出は、とてもいいことだと思いますよ(^^)


他競技は何とも言えませんが、小学生の剣道におきましては、女の子で剣道に入門してく
る子って、しっかりしていて勇ましい子が多いようですね。自らの意思で入門してきます。
反対に男の子は、「ウチの子はなんとなくなよっとしてるから、剣道にでも入れればビシ
ッとなるのでは」なんて、親主導で連れてくる子が多いようです(^^;

男の子で、運動神経がよくて意欲的な子は、サッカーや野球に進んでしまうようです。

お名前: 40代   
私らの世代では考えられないのですが、
オリンピックでも柔道・レスリングは女性上位。

最近の社会風潮でも女性の進出が目立ちますね。
高校生でも委員長などは女子が多いそうです。

強い男子はどこに行ったのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る