記事タイトル:トビじゃない! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 体力オンリィ娘の母   
わたしのオンボロノートパソコンでもP行の○印は、ほとんど点々になってみえます
メールを打つ時などは大きな字にするのですが、ここのカキコではP行もB行も同じに
見えるので、Loyさんのお話も最初は意味がわかりませんでした。TobiはTobiで
Tobiじゃないって見えるのです。だから、本当はTopiと思っている人も???
と読んだかも。
 いいパソコンの人にはわからない苦労もあるのよ、、、

お名前: ちょっと質問   
実際には,綺麗に表示されるのですね。
下の書き込み枠では,半濁音が濁音のように表示されたのですが。
失礼しました。

お名前: ちょっと質問   
最初の話に戻りますが,
TOPIはトピ,TOBIはトビと表示されます。
ちなみに,半濁音は,ぱぴぷぺぽ,パピプペポ,濁音は,ばびぶべぼ,バビブベボとなります。
半濁音を綺麗に表示できるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか。

お名前: Hide.    URL
たしかに「ハズシツ」もオリジナルでした(笑)

お名前: らいおんねえね   
Hideセンセ

遅剣・・・ちけん かと思って読んでましたよ!
三所よけ・・・・これもなぞでしたネ。和服か胴着の「ひも」かパーツ
かナって思ってましたよ。(★爆笑★)
あと、「ハズシツ」なんてのも、いちに会超!特上!オリジナル
じゃないっすか・・・やっぱ次回は用語集発刊キャンペーン
ですねぇ★

お名前: Hide.    URL
to らいおんねえねさん

>ぇひへ〜!!いちに会特製オリジナル用語があったんですかっ!!

ありまっせ〜(笑) そもそも「電脳剣士」っていうのは私が作った造語ですから(^^)
その他では
 遅剣(おそけん):大人になってから剣道をはじめた人
 続剣(ぞくけん):子どもの頃からブランクなく剣道を続けている人
 リバ剣:リバイバル剣士の略。ブランクがあって剣道を再開した人
 三所よけ:言わずとしれた、悪名高き「左拳を突き上げるよけ方」
なんていうところは、拙サイトのオリジナル用語ですねヽ(^.^)ノ

お名前: マックス   
Hide.さん、次ぎは用語集の発売ってことで、、、、。

お名前: らいおんねえね   
Hideセンセ

ぇひへ〜!!いちに会特製オリジナル用語があったんですかっ!!

お名前: Hide.    URL
To らいおんねえねさん

いちに会だけでもけっこう造語がありますからねぇ・・・。
そっかぁ、ネット用語の一覧表でも作ればいいのか・・・って、誰がやるんだよ(^^;

お名前: らいおんねえね   
まったくハナシについて行けません。息子が今、この「トピ」を見て、
「剣道と鳥のハナシ?」と言って来ました・・・・・
用語集が欲しい!!

お名前: マックス   
シアトルはそうですね
k池先生、Y部先生、I西先生などですね。
私はあちらこちらに出稽古していましたから。
日本でも出稽古が好きです。
同じ人とやっているとそのうちその人の癖をつきはじめるのがいやなんです。
相手の情報が全く無い方が面白いですよね。
剣道初心者にいきなり取られたりもしますよ。
初心者だとわっかていればそんなことなくても
しらないとそんなこともあります。
あ!すみません話がそれましたね。

お名前: 春海坊   
to Hide.さん
どういたしまして(^^)
わたくしめの「いちに会」最初の質問は「あの〜カキコって何のことですか?」
でしたので。よく考えれば「あ、そうか。ワタシはアホや」と思うけれど、初めて目に
する言葉ってネット用語では結構たくさんありましたから。思えばワタシも進歩
したもんです・・・剣道もこんな風に進歩すればいいんですけどね〜〜。

to マックスさん、
お役に立ててうれしいです!
シアトルって、もしやK池先生の道場ですか?この前恒例の夏の練成会に
いらしてました。剣先ばしばしに効かせて、中心をずっ、ずっ、と攻めて
絶対に後ろに下がらない、すごい精悍な人だな〜と思って見てました。まるで
蜻蛉みたい。K池先生は「勝虫先生」というイメージです。

