記事タイトル:腰痛→コルセット?! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: アレグラ   
toらいむさん
痛みが強いのなら一度診察を受けるべきかと考えます。
原因が分からなければ治療法だって分からないのですから。
自己療法はやめたほうが無難ですよ。
腰のことならなおさらです。
あとうつ伏せで本を読んだりするのもやめましょう。
あれはえびぞりに近い形なので腰に負担をかけやすいと思います。
今は無理をせず腰回りの筋力アップを図るのもいいとおもいますよ。
私は以前仕事中にぎっくり腰をやってしまい
痛みが強い間はコルセットをつけるようにしていました。
もちろん医者の診察を受けた上でですが・・・。
そのときは1ヶ月ほどつけていました。
コルセットは痛みが取れてからも仕事のときのみ
つけるようにしています。
仕事が腰に負担のかかりやすいしごとなので・・・。
ただ普段はつけていません。

お名前: 是井理史(hn)   
らいむ さん 
医師の診断を受けなければ何も始まらないと思います。

私は高校生の頃(約20年前)に整形外科で医師に腰椎分離症と診断されました。
その後、治療はラグビー部の友人の紹介で整骨院に通っていました。

痛みがある時は稽古しないほうがいいでしょうね。
チーム事情で試合には出ていましたが、その時は、私もコルセットをしていました。

腰痛はひどくなると
顔を洗うのが辛いかったり、授業で椅子に座っているのが辛かったりで、
剣道どころじゃなくなりますので、
いたわりながら上手に腰痛とお付き合いしていくしかないでしょうね。

ちなみに、私の腰は、最近は調子いいですね。

お名前: Hide.    URL
to らいむ

たいへん基本的なことを伺いますが、腰が痛いというのは、
 ●腰椎(背骨)が痛い
 ●脊柱起立筋(背筋の腰の部分)が痛い
のでしょうか?
それによって対処法も変わってまいりますので・・・(^^;

お名前: 守破離@   
to らいむさん
>守破離さん、垂れの上につけるやつと、稽古着の下につけるのがあるんですか
モトクロスの場合だとトレーナーの上に付けてそれからズボンをはきますが
、剣道の場合には稽古着の下に付けられた方がいいようです。すれて痛
い場合は襦袢の上に付けてそれから稽古着を着る方法もあります。(夏場
はちと暑いかも)

>整形外科と接骨院、どっちかわかんないんです>< 
骨や椎間板の状態を検査できる設備のある整形外科の方がいいように思
いますが。

>あと、ベットの上でうつぶせで雑誌読んだりするのは良くないんですか?
>(姉に言われて・・・)
痛みの原因に関わってくると思いますので、検査をした整形外科の先生に
お聞きするのがよろしいかと思います。

いずれ腰痛は再発しやすいのでご注意を、上手につき合ってあげるとそ
んなにへそも曲げませんが、下手につき合うと痛い目にあいます。
まるで腐れ縁の悪友みたいなものですね。(^0^)

お名前: らいむ   
みなサンいろ?ありがとうございます!稽古出来ないほどではナイ
んですけど(痛いけど)使ったら手放せなくなるんですかね?かかと
サポーターみたいに・・・。 守破離さん、垂れの上につけるやつと、
稽古着の下につけるのがあるんですか??前者のほうしか知らなかったので・・・。
整形外科と接骨院、どっちかわかんないんです><   あと、ベットの上で
うつぶせで雑誌読んだりするのは良くないんですか?(姉に言われて・・・)

お名前: Hide.    URL
to ケンスケ君

管理人のHide.です。
おや、それはいけませんね。腰椎分離症は安静が一番。痛みが治まって症状が改善したら
様子を見ながら背筋を鍛えるトレーニングを開始することが大切です。
早く治る方法は・・・う〜ん、なんとも申し上げようがありませんね・・・。
とにかくムリはなさいませんように。お大事に。

