記事タイトル:剣道大好きなはずなのに 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 竹坊   
継続は力なり・・・40過ぎて本当に実感しています。
ネガティブな自分になったときには、無理にポジティブにしようと思わずに
あえて我慢してみる事も必要です。
徐々に前が開けます・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中学から高校って環境が劇的に変化しますからね。剣道への取り組みも、高校生ってやっ
ぱ違いますでしょ? とろろさんみたいに思うのは当たり前のことなんです。
ほとんどの新高1が、カルチャーショックにおののいています(^^)

でも、3ヶ月我慢してみてください。
3年が引退して夏休みが終わるころには、すっかり剣道部員の顔になっている自分に気が
付くはずです(^_-)〜☆


>皆様は、
>「本当に剣道が好きなのだろうか」
>と自らを疑った経験はないのでしょうか?

ありますよ。僕も勝負に勝ち続けることを要求されるのが辛くて苦しくて、そこから逃げ
出すいいわけに「剣道なんか・・・」って何度思ったことでしょうか。でも、逃げ出さな
くて良かった。剣道は少しも悪くなくて、悪いのは自分の中の弱い心だったんですね(^^;

どうか、剣道をキライにならないでください。そして、弱い自分に負けないでください。
剣道が辛いのは、「弱い自分」「ダメな自分」といやおうなく向き合わなければならない
競技だからです。でも、それをひとつづつ乗り越えていく先に、人間としてのたくましさ
&強さを獲得することができるのですヽ(^.^)ノ

とろろさんの気持ち、痛いほどわかりますが、ここが正念場ですよ。頑張って!!p(^^)q

お名前: haya   
とろろ さん、はじめまして、今年高校1年の愚息の父親です。三段を頂いてます。

当方でも、剣道の強い公立高校(関東大会出場)に入学しました。
ところが、本人の気持ちの切替が出来なくて、春休みはほとんど剣道せずに遊んでました。
入学式が過ぎ4/10から、やっと高校の部活に参加しました。
中学3年から高校1年へ、一番上から一番下の立場になります。練習内容もハードです。
誰でも、新しい環境、不安で一杯ですョ。部活の中で友達(同級生)は出来ましたか?

今日、9:30集合で部の友達3人と大宮(埼玉県)に竹刀を買いに行きました。(遊びに)
親として、剣道部の中で友達(良い意味でのライバル)が出来て安心してます。

剣道部を辞めても、道場で剣道は続けられると言う人も居ると思いますが、絶対後悔します。

高校一年で剣道を辞めて、息子のおかげで28年ぶりに再開し、3年後に四段目標のオヤジより

お名前: ゅぅぃo   
あたしも、今年高校生になって剣道暦4年目に突入しました★
高校の剣道は、とてもきつくてえらい…
しかも、練習で慣れてない私は先輩の早い切り替えしなどが
上手く受けれません。
先輩は、インターハイを目指して自分を強くしたいはずなのに
私のせいでろくに練習も出来ないんだろうなーって思うと
先輩に悪い気持ちで憂鬱になりました。
そして、練習はえらいし…
この前の大会では私だけ団体メンバーに入れなくて…
剣道がすごく好きなはずなのに、「もうやめようかな」って思いました。
そして泣きました。こんな自分が嫌だなって思いました。
そんなとき、先輩が慰めてくれたのです。
この思っているコトを全部吐き出したら、優しく受け止めてくれました。

私もととろサンと同じで、「剣道が好きな気持ちは誰にも絶対負けない!!」
っていうほど剣道が大すきです。
でも、ちょっとぐらい嫌になるコトがあると思います。
でもその後には、絶対今まで以上に剣道がすきになると思います。
実際、このことがあってから今まで以上に「頑張ろう」と思ったし
今まで以上に剣道が大好きになりました!
多分、今は新しい環境になってストレスがたまってるんじゃないでしょうか?
少しからだを休めて、気持ちの整理がついてから剣道をやってみてはいかかでしょうか?
あまり役に立たないレスごめんなさい。
これからも、頑張ってくださいね!

お名前: ☆sanaechan☆   
とろろ様

あなたは剣道がすきなのですよ。

今、心が子供から大人になっていく大切な時を迎えているところですね。
環境が変わったのでいろいろな面で気持ちが揺れているのでしょう。
その揺れ方が経験したことのないものだから戸惑う。

羽化の時期なんです。
さなぎの殻を無理やりはぐことは出来ないないでしょう?
もう少しでうまく脱皮できますよ。

お名前: とろろ   
こんばんは。
いつもと異なるHNを使用すること、お許しください。

私は3週間ほど前に、高校の剣道部に入部した者です。
剣道暦はこれで4年目に突入いたしました。

私は今まで、「剣道が好きな気持ちは誰にも絶対負けない!!」という
気持ちをずっと持ってお稽古してまいりました。
本当に、心から、剣道が大好きで…、
どんなことがあっても、お稽古を休むことはありませんでした。

しかし新しい環境の中におかれたいま、その気持ちが揺らいでいるのです。

理由はわかりません。
ただ、四六時中部活のことだけしか考えられず…そして憂鬱になるのです。
部活が憂鬱に思えるなどということは、今までの私にはあり得ませんでした。
憂鬱な気持ちになる自分が腹立たしく、
また、その浮ついた気持ちでお稽古に取り組むのは失礼だと考えております。

このままでは、ダメなのです・・・


皆様は、
「本当に剣道が好きなのだろうか」
と自らを疑った経験はないのでしょうか?

甘えてすみません。
なんでも良いので、きかせてください。
よろしくお願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る