記事タイトル:正式名称 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to きょっちゃんさん

お役に立ちますればうれしく存知ます。
また、何なりとどうぞ(^_-)〜☆

お名前: きょっちゃん   
Hideさん・トシさん、ありがとうございます。
頭の中整理できました!
また素朴な疑問が湧いた際には、どうぞヨロシクm(−−)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

会の名称として考えた場合は「道場と剣友会」はおおむねトシさんがご説明くださったも
ので間違いありません。

「剣道の稽古をする場」というニュアンスで使う場合は、学校の体育館だろうが、民間の集
会場だろうがすべて「道場」で間違いありませんよd(^-^)!

お名前: きょっちゃん   
トシさん。さっそくありがとうございます!

現在住んでいるA県A市は小学生の団体が5つしかありません。
私の育ったB県B市は剣道団体もたくさんあり(当時)、私の通った団体が○○剣友会という名前でしたので、
なにか頭の中でゴッチャになっていまして。
でも分かりました。トシさんの地区では、そうなのですね。
他はまた違いそうですが、広い意味での《道場》は、どこでも同じですよね!

あ、第九はとても楽しく演奏できました!
それと、大変お世話に・・なんて、全然お世話なんかしてませんよ〜(^^;
こちらこそ宜しくお願いします。

お名前: トシ   
きょっちゃんさんへ

  その節は大変御世話になりました。トシです。《第九》見事な御演奏だったのでしょうね?
 私も聴きたかったです。
  さて、あくまで私達の地域に限ってのことで恐縮なのですが、参考までに。

  道場とは、敷地建物が道場主の先生個人の所有でございまして、月謝がかかります。
  剣友会は、各道場の先生や地域の愛好家の先生が集まって組織運営されておりまして小額
 の年会費ですみます。剣友会所属の先生が剣友会から各地域の小中学校の体育館に派遣され、
 「○○スポーツ少年団」とか「○○剣道クラブ」と呼ばれる団体を面倒見てくださっています。
  私達の地域も、元々は剣友会組織の中に各道場・各少年団が組織されていましたが、長引く
 剣道人口減少のため、この春の市町村合併に合わせ、全て一本化され、道場=少年団のように
 なりました。
  剣友会は私達の地域におきましては、先生方が加盟する、道場・少年団の上層組織という感じです。

  ちなみに、各地区の剣友会を束ねる組織として○○剣道連盟(昇級審査をしてくださいまして別名××県剣道連盟○○支部)がございます。
 そして、全地域の剣道連盟を束ねるのが××県剣道連盟(初段〜五段までの昇段審査)でございます。
  最高団体は全日本剣道連盟と解釈しております。
  もし、違っていたらごめんなさい。

  私達の所でも小中学校の御稽古の際は、ステージ(上座)に礼をしております。
  また、きょっちゃんさんが仰るように、武道をたしなむところ(厳しく導いてくださる場所)
は全て道場という解釈は広い意味で言えば決して間違いじゃないと思いますよ。
  

お名前: きょっちゃん   
トビ→トピ(ヒに○)・トピックとの回答を得てすっきりしたところですが、
もうひとつ疑問が・・・

道場と剣友会の違い!

私は自分の指導している団体を《道場》と言っていましたが、正確には
?スポーツ少年団で?小学校の体育館を借り?指導者はボランティアで
?会費は頂きますが、大会参加費や貸し出し防具の購入・修理費等に当てられます。

小学校の体育館ですから神棚もありませんが、ステージ(上座)に剣道の神様がいらっしゃるよ〜と
指導しています。神様がいらっしゃり、剣道(武道)をたしなむ所は全て《道場》と思っていましたが、
沢山のトピを拝見すると、どうも違うようで・・

全然違う話ですが、
無地に《第九》終わりました!応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る