記事タイトル:大学で 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: GEN   
たしかに、剣道やるだけなら、剣道部がある大学で入れそうな学部でいいかもしれません。
資格を取りたいだけなら、学部はテキトーでいいのかもしれません。
でも、どうせ大学行くなら入ってみたい大学、学部の方が楽しそうじゃありませんか?

就職活動において、ほとんどの資格は、「カレーライスの福神漬け」みたいなものです。
ナイよりはあったほうが箔がつくんですが、やっぱり主戦力にはなりません。
就職活動まっただ中の私の実感です。
それでもゴージャスな福神漬け?をたくさん並べて勝負してみます?

将来やりたい仕事が今すぐ決まらないなら、大学でやってみたいこと、探してみませんか?
この大学おもしろそうとか、この大学のこの学部いいかもとか、こんな学部に入ってみたい、を探すんです。

大学の授業なんて皆つまらないと言う人も多いです。
それはあるイミ事実です(少なくともその人達にはつまらなかったんですから)
でも、どこの大学でも楽しそうにキャンパスライフを満喫している人も必ずいます。

「この学部面白そう」と思える学部で大学生やってる自分を想像してみて下さい。
探してみたくなりませんか?

まずは、どんな学部があるのか?から調べてみたらいいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

資格はたしかに役に立ちますが、ただもっているだけでは何もなりません。資格にふさわ
しい実力が備わって、はじめて「人材」としての意味が出てくるわけです(^^)
単に資格を中心に進路を考えるのではなく、やはり、ある程度は「こんな方向性」というこ
とを定めて起きませんと、勉強にも集中できないのではありませんかd(^-^)! 

あと、剣道との両立は、もう少し自分の進むべき道がはっきりしてから考えればいいこと
だと思います。
でも、最初から「できない」とあきらめてはいけませんね(^^;

お名前: ガロアウス   
 大学入学後に進路を変更するのは、至難の業です。
 それゆえに、大学に入学する前に自分の進路をはっきりさせておかないと、あとで苦労
します。
 幸いなことに、最近の大学は、オープンキャンパス(と言うんでしたっけ?)で、一日、
受験生に大学を見学させたり、授業に参加させたりしているはずです。
 こういうのに積極的に出席して、どういう学部が趣味にあいそうか、入学前に雰囲気を
つかんでおくことが大切です。
 大学の雰囲気を知っておくと、そのぶんやる気もわいてきます。
 ご健闘を期待します。

お名前: ごー   
色々な資格も大事ですが、ひとつのことを続けることも大事だと思います(^^)
人生で悩んだ時、きっとその「がんばってきたこと」が高校2の♀を
助けてくれると思います。
これから、たくさんのことに挑戦することはすばらしいことです(^^)
ただ、自分が今までやってきたことを振り返ってみると、
意外に答えがあるかもですよ(^^)
純粋に「これっておもろいなぁー」と思うことってありませんか?

オイラは社会人ですが、何事もバランスだと思います。
高校2の♀さんが、勉強と剣道をどんな比率でやりたいか・・・
両立できないことは、無いと思いますよ(^^)
ファイト!!

お名前: 高校2の♀   
私は今高校2年生で、大学についていろいろ考えています。
将来やりたい仕事やなりたい物などが特にないので
大学でみつけたいと思っています。そこで親に相談したところ
大学でいろんな資格等をとっておけば就職にもなんにでも
活用できるとアドバイスをもらい商学部や情報学部系など
に進もうと決めました。
だけど私は中学からずっと剣道ばかりの生活を送っていました。
資格という資格を持っていません。ゼロからのスタートに
なる大学で、剣道を続ける自身がありません。
勉強をたくさんしたいと思っているのですが、やはり
剣道との両立はむずかしいですかね・・・?
どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る