記事タイトル:Hideさんの一言 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

恐れ入ります。
でも私はただの町の剣道愛好家。そんな大それたものではありません(^^;
でも、このサイトが少しでも皆様のお役に立ち、剣道界の風通しをよくできればとは考え
ておりますが(^^)

お名前: 語聖   
To Hideさん。
貴方の様な人が剣道界の重鎮になったら剣道も幾らか変わるの
ではないかと思って居ります。(勿論良い伝統は遺した上で。)
皆さん、如何でしょうか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりましてレスが遅くなりましたこ
とをお詫びいたしますm(_ _)m

To waruimariaさん

どうかなさいましたか?(^^)

お名前: waruimaria   
あっちゃ〜☆

お名前: Hide.   
To waruimarioさん

もう直しちゃったもんね〜♪

お名前: waruimario   
>さっそく直しておきますね(^0^)

直さなくてもいいと思いますがね、意地っ張りなんだから・・・。

お名前: Hide.   
to waruimarioさん

アハハ、重箱の隅を突っつくような・・・(^^;
もう、3年も前に作ったページですからね。こちらも油断がありました(笑)
さっそく直しておきますね(^0^)

お名前: waruimario   
発見!!!!!!
Hide.さん、自分で専門家と仰ってるじゃありませんか!
いちにの会のスタッフ紹介で、”自称専門家”と、しっかり言ってますぜ!
この責任どう取ってくださるんでしょう?
鬼の首取った気で、だからなんだと、言われればそれまで。
子供たちには、人の揚げ足は取るなと、言ってます、はい。

お名前: Hide.   
to 康さん

ありがとうございます。

waruimarioさんは昔のことを色々おっしゃってますが、実は私は師匠から「剣道の専門家
になれ」といわれながらなれなかった落ちこぼれなんです。で、世の中の専門家といわれ
る方々に対してコンプレックスがあるんですね(^^;

私も康さんと同じように「剣道指導者は専門家であれ」と思いますし、ことあるごとにそ
う書いてきました。それは、単に勝ち負けや竹刀の振り方を教えるだけが剣道指導者の勤
めではないからです。剣道を正しく指導するためには、単にい経験論だけではなく、心理
学・教育学からスポーツ医学の分野まで幅広い知識が要求されます。そうした勉強なし
に、「段位」という既得権にだけ頼った現代の多くの指導者達が、剣道の形を大きくゆが
めようとしております。

インターネットという言論の最終兵器ともいうべきメディアを手に入れた今こそ、民間の
剣道愛好家が、専門家の領域に大きく踏み出し、民意で剣道の方向性を正していく時代な
んじゃないかと考え、こんなサイトを運営しているんです。

だから、やはりいわゆる専門家ではありませんし、既存の専門家にはなりたくありません
ね(^^)

お名前: waruimario   
To 康 様
>私はどれにも該当しませんので、「町の剣道愛好家」という分類になります(笑)
本気にしてはいけません、Hide.さん一流のはぐらかしですね・・・。
専門家をわざと気取らない、というか反主流というか・・・。
庶民派を気取ってますが、実は、その昔は超エリート選手!
気をつけないと、ボコボコにされるかも・・・

お名前: 康   
私は剣道指導者や経験者は立派な専門家で良いと思っています。
 なぜなら、日本人にしか分からない感性が(わび・さび、おし・ひき)が
あるから、それを教えている、経験している、それだけで専門家で良いと思います。
 Hideさんがオリンピックでの剣道に対し、深い考えをお持ちのとおり
剣道にはいろんなこと、精神論から文化面、それに芸術と言った剣道を通じて
分かることや分かち合うことがあると思います。
 その点で、剣道を経験している指導者や経験者は専門家だ!と言ってもいいと思います。

 一般に〜大学の専攻での専門家とか〜分野の専門家という考えでなく、この世に、
剣道を広めることに、子供たちに教えることを考えたら、私たちは剣道という専門分野での
経験者であり、子供たちの疑問など解くことや、保護者者に対し剣道を理解をさせること、又、させることは単に愛好家でとどまることはなく、専門家であることのほうが剣道という不思議な世界を理解させること(してもらうこと)が重みがあると思います。

 一例に、「私だったら」「僕だったら」と考え、それに対してどういった練習がと考えると、
その世界は専門家の話です。
 
 Hideさん、今はあなたを剣道の専門家と思っています。(素人は本など出しません)
 
 目標にしていますよ。
 

 

お名前: Hide.   
To waruimarioさん

現在、剣道界におきまして専門家とは、
 1.剣道で生計を立てている人(道場主など)
 2.警察官で剣道を専門職としている方々
 3.大学の教員で剣道を専門としている方々
 4.(かなり譲って)中学や高校の教員で剣道部の指導に当たっておられる方々
までと考えられます。

私はどれにも該当しませんので、「町の剣道愛好家」という分類になります(笑)

お名前: waruimario   
To Hide.さん
>私は別に剣道の専門家でもなんでもありませんので・・・
立派な専門家ではないのでしょうか?はい!

お名前: Hide.   
To waruimarioさん

>安易に逃げてはいけませんね!

アハハ、逃げに見えますか?(^^;
私は別に剣道の専門家でもなんでもありませんので、皆さんに「戒め」なんて述べる立場に
ないという意味なんですが・・・。
皆さんと一緒に「剣道界が少しでも風通しが良くなれば・・・」って考えているのみです(^^)


>とはいえ、管理者としては、時間がなさ過ぎますね。

機能から明日まで講習中でして、夜は棒高校に稽古に通っておりますので、ますます時間
がありませんで、少々レスが雑になってるかも・・・(^^;


>Hide.さんの寝顔見た事有りませんね、いつ寝てるの?

最近は日付変更線を越える前に眠くなっちゃいましてね。酔っていぎたなく寝てることも
ありますから、間抜けな寝顔を見られると思いますよ(爆笑)

お名前: waruimario   
To Hide.さん
>そんなの出てきませんねぇ(苦笑)
>まぁ、私が皆さんに述べさせていただきたいことって、ENTERの・・・
安易に逃げてはいけませんね!
アマゾンの祈祷師のお話知ってますか?
アマゾンの祈祷師は、雨乞いをすると、必ず雨を降らせることが出来る
そうです。何故でしょう?はい!
それは、雨が降るまで、拝み続けるのだそうです。
1時間で降り出す場合もありますが、2ヶ月拝みっぱなしもあります。
でも、降るまでやるのです。

とはいえ、管理者としては、時間がなさ過ぎますね。
逐一、レス付けてあるだけでも凄いと思っているのに、昔からそうでしたが
Hide.さんの寝顔見た事有りませんね、いつ寝てるの?

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
そんな風に拙サイトをお使いいただいているなんて恐縮です。ホント,有り難うございます
ヽ(^.^)ノ


>そこで、Hideさん
>剣道が好きなみんなに一言お願いします。(戒めなど)

うーん、「一言」ですかぁ・・・。「戒め」ぇ???(^^;
そんなの出てきませんねぇ(苦笑)
まぁ、私が皆さんに述べさせていただきたいことって、ENTERのページにある「いちに会7つの提言」なんですよね。あれで勘弁していただけませんか(^^)

お名前: 康   
 私はずっと「いちに会」を拝見する立場のものでした。
 今は教科書のように、又、日記のように見ています。

 そこで、Hideさん
 剣道が好きなみんなに一言お願いします。(戒めなど)

 
 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る