お名前: Hide.    URL
春海坊さん、いろいろありがとうございます(^_-)~☆

お名前: マックス   
春海坊さんありがとうございます。なるほどね。いろいろわかりました。ROMは普通でいいですか、、。たまになんか違うような気がします。AOL使ってる友達にきいたら、メルアド系のほかにあと数個SNが作れるそうです。ふーーんって感じです。でもなんだかわからんって感じです。HNはペンネームみたいなもんか、そうですねそれがわかりやすいです。ありがとうございます。あと他になにか用語特集があればまたおしえてください。ひきつづきお待ちしてます。あと私はシアトルでしたよ。

お名前: 春海坊   
わ、変なとこで enter 押してしまった・・。

↓のURLも同じというのは「日本と同じ意味」ということです。
今会社で「URLって何の略だ〜?」と聞いてみたけど、残業してるのは
アート系の人ばかり・・・分らないそうです。

う〜ん・・デジタル用語ってそう変わるものですかね?マックスさんは
アメリカの何処ですか?わたくしは現在西海岸、シリコンバレーの隣です。

速報−−例のハックイン事件は25年なんてものではなく、もっと昔の
話だそうです。隣のブースの人が教えてくれました。

お名前: 春海坊   
マックスさん、

うちらもハンドルって言ってますよ。特にデジタルおたく系は。
もともとハッカーっぽい人が使ってた25年前くらいからあるコトバです。
昔むかし、ベル・サウス電話会社にハック・インした大物の記事のなかに
"He was using several different handles・・・" とあったような・・・。

ROM も普通に使ってますけど(CD-ROM みたいに)動詞として「ここんとこROMってる」
みたいには使って無いかも知れません。URLも同じ。

スクリーンネームとハンドルは違いますよ。ハンドルはBBS用の、言ってみれば
ペンネームみたいなもんです。スクリーンネームはAOLがそういう呼び方してますが
この場合メール・アドレスの@の前の名前です。

お名前: マックス   
スミマセン、割り込みさせてもらいます。
私もいろいろ気になってました。アメリカに7年ほどいたので
日本に帰ってきたときにいろいろと用語の違いに戸惑いました。
まずは、HNハンドルネームですよね。向こうではSNって言ってました
スクリーンネームです。あとROMって使い方もわかりませんでした。
リードオンリーメモリーですよね?
それをカキコしないで読んでるだけの人に当ててるのかな?
いろいろありますけど、何か他にあればおしえてください。
URLももしかして思っているのと違うのかな?
何の略ですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、こだわりだすとこういうのって妙に引っ掛かっちゃったりしますからね(笑)
私も基本的にはnejiさんのお考えに賛成かな。もともと正確な用語って訳ではなかったわ
けですから・・・。
ま、アバウトにいきましょうよ(^_-)〜☆

ちなみに私は、「スレ」ではなく「トピ」を使ってますかね(^^)

お名前: neji   
トピでもトビでもスレでも、いいのではないですか。
どちらにしても、正しい日本語ではないのですから。
意思疎通できれば。

お名前: Loy   
to らいおんねえねさん
スレ(スレッド)は「トピ」と同じ意味です。
そして「レス」は返信という意味です。

お名前: かき   
てゆうか略すのやめよ

お名前: らいおんねえね   
私もトビだと最近まで思っていました。略語が基本的にわかって
ません。スレ(スレッド? この意味そのものは不明)、レス
(レスポンス?)何もかもが二文字のカタカナに略されている
ので、略語辞典が欲しいところです・・・・

お名前: Loy   
こんにちは。ちょっとなんでもないことなんですけど
さいきん「トピ」のことを「トビ」っていう人が多いんですけど
 「トピ」 です。トピックの略です。揚げ足を取るわけじゃありませんが
間違っている人は認識を改めてください。

他にもみなさんが気になっているようなことってありますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る