記事タイトル:スキな打ち込みができない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To らいむちゃん

そんなに自分を追い込むことありませんよ(^^)
親なんだから、当然ライムちゃんのことを一番よく理解してくれているはずです。逆にいう
と、らいむちゃんのそういうまじめな部分が、神経性の胃炎の原因でもあると思うんです。
現状を正直にご両親にお話してみれば(^_-)~☆

お名前: らいむ   
レスが遅れてごめんなさい。親には話していません。『サボりたいの?』といわれそうだし
自分で選んだ剣道なので親には・・・というかんじです。

お名前: Hide.    URL
To らいむちゃん

うーん、熱心なのはわかりますが、その先生もちょっと暴走しすぎかもしれませんねぇ?(^^;
生徒の怪我や体調に気を配るのは、指導者として当然のことです。具合が悪いのにそれを言い出
せない体質は、あまり望ましい状況とは思えませんねぇ・・・。

両親には、このことはお話になってますか??(^^)

お名前: らいむ   
Hideさん。なかなか稽古を外れるということができないんです。
多分そういうことを言うと稽古に来んでもええ!!とか言われちゃいそうだし・・・。
他の人も怪我して休んだり見取り稽古でもなぜか怒られるしぃ・・・。

お名前: Hide.   
to らいむちゃん

>たしかにそういうときは技の稽古とかに力を入れればいいとおもうんですか実際に打ち
>込みが稽古の中にあったらどうすればいいんでしょうか?

そのお稽古の時だけ、少しはずれていたらいいんじゃないですか。本当は、先生にそのこ
とをお話ししてご理解いただくのがベストなんですがね(^^)

あまり深刻にならないようにしてくださいね(^o^)

お名前: らいむ   
Hideさんアドバイスありがとうございます。先生は多分知らないと思います。
私がそうしている間は(ちょっとかがんでしまったりとか)他の生徒のもとだち
で精一杯なので・・・。しかも夏でもかぜひいてるような奴なので風邪かな?と
でも思っていると思います。たしかにそういうときは技の稽古とかに力を入れればいいと
おもうんですか実際に打ち込みが稽古の中にあったらどうすればいいんでしょうか?

お名前: Hide.   
to らいむちゃん

管理人のHide.です。「いちに会の部屋」へようこそヽ(^.^)ノ


>私は普通の稽古よりも、打ち込みなど先生方にかかるほうがスキです。特に打ち込みな
>んか大好きです。しかし、2月の中旬頃から打ち込みの際、気分が悪くなって吐き気が
>したりしてもう打ち込みなんかできない状態になるんです。

おやおや、それはいけませんねぇ。
えーっとぉ、そのことを先生はご存知なんですか? ご存知だとしたなら、先生はなんと
おっしゃっておられるのでしょうか???

たしかに好きな打ち込み稽古ができないのはらいむちゃんにとってつらいことだと思いま
すが、剣道のお稽古は打ち込み稽古だけではありません。そのお稽古ができないなら、切
返しや掛かり稽古、技の稽古などに重点を置くようにしていけばいいんじゃないですか(^^)
それで十分、中体連の大会に対応できるはずですよヽ(^.^)ノ


原因が精神的なものだとしたら、あまり考えすぎるのはよくありません。
「できないこと」をくよくよするのではなく、できることに積極的に取り組むようにして
みましょうねp(^^)q

お名前: らいむ   
ココスさん、アドバイスありがとうございます。トイレにいきたくなるのでは
ないんです。睡眠不足は絶対無いし・・・。なんせ8時間寝てるんで・・・。はい。
心のどこかで嫌だと思っているからだと・・・もしかしたら自分で『好きな稽古をつくら
なきゃ、きつい稽古を好きにならなきゃ』って思ってるだけかも知れません。
自分がわからないのです。剣道が向いてないのかな、自分には・・・。

お名前: ココス   
あ〜あ、僕も今年中三なんですけど、あと一ヶ月くらいで春季の予選ですね。
うちの学校もメニューに打ち込みが入ってますよ。しかも地稽古のあと・・・
結構きつくて30〜50本やります。個人的にはあまり好きではないのですが
気持ち悪くなったりはしませんよ。
精神的なものでトイレに行きたくなるってことは心のどこかで嫌だと思っている
からだと思うのですが、好きというならそれは精神的なものではないと思います。
睡眠不足などではないのでしょうか?

お名前: らいむ   
こんにちは。もうあと4ヵ月ほどで私たちの中体連の大会が始まります。どこの中学も
そのために稽古はきついでしょう。(他の所もかもしれないけど)打ち込みがたまに
練習メニューに入ってるんです。私は普通の稽古よりも、打ち込みなど先生方にかかるほうが
スキです。特に打ち込みなんか大好きです。しかし、2月の中旬頃から打ち込みの際、
気分が悪くなって吐き気がしたりしてもう打ち込みなんかできない状態になるんです。
まえに同級生の男子が腸炎だか胃炎?になって治った後もトイレに駆け込んで(下痢とかで)
しまうような状態だったんです。それで、それを見かねた先輩のお父さんが『○○○くん、
それは精神的なものだから誰にも治せない、自分で治すしかないからね。』と言ったんです。
まさかそのような精神的なものにかかってしまったのかな―と考えてます。本当に一番
好きな稽古ができなくて困っています。本当に悩んでます。そういう経験がある方など、
アドバイスください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る