記事タイトル:将来の夢 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
剣道の本でしたら、剣道の技術書ではなく、むしろ精神的な部分をしっかりと書きこんで
いるものを読まれることをお勧めいたします。

「指導者研究室」に「●指導者として影響を受けた本or読んでおきたい本●」というトピ
が立ってますので、まずはそこにあがっているようなものを一通り読んでみてはいかがで
しょうか。

そのほかとしては、
 ・剣道は面一本(小森園正雄剣道口述録 冷暖自知) 体育とスポーツ出版社
 ・子どもを輝かせるスポーツコミュニケーションスキル 体育とスポーツ出版社
 ・いまに伝えたい 剣道修行の心得 スキージャーナル社
 ・剣道の科学的上達法 スキージャーナル社
 ・君も一番になれる スキージャーナル社
あたりが入手しやすいでしょう。

あとは、教育学関係のものや心理学関係のものなどを読むくといいでしょう。

お名前: ぐるぐる   
書物ですか...

僕の知っている中でもっているものは
剣道時代・剣道日本の両方か
千葉仁先生・筑波大学の香田先生の本を持っています
上記以外でも参考になる本またはこれは1度でいいから読んだ方がいいというものはあるのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
>現在地元の道場に所属していて週2日の稽古かかさずに参加させてもらっています♪
>お手伝いにはまだまだ及ばす足をひっぱるだけなので今は、自分の剣道を直しています。

そうですか、それはいいことですね(^^)


>お恥ずかしい事に大学進学ではなく地元の企業への就職なんですよ・・・ (泣

そうですか。
実践は、道場でもできると思いますが、理論もしっかり勉強なさった方がいいですよ。
それは書物をたくさん読むことですd(^-^)!

お名前: ぐるぐる   
Hideさんお返事ありがとうございます♪

どこかの道場や剣友会のお手伝いをしながら、
指導のノウハウを勉強していく方がいいかもしれません。
<現在地元の道場に所属していて週2日の稽古かかさずに参加させてもらっています♪
お手伝いにはまだまだ及ばす足をひっぱるだけなので今は、自分の剣道を直しています。

お恥ずかしい事に大学進学ではなく地元の企業への就職なんですよ・・・ (泣

しかし、今までご指導してくれた顧問や道場の先生方はみんな優秀なのでその先生方から少しでも専門的なものを学んでいきたいと思っているのですが・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ぐるぐる、おひさぁ! 元気にしてましたか?
そうですか、もう高3で引退ですか。時が経つのは早いですね(>_<)

剣道の道場を開きたい…素晴らしい夢だと思います。
ちなみに、僕の夢も同じですよ(^_-)~☆

道場を立てるのは難しいかもしれませんが、学校開放や公立の体育館の部道場などを利用
した剣友会を作るのはそう難しいことではありません。ただし、指導できるようになるた
めには、剣道ばかりでなく様々な勉強が必要だと思います。
最初から、「自分たちで」と考えるよりも、どこかの道場や剣友会のお手伝いをしながら、
指導のノウハウを勉強していく方がいいかもしれません。

大学でも、教職を取るなど、教育学や教育学、コーチングや心理学などを学んでおくと役
に立つでしょうねd(^-^)!

お名前: ぐるぐる   
Hideさん本当にお久しぶりデス
群馬のぐるぐるです♪
ついに高校3年になり部活も引退して進路も決まってきました
この間ある学校の文化祭に違う高校の剣道仲間と行った時の帰りに
「もっと友達を呼んで道場を作ろうよ!」って話になりました
僕自身もいつかは小さな子供達に剣道の楽しさ・素晴らしさを少しでも
いいからわかって欲しいと思っていたのですごく気分がうきうきになってしまいました
しかし、道場を開くといっても、困難なことがたくさんある事はとってもよくわかっています。
練習場所の確保・地域への理解・生徒の確保・などなど
まだまだ世間知らずの高校生なのに色々すいません
今の目標は道場連盟に加入して全国に有名な道場と互角に戦えるまでにしたいと思っています。
でもいつかは本当に実現したいと思っています
将来のために何か参考になるよな事はないでしょうか?
本当にささいなことでもいいです
Hideさんもアドバイスをよろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る