記事タイトル:皆さん、黙想はやってる? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To サラダさん

管理人のHide.です。
へ〜、ボケ防止に役立つとは考えたことがありませんでした!


>私自身も、ストレスでイライラしている時なんかに、三十分ほど瞑想をすると
>いつも必ずという訳では無いのですが、よく、頭の中からもやもやしたものが
>なくなって、スッキリとする感じがしますね。

現代人にとりまして30分は貴重です。
でも、そういう効果が実感できるなら、決して無駄な時間ではありませんねヽ(^.^)ノ

でも俗人の私では、瞑想しているうちに寝入ってしまうかもヾ(・_・;)オイオイ

お名前: サラダ   
To  Hide.さん
昔、小耳にはさんだ事なのですが
坐禅や瞑想をして、それが深まると次第に呼吸が静かな、しかし深い
所謂「腹式呼吸」やそれに近い物になるそうなんですが
それによって、ストレスの緩和に効果があるとされる「セロトニン神経」という物が
活発に働くようになるらしく、それがボケの防止にも繋がるんだそうです。

私が見た所、長年武道をたしなまれて、心身を鍛え上げたご老人や禅僧の方をみていると
確かに、ボケを発症している方は少ないように見受けられます。
私自身も、ストレスでイライラしている時なんかに、三十分ほど瞑想をすると
いつも必ずという訳では無いのですが、よく、頭の中からもやもやしたものが
なくなって、スッキリとする感じがしますね。 ボケ防止にもいいんじゃないかなと。

お名前: Hide.    URL
To サラダさん

管理人のHide.です。
そうなんですか?
ちなみに、ニュースソースはどこでしょう?
はじめて聞く説ですので(^^;

お名前: サラダ   
坐禅はボケの防止にもいいらしいね。

お名前: しめじ   
うちの子供たちが通っていた小学校は(今はどうかわかりませんが)給食の前に全員で
黙想を行い、それからいただきますをしていました。
姿勢を正し、食物と作ってくださった方々に感謝の気持ちを思いながらするのだとか。
小規模校なので、校長の考えが反映されやすいこともあり、当時の校長先生が提唱されたらしいです。
黙想は剣道に限ったことではないのだな、とそのとき知りました。

ちなみに私は見取り1級の父兄ですが、黙想のときは以前に何かで聞いた
「3秒吸って2秒とめて、15秒かけて吐く」という呼吸法をやっています。
こうすると集中力が増すのだとか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

黙想をしますと、無念無想とまではいきませんが、程度の差こそあれ自分の心と向き合う
ことができると思います。
れゆえ、黙想をすることによって気持ちが落ち着き、いい稽古ができるのも不思議はない
ことだと思いますよd(^-^)!

お名前: 迷走   
これは何も剣道に限ったことでは無いのかも知れないが・・・。
稽古や試合の前に瞑想を行うと能率が著しくUPするというのは本当ですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る