記事タイトル:暗い話ですが・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 星さん

そうですか・・・、それは残念でしたねぇ・・・。
落ちた原因は分析できてますか? そこを直しておきませんと、次に活きてきません。
次こそは合格できるよう、しっかりとお稽古を積んでいってくださいねp(^-^)qガンバ!

お名前: 星   
俺も落ちた、初段

お名前: Hide.   
To あんさん

おやおや、それは残念でしたねぇ・・・。やはり、痛いところがあって、十分に力が発揮
できなかったのではないでしょうか(^^)

落ちると精神的にかなりへこみますが、気持ちも新たに基本に取り組んでみてください。
「継続は力なり」、あきらめることは簡単ですが、続けることにこそ大きな意味があります。
自分に負けないようにねp(^-^)qガンバ!

お名前: あん   
やっと、合宿が終わりました。
今日、昇段審査もあったんですが、また落ちました〜。
2度目です・・・初段なのに。。。
はぁ(−−)

お名前: Hide.   
to 明鏡地君

お久しぶりです。
君は腰でしたっけ? まだ、悪いのですか・・・。長いですねぇ。
治療は進んでいるのですか? 少しはいい方向に行っているのでしょうか?

今はつらいと思いますが、我慢しかありません。高校での生活が充実したものになること
を祈っていますよ(^^)

お名前: 明鏡地   
初めまして、中三(既に卒業)の明鏡地と申します。

「体が痛い」ですか…
怪我してからでは遅い。としか俺は言えません。
何故なら俺は怪我の為今現在、剣道はおろか走る事すら儘ならない状態です。
その状態が既に5ヶ月以上経ち、その間稽古なんて1回もやってません。と言うか出来ません。
時々こんな自分に苛立ちます。
そうなってからでは遅いので体に無理をさせず基本をしっかりと頑張って下さい。
俺が言えるのはこんな事ぐらいです。

お名前: Hide.   
To あんさん

おやおや、カラダが痛いときに無理をしてもいいことがありませんよ。そこをかばって別
のところをいため・・・なんていうことにもなりかねません。思い切って休みましょう!
でも、怪我してしまうのは、どこかに無理が生じているからとも考えられます。しっかり
とした基本を学ぶよう頑張ってください。
応援してますよヽ(^.^)ノ 

お名前: あん   
>crowさん
レスありがとうございました。
地元に、剣道会あるのですが自分から剣道しようと思えないくらい嫌になってて(;;)
何で私剣道やってるんだろう。と考えて・・・身体が痛いだけで、何にも楽しくないのにと思って。。。
明日から合宿なんですが、嫌々やっても絶対うまくなったりしませんよね・・・
一過性のものかぁ・・・じゃあ一週間後には剣道大好きって言える様になってるかなぁ。。。

>ガクさん
レスありがとうございました。
私も基本や礼節で勝つ努力をしてみたいと思います。
昔、剣道が楽しかった理由はまだ始めたばかりでこれからまだまだ上手くなるって思ってたし、人間関係も結構良くてダカラ剣道も楽しかったからなんですが・・・。
今はもう、限界を感じてるというか、無理って気持ちの方が大きくて・・・
そんな気持ちで稽古しても上手くならないことは分かってますけど、部活に出ないと顧問に怒られるし。
それが部活に出てる理由で、、、今はもう楽しいと思うのが無理で・・・
とりあえず基本、礼節を頑張ってみますね^^

>Hideさん
レスありがとうございました。
まず基本から見直してみます。
そして逃げ出さないように、自分を強くしたいと思います。。。
けどきちんと剣道と向き合えるかどうか・・・。
身体も痛いところだらけなんで、稽古してると逃げ出したくて(ーー;)

お名前: Hide.   
あんさん、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

そうですねぇ、精神的なスランプかな。それに、人間関係もあまりよくないようですね。
まず技術的なことですが、基本から見直してみましょうよ。打たれてばかりなのは、やは
り、技術的にしっかりしていないからでは。ガクさんが書いているように、細かいところ
を一つ一つ直していくように自分の中で目標を設定しながらお稽古に取り組めば、また、
楽しくなってくるのでは・・・と考えますヽ(^.^)ノ 

さらにcrowちゃんが言うように、近所の剣友会や道場に通うのも手ですね。部活とは違
った雰囲気ですから、きっと気持ちのリフレッシュになると思います(^^)

