記事タイトル:意見をお願いします 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To かわさん

少しはお役に立てましたでしょうか?(^^)
中2のときの思いを「罪」として引きずるのではなく「教訓」として生かしていけるように頑張
っていってくださいねp(^-^)q

お名前: 守破離@   
to かわ さん

あ・・もうこのトピ終わっちゃたの?ちょっと出遅れてしまったか・・・

みなさん良いことをおしゃっていますね、誰でも失敗した経験は持ってい
ますが、大切なのはこの失敗をどう今後に生かすかって事じゃないかと
思います。

人生で失敗しないためにも、この経験を封印せず生かして下さいね。

娘の教室におもしろい言葉が書いてあったので紹介します。

「やれば出来る やらなきゃ出来ないだからやる それでも出来なきゃそ
れはそれ」

お名前: かわ   
みなさん本当にありがとうございました。
そうですね最後に休んでしまったのはやはり自分自身の弱さのせいですね。
周りの人のせいにしているだけかもしれません。
これからもっと視野をを広げて色々なことを見ていきたいと思います。
本当にためになるお話ありがとうございました。

お名前: あや   
休むことが抵抗って言うのはおかしいんじゃないですかー?
みんながやる気がなかったんでしょ?
そしたら休んだってことはいままでのみんなに流されたってことじゃないの?
抵抗するって言うのはこの場合練習して強くなるってことだよね。

練習をやすんでしまった理由はあなたしにかわからないとおもう。
文章読んでると矛盾してるなぁって思ったけど
すぎたことだしこれから前向きに頑張って

お名前: サラリーマン剣士   
初めまして かわさん
サラリーマン剣士といいます。

回りがゆるりとしてるので、自分もサボってしまった
確かに、回りがたるんでるのに、自分だけ、厳しく物事に当たるのは
それ相当の覚悟と、目標に対する強い意思が必要かと思われます。
Hideさんの仰る通り、それを先生の力添え無くして同輩に強制させるのは無理でしょう。
先生の協力と周囲の同意が無ければ、先輩達の記録に肩を並べるのは不可能でしょうね。相談されてみることをお勧めします。
又、それで、協力が得られなくとも、
自分だけの目標に独りで立ち向かうことができれば、
剣道意外の事に対しても、立派な人生を送れるような気がします。
今後の御活躍をお祈りしてます。

お名前: Hide.    URL
To かわさん

管理人のHide.というオヤヂです。

大人になるっていうことは「自分自身の力ではどうにもならないことがある」っていうことを実
感していく旅でもあります。辛いことですが、この現実と向かい合わないと、精神的な自立は果
たせないんです(^^)

かわさんは、そんな学びを、中学生のときにするチャンスを得ました。でも、高2の今になって
までそれを引きずっているのは問題かもしれませんね(^^;
県大会の団体戦で「自分が負けたのが響いてチームが負けた」と書かれてますが、本当にそうで
しょうか? 結果としてかわさんも負けたかもしれませんが、団体戦は5人全員の力がなければ
勝つことは不可能。かわさん以外の人がガンバっていれば勝てていたわけでしょ? けっして
かわさんだけの責任ではありませんよ(^0^)

たしかに、大会直前に稽古をサボってしまったことはいただけません。それゆえ、今になって
も「自分を責める」事をしてしまっているのだと推察します。でも、それももう終わったこと。
今になって後悔しても仕方がないではありませんか。
この先の自分の生き方に、こうした悔いを残さないようにすればいいだけのことだと思います
よ。どうか、悔いのない高校生活を(^_-)~☆

お名前: けい   
かわさん

はじめまして。かわさんのお気持ちよくわかりますよ。あまり自分を責めないでね。
かわさんはただただ一生懸命やってきたのに、周りがなかなか熱くなってくれなくて
寂しかったよね。本当は、かわさんが頑張っている姿を見て、周りの人もやる気を
取り戻して欲しかったのでしょう? こんなに自分はがんばっているのに・・・って
思う時、ありますよね。

かわさんは、先生にそのことをストレートにぶつけましたか? お友達には?
もし、部活のことでみんなで話し合う時間があまり持てなかったのだとしたら
それはとても残念なことですよね。その辺はどうでしたか?

