記事タイトル:いじめ発生!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 冬さん

そうですね、強い心を養って「ゆるぎない自分」というのを作っていってくださいねp(^-^)q

お名前: 冬   
頑張って、中立的な立場に立っていこうと思います。

お名前: Hide.    URL
to 冬さん

そうですか、納まってきたのでしたら何よりです。
やはり当事者同士には感情的なわだかまりはできるもの。それをカバーするのがまわりに
いる友達だと思います。
完全に仲良くするのはムリかもしれませんが、少しでも溝を埋めてあげられるといいです
ね(^^)

お名前: けい   
冬さん


小学校や中学校のいじめで多いのは、本人が親から大きな期待を受けてたり、
兄弟の間で差別をされていたり、あるいは親から全く感心を持って
もらえないというようなさびしい思いをしている子が多く、何か人の目を
ひくようなことをして自分に感心を持ってもらいたいという場合が
多いようです。もちろん例外もありますが・・・。

自分に注目して欲しいという思いが、良い方向に出ると、クラスの盛り上げ役や
ムードメーカーとなって活躍できるのですが、一番悲惨な例が、いじめという
やり方で注目を浴びようとするものだと思います。

人を恐がらせたりすることで注目を浴びたいという子どもは、自分も誰か
からひどい言葉を浴びせられていたり、怖い思いをどこかでしていることが
多いので、そのお友達は本当はとてもかわいそうな人なのかも知れません。

このお友達の場合は、その子に誰も“悪いことは悪い”と言ってあげる
人がいないというのが状況を悪化させていますね。何人かの友達、
あるいは何人かの親が先生にも相談すべきことです。そしてその子の
親御さんにきちんと話してもらい、家庭でしっかり見守ってもらうことが
とても大切だと私は思います。

どうしてそのままにしておくのかな?
今から立派な大人になっていくために、中学の時からこんなことを
見過ごすようなことをしていたら、ダメだよね。こわかったら
なんでも逃げちゃえば良いのかな。そして傷ついている子は放って
おけばよいのかな? 私は違うと思います。

お名前: 冬   
はい、そうですね・・・最近は少しおさまってきたけど、相変わらず
いじめられてるコといじめてたコは亀裂か入ってるような感じです。

お名前: けい   
冬さん


本当に強い人というのは、誰にでもやさしくできる心の広い人
のことを言います。

人の悪口を言ったり、弱いものいじめをしている人は
本当は一番弱い人です。弱い人ほど人に噛み付いたり、
吠えたりするものです。

そして、そんなことをすることがその人の喜びだとしたら
とても哀しいことです。周りの人たちが、彼女が有頂天になって
いるのを見て何とも思わないのであれば、それはもっと悲しむべき
ことです。

よく考えましょう。そしてできることからしてあげてください。

お名前: Hide.    URL
To 冬さん

そんなサッカーのことぐらいでいじめだなんていけませんね。
それに、その人がいないところで悪口を言うなんて、人間として許せません(`´)
こういうことをいつまでも放置しておいてはいけませんよ。
もし先生に直接言いにくいのであれば、親御さんにお話して、親御さんのほうから先生に連
絡してもらうなどの方法もありますよ(^_-)~☆

お名前: いいとも   
to冬さん
キツイ言い方かも知れませんが、どうか、聞いてください。
確かに、怖いです。僕だって、もし冬さんと同じ状況だったら、おんなじ気持ちです。
しかし、そのイジメを知っていながら、何もしないのは、イジメているのと同じです。
怖い、怖いと思って、何もしないでいては、何も進展しません。
それに、クラスの中のみんなが、その子をいじめているわけじゃないと思います。
何とかしなきゃと思っている人が、いるはずです。
その人と協力したりして、頑張ってください。
どうか勇気を出して、その子を、救ってあげてください。

頑張って!!!!!!!! エイエイ、オー\(^O^)

お名前: 冬   
今日いじめられているコは学校を休んでました。多分この前の体育の時間にサッカーの
キーパーをやっていて何本もシュートをきめられ、色々言われたからだと思います。今日は休んだのをいいコトにいじめているコは悪口言い放題でした。先生も(男子は微妙)
今の様子に気づいている様子も全く見られなくて・・・
やっぱりばれたらを考えると先生への相談は怖いです。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、先生に相談するのが一番ですね。いじめの芽は小さいうちにつまないといけませ
ん。いいとも君が書いてくれているように、先生に手紙などで伝えるのがいい方法かもし
れませんよ(^^)

本当は、勇気を出して「やめなよ」といえるのがベストなんですがねぇ(^^;

お名前: いいとも   
そうですよね。クラスの中心人物を敵にまわすのは、嫌ですよね。
でも、ほっとくのは、だめですよ。
まあ、僕だったら、匿名の手紙を、学校に送りますね。
他には、その子の、味方になってあげましょう。
味方がいるって、良いもんですよ。
大体、クラスの中心人物が、イジメをしていると、他のみんなも、イジメをしますし、注意をすれば、注意した人を、変な目で見るし、他の人も、同じですよ!!!!!
でも、そんな事には、屈したらいけません。
自分のやっている事は、「正しい事」「正義」だと思ってください。
そう思えば、勇気が出てきますよ。
もし、中心人物の人や、周りの人を敵に回したとしても、それは、所詮クラスの中だけの事です。この世のすべての人が、あなたの敵になったわけではありません。
悪に屈せず正義を貫いてください。 良い結果になることを祈っています。
(長々といろいろ書いてごめんなさい。)

お名前: 冬   
私は今、悩んでることがあります。私のクラスにはいじめられているコがいます。
そのコは私と仲が良くて優しいコです。だけどいじめられています。それはそのコ
が「とろい」という理由です。確かに文化部なのでそういうトコロはあるけど性格は
すごいいいコです。
いじめてる中心人物のコは塾が一緒でよく、いじめられているコの悪口を言っていま
す。はっきり言って私も得意なタイプではないんですが・・でもその中心人物のコは
男子にも女子にもあまり好かれてないです。みんな面倒が起きるのが嫌なので絶対服
従です。
私はいじめられているコの味方をしてあげたいけど中心人物のコを敵には回すことは
怖くてできません。先生にもチクったとか言われるのは嫌です。どうしたら助けてあ
げられるでししょうか???

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る