記事タイトル:木刀!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: リョウ   
そういえば木刀を改造した奴いたよ。
あんなもん作って何になるんだかw

お名前: あ   
じゃあ、木刀でその教師殴れば?

お名前: Hide.    URL
To 香澄ちゃん

そうだね。もう一度だけお話してみてくださいp(^-^)q

お名前: 香澄   
そうですね。どうなるかわかりませんが、先生に話しをしてもらえるよう努力してみます(●^v^●)

お名前: Hide.    URL
To 香澄ちゃん

>木刀の状態はみてもらっていないのですが、先生自体はもうあきらめてるらしく。。。

う〜ん、顧問の先生からお相手の担当の先生にきちんと話していただいているのでしょう
か、心配です・・・。


>試験で木刀の見栄えなどは関係はないと思いますが、かっこ悪いですよね。

どのくらいやすりで削られた部分があるのか不明ですが、やっぱねぇ・・・(^^;
ま、合否には差し支えないですから、そこは安心してください(^^)

お名前: 香澄   
木刀の状態はみてもらっていないのですが、先生自体はもうあきらめてるらしく。。。
今更言ってもなんて口にしてるほどで。困ったもんです。
試験で木刀の見栄えなどは関係はないと思いますが、かっこ悪いですよね。

お名前: Hide.    URL
To 香澄ちゃん

そうですか、ちゃんと言ったのにそういう状態では困りますね(-_-)

ちなみに、剣道部の顧問の先生はなんとおっしゃっているのでしょうか?
木刀の状態も見ていただきましたか??

お名前: 香澄   
木刀は私個人のものですが、貸す前にちゃんと大切にしてねと話しました。
それなのにってことでここに書いたのですが。
まだその劇の担当の先生にはなにもしてもらっていません。。。
11月に2段の試験もあるので、木刀の見栄えがとても気になります。。。

お名前: Hide.    URL
To 他人責めるのは簡単ですがさん

>香澄ちゃん納得のいく解決が出来ると良いですね。

そうですね、そうなることを願いましょう(^^)

お名前: 他人を責めるのは簡単ですが   
>とはいえ、顧問の先生が仰って貸されたもののようですから、
今回のことについては私も先生の責任だと思って書いたのですが・・・

香澄ちゃんたち部員の責任では無いですよときちんと書けば良かったですね。

名前が非難めいて取られたのなら仕方が無いことですが、老婆心からつい余計なことを書いてしまいました。

でも、そんなことは私がカキコする以前に指導者の方から注意されているはずですし
ご本人もそれなのにという思いからカキコされていたのでしょうね。

出すぎたことで申し訳ないことでした。m(__)m

香澄ちゃん納得のいく解決が出来ると良いですね。

お名前: Hide.    URL
う〜ん、他人を責めるのは簡単ですがさんのご意見もわかるのですが、顧問の先生に頼ま
れたら「そういう了解の元」に約束ができているものと生徒サイドでは思うはずです(^^;
この場合、香澄ちゃんたちにも責任の一端があるように書ちょっと酷なように思われますが・・・。

お名前: 他人を責めるのは簡単ですが   
木刀を貸してと頼まれたら、次から何に使うのか、どんなことをするのかくらいは確認して、
決して危ないこと、荒いことをしないように、これは私達の大切なものだと理解した上で
使ってくださいと直接伝えましょう。

刃が無いとはいえ、木刀は武器になり得るものです。竹刀も然り。
そのことで起こったことについての責任が、貸した方にも及ぶことが懸念されます。
今回は木刀が痛んだだけで済んで良かったと言うのが感想です。

上記の対処が先生からも有って然るべきだと思いますが・・どうなんでしょうね?

学年がわかりませんが、中学生以上ならその辺も覚えておいて欲しいものです。

とはいえ、顧問の先生が仰って貸されたもののようですから、hide.さんの仰るように
先生同士で解決される方が良いかと、私も思います。気に障ったらごめんなさいね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、それは許せませんね(`´)
剣道部の先生に事情をお話して、担当の先生にきちんとご注意いただき、弁償などしかる
べき措置を取っていただいたほうがいいですね。

ちなみに、その木刀は剣道部のものなのですか?
それとも、香澄ちゃんたちの個人の持ち物なのでしょうか??

お名前: 香澄   
こんにちは。あまりにムっときたので書かせてもらうことにしました。
この間文化祭があり、その際3年生がやる劇があったのですが、どうも木刀を使うみたいだったので、部の顧問の先生に言われみんなで貸したんです。
自分的にはかしたくなかったのですが。。。
しかし!その劇の最後の練習を見に行ったとき、唖然としました。
ボコボコでしかも他の木刀の黒い色がついていたりと散々なものを見せられるはめに。。。
なにか配慮してくれてるものと思い少しだけ傷がついているものだったら許せると思っていたのですが、さすがにきれました。
しかも、その劇の担当の先生は前は傷ついたら弁償するとまで言っていたのにやはり弁償したくないらしく、
なんと、電動消しゴムで木刀についた色をおとそうとし、弁償をのがれようと。
次の日行ってみると、あげくのはてに本人に確認なく木刀をやすりで。
人のものをかりておいて本当にひどいもんです!
こんなの絶対おかしいですやね?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る