お名前: ケンスケ   
初めまして中三の男子です。
僕は腰椎分離症になりました。誰か少しでも良くなる方法を知りませんか?何かあったら教えてください。

お名前: 愛   
こんばんは☆高3の愛だよ!
自分も腰痛めてて大変な思いしてます↓
高1のときから痛くなってきて、治るだろうと思ってほっといたらヘルニアになっちゃたの(>_<)
筋トレもしてるんだけど、もうコルセットが手放せなくなっちゃった↓
調子悪いときは立てないくらいの激痛だょ(泣)
絶対早く病院でみてもらったほうがイイと思う!
お大事にね★

お名前: 守破離@   
私も稽古量の多い頃は腰痛に悩まされたくちでした。コルセットも付けて
みたのですが、体の動きが制限されるためかいまいち剣道に集中できま
せんでしたね。

そこで見つけたのがモトクロスで使用するウエストベルトというやつです。
全体にメッシュ素材で出来ており、マジックテープで脱着します。腰椎の
所には矯正用の芯が入っています、軽量で通気性も良く大変重宝しました。
ただ、モータースポーツ用なので派手な色調しか無く付けるとき少し勇気
がいるかも?(稽古着の下に付けるから問題ないか?)

その前に整形外科に行き腰痛の原因を探ることもお忘れ無く。

お名前: PINO   
絶えれない痛みなら、今すぐ病院に行った方がいいですよ。
まれに、婦人科の病気で腰痛をおこすことも。
コルセットについても、医師の診断のもと
らいむさんに、適したものを選んでもらうべきです。
腰痛は楽になることはあっても、完治するのは素人では
難しいです。
明日にでも、受診してください。
健康な体があってこそ、剣道ができるのですから・・・。

お名前: Hide.    URL
To らいむ

う〜ん、腰痛っていってもさまざまな原因がありますからね。
やはり一度専門医にきちんと診ていただいてからのほうがいいですよ(^^;
万が一、お稽古などをしてはいけないくらいの症状だったりするとたいへんですから。
おだいじに(^^)

お名前: けんパパ    URL
TO らいむさん

はじめまして
私のHPに腰痛に関するコンテツがあるから参考にしてください。
はなさんのおっしゃるとおりあまりコルセットに頼ると、
腰の回りの筋力が落ちてしまいます。

あまり痛みがひどいようでしたら整形外科での診察も必要です。
お大事にしてくださいね。

お名前: はな   
私も高校時代、稽古中に倒れて腰を強打し、それからコルセットを
使用していたことがあります。
確かに稽古中はラクでしたが、そのラクさが癖になって今度は
はずせなくなると先輩から聞いて、ある程度痛みがとれたらはずしましたね。
癖になるというのは、本当かどうかはわかりませんが、痛いならしばらくなら
いいんじゃないですかね。
私も接骨院で勧められましたから。

お名前: しろたん   
一ヶ月前にぎっくり腰になって、しばらくコルセットのお世話になりましたが
とっても楽です
でも、剣道をしているときにつけたら、汗疹になったので今から購入するなら
メッシュですね。。。

お名前: Dの大将   
初めまして。高一の男子です。
自分も中学時代から腰を痛めてコルセットをしています。
しかし、やはりまずは病院に行き検査してもらうのが一番です。
椎間板ヘルニアなどの大きな病気の場合もありますし、
剣道において、腰はとても重要です。なのでまずは病院に行き、医者と相談するのが良いと思います。

お名前: らいむ   
こんにちは!中3の女子なんですけど稽古すると腰が痛くて?
たまりません><!特に切り返しの体当たり受けるときとかマヂ
地獄です。おまけに稽古なんて自分以外男子ばっかだし・・・。
こーいうのって接骨院ですかね?!接骨院にいかずしてコルセットを
購入するのは邪道でしょうか??  経験ある人とかいますか??


記事一覧に戻る