もし、ストレートにぶつけても駄目だったとしたら、それはそれでいいじゃない?
ちょっと寂しいけど、「自分はどんな状況になったって絶対に頑張る!!」と
つっぱっていれば良いと思います。それが、中学最後の試合の前にちょっと自分も
揺らいでしまった・・・そこは思いきり反省すれば良いのじゃないかしら? 私は
お友達へのささやかな抵抗というより、かわさんがゲームをしたかったという心の
揺らぎであると思います。

自分を磨き、輝かせるということは、誰かに力を借り、光を当ててもらうことでは
ありません。自分自信が内から磨きをかけ、周囲をひきつけるほどの光を放つという
ことです。かわさんにはそんな輝きを持った人になって欲しいと思います。でも、
これだけ頑張ってきたのだから、かわさんだったら絶対できる。自分に自信を持って
前に突き進んでくださいね!!
輝けるように

お名前: 丸に橘   
はじめまして 42歳の丸に橘と申します

42歳のオジサンは、これまで色々と嫌な事や恥ずかしくなる事を繰り返してきました

自分は一生懸命やったのに、認めてもらえない たった一度のミスで悪者扱い すべて

を投げ出したくなる事は一度や2度では有りません いっぱい有りました

そうゆう時って、人生のタイミングが微妙にズレているような気がします タイミング

のズレは、誰にも直せません 人に出来る事はズレてしまった現在を、時間を掛けて修

正する事と、2度と同じ過ちを起こさないように心掛ける事だと 私は思っています

『魔が刺す』と言いますよね 誰でも、いつでも、大きくても小さくても、魔が刺そう

としています それを、制止出来るのは本人の気持ちだけです  もし、魔が刺したら

それを、素直に受け止め心から反省して補っていけば良いと思います

42歳のオジサンだって、未だに『魔』にお尻を『刺され』っぱなしですよ(笑)

それを、実行するかどうかは心の問題です 

かわさん 人生はこれから貴女に色々なプレゼントを用意しているでしょう(良くも悪

しくも)頑張って (^o^)/

お名前: かわ   
私は高2の者です。今回皆様の意見を聞きたくて書き込みました。
私は中学で剣道部に入りとても充実していました。中2の時地元開催の関東大会がありそ
こで私の中学校はベスト8に入りました。しかしそれを期に先生は練習に来てくれなくな
りました。頼みの先輩も引退していました。先生は関東大会も終わり、3年生の担任とい
うこともあって来なくなったのだと思いました。しかしそれにしては以前よりも練習に
顔を出す回数が極端に減りました。私の代は歴代の先輩に比べ力がなかったので見捨て
られたというか期待されていなかったのだと悲しく思いました。一ヶ月に4、5回しか来
なかったし明らかに以前より指導に熱がこもってなかったのです。先生の監視の目があ
まくなり周りの子達は部活を休みがちになりました。練習も適当にやっている感じでし
た。私はそれが嫌で嫌でたまらなくてみんなにもっと一生懸命やろうと呼びかけました
がまるできいてくれず、自分がバカバカしくなっていきました。一人でもがんばろうと
思い自主トレなどをしていました。そして私は市総体個人で優勝することが出来ました
先生の予想を裏切り、みんなにも勝ったので私は嬉しかったです。ですがその後県大会
の団体戦、私が負けたのが響いてチームも負けてしまいました。なんだか笑えました。
よりにもよって真面目にやってきた自分のせいでと。この話には誰にも言っていない裏
があります。私はこの試合の二日前ゲームをやりたいがために練習をさぼりました。次
の日から県大会だったのですが一日目は個人で私の中学校は出場者はいなかったので大
会は行かないだろうと思っていましたが先生が大会の運営に関わっておりみんな大会に
言ってしまいそこで練習をしてしまいました。私はそんなことは知らなかったのでバス
に乗り遅れ結局二日も練習をさぼる形になりました。そんな私が次の日負けたのは
自業自得だと分かっています。でもなんで私はこんな風に真面目にやってきた自分のせ
いで終わってしまったのか未だに分かりません。なぜ大事な試合の前なのに練習をさぼ
ったのかが分かりません。その後もローカルな大会があったのですが私はなぜか真面目
に出場し真面目に練習にも参加しました。他の子達はやはり休みがちでした。何が言い
たいかと言うとなぜ私は一番大事な試合の前だけそんな最低なことをしてしまったのか
分からないということです。私は最後にみんなに抵抗したかったのかなと思いました。
一番大事な試合の前に練習を休むという形で。こんなに長い文章を読んでくださってあ
りがとうございました。何でもいいのでよかったら意見を聞かせてくだされば嬉しいで
す。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る