人間関係ですが、どの社会でも、自分と合わない人っています。むろん、そんな中で我慢
してやっている必要もないのですが、剣道の目的に「心を鍛える」っていうのもあると思う
んです。いやなことから逃げ出してしまうのではなく、その中に身を置いて頑張ってみる。
こうしたことも、自分自身を強くしてくれるはずですよ。やめるのはいつでもできます。
もう少し頑張ってみてください(^0^)

お名前: ガク   
はじめまして、あんさん。ただいま高卒浪人生のガクという者です。

>最近、剣道が楽しくありません。昔はあんなに楽しかったのに・・・(ーー;)
>部活があることを考えると気が重くなります。
>  (中略)
>                             とマイナス思考になってしまって(;;)

私も同じ時期がありました。つまらない、打たれてばっかで打てない、全然強くならない等など
マイナス思考につながるものばかりでした。
そのとき私は「よし、基本や礼節で(剣道が)強い奴に勝とう」と思いました。(現在もです
が)
そうして構えをなおし、(打ったときの)左足のはね足をなおし、と悪い癖をなおしていったと
ころ、不思議と打たれなくなったんです。逆に少し打てるようにもなりました。
それに決して剣道では勝てない剣友に「お前の打ちってすげー綺麗だよな、どうすりゃそんな打
ち方できんだ?」っていわれたり、先生方の中では「基本だけは八段だな」っていってくれた先生もいました。ちょっと言い過ぎだと思いますが(^^;

>部員ともあまり仲が良くなくて・・・。
>   (中略)
>性格も私とは合わなく、、、ぶっちゃけ、嫌なんです。。。

私は入部した時から同輩とも先輩とも合いませんでした(泣
しまいには部内で虐めにあう始末。高校に入ってまで受けるとは (−o− フゥ

>何のために剣道をやっているのか分からないんです。

あんさんは昔、楽しかったときの理由はなんですか?そのときの理由ではダメですか?
また私事になってしまいますが、私は今剣道を楽しいと思っています。
楽しいと思う理由が自分でもよくわからないのですが、ともかく基本でもなんでも楽しいと思っ
てしまうんです。(少し剣道中毒かも・・・

それと剣道がやりたくない(部内の虐めを含め)って思っていたときに、嫌々でも続けていたこ
とで今では多少嫌なことでもやることができる力(根性?)がつきました。

言いたいことがまとまっていない乱丁文になってしまい、すいません。よんで気分を悪くした方
がいましたら申し訳ございません。

お名前: crow   
始めまして!中3のCrowと申します。
>打たれてばっかりで全然打ってけないし、手と足がばらばらだし、体力も。。。
 努力しようとも思うのですが私なんてどうせ強くなれない・・
すごく良く分かりますその気持ち!!
私もここ最近習い事の発表会の関係で剣道の方が若干おろそかになっていたため
思うように体が動かず、地稽古をやってもイライラして落ち込む事も多い今日この頃です。
でも、私はそういうのって一過性のものだと思って、練習を続けています。
むしろ今剣道を離れてしまった方が、そのまま剣道を嫌いになっちゃう様な気がして怖いんです。
>部員ともあまり仲が良くなくて・・・。
これに関しては私は何もいえませんが、
もしまだ剣道が好きなら、地元の道場に通うなどしてみたらどうでしょうか??
私は地元の剣友会にたま〜に参加していますが、
全く学校と関係ないメンバーとの剣道ってのも、なかなかいいですよ(^^)
なんだかあんまり解決になるようにレスじゃありませんが、これが私の持論です。
参考になれば幸い☆

お名前: あん   
こんにちわ、あんと申します。
最近、剣道が楽しくありません。昔はあんなに楽しかったのに・・・(ーー;)
部活があることを考えると気が重くなります。
打たれてばっかりで全然打ってけないし、手と足がばらばらだし、体力も。。。
努力しようとも思うのですが私なんてどうせ強くなれない・・。とマイナス思考になってしまって(;;)
部員ともあまり仲が良くなくて・・・。女子、私含め2人。男子、6人の少人数の部なんですが
男とはあまり喋らないし、女はキャプテンと付き合っていて、いっつーもベタベタしてて。。。
性格も私とは合わなく、、、ぶっちゃけ、嫌いなんです。。。
剣道のことを相談できる友達もいなくて、、、何のために剣道やってるのか分からないんです。
もうどうすればいいか分かりません(;;)
休部届けでも出して一時剣道から離れてみるべきでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る