記事タイトル:稽古を真面目にしない奴 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 旅人   
>Hide.さん
頑張ります!
目指せ総体で県です☆

本当に色々ありがとうございましたっ

>友真さん
注意したり、声かけしてるんですけどねぇ・・・聞いちゃいないんです・・・・涙
でも、その人がやる気を出すまで、諦めません
私も、1月ぐらいに試合があると思うんで
仲間同士で鬼になって頑張ります!
友真さんも頑張って下さいね!

レスありがとうございました!

お名前: 友真   
俺の剣道部も、同じ感じでこの前の大会で負けました。
けど、負けたのはその本人だけの責任じゃなくて、仲間のせいでもあると思います。
練習の時に「一生懸命やれや!」とか「真剣にやれ!!」て感じで注意することが大切だと思います。
今の俺たちの剣道部で1番必要なのは「お互いに厳しくする事」だと思って頑張ってます。
というより、来年になって1月の終わりに大会があるので、仲間同士で鬼になることが大切だと思うので、頑張っていきたいと思います!
匿名希望さんも、お互いに注意しあって頑張りましょう!\(^_^)/

お名前: Hide.    URL
To 匿名希望さん

少しはお役に立ちますればうれしく思います!
自分自身に厳しく、さらに強い選手になるべくお稽古頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 匿名希望   
>Hide.さん
分かりました、今度先生に頼んでミーティングの時間を作りたいと思います。
そうですよね、、そんな人に関わってないで、自分の稽古を一生懸命したいと思います
レスありがとうございました!


>シュウさん

>練習そのものは人それぞれ違いがでると思うんですよ
確かに、その人なりに頑張ってるかもしれないのに
勝手に私の感覚で真面目じゃないなんて決めつけたらだめですねっ汗

>結局人の練習にとやかく言ってもしょうがないのでは?というのが私の意見です。
その人のコトは、その人の稽古をしてると思って何も言わないコトにします。
でも、大会前などはミーティングをして部員全員に稽古を頑張ろうと声かけたいと思います。

レスありがとうございました!


>佐々木九郎さん

>やる気を出させる方法なんてありません。
そうですね…やる気が無い人には何を言っても無駄ですよね・・
その人が自分からやる気を出して稽古するコトを待ちます。
でもその人はその人で、頑張ってるかも知れないので
もう何も言わない事にします。

>そういう人は放置安定。。
そうですね、その人とはあまり関わらないようにしますっ

レスありがとうございました!

お名前: 佐々木九郎   
気持ちはよくわかります。僕もやる気がない軍団の大将でしからっ!
でも、そいつはそいつでがんばってんじゃないかな、と。
別にわざと負けてきたわけじゃないでしょうし。
カバーするのは当たり前っていうか、それぞれがそれぞれの場所で
全力を出すのが団体戦だと思います。
やる気を出させる方法なんてありません。二年間試行錯誤してきましたが、
根性のないやつは悲しい事に苦しい事から逃げ出すんです。
悔しい気持ちが苦しい気持ちに勝てないのです。
そういう人は放置安定。。
四月になれば新しいメンバーがきますし。
僕のチームの先鋒はそういう子です。稽古にはマイペースでなかなか出てきません。
でもやっぱり来年もそいつと試合を組みたいんですよね。

お名前: シュウ   
えっと、どんな風に不真面目なのかが分からないのでなんともいえませんが、
Hideさんの言うとおりそんな人に関わっていないで自分の稽古に打ち込んだ
方がいいと思います。それにちゃんと練習しない人間がいつまでも通用する
ような甘い世界でもないと思うんで、そのうちに1年生に抜かれレギュラー
をはずされるのではないでしょうか?
ただ人の練習についてとやかく言うのは結構難しい問題じゃないかなと思います。
遅刻とかよく休むとかは良くないと思いますが、練習そのものは人それぞれ違いが
でると思うんですよ。いろいろ考えてやって人もいればただ言われたことを繰り返す
だけの人もいると思うし・・・。人が見てないとこで必死に練習する人もいるかもし
れないです。結局人の練習にとやかく言ってもしょうがないのでは?というのが私の
意見です。

お名前: Hide.    URL
>恨んだりはしませんが
>いつか、キレてしまうかもしれません・・汗

言うべきことは言ってもかまいませんが、感情論でキレてしまうのは得策ではありません。
部員ミーティングなどの場でそれとなく諭すのもいいと思いますよ(^^)

でも、そんな人に関わっていないで、自分のお稽古に集中したほうがいいですよ(^_-)〜☆

お名前: 匿名希望   
2年生が少ししかおらず、あとは1年生(初心者)ばかりで
その人をいれなきゃいけないっぽいです…。

その人には、絶対負けたくないので稽古頑張ります。

一番したの記事で気分を悪くした方がいたらすみませんでした!汗

>でも、人を恨むような心の狭いことはしないようにしてくださいね(^_-)〜☆
恨んだりはしませんが
いつか、キレてしまうかもしれません・・汗

レスありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに、その人の分まで試合で苦労を背負い込むのはかないませんね。先生はその人に
は何も言わないのですか? その人をレギュラーからはずしわけにはいかないのでしょう
か?

でも、その人のことを気にかけるだけ匿名希望さんが損だと思います。少なくともその人
とお稽古するときは、「絶対に負けないぞ!」という強い気持ちをぶつけてみてください。
ひょっとしたら気がつくこともあるかもしれませんから(^^)

でも、人を恨むような心の狭いことはしないようにしてくださいね(^_-)〜☆

お名前: 匿名希望   
最近匿名での記事が多くなってしまい
管理人様ごめんなさい汗

強くなりたい、その一心で今まで稽古をしてきました。

私は団体戦でよく大将になります。
この前の県大会では、私の前の人(稽古を不真面目にやってる人)
が負けて来たんですが、副将、大将と勝ったので、なんとか勝てましたが

『なんで稽古を不真面目にやってる奴が負けてきた分を
 稽古を真面目にやってる副将のコや私がプレッシャーを感じながら
 カバーしなければならないんだ』

と思ってしまいました。(自分で真面目と言うのは変ですが・・
同じ仲間だからカバーするのは当り前なのに、そう思ってしまった自分が恥ずかしいです。

でも、やっぱり納得しません。
稽古を不真面目にやってて、試合に負けて、泣いて、よく分かりません。
泣くぐらい悔しいなら、稽古を真面目にすればいいのにと思います。
みなさんだったら「稽古を真面目にやってなくて、試合に負けても頑張ろうとしない奴」を
どう思いますか?
私だったら、チームにそういう人が一人でもいるとやる気無くします。

意味不明ですが、意見が欲しいです。
その人にやる気を出させるにはどうすればいいんでしょう・・?


記事一覧